ウマ娘だとスイープが混合勝つ強い牝馬の先駆けみたいな感じだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:24:25

    ぶっちゃけエアグルーヴの方が先駆け感あると思うんだよね エアグルーヴから中々後が続かなくてスイープ出てくるまで時間かかったのはそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:29:18

    スイープが始まりでエアグルが特異点って雰囲気

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:31:02

    エアグルーヴは他の混合戦でも
    馬券内だったし強いのがたまたまある時代に一頭いたって感じだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:31:27

    いつものリスト
    ・ここまで9頭

    84年グレード制以降の混合G1を勝った牝馬 20世紀版
    シーキングザパール 97年NHKマイルC、98年モーリスドゲスト賞
    エアグルーヴ 97年天皇賞・秋
    フラワーパーク 96年高松宮杯、96年スプリンターズS
    ノースフライト 94年安田記念、94年マイルCS
    シンコウラブリイ 93年マイルCS
    ニシノフラワー 92年スプリンターズS
    ダイイチルビー 91年安田記念、91年スプリンターズS
    パッシングショット 90年マイルCS
    タカラスチール 86年マイルCS

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:32:00

    >>4

    ・スイープが勝った05年から頭数が増え始める


    混合G1を勝った牝馬21世紀版、その1

    ヴィブロス 17年ドバイターフ

    マリアライト 16年宝塚記念

    メジャーエンブレム 16年NHKマイルC

    サンビスタ 15年チャンピオンズC

    ショウナンパンドラ 15年JC

    ストレイトガール 15年スプリンターズS

    ハナズゴール 14年オールエイジドS

    ジェンティルドンナ 12・13年JC、14年ドバイSC、14年有馬記念

    カレンチャン 11年スプリンターズS、12年高松宮記念

    ブエナビスタ 10年天皇賞・秋、11年JC

    ダイワスカーレット 08年有馬記念

    ブルーメンブラット 08年マイルCS

    スリープレスナイト 08年スプリンターズS

    アストンマーチャン 07年スプリンターズS

    ウオッカ 07年日本ダービー、08年安田記念、08年天皇賞・秋、09年安田記念、09年JC

    ピンクカメオ 07年NHKマイルC

    ヘヴンリーロマンス 05年天皇賞・秋

    スイープトウショウ 05年宝塚記念

    ラインクラフト 05年NHKマイルC

    ビリーヴ 02年スプリンターズS、03年高松宮記念

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:32:15

    >>5


    混合G1を勝った牝馬21世紀版、その2

    レガレイラ 23年ホープフルS

    ナミュール 23年マイルCS

    ママコチャ 23年スプリンターズS

    ウインマリリン 22年香港ヴァーズ

    ソングライン 22・23年安田記念

    ラヴズオンリーユー 21年クイーンエリザベス2世C、21年香港C

    レイパパレ 21年大阪杯

    ノームコア 20年香港C

    クロノジェネシス 20・21年宝塚記念、20年有馬記念

    グランアレグリア 20年安田記念、20年スプリンターズS、20・21年マイルCS

    ラッキーライラック 20年大阪杯

    モズスーパーフレア 20年高松宮記念

    リスグラシュー 19年宝塚記念、19年コックスプレート、19年有馬記念

    アーモンドアイ 18・20年JC、19年ドバイターフ、19・20年天皇賞・秋

    アエロリット 17年NHKマイルC

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:32:28

    一応プリティキャストが秋天勝ってたからね
    3200m時代とはいえ
    スイープの時はエイトクラウンが勝ってから実に39年ぶりなもんで過去二例目の牝馬勝利だったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:33:15

    スイープが牝馬時代の先陣を切ったからでしょ
    エアグルーヴは牝馬劣勢時代の特異点でしかない(?)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:33:23

    きみちょっと前にも同じようなタイトルと内容のスレ建ててたでしょ

  • 10124/10/23(水) 19:36:28

    >>9

    別の人です…

    いやマジで

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:40:28

    スプリントマイルは混合でも結構昔から勝ってるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:43:54

    このスレ二、三回立てられてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:45:08

    >>7

    あれも東京3200大逃げで

    前走府中2500で逃げて最下位5馬身で沈んでる+他の逃げ馬回避で

    他が全く追いかけず一人旅が成功したってのはあるからね

    もちろん勝ったのすごいんだけども

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:48:55

    あの辺確か宝塚でスイープ勝ったあと天秋も牝馬勝ちだからな
    そっから07ウオダス出てきて09ブエナ出てきて12ジェンティル出たから

    97らへんでで特に他に強いのいなかったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:50:29

    >>14

    一応ヒシアマゾン、ファビラスラフイン、エアグルーヴ2回とJC2着馬が4年続けて出たりはしていたが、

    中距離G1勝つまで行ったのはエアグルーヴの天皇賞秋だけだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:58:31

    バブルガムフェロー来たしエアグルーヴシナリオ再構成キボンヌ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:59:39

    ヒシアマゾンも割と特異点なんだけど、マル外だったからねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:59:53

    トキツカゼなんかはバグ枠扱い?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:03:04

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:05:07

    バカには時間感覚が無いという好例がまた1つ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:07:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:47:25

    スイープシナリオでのエアグルーヴ評だと「結局シニアで獲れたG1は秋天だけ」「その後の有馬でクラシック勝ててない子に負けてる」って点が評価のネックになってるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:08

    >>22

    まぁそれ言ったら史実のスイープも混合G1は一勝だけどな

    結局はキタサンピークアウトと同じストーリー都合による独自解釈だろ


    競馬史的には中距離の混合G1を複数勝つウオッカが先駆けで

    そこからブエナドンナと続いたのが強い牝馬の流れだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:41
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:29:58

    エアグルからスイープまで空いたからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:35:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:52:24

    >>24

    当時牝馬として良い成績を残してその上で多くの子を産んでその血を残していったからね

    そう考えるとアプリの副会長で模範とあろうとするキャラ付けもピッタリ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:53:21

    スイープから続いていったのがミソでエアグル以降はパッタリと止まるから特異点扱いで終わっちゃうのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:58:54

    >>28

    グルーヴが壁に風穴を開けてスイープがその風穴から壁を壊したイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:07:22

    牝馬で強かったのはって話ならそりゃ先に活躍してたエアグルーヴとかが先にあがるんよ
    けどウマ娘内で言われてるスイープの先駆者扱いってのはスイープを境に牡馬にも負けない強い牝馬が台頭しはじめたから先駆けのように言われてるんだよだからそもそも根本的に話の趣旨が違う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:07:29

    スイープを堺にってのもよくわからんけどな

    >>5で05年から牝馬が勝ちだしたと言うけど

    その年の混合G1で最初に勝ったのはクラフトだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:10:41

    >>31

    短・マイルと中距離だとまた話が違うのも込みでスイープを境と言われている

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:26:07

    エアグルより前だとトウメイだのクリフジだのが出てきてしまうからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:44:25

    >>4-6から所謂古馬王道路線だけ抽出したら

    エアグルーヴが単独で居てそのあと期間が開いてスイープトウショウあたりから勝馬が続いている感がわかるかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:54:30

    混合の短距離マイルでちょくちょく牝馬が勝ってたけど混合の中距離だとエアグルーヴが勝ってスイープトウショウまでけっこう空いたの考えたら先駆者はスイープだよね(その年にヘヴンリーロマンスが秋天取ってウオダス→ブエナの流れができてるし)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:42:07

    >>31

    短マに関してはスイープ云々抜きで以前からちょこちょこ混合戦でも勝ってんだわ

    だから問題はそこじゃなくて王道路線による中距離戦以上になるとまず勝てないのが当時の認識で、そんな牝馬は勝てない言われてる中で喰らい付いたヒシアマゾンやGⅠを勝ったエアグルーヴが異例で、常識的に考えて牝馬は牡馬には勝てないが当たり前の認識だったところをスイープトウショウ辺りからその常識が変わり始めたって話

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:17:53

    元々ティアラ路線にも強いウマ娘はいる
    いるけど王道路線と比べたらやっぱり一部以外見劣りするかなって流れがあってんな考え方つまんない!ってなったスイープが王道路線と競って結果だす
    そこからスイープの世代以降のティアラ路線にいるウマ娘達がどんどん王道路線の子達にひけを取らなくなってきたって流れがあるから先駆者の一人に数えられてるのよな

スレッドは10/24 15:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。