三冠馬のジョッキーであっても

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:51:15

    ダービーというのはなかなか勝てないもので…

    小西喜蔵騎手(セントライト主戦)、吉永正人騎手(ミスターシービー主戦)、岡部幸雄騎手(シンボリルドルフ主戦)、南井克巳騎手(ナリタブライアン主戦)、池添謙一騎手(オルフェーヴル主戦)
    この5名は三冠馬が唯一のダービー馬(池添ジョッキーは現役だからまだチャンスはあるが)

    シンザンの栗田勝騎手の2回、コントレイルの福永祐一騎手の3回というのはそれだけでも凄いことなのです

    スレ画のウマ娘のおじさん(6回)は外れ値もいいところなんで座ってて頂けると

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:53:13

    ちなみに自動的に買えとか言われてるクリストフ・ルメール氏もレイデオロの1回だけだったりする。同条件のはずのオークスは4回勝ってるのに

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:59:16

    なんかダービーだけはなんか雰囲気が違うよね今年のダービーなんてダービージョッキー達がレース動かしてた感じあったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:00:24

    三冠馬なんて巡り合わせだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:00:37

    もちろん馬の事もあるから一概にジョッキーだけの話ではないんだけども

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:01:19

    ウマ娘のおじさんも29までダービー勝てなかったからねえ
    …29までに他の八大競走全部勝ってるのがおかしいんだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:01:57

    枠組みとしては全部G1だから同じってのはそうなんだけど、やっぱりこう何かあるよなダービーは

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:02:29

    つまり横山典弘にも運命の3冠馬がそろそろ訪れるってことか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:03:02

    >>8

    ノリさんはまず桜花賞をだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:04:49

    そもそも池添は牡馬クラシックに関しては割と期待できんわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:05:23

    外人だった頃に1回と日本人になってから1回で計2回ダービー取ってるMデムーロも忘れるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:06:08

    現役だと浜中さんが勝ってるのが一番意外だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:06:20

    2500勝した蛯名騎手も3冠牝馬ジョッキーにはなったけど結局ダービージョッキーにはなれなかったからね
    まぁダービートレーナーになる可能性はまだあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:09:16

    ちなみに三冠牝馬ジョッキーのオークスの勝ち数はというと

    河内洋騎手(メジロラモーヌ主戦):2回
    幸英明騎手(スティルインラブ主戦):1回
    蛯名正義(アパパネ主戦):2回
    川田将雅騎手(ジェンティルドンナがオークス勝利時の鞍上):2回
    クリストフ・ルメール騎手(アーモンドアイ主戦):4回
    松山弘平騎手(デアリングタクト主戦):1回
    川田将雅騎手(リバティアイランド主戦):2回

    こっちは複数回勝利多め

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:12:06

    OKB君は桜花賞勝てず仕舞か

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:15:33

    クラシック、とりわけダービーは本当に特別なんだと思う
    福永洋一騎手だって天才と言われながら結局取れなかった(落馬がなければ取ってたのかもしれないが)

    だからこそスレ画のおじさんの外れ値具合が目立つわけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:15:54

    武豊は当然として終盤の祐一も何だかんだ実績→馬質→実績→馬質の好循環でダービーも三冠も勝ち取りました感あるからやっぱトップジョッキーだったんだなって思う
    好循環の中に居ても運ゲーだから無理な巡り合わせでは無理なんだけど運も含めて実際成し遂げてるジョッキーはやっぱ強ぇわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:16:01

    >>15

    何とか(ルドルフで出るという)インチキできんかったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:16:45

    >>2

    えーしょっちゅう勝ってるのに一回きりか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:19:06

    >>19

    皐月賞もサートゥルナーリアの1回だけだったりする


    なんか菊花賞だけこの前のアーバンシック含め4回勝ってるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:30:39

    >>11

    ……ん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:32:13

    スレ画はクラシックの三冠で比較すると皐月賞(3勝)が一番勝ち数少ないぞ

    何だこのおっさん(驚愕)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:32:24

    ルメール春のレース、特にクラシックは中距離レースなのに縁があんまりないよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:32:28

    連覇したしーいも大概なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:33:31

    >>21

    にほんじん「最近京都に外人多いね」

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:34:19

    ルメールって意外と春の牡馬クラシックに縁が無い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:39:03

    単純に馬と騎手の力じゃなくてマジで運も必要なんだろうなって思う
    浜中さんとか馬が未知数+成績低下してた時に勝ってるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:59:43

    ルメールは秋になると馬の序列決まってきて馬質上がるから菊とかよく勝ってるんだと思う
    春と秋で腕が変わることはありえないからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:01:51

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:04:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:09:32

    清水久雄とかいう空前絶後

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:11:51

    笹倉武久は唯一の重賞勝利がダービーになりそうだったんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:13:18

    ユーイチもユーイチでダービー勝つのめっちゃ遅かった割に短い間に勝ちすぎなんよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:23:28

    >>33

    ワグネリアンのお陰で4年で3回勝つだけじゃなく若手がダービー1番人気に推されたところをしっかり最後だけ抑えて勝つ洗礼の役までやるんだから大したもんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:40:19

    >>23

    なおオークス

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:45:49

    >>34

    ユーイチは今でこそクラシック強いみたいな感じ有るけど皐月賞もコントレイルで初勝利なんだよな

    まぁなんか二年後に引退直前になってイクイノックス差しきって二勝目上げてたが

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:49:24

    一応言っておくが昔のダービーは難易度が桁違いだぞ
    フルゲート18頭になったのが92年からで
    それ以前はほとんど20頭以上で多い時は30超えるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:49:55

    初のダービー2勝騎手の橋本輝雄も三冠ジョッキーになれそうだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:52:18

    大崎昭一と小島貞博がダービー2勝しているという事実

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:42:33

    >>37

    昔と今の馬が芝やローテの違いで単純比較できないように

    騎手実績も単純比較はできないよな、騎手と厩舎の結びつきが強かった時代は

    他所から有力馬の依頼があっても厩舎の馬優先で乗れないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:45:44

    >>24

    牝馬と牡馬で1回ずつ勝つ、しかも連覇とかいう不世出すぎる記録

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:47:04

    今の時代に小西氏や栗田氏がいたらもっと勝てたのか、小西氏らの時代に豊さんとかがいたとしたら今と同じくらい勝てていたのか

    単純な比較はできませんわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:08:32

    思い出した頃に勝つ、を繰り返してはや3勝してるノリさん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:45:26

    競馬歴浅い身ながらの感想だけど、なんというか、騎手とか馬とか、それぞれのコンディションとか馬場や天候とか、色々な要素が複雑に絡み合って一番ハマったのが勝ってるって感じてる。
    他のレースだってそうかもしれないけど、ダービーは一際というか「最も運のある馬が勝つ」というのを強く実感してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:11

    昔のダービーの難易度ばかり言われるけど、他の三冠競走も18頭の制限ないしな
    シービー 皐月20 ダービー21 菊21
    ラモーヌ 桜花22 オークス22 エリ女19 

スレッドは10/24 12:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。