閉鎖環境試験での謎・伏線を挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:05:58

    いよいよ閉鎖環境試験も大詰め。
    ですが未だに合格基準もわからないなど謎や未解決の伏線が数多く残されています。
    今後の展開に備え、謎や伏線を挙げていき考察してみませんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:06:47

    ジャクソンが臨時隊長に選ばれた理由

    ザキさんが影と犬飼を取った理由

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:08:27

    古寺の読み

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:09:09

    A級評価の配点が少なすぎる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:10:03

    Tシャツの柄

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:10:27

    部屋に謎の装置なかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:12:32

    謎の小麦粉を出す機械。
    食料関係だとは思う。
    なお初日に献立を決めたのは柿崎隊、諏訪隊、水上隊と流石な面子が揃っている。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:14:40

    オペレーターだけ毎晩個室で報告書を書いている。

    実際の遠征でもそうなのかも知れないが、中には個室なのをいいことに別の特命で動いてるのが居そう。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:14:51

    修と虫っぽい何か

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:15:13

    >>9


    今やってるトリオン兵の話では?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:25:18

    特殊戦闘訓練のルールの謎の改行と空白

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:30:19

    諏訪さん予想の臨時隊長に選ばれた理由
    諏訪さん自身は抜きにしても、若村もだが水上も何気に触れられないまま

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:51:10

    >>12

    生駒が遠征行った時の代打じゃないの?ゾエさんと同じく

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:32:27

    >>13

    水上の選抜理由について半崎の予想として隊長代理説を出した上で諏訪予想が若村とともに明かされていないのは何かある気がする(メタ的な見方として)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:37:50

    木虎たちA級の中でも上位クラスの隊員たちがB級に混ぜられてる理由

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:18:23

    くじ引きを操作した理由、なんであの順番になったのか
    第1プールの1番を二宮にしたのとか、たぶん意図があると思うんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:52:50

    二宮隊は比較的わかりやすくないか
    二宮東で千佳の育成よろしくってのと同時に二宮の育成力を見る感じじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:26:35

    >>15

    人選はともかく、4人追加は人数調整だと思う

    参加者は、別スレにあった予想だと

    隊長2名:隊長適正の審査

    木虎:恐らく個人での遠征参加予定、普段試験受けてないだろうから

    菊池原:遠征の人数が増えることのストレスチェック、風間が幹部入り&歌川が独立するなら風間隊解散するから他のチームでやって行けるかどうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:33:19

    >>16

    若村だと、今やってる話で自分で考える力が弱いってのがあるから、

    最初は選択肢無しでスナイパー

    2番目はほぼアタッカーから選択(他はトリオン低く面識薄い修とスナイパー被りの太一)と、

    徐々に選択肢を増やす&隊員が各ポジション揃った事で、最後の1枠で必要なメンバーは誰かってのを考えれるように誘導した感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:41:44

    ・失くしようがないのに「トリガーの紛失に注意しろ」と言われた事
    ・審査シフトに夜勤の欄がある事
    ・メンバーをシャッフルした理由の残り3割
    ・オペ室の向かい部屋にあるケース以外の箱の中身
    ・まだ女子のシャワーシーンがない事

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:53:56

    初日のA級評価で香取が何故かマイナス評価で断トツ最下位だった理由は気になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 06:35:43

    くじのプールで1位、は運営が意図して操作してるんだろうし、、二宮隊と若村隊はなんとなく理由は分かるが
    第2プール1位の歌川隊は今んとこ謎だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:19:01

    歌川とユーマはわりとどこでもやっていけそうだし漆間への影響を考えての采配かな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:32:43

    >>21

    画面写ってる範囲でも文句ばっか言ってるし

    修のトリオン切れも、修が100悪いみたいな言い方してるし残当としか言いようがなくない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:25:08

    >>21

    相手がオッサムだからよかったようなものの、普通にダメでしょ自分でやらせといて問題が出たら文句言うって 口論になっててもおかしくなかったよ

    漆間やきくっちー含め口が悪い隊員は軒並み低いから初日の人間関係の構築に悪影響と判断されたんだと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:30:09

    >>20

    イコさんのシャワーシーンがあったのは謎じゃないみたいな言い方だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:53:59

    試験中に一泊はカプセルベッドを使わないといけないということ

    体のデータでも取ってるのか?
    クローントリオン兵とか出そうだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:12:23

    当真が窮屈って言ってるから本番の遠征艇のベッドがカプセルタイプで部屋もこんなに広くはないんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:51:09

    戦闘シミュとトリオン体での戦闘での関係性
    説明見てまったくの別モンだと思ってたけどなんか那須がどう動くかを考えてユニット動かせとか隊長なら小隊を上手く動かせるとか言われてるからよくわからん
    実際の経験がゲームとかで活かせそうって話はfpsとかなら分かるけど作中内での描写と説明だとわからんわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:10

    諏訪さんが報酬の件でコストの跳ね上がりと何らかの可能性に気づいてる辺り
    個人的には遠征行かないメンバーは申し訳程度にしか受からないんじゃないかと予想してる
    香取に対する「おめーは選ばれねーよ」もそういうことかと

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:35

    二宮が「くじ運が良かった」と思っている事も何かの伏線かもしれないし、ただの天然かもしれない。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:13:11

    特別課題の模範解答は試験終了後に公表される気がする
    遠征に先立ち、普段のボーダーの訓練の意味を考えてもらうことが特別課題の実施理由で考えさせて放置では効率が悪い

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:20:48

    >>31

    仮に二宮さんが気づいてるとして、

    二宮さんはチカちゃん&ユズル強化合宿のつもりでいるし、上層部もそれを目的としているってことだけど、それを最初に教えちゃうのはあんまり良くないと思ったのかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:33:57

    空かないドア

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:34:59

    >>34

    それ左がオペ部屋で右はフトン生成する装置がある部屋だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:52:06

    >>31

    二宮の場合「意図に気づいていた」「ガチでそう思ってる」のどっちもあり得るのがな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:05:19

    >>4

    これはa級だけでまず自由に点数つけさせて

    後で上層部がこれはと思った所に追加ポイント割り振る仕様だから元値が低くなってるのかと思った

    おそらくこの仕様の場合普段のランキングのポイントとは別に最終日に突然「上層部評価pt」が全日分出現するわけだから古寺の懸念も当たらずも遠からずってことになる

    (a級評価だけ色が変わっているのは「仮置き」だから)


    まぁそもそも現時点で共通課題や分担課題がわりと不正やりまくれる仕様になってるから

    個人選抜に一番影響する可能性が高いA級評価配点を古寺がチームメイトの分まで注意するのは妥当なんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:04:30

    A級評価は最後に約3倍かそれ以上になると思ってる
    A級のシフトは3交代制
    リアルタイムで審査してるのは全体の3分の1ほど
    残りの3分の2は録画を見て採点する事になる
    その録画採点が成績表には記載されずにプールされてると思ってる

    例えば3日目19時の香取の「ウンコ」に対してリアルタイムでマイナスを付けられるのはその時点でシフトに入ってるA級だけ
    残りのA級は4日目の朝以降に録画を見て「ウンコ」にマイナスを付ける事になる
    その録画採点されたマイナスは香取の成績表の3日目にも4日目にも記載されずにプールされてると思う
    そうやってプールされたポイントが最後に加算されるのだと思う


    プールする利点のひとつはB級がA級評価の内容を推測しやすくする事
    例えば4日目シフトのA級が3日目の録画を見て審査してそれを4日目の成績に追加してしまうと
    4日目のB級隊員の言動に対して不自然な成績になってしまう恐れがある
    だから「その日のどんな言動がA級評価に影響を与えたか?」を推測させる為には録画採点をプールした方が良い
    ちなみに3日目の成績に追加すると1度発表された点数が後日変化する事になるのでB級視点で試験の複雑さが増してしまう(実際に作中描写でもそういう変化は起きていない)

    ・A級全員が自分達の行動を当日の内に審査できるわけがない
    ・A級の一部にだけ審査させるとも考えにくい
    この事にB級が気付けるかどうか運営が試す意味もあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:48:21

    遠征試験は遠征を前提として道中の環境を再現した閉鎖環境試験と到着後の長期戦闘試験に分かれている。

    もしや閉鎖環境試験は長期戦闘試験の前準備で、戦術シミュレーションの要素も反映して

     ・通常点はトリオン兵の作成コスト

     ・A級評価点はA級ヘルプユニットの雇用コスト(現地協力者の協力を得ることの代替)

    として使えるのではないだろうか?

    戦術シミュレーションで自ユニットの操作数が増えていったのは、

    >>27であったように「自分のクローントリオン兵」が登場するする前触れだったとか。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:08:29

    ジャクソンの成長フラグは試験中に回収されてくれますかね……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:17:01

    急に覚醒する漫画じゃないしあってきっかけぐらいじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:27:06

    オッサムは木虎にガツーンと殴られてR4→R5の短い期間で大化けしたけどアイツ元々が戦術はイケてて何故か諏訪や香取と同じくらい指揮れるズル眼鏡だし参考にならんかなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:55:29

    別に大化けしてはなくね?チーム戦術自体は前からできてたしスパイダーも動かない障害物に当てるのが基本だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:14:23

    >>43

    能力自体は特に上がったわけじゃなく現時点での自分の得手を生かす方向に完全シフトしただけだからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています