初心者におすすめのガンプラ教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:22:07

    ガンプラにチャレンジしてみたいと思ってる
    初心者でも簡単に作れてカッコいいやつを教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:23:07

    スレ画のガンダムのおっちゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:23:26

    EGストライクオススメ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:23:59

    HGズゴックかシャアズゴック

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:24:46

    EGってシリーズは組みやすさ重視してるし安いからそれから選ぶといい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:27:17

    EGってなんて読むんや?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:28:30

    >>6

    エントリーグレード

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:29:08

    >>2

    ちなみにガンダムのおっちゃんやったらどのサイズがええんや?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:30:01

    >>7

    サンガツ

    エントリーグレードええな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:30:18

    ガンプラなら説明書が読めるならよほど変な奴買わない限り大丈夫だから
    まず好きなモビルスーツを言え

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:32:17

    >>10

    あまりガンダム見てないけどとりあえずニューガンダムとケンプファー

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:35:28

    >>11

    はい、νガンダムが好きならこのENTRY GRADE 1/144 νガンダムがいいだろう

    ENTRY GRADE はその名の通りプラモデル入門の人向けを意識して作られたシリーズだ

    敢えて欠点を上げるならばバズーカやフィンファンネルが付属していないという点だが

    それを補って有り余るほどにつくりやすいぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:37:23

    >>12

    めっちゃサンガツ!

    こんなもんもあったのか!?

    これにするわ

    マジでサンキューガッツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:39:39

    ライジングフリーダムのSD
    動くし安い

    お試しにはピッタリ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:39:41

    >>13

    ただバズーカもなければビームサーベルのエフェクトもない

    νガンダムと言えば!なフィンファンネルもないことが気になるのならば

    HGUC 1/144 RX-93 νガンダムもおすすめだ


    こちらはこちらで少し古い(2008年発売)が稼働も良好でいいモノだ

    ただしこちらの方がお高いので、その辺は財布と検討すると良い

    以下公式のリンク

    EG

    https://bandai-hobby.net/item/5007/

    HG

    https://bandai-hobby.net/item/2582/

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:39:45

    フィンファンネルがほしければHGUC版の購入が必要だが、
    まずEGから慣れるのもよし!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:45:14

    ちなみにHGUCの逆襲のシャアのキットはいいキットばっかだから、そこから他の機体も触れてみて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:46:19

    既に言われてるけどEGかHGで家電量販店に並んでる奴はみんな出来良いよ
    RG、MG、PGは組むの大変だし時期によって出来不出来激しいからプラモ屋で見かけても衝動買いはするな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:14:44

    今の時代だと、初心者はまずEGかSDからかな?
    それである程度慣れてきたら、HGを買ってみるのがいいぞ。HGは種類が多いから、気になるガンプラも必ず一つは見つかるはず。
    RG、MG、PGはマジで大変だから、初心者にはおすすめはできん……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:23:40

    ガンプラ組むの難しいな…とか、ちょっとランクアップして塗装とかスミ入れとか挑戦してみたいけど失敗怖いな…って時とかはSDのガンプラで試してみるといいぞ、なんと新品でもお値段が手頃

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:13:57

    「水星の魔女」のガンプラは店にも在庫沢山あるし組みやすいからオススメ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:16:13

    HGνは結構店で見かけるのもいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:28:35

    ワイ、初心者でEGルージュ予約済で、たまたま再販で先にHGインジャ弍式手に入れられたんだが
    その場合EGルージュ先に挑戦した方がいいかね……?
    あとニッパー?とかの道具が何がいいのかよくわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:32:26

    >>23

    ニッパーは最低でも500〜1000円くらいのもの買えばひとまずそれでいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:35:26

    道具類は高い方が質が良いのは確かだが、最初は初心者向けの安いニッパーだけでいい
    あとはシール貼りたいならピンセットくらいかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:16

    値段に拘らないならこれ買うと良いかも
    ニッパーは言わずもがなでシール貼りにピンセット使うし
    組み間違えた時はマイナスドライバーが役立つ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:37

    >>23

    ニッパー選びは、コスパが良くて、かつ握ってて疲れないものがオススメ。

    1000円以下のニッパーで個人的なオススメはミネシマ製のベビーニッパーかな?手が疲れにくく、660円とニッパーの中ではお手頃価格。自分は何年もガンプラ制作しているが、コレを使い続けているぞ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:09

    >>26

    愛用してるわコレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:13

    >>27

    ベビーニッパーいいよね、自分も初めてのニッパーこれだった

    今はOEMでバンダイでも出してるからそっちでもよさそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:18

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:29
    ケロロニッパー – ゴッドハンド株式会社www.godhandglobal.com

    1500円位まで許されるならケロロニッパーおすすめやでー(店によってはもう少し安いかも)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:15:54

    見てない間にまさかここまで延びるとは思わんかった教えてくれた皆ほんまにサンガツやで!特に>>12!ワイはエントリーグレードのニューガンダムに決めたで!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:17:18

    >>23

    個人的な意見だが、初心者ならルージュ作って、ある程度ガンプラ作りに慣れてからインジャ弍式作った方がいいかもしれんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:20:15

    >>32

    おお、νガンダムはいいぞー!

    パチ組みするだけでも十分な完成度は約束されてるから、安心して組むといい!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:44

    ニッパーは安すぎるのは困るが、高めのやつは初心者だと変なキリ方して破損させるリスクがあるからな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:15:05

    EGをただの初心者向け廉価キットと侮るなかれ、可動域や色分けに関しては同スケールのHGをも超えるクオリティだしニッパーも接着剤も必要ないからコレ一つあればすぐ組めるという素晴らしいキットなのだ
    まあファンネルとかストライカーパックが付かなかったりそもそもラインナップが色違いや流用キット除けば3種しか存在しなかったりと短所も割とあるんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:30:00

    バンダイで好きなの買え、初心者に贈る言葉なんてこれでいいんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:47:06

    >>32

    ガンプラ作りファイト~

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:48:18

    >>36

    とはいえ武装なんて原作に拘りでも無ければ後から適当なビルダーズパーツ買って盛ってオレ式νガンダム!なんてこんなんナンボでっち上げてもええですからね

    バンダイもビルドファイターズしかり等身大ν立像しかり改造や武装変更はむしろ推奨してるフシすらある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:52:28

    1/700の細かい艦船模型作るようならニッパーは2500円くらいのを勧めるが、ガンプラだと比較的安価なのでも問題ない
    それ以上はもうガチ勢じゃないと色々勿体なくてな
    長期間使わないと錆びるし、歯こぼれとかしてくから基本的に消耗品だ

    だが!ホームセンターで売ってるニッパーはダメだぞ!
    あれは工具だ。ホビー用と書いてても全く別物だ。
    ゲートを切るというより潰してくからゲート処理が大変な事になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:33:50

    とりあえずニッパーはタミヤの買っとけば間違いない
    シール貼るならピンセットもこだわりたいがEGだとシールが無いので次だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:42:16

    もし福岡に住んでるならららぽーとにあるサイドFとかおすすめ
    EGが確実にあるし宇宙世紀の機体なら多数置いてある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:45:44

    個人的な感想にはなるが、細かい部品が多いHGよりデカいヤツのほうが組みやすいからオススメしちゃう…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:55

    >>43

    問題は置く場所と値段だな

    全高約39㎝、定価で14300円は初心者に勧めるにはちょっと厳しい値段だぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています