繁殖牝馬にも色々いるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:33:57

    特定の種牡馬じゃないとダメって牝馬と相手を選ばずに強い子を産む牝馬がいるけど、前者と後者は何処で差がつくの?
    スレ画はG1勝った産駒が全員父親違う名牝

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:35:54

    血統だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:36:22

    相性

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:36:29

    なぁ前者は同じ種牡馬付けられ続けて、後者は色んな種牡馬付けられただけじゃないんか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:37:36

    >>4

    前者は違う種牡馬が一発回答できなかったけど後者はできたやつ多数ってだけじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:39:24

    運じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:41:01

    特定の種牡馬じゃないとダメ!って例えば誰さ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:42:30

    >>7

    オリエンタルアート

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:43:19

    シーザリオも本命はほとんどキンカメで代替がカナロアなんだよな
    ほとんど気まぐれくらいで付けたクリスエスから本当にたまたま最高傑作出た感がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:43:29

    特定の種牡馬以外ダメだった繁殖牝馬でも孫世代でなんとかなったりするパターンあるからな
    普通に相性かね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:44:36

    ダンシングキイとかはG1勝ったのがサンデーとの産駒ばっかではあるが、重賞勝ちなら他の種牡馬にも居るしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:48:38

    スレ画は当たりが目立つけどしっかりハズレもいるからな
    それこそキンカメとの仔は
    トゥエルフスナイト→勝利こそしたが脚弱すぎて出られず引退
    ヴァイオラ→脚が弱すぎてデビューできず最終的に蹄葉炎で死亡
    リオンディーズ→説明不要のG1馬
    シーリア→2勝クラスまでは上がれたが現役中も繋靱帯をヤってたり鼻出血で引退したり
    ファーストフォリオ→オープンまで行けた
    で最終的な打率は良いが初っ端2頭はハズレ
    実際その2頭の後にボリクリ付けてエピ出した
    まあその次のロザリンドで未勝利だったからか知らないがキンカメに戻ったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:53:10

    >>8

    ディープ3回付けて全部だめってマジで相性悪かったんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:54:44

    名牝でいいんじゃ?と思ってるイクスキューズでもダイワメジャーとだけは相性悪かったのよな
    デビューした11頭の内他の産駒10頭が全頭勝ち上がってるとかいう化け物なんだけども
    (未デビューもダイワメジャー産駒

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:59:13

    ドバイマジェスティも相性差露骨やな〜って
    6連打(1回空振り)した結果とはいえ産駒5頭中4頭オープン馬さらに内2頭クラシックホースっていうかなりの打率
    他はそもそもデビューすら覚束ないレベルだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:00:53

    名牝とは言い難いがダスカ比ではマシな方だったキンカメをカナロアに替えた途端ダメダメになったからキンカメとカナロアって結構違うんかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:01:48

    >>16

    まあストキャっていう良くも悪くも影響度高すぎる血がカナロアには入ってるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:16:08

    相手を選ばずに強い子を産む牝馬って相当レアだと思うんだが
    ビワハイジとかそうなんか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:26:25

    運とか偶然みたいなもんじゃないか?
    差がどうこうを語れるほどの頭数を生涯に産める牝馬はそもそも存在するのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:30:55

    牡馬も牝馬もある程度年齢重ねると産駒成績落ちるっていうから頭数増えるとそっちの影響も大きいかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:33:56

    重賞馬を複数頭出すタイプとG1馬1頭だけ出すタイプにも分けられるな
    バケモンはG1馬複数出してくるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:39:04

    >>13

    3回つけて駄目は受胎の話ね

    オルフェが生まれた後に生まれたマトゥラーがおるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:55

    例えばオリエンタルアートの場合、ステゴ産駒の頭数も出走回数も、他の種馬に比べてかなり多い
    単純にステゴっていうサイコロをふる回数が圧倒的に多いのと、ステゴじゃなきゃ成功しなかったよねっていう血統理論でもないと、スレタイに合致しない気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:00:42

    >>15

    他の種牡馬との子もデビューはちゃんとしてるが(外的要因による怪我で遅れたことはある)ディープ相手だとオープン馬じゃない1頭も未デビュー繁殖入りで重賞馬出してるからハズレなしの相性の良さだったんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています