軍団召喚系の宝具って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:08:25

    召喚できる人員の数より配置の方が大事な気がするんだがどうでしょう
    召喚した英霊と召喚された人員が同じ方向にいたら敵が対軍宝具を持ってたら同時に吹っ飛ばされてしまいそうな気がするけど
    召喚した英霊→→敵←←召喚された人員という位置取りならそうもいかないから召喚した英霊が圧倒的に有利だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:10:08

    心象風景の具現な訳だし自分を中心に展開するから初めから対面に出すとかやらないイメージだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:10:19

    ゆうてみんなで固まって突撃する宝具でも対軍宝具に抗うことも出来るぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:10:50

    でも数万vs十数だと配置とか関係なくない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:10:56

    結局無限の軍勢は宝具使えるのか使えないのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:11:04

    >>2

    イスカンダルってむしろ対面以外で軍勢出したことあるっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:11:27

    >>5

    王の軍勢のこと言ってるなら使えないと明言されてなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:11:32

    >>5

    王の軍勢なら使えないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:12:43

    >>7

    >>8

    なんかUBWと混ざってた申し訳ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:12:47

    相手より数が多ければ隊を分けて回り込ませられる
    戦いは数だよ兄貴

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:12:50

    囲む配置そのものが宝具になってたらありそうな気もするけど技名であって召喚するタイプではなさそうだなそれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:16:27

    王の軍勢は固有結界に取り込む対象を自由に配置できるし、
    固有結界を解除する際も好きな位置に対象を出現させることができるというインチキ仕様なので
    やろうと思えば敵を軍勢に包囲させた状態で固有結界を展開することもできそうではある

    ただしイスカンダルがそれをやるかというとやらない気もする
    絵面が最悪だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:18:33

    王の軍勢に関してはそもそもイスカンダルがそういう狡い手を使うような奴なら王の軍勢なんて固有結界を宝具として発現するわけないだろで終わる話だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:20:29

    軍勢を包囲する配置にしなくても、数万の軍勢の後方に引っ込んで攻撃は兵に任せてるだけでイスカンダルは大体勝ち確だと思うわ
    もちろん征服王はそんなことしないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:20:53

    相手を囲む形で使うのは百貌さんとかのイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:21:55

    そんな大層な名前の宝具で絵面的に小者がやるようなことしたら制服王の名折れだしやらないだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:25:00

    >>16

    新撰組は集団を活かした戦法で名を馳せた連中だからバリバリやりそう

    王の軍勢よりかは弱いだろうけど、誠の旗で呼び出されるのもサーヴァントなわけだし、物凄い厄介な代物だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:26:48

    ていうか何なら数百だの数万だの大人数じゃなくても、自分以外のもう1人のサーヴァントを召喚するだけでとんでもない脅威だよね

    戦車乗り回すイスカンダルを相手にするだけでも大変なのに、更に白兵戦に優れた英霊をあてがわれたら厄介なんてもんじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:28:00

    >>18

    それはそう

    超上澄みでも無いと倒せる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:32:22

    あとは召喚される人員がどの程度の強さかも明らかになってないんだよね
    魔力供給なしの単独行動E-状態じゃ本来の10分の1以下の実力しか出せないのでは?という考察もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:34:05

    そもそも王の軍勢が最初に発動した時は完全に囲んだマスター暗殺ほぼ確の状態から対面に纏めた配置にして蹂躙とか言うハサン側したら反則なんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:41:12

    >>18>>19

    改めて考えるとほんとインチキ宝具だからトップサーヴァントに入ってるのもさもありなん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:53:38

    >>17

    何なら敵マスターが近くにいたらマスター狙いも辞さないだろうしな

    あれ、これもしかして王の軍勢より誠の旗の方が脅威度高いのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:59:13

    王の軍勢がやばいのはあと固有結界なのにコストがほぼかからないところ。
    あんなのポンポン連発するな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:02:53

    軍勢召喚系の宝具に対応できるかって高火力よりも特殊防御持ちだと思うわ
    ヘラクレス、カルナ、アキレウス、ジクフリとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:05:51

    竜牙兵や海魔ですら数揃うと厄介だし、それ以上の質と数だと脅威なんてもんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:07:59

    こんなクソ強い要素しかない宝具なのにどうしても負け用の技みたいなイメージなんだよななんか
    あれはギルガメッシュが特別すぎたってだけだけなのは分かってるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:14:40

    全戦力を出すより少数を小出しにするのが一番活躍すると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:16:06

    そもそも対軍宝具とか普通は何回も撃てないから想像以上に王の軍勢の対処キツいだろうからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:18:38

    対軍宝具なら軍勢を蹴散らせるとか、遠距離からの狙撃でイスカンダルだけ狙えばいいだの散々な言われ方をしてきたけど、
    生前のイスカンダルはそういう攻撃にも対処して常勝不敗だったんだろうし、軍勢で出来ることをもっと見せてほしいところ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:19:16

    >>25

    後は対界宝具か

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:15

    百貌レベルでも全員突撃だとアルトリアがアイリ守れるか怪しいと地の文で思うくらいなのでマスター守るのはかなり大変だし数いるのは当然強い

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:18

    >>30

    暗殺者の群れを数で押し潰すくらいしかマトモに活躍してなかったからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:24:54

    >>30

    エクステラで流星群のごとき投げ槍で絨毯爆撃とかやってたから、あれで対軍宝具とか狙撃は相殺できそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:29:36

    >>28

    その辺リチャードが状況に応じて臣下(一部敵)の能力を借りてて凄い便利そうに見える


    まあリチャードが臣下(一部敵)を呼び出せる宝具を持つ理由はよくわからないですが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:32:52

    同じ軍勢系でもドゥリーヨダナとか絶対卑怯な使い方してくるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:34:30

    >>36

    そうしないとスレ画と差別化できないしな

    質でも数でも負けてるんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:29

    >>35

    fakeのサーヴァントって「何で君がそんな能力持ってるの?」ってのばっかりだし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:32

    新撰組鯖が雑魚扱いされる度に、誠の旗を使える時点で中の上くらい有るだろと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:00:20

    >>39

    旗使えばノッブ倒せるんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:32

    >>39

    でもなんか作劇の都合か知らんけど頑なに使わないから…

    あれもう局長達以外が使う場合は霊基燃やす必要がある自爆宝具とかにしたほうが良かったよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:08:42

    >>39

    近接の間合いまで近づけばある程度は強いだろうけど搦め手対策とかもほぼないし近づけないとどうするんだよコレってなるのがね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:10:30

    武闘派サーヴァント×200とか言うチート
    固有結界に取り込まれたりしたら弱体化するかもだけど、それにしてもアホみたいな性能

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:58:26

    仲間召喚系の宝具同士で総当たり戦したらこんな順位かな?
    下位四つは順位つけるの難しいが

    王の軍勢
    天上引き裂きし煌々の船
    不死の一万騎兵
    一より生まれし百王子
    炎門の守護者
    風林火山
    円き十字に獅子を奏でよ
    不滅の混沌旅団
    誠の旗
    我が夢路に這い出よ黒犬

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:09:53

    >>5

    アンリミテッド・ヘタイロイは凶悪すぎるだろ

    無限にコピーされる宝具を振り回す数万人の兵士達…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:18:18

    >>42

    距離詰めるのは斎藤さんとか沖田さん来てくれたら縮地とか無形で多少は誤魔化せるから……対人魔剣とか技術は宝具じゃないから使えるだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:20:24

    誠の旗で来てくれても一番扱いに困りそうなのは副長一人だけ対人魔剣持ってないし技術系のスキルも無いからどうすんのコレって感じまぁ他の人達も来るだろうから問題は薄いけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:21:04

    >>44

    個人的にはこんな感じ


    王の軍勢(説明不要)


    天上引き裂きし煌々の船(ヘラクレスなどの大英雄も複数存在するが、仲間の数や攻撃回数が不安定)


    不死の一万騎兵(兵数と破壊力は恐らく王の軍勢に次ぐ)


    炎門の守護者(神代の戦士300人、防御力が非常に高い。不死の一万騎兵も跳ね返せそう)


    一より生まれし百王子(神代の戦士100人)


    風林火山(英霊であろう武田二十四将召喚)


    誠の旗(近世の英霊を含む新撰組隊士を召喚。最大補足からしてもしかして200人くらい召喚できる?)


    円き十字に獅子を奏でよ(中世の英霊であろう7人を召喚。特に最強騎士ウィリアム・マーシャルが強そう)


    我が夢路に這い出よ黒犬(最大補足3000は脅威だが兵士は弱い。モスクワ近辺なら中位に上がりそう)


    不滅の混沌旅団(英霊ではない忍者200人。直接戦闘より戦場攪乱が主)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:21:33

    >>47

    一応仕切り直しと軍略有るから……

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:23:06

    こうして見ると仲間召喚系ってBランクが意外と多いな
    そして甲乙つけがたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:23:49

    軍勢関連は魔力消費みたいなコストが気になるのよね
    そこら辺言われてるの王の軍勢と風林火山ぐらいだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:26:11

    >>51

    リチャードの7人仲間召喚もクソほど魔力消費するのでアヤカがマスターだからできたと言われている

    まあfakeには魔力供給がインチキレベルのマスターがアヤカ以外にもゴロゴロいるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:57

    数量と個の質量を両立してるの優秀だな不死の一万騎兵

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:46

    コストでいうなら王の軍勢は規模考えたら明らかに効率いい部類だよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:35:42

    不死の一万騎兵は呼び出される兵たちに思考力とかはないのがネックだけど、それを補ってあまりある数の暴力と一撃の破壊力があるから上位三位に入るのは異論ないわ
    現時点で詳しく説明されてないけど、宝具説明文によると不滅性や不死性まで追加されてるらしいので、耐久力も抜群だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:41:43

    誠の旗は召喚者によって来たり来なかったりするメンバーがいるから蓋開けてみないと分からん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:54:03

    >>56

    効果に揺れ幅あるのはアルゴー船も同じなのにヘラクレスが確定でいるというだけで上位から揺るがないの強い


    そういやゲーム演出だと召喚されるのはバサクレスだけど、本当なら狂化してないヘラクレスが来てくれるはずだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:19:25

    >>56

    喚び出されると宝具没収だけど対人魔剣は宝具じゃない理論で必殺技使えそうなのは強み(フルメンバーは無理でも何人かは隊長格来てくれそう)だと思う

スレッドは10/24 14:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。