falloutセール中だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:27:58

    4GOTYと76だとどっちを買った方がいいんだろうか
    教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:28:51

    オンゲがしたいかソロでRPGがしたいかで変わる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:35:01

    オンラインなら76 ソロなら4かぁ 悩む…
    ちょこちょこプレイと休止を繰り返してくのは76で許されるのだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:38:32

    >>3

    一旦4で雰囲気掴むのもいいよ、雰囲気ゲーというか

    「核が万能で危険性ガバガバなSF世紀末」って深く考えたらアホなのを見る楽しみはやはりメインよ


    というか76はそこら辺分かってないと一部ノリ切れないかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:40:45

    MOD有りで遊びたい、一人でじっくりと遊びたい。なら、4GOTY一択。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:41:21

    ソロなら4、マルチする相手がいるなら76だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:42:36

    76はオンゲーの宿命でプレイヤーが物語に干渉できる範囲が限られてるんだよね

    個人的には4の方がおすすめできるかなぁ

  • 824/10/23(水) 21:43:17

    動画で4のことは見てたから76初めてもいいかも…ってなってる
    でも4も魅力的だしマツリする友達いないし4からのほうがいいのかもなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:49:34

    76はポストアポカリプス世界でのスローライフゲームっていうのが魅力的なんであってゲームとしての出来は純粋に4の方が上

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:52:06

    自分でどっちが良いか聞いといて4勧められたら動画で見たから買わなくて良いかも宣言はなんかモヤっとするわ

  • 1124/10/23(水) 21:57:17

    優柔不断の民
    76買ってもソロしかしないだろうし多分4買いそう
    4満足したら76買うでいいかなぁ
    次にここまでデカイセールがあるのはいつになるんだろう

  • 1224/10/23(水) 21:57:42

    76ってスローライフゲーだったのか

  • 1324/10/23(水) 22:08:39

    さっさと買わないとまた悩むのでとっとこ4を購入
    何から始めればいいんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:58

    効率的にプレイするなら色々やれることはあるんだけど、ぶっちゃけ一周目は好きにやるのがいいと思う

    銃使うには弾が必要で、弾は買わないと不足しがちだから、金策の方法だけは軽く調べると全体的に楽になるかも

  • 1524/10/23(水) 22:20:15

    弾代がもったいなくて蛮族プレイしてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:21:32

    4は物語の導線がしっかりしてるからなんとなくでプレイしても大丈夫よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:32:36

    クエストマーカーに従いつつ、いろんなロケーション回っていくって感じでもどうにでもなる
    こまめにセーブしておけばやり直しも楽だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:50:19

    >>15

    金を貯めて何を買うのって言われても

    店売り防具買うタイプじゃねーし武器はドロップで賄えるから基本的に銃弾買うぐらいにしか使わないんだよなぁ

  • 1924/10/23(水) 22:51:07

    導線しっかりしてるの嬉しいなぁ なかったらウロチョロして進まなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:54:08

    過去作からやってた人からすると導線強すぎるって不満ポイントだったんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:56:28

    最初はMOD無しでプレイした方がいいぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:55

    おすすめしたいMODが何個もある

  • 2324/10/24(木) 00:00:33

    2週目以降に入れておけっていうのと1週目から使っても他に染めるスヌヌメMODとかありますか?
    便利系MODとかのプレイを快適にするMODは1週目から使っても楽しさを損ねないと思っている…はず

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:04:06

    興味ないかもしれないけどMOD使うと実績解除できなくなるから出来ればバニラに慣れる意味でも辛くなってくるまではバニラのほうがいい

    まあ身も蓋もない事を言うと実績ロックを解除しちゃうMODもあるんだけど一応ね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:07:00

    プレイが有利になる系は使ってないなー
    そんなんやり出したら最強装備最初から付けとけばええやんってなるし

    体型とかテクスチャ系を自分の好みにする位だわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:09:07

    便利系って訳じゃないがM1ガーランドを追加するMODは満足感高くておすすめ
    後MOD入れたセーブデータだと実績解除出来なくなるから最初から入れるのはやめた方がいい
    あと2周目とかでプレイヤーのパラメータが弄りたくなったらコンソール使うといいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:17:16

    >>23

    いうてバニラでも十分やで、基本ゲーム進行に異常はないし実績解除は触っときたいし

    バニラで一周ぐらいは遊べるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:26:46

    1周目からmod入れたくなるようなのって居住地関連かなぁ
    クラフト好きな人にはバニラの仕様はかなり荒削りでキツい
    自分はベルトコンベアーの配置の仕様が耐えられなくて修正するMOD入れちゃったわ

  • 2924/10/24(木) 00:28:35

    MODを入れたら実績解除できなくなるの!?
    知らなかった…
    QOL上げられるMODっていいよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:24:50

    ステ振りって何がいいんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:17:38

    初めてなら単純に平均的に割り振っても良いと思うし、最初から効率よくやりたいってならどのステで何のパークを取れるのかって調べてから必要なステを決めてもいいし

    地味に強いのは実は平均よりで、特化ビルドは趣味の範囲
    高レベルパークは当たり前に強いけど、どれも別に必須ではないって程度なので

    まぁどんなキャラ設定にしたいかで決めても良いと思うよ
    例えば頭良いだけの運動音痴キャラならINTマックスで残りカリスマやラック上げる位でもいいし
    俺はSTRとENDマックスで残りラックのスーパーミュータントグールにしてたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:33:17

    fallout4は何度もやりなおしても面白いから初回は好き勝手やってコツ掴んだらまた最初から始めたらいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:34:22

    初心者には絶対オススメできないビルドだけどVault神拳楽しいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:58:36

    ENDは1 STRは6 それ以外は3~4のステ振りで行ってみます

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:44:32

    >>34

    おせっかいだけどクラフト要素使わないと攻略キツいから

    STR1下げてINTは4か5にしたほうがいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:58:00

    >>23

    便利系ならやはりアイテム所持重量拡大系MODだね

    例えばcarry weight wedding rings(初期装備の結婚指輪に重量限度枠+1000)

    重量拡大系はこれ以外にも沢山あるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:07:55

    >>35

    水商売とかを考えるとINTは6まで降ってScienceに降って浄水機作れるようにした方がいいかもな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:21:16

    NewVegasも良いぞおじさん「NewVegasも良いぞ」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:33:41

    拠点地の運営始めるとどうしてもローカルリーダー欲しくなるからカリスマには多少振ってしまうよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:34:29

    まぁ何にしてもしんどいのはまともな装備が手に入らない序盤だけだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:15:07

    実績は実績解除不可解除MODあるから入れるといいよ
    MODに嵌り過ぎるとプレイ時間1000時間超えてもエンディング見た事無い人になりえるから注意

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:19:20

    >>7

    NPCからの主人公たちの扱いがだいたい「自分たちの留守中に住み着いていた一応話は通じるめちゃくちゃ強い珍獣」なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:30:13

    レバーアクションのリロードを意地でも直さず76にまで引っ張ってボコボコにされてたのはホント笑う
    NVで出来てたことをやらないからこうなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:02:17

    >>27

    んなわけねーだろクソみたいなバグがそこら中に放置してあるのに

    これから遊ぼうとしてる奴に嘘を教えるな

    PCで遊ぶなら初見から環境整えるMODはガンガン入れるのが一番良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:03:21

    進行どころかデータ破壊バグも放置したままだから入れた方がいいよ修正MODだけは必ず

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:08:15

    ベセスダはMODありきで土台だけ出して後は丸投げしてるような賛否ありまくりの企業だから
    バニラでも面白いけどもバニラでやり込むのはあまりおすすめしない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:09:16

    いつやれるかわからないがSteamで3とnvを買っておいた。合わせて1500円程度。
    プレイ経験はps4で76→4

    コントローラーじゃないと駄目なんでPS4の安物コントローラーでやりたいけど大丈夫かな?(本隊附属の正規物はヘタってる)
    あと余計なのはいらないとしたら入れるのは日本語化と有力なバグ修正系だけでいいよね?

  • 48124/10/24(木) 18:44:13

    帰宅したから見たけどそんなことになってんの…バグとかあんのマジで!?
    MODの管理MODってどこにあるんだ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:45:27

    falloutはいいぞ
    コンパニオンとそこら辺ウロウロしてるだけで楽しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:23:51

    バニラで300時間程度やってたけどそんな厄介なバグあったんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:15

    いやぁ色んなバグがあるのは本当だけど普通にバニラでやってても楽しめると思うぞ 実際自分は最初はPS4で100時間はやっててPCに移行した感じだし
    最初にMOD入れだすとめんどくさいんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:16

    Encounter Zone Recalculation(各地の敵や戦利品のレベルが最初に入った時のレベルで固定されないようにする)
    みたいなのは個人的にいつも欲しくなる
    マップごとに敵レベルの限界は決められてるからバランスも壊れないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:36:45

    1週完了orバグに直面したらMODに頼るでいいのかなぁ
    MOD入れる必要が出たらまた聞くことにしよう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:37:14

    新鮮味ありそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:40

    MOD厳選して導入整理までするとやり切った感が出てゲームをやらなくなる、なんて事もあるぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:49

    繰り返しミッションでDLCマップが選ばれた時の途方に暮れた感よ非対象になるMODもあったような…

  • 57124/10/24(木) 23:03:44

    しょっぱなから死んだ…死因 足元にいた虫に気が付かなくて延々と殴られてた

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:09

    >>57

    敵いなさそうでも取り敢えずV.A.T.S(狙撃モード)押してみよう!

    感知範囲が広いから歩きながら適当に押してるだけで遠くとか隠れてる敵が引っかかる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:30:50

    実績解放可能化MODと非公式超大型バグfixMOD辺りは初心者にオススメだろうか、バグ回りは本当にお前…ってなるから
    あとはエリアデータの再構築でパフォーマンスを上げるPRP関係も出来たらかな?南東のビル街廃墟群が本当に酷い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:30:11

    自分がバニラで遊び倒した後に導入した口だからそう思うのかもしれないけど、
    MODって自分で追加したいだの改善したいだのの選ぶわけだからバニラを知らんことには選び辛いと思うのよ
    何より新しく買ったゲームは早くやりたいしね

  • 61124/10/25(金) 13:45:36

    全体的に重かったけどゲームが古いからなのか何が悪いんだろうか
    ゲーパソだからスペック問題じゃ無いはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:50:45

    4をやるなら絶対にクエスト単位でセーブしておくんだぞ。マジで何が原因で進行不能バグ踏むか分からんからな
    他のゲームじゃありえないようなタイミングでも普通にバグって進行不能になるのがベセスダのゲームだと思った方がいい
    俺なんてメインクエで進行不能バグ食らった挙げ句それに気が付かずに他の事堪能してたせいで数十時間分無駄にしたからな
    極端で馬鹿っぽい例ではあるにせよ、マジでそういう事も起こりえるからセーブはこまめにしておけよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:30:09

    >>61

    中にSKYRIMが入ってるのとゲームエンジンが20年も前の奴なんでゲームそのものがどうしても処理が遅い

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:23

    >>62

    となるとセーブデータ分けたほうがいい感じなのかな

    >>63

    SKYRIM!?ナンデ!?

    古いのは仕方ないなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:36:41

    なんならそのエンジンで今もオンラインゲームを現行で運営してる奴らだぞベセスダは

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:31:57

    >>64

    ソースコードを流用してるから

    TES→フォールアウト→TES→フォールアウトって感じでソースコード流用してゲーム作ってる

    だから内部でソースコードが変な事になってるせいで不具合が多い

スレッドは10/26 09:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。