オベロン検定1級の人教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:47:00

    いろいろあったけど未だにオベロンの物語に対するスタンス?がわかってない
    ずっとオベロン的には物語に登場する人物全員誰か一人でも忘れられるのが嫌で、誰かをたてるためだけに存在するキャラみたいなのも嫌
    読者側が物語を読んでそういう脇役とかのことを忘れるのも嫌。物語をおざなりに消費されるのが嫌

    だと思ってたんだけど違う…?教えて検定1級のみんな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:49:27

    大体それで合ってると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:50:12

    メアリー・スーが嫌いなタイプってことでええんか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:52:06

    あと著者サイドが見せたい部分は見せたいし、読者サイドには良い面が強く見せれるようにはしたいってところもありそう
    ただし著者サイドに関しては為人によるかもしれない

  • 5124/10/23(水) 21:52:21

    それでこれを踏まえた上でオベロン的に二次創作とかはやはり地雷なのか?という疑問…今回のイベントで夢小説に触れられたので

    読者側が登場人物を好き勝手弄るのは嫌?でも消費だけじゃなくてそこから夢を膨らませて思い出を増やして忘れないのは?今まで触れられなかった登場人物が好きで自分なりの解釈を考えられるのももしかして嫌?

    と疑問が増えて行き…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:53:06

    きのこにもわからないから検定1級の人は居ないよ
    強いて言うなら自分の解釈を大事にすればええ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:58:27

    大体そんな感じ。それにプラスして
    「全員が全員ハッピーエンドじゃないと嫌だし
    その癖に現実主義者だからそんな結末にならないと思ってるから
    安易な全員がハッピーエンドの結末も嫌だし
    そもそもエンドに至らない永遠に続く話も嫌い」という感じじゃなかった?
    …書いてて思ったけど厄介オタというか反転アンチみたいなめんどくささしてる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:58:53

    本人に二次創作否定されるとお前で二次創作してる身からするととても複雑な気分になるぜ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:59:59

    子どもがずっと同じぬいぐるみを握って振り回しているのを見て「雑に扱うんじゃない」って怒りを向けるけどずっと抱えて大事にしてるのは分かるからそこで好感も持っちゃう感じと今は解釈してる
    情には弱そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:00:38

    >>5

    その二次創作が原作の解釈一致ならまぁまぁまぁ…みたいなところだと思ってる

    「別に好きにすればいいんじゃない?ちゃんと原作を最後まで読んで覚えてくれてるなら」 って感じだと勝手に解釈してる

    なので、二次創作は「勝手にやればいいんじゃない?僕は絶対関与しないよ」的な感じで、エアプとか、そのキャラをちゃんとエミュれてないとか、調べてないとか、金儲けのためとかで作られた二次創作は論外って感じじゃないかな

    二次創作してる身からするとブーメランにしかならないんだけども

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:45

    思ってたよりスレ主が検定で級持ってそうなぐらいには理解を持ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:50

    鯖フェスで生モノ二次創作に目くじら立ててたわけでもないし地雷ではないんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:05:06

    自分たちが物語上のキャラであることを理解してるけど、同時に自分たちは今を生きる一つの個として自意識がある存在でもあるから空想上の存在として消費されるのは気分が悪い的な感じでとらえてる
    現実世界が実は物語でした〜ってなった時上位存在から勝手に創作上のキャラ扱いされて自分の気持ちをあれこれ装飾されたら嫌じゃない?みたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:05:36

    パッと消費してパッと去っていくイナゴみたいなのが嫌いなだけで読者も二次創作も嫌ってはいないんじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:07:28

    全然関係ないけどそこそこオベロンのこと理解出来てるのに「全然理解できてない…!他の人…!他の詳しい人に聞きに行こう…!」してるのオベロンから見たら「こいつ…」てなってそうでおもろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:07:59

    創作や二次創作をしたりそれを読む個人が嫌いなわけじゃなくて成長して忘れて置き去りにして次にどんどんいく人類の性質そのものが嫌なんじゃないの

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:10:24

    きのこにしか書けないは過言だと思ってたけど今回のイベント終盤のオベロンのテキスト回しみたらそりゃそう言われるわって納得した

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:10:38

    小さい頃にお気に入りの絵本のオリジナルの話を作ってたっていう思い出をちょっと恥ずかしいけどあの話すごく好きなんだーって言ってる人を「ふーん…まぁ…ふーん…」て思ってそうな感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:12:06

    個人的印象だと

    NG→流行りタカるイナゴ消費者や同人者
    多分OK→その物語が好きすぎて何度も読み返す人、「物語やキャラを大事に思っているか」ってところがキーポイント
    二次創作も空想や夢を見ることに対しては肯定的だったのでキャラがこのときこうだったら…、このキャラにこんな相手がいたら……って原作にないIFを空想することは否定しないと思う
    ただ空想IFでもキャラを苦しめるだけ苦しめて救いもなくハイ終わり!みたいなものまでOKと思うかはわからない

    あとメタ観点だと同人スタートの型月が二次創作完全否定のキャラクターを作るとは思えないかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:35:26

    夏イベ前は二次創作嫌いそうって言われてたけど全くそんなことはなかったし今イベではむしろ肯定的なスタンスだったと思うんだが
    オベロンはモルガンやカズラのような物語を夢見る者のことは好意的に見てないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:38:10

    二次創作とか夢小説とかも、その人なりに本気で物語やキャラと向き合った上で本気で書いてるなら別に文句言わずに「好きにすれば?」って感じなんじゃないかな
    夏の黒オベのイラスト見た感じだと、わざわざ買って自分の部屋で「コイツはこんな事言わねぇだろ…」とかブツブツいいながらも読んでくれるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:45:42

    今回の夢小説って単語もだけど同人書きってどっちかというと物語に執着してて物語を忘れる気が無い人だと思うから初見で思ってたよりは嫌いではなさそう…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:47:01

    大前提として物語自体は好きなんだよなこいつ
    ナーサリーへの発言からもそれは窺える
    そして物語が終わることも好き
    永遠に続くことへの反応はオベロンじゃなくてヴォーティガーン側というか、オベロン=ヴォーティガーンの役割によるもの(いつまでも続いてる妖精國醜くない?終わらせようぜの終末機構)
    終わった物語を軽視する人間は嫌い
    物語を世界と同一の単位で捉えてるっぽい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:49:01

    コイツあくまで『読者』それも『物語をすぐに忘れて次から次へと消費していく読者』が嫌いなんであって、『本気でその物語を好きな読者』は寧ろ評価対象だし、今回のカズラや妖精國を作ったモルガンの様な『物語を作った側』には寧ろかなり好意的なんだよね。
    シェイクスピアだけは個人的な恨みがあるから嫌いなだけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:50:48

    終末装置としての生理的嫌悪と本人の好き嫌いは違うので分けなくてはいけない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:00:16

    ちょっと話ズレるけどオベロンの永遠(物語が続くこと)へのスタンスってだれか一人苦しんでる人がいるのに放置されて続く物語(世界)が気持ち悪くて、もしも誰も傷つかないハッピーな世界だったら永遠に続くことは否定しない気がする(ただしそんなハッピーな世界は理想上の世界ということは理解してる)

    今回のカズラの永遠発言が引っかかったのは参加者組が無理ゲーでゴールが見えない状態に苦しんでたからだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:09:56

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:14:11

    物語の消費として『キャラを歪めて夢を見てる』ことは好きじゃないがそれはそれとして『二次創作をするほどまでにキャラクターや物語について考えて大事にする』ことは悪く思ってない みたいな塩梅で考えていい?教えてオベ検受験者

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:15:48

    考えが甘くなったも何も二次創作的な何かに否定的な発言元々してなくないか
    嫌悪感示してるの消費者に対してくらいでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:18:03

    >>28

    夢を見ること自体は否定しないんじゃね?夢を見ていたカズラを否定したわけじゃないし、夏イベだって続きを夢想すること自体は肯定してたしな

    あくまで「物語を下に見て嘲笑うこと」がNGなのであってその物語が好きで生まれた妄想や創作は個人の願望が混ざっていようと許容すると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:21:36

    物語を読むこと、「もしもこうだったら」というIFを妄想すること、続きを書くことは否定してないと思う
    コイツが嫌いなのって「たかが二次元のことに何ムキになってんの(笑)」みたいな創作者や読者を軽んじる人のことだと思うし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:26:44

    夢小説(概念)の創作者にはむしろ好意的で夢小説(概念)を嘲笑ってる消費者が嫌いなんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:32:38

    カズラの夢物語はなかったことになったけどカズラの命を優先の為にあの物語は消えざるを得なかったわけで(何も残らないというわけでなくとも)あれつらかったのかな
    赤幕はお前らは覚えとけよだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:36:34

    ウィリアム・テルの名前でも吐きそうになるほどシェイクスピアが嫌い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:14

    創作者の想いが込められて生まれた物語は等しく評価する
    175やエアプ二次、金儲け目的のみの創作、過度な表現、物語の中の誰かが不幸なまま終わる→NG

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:11:04

    二次創作行為がただの消費として使われるのがダメそうな感じする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:43:27

    所謂175は創作者というより消費者側として認識しそう
    物語に込められた想いを大切にしてるから形に拘ってるわけではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:53:47

    都合のいい存在を、誰もが夢見る物語を創造しておいて、
    その物語に人生を変えられてさえいて、
    その上で、"これは現実にはない空想(もの)だから"と下に置き、あざ笑う、おまえたちが。

    良くも悪くもここに帰結はしそうなんだよな
    物語にも存在する権利はある。ならばお前たちと同じ位置に置くべきだろう、と。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:32:50

    物語の書き手はそれほど嫌いではないがそれはそれとして似た名前もNGなくらいシェイクスピアが嫌い?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:42:58

    >>39

    当たり前や

    オベロンの本心を信じてもらえないって性質はあいつのせい

    別にあんなものオベロンは欲しくねえのよ

    まあシェイクスピアもそんな事想定して無かっただろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:43:43

    >>39

    シェイクスピア嫌いは物語の書き手として嫌いじゃなくてオベロンの厄介な呪いが「全ては夢まぼろし。ここで起きた出来事は真実に値しない」って一言添えたせいだからだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:48:37

    たとえ呪いの由来がシェイクスピアでも本人が「そんなことになるとは想定していなかった。申し訳ない」みたいな態度だったら多分ちょっと嫌いくらいで済んだと思うんだけど……………………

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:55:31

    オベロン検定1級なんて存在しない
    こいつを理解できるのなんてきのこ羽海野せんせー豊永さんくらいだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:56:36

    >>43

    せんせーは知らんが他2人は分からんって言ってるだろ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:56:47

    自分が想像(創造)した世界(物語)にちゃんと責任もって気を配って愛せよみたいなもんか
    同時にそれはとても難しいことも知ってる

スレッドは10/25 02:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。