成人アズサ「ばにたすばにたす…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:52:41

    「ばにたすばにたす…働くことは虚しいことだ…(ᓀ‸ᓂ)」

    『……本当に…今のままでいいのか?』

    「…ッ!その声はッ!」

    『レッドウィンター出身でいまは闘争を続けている、安守ミノリだ。』

    『何やら興味深いことを言っていたな。』

    「労働は虚しいということか?」

    『ああ。確かに、今の君からしてみれば労働は大変かもしれないな。だが、本当に今のままでいいのか?』

    「うっ…たしかにこのままヒフミの世話になり続けるわけにもいかない…」

    『そうだろう。では、私が労働と社会主義について教えてやる。心して聞くがいい。』

    「よろしく頼む。」

    『では人間観からについてだな。』

    『まず大前提として、人間の本質は労働だ。』

    「むっ…(ᓀ‸ᓂ)」

    『まぁ、聞いてくれ。』

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:53:32

    『実は、人間は労働によって自然や環境に働きかけ、自己の肉体や精神を維持し、より高度なものへと発展させることができるんだ。』

    『つまるところ、労働による自己実現というわけだな。』 

    『また、労働というのは、労働者の商品のようなものだ。時間を売って、つまり生命を削って資本家にそれを売っている。』

    「そうなのか?」

    『まぁ、取り敢えずはそういうものだと思って聞いてくれたらいい。』



    『そして次に、そんな人間は"類的存在"であるということを覚えておいてほしい。』

    「るいてきそんざい?(ᓀ‸ᓂ)」

    『ああ。人間は意識によって自己を自覚し、他者と共同して存在しているのだ。』

    「??」

    『…もう少し噛み砕くと、白洲アズサがいて、アリウススクワッドがあり、アリウススクワッドどがあるから白洲アズサがいる…みたいなものだ。』

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:54:09

    「なぜ私の事を…!」

    『まぁ聞け。つまりだな、私たちは手と手を取り合っているからこそ存在できているし、裏を返せば一人では存在できないという事なのだ。』

    「なるほど…たしかに、私も仲間の助けがなければ危うかったことが何度もあったな…」


    『そうだろう。だが、君はその事を指摘されるまでそんなことを思いもしてなかった。』

    「ぐっ…確かに…」

    『いや、何も気に病むことはない。だってそれは資本主義の弊害だからな。』

    「どういう事だ?」

    『人間の本質たる労働が、資本主義社会において「疎外された労働」となり、人間性を歪めるものとなっていしまっているんだ。』

    『労働の疎外は…そうだな、例えば、君が高級車を作る工場の職員だったとする。
    しかしその場合、君がその作り上げた高級車を、君は所有することが出来ない。』

    『なぜなら、そんな給料を得ることが出来ないからだ。』

    『そして一生…その工場の持ち主である資本家に搾取されてしまうんだ。』

    『だが、働かねば生きてゆけないという外的強制はすでに形成されてしまっている。だからこそ、多くの労働者は労働において不幸を感じ、労働からの脱出を幸福と感じているんだ。」

    「ふむ…ᓀ‸ᓂ」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:56:16

    『また、資本主義社会においては先ほど言った"類的存在"の観念が希薄になってしまっている。』

    「なるほど。して、それはどうしてなんだ?」

    『理由として、資本主義経済であることが挙げられるな。』

    『資本主義は基本的に私的所有制なんだ。
    例えば"その銃は先生のもの、この銃は私のもの。"お前のものはお前のもので、私のものは私のものというような、相互不可侵の"所有"の形態を前提としているというわけだな。』

    『そんな制度をとっている以上、それに引っ張られて我々でさえも利己的になってしまうんだ。』

    「…あまり良い気はしないな。」

    『そうだろう。だが安心してくれ。私たちの思想はそんな資本家の横暴から解放してくれる!』

    「おぉ…!しかし、どうやって…?」

    『資本家の生産手段を社会に帰属させ、そしてその後、資本家も労働者もみんな平等で、各々が共同・協力する社会にするんだ。』

    「……!そんなこと、出来るのか!?」

    『直ぐには無理かもしれない…だが、万国の同志が団結すれば十二分に望みはあるぞ!』

    『たえず発展する生産力と固定化した生産関係は矛盾、対立するんだ。』

    『それは生産関係の、生産力の発展の桎梏・束縛となる。』

    『すると発展した発展した生産力に見合った新たな生産関係が形成される。
    産業の在り方を指す下部構造が変革されるわけだな。』

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:07

    『そしてその在り方を決める倫理、宗教、法、哲学、文化など、つまりは上部構造も変わっていくんだ。』

    『これこそが、社会革命なのだ!!』

    『歴史を見てみると、社会の歴史的発展の原動力であるこうした生産力と生産関係との矛盾の反映として階級闘争があるんだ。』

    『つまり、これまでのすべての社会の歴史は階級闘争の歴史なんだ!!』

    「おお…!」

    『…そして私は、すべての人が平等に幸せになれる社会を作っていくために闘争を行なっている。』

    『君も私たちの仲間になるつもりはないか?』

    「…たとえ全てが虚しいものだとしても、それは今日最善を尽くさない理由にはならない。」

    「私も連れて行ってくれ…!」

    『よし!では早速ストライキをかいしするぞ!』

    「ああ!」

    「(先生…みんな…待っててくれ!私が、私たちが見ながら幸せになる未来を作ってみせるから!)」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:36

    しまった!マル経を布教するミノリだ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:58:04

    ミノリさんはどこから話しかけてるんだ?
    直接脳内に?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:59:41

    ニートアズサとかいう概念初めてまた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:30

    >>8

    働いてはいるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:13:47

    なんでアズサのことを知ってるかは流したままじゃん!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:47

    キヴォトスの神秘ってことで…

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:50

    正直ついていきたくなるわ
    某パーツ下請け

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:36:47

    そうだった……この人ただのやばいやつに見えて口が上手いんだった……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:41:58

    >>13

    ただのヤバいやつじゃねえぞ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:25

    「あはは…私から問題点をいくつか挙げさせてもらいますね。」

    「まず第一に挙げられるのは、労働に対するインセンティブが欠如してしまいやすいという点です。」

    「インセンティブは…やる気くらいのニュアンスで解釈してもらえたらいいですね。」

    「どういうことかというと、例えばテストを受けた時に100点の生徒がいたり、75点や30点の生徒がいたりするのが資本主義で」

    「"みんな頑張っているだろうから、みんな100点で!"っていうのが社会主義にありがちな考えなんです。」

    「……そんなことが起こったら、まともに勉強するのがバカみたいですよね。」

    「実際にそういうことが過去にもありましたから、なかなか難しい所ですよね…」

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:43:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:18

    「あと一つ挙げさせてもらうと、なんやかんやで一党独裁になっちゃうことですね。」

    「労働者第一を謳っていますが、ある程度時間が経つと官僚主義的な政治体制になっちゃうんですよね…」

    「結果非効率な政治が行われることで、国の成長を妨げる点も問題です。さらに、社会主義国家が民衆に政治的弾圧を加えるなどの問題も発生しました。」

    「ここだけの話なんですが、私が考えるに、この思想はある古いとても有名な一神教…仮にJ教としておきますね。」

    「そのJ教の影響を受けていると思うんです。」

    「社会主義国の一党独裁は一党の下に全て平等なんです。」

    「これって、唯一神の元に平等であるという一神教的な思想だと思いませんか?」

    「というのもこの思想の発案者は元来J教を信仰する人種の家系で、知らず知らずのうちに刷り込みに近いような形で定着していてもおかしくは無い話なんですね。」

    「まぁ真相は闇の中ですけど…」

    「他にも色々デメリットや問題点、もちろん利点もあるので、気になったら調べてみてください!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:41

    >>15

    ま、資本主義におけるインセンティブは腐敗の温床なんですけどね

    嘘だと思うなら企業不祥事を調べてみりゃいい

    どれも営業目標かインセンティブのどっちかが原因だから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:44

    あ!あにまん名物ガチ勢教室だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:21

    そんな難しい用語の話せんでも労働とサープラスの話したら一発やろ
    あほは勘違いしがちだけど別に農業も狩猟採集も労働やからな
    労働は生存とは切っても切り離せない、どころか文明や人類の発展そのものから切り離せん
    畑を耕して食糧を貯蓄してそこで狩りに出なくても暮らせるようになって余った時間で陶芸でも冶金でもやる
    そこでまた別の作業が楽になって空いた時間でまた別の研究をする
    このループと労働による少しずつの余裕の貯蓄で人の文明と歴史はここまで発展してんだわ
    人が働いて生まれた生活の余裕、貯蓄をどこに使うべきかというのが究極的な資本主義と社会主義の議論や
    無規制の資本主義や資本主義派なんぞ草が芽吹いたそばから食い散らかしてく山羊と変わりゃせん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:55:53

    ですってよチェリノさん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:27:29

    >>18

    社会主義、共産主義に比べたら遥かにマシですよ

    向こうではお上から課せられるノルマっていうんですけど

    そもそも腐敗がない社会って存在するのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:36:19

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:50:38

    資本主義が広まったのってトルーマンの封じ込め政策がもとだっけ
    ソ連を欧米諸国で包囲するためにアメリカが他国に干渉し始めたやつ

    お陰で世界がアメリカ派とソ連派に二分される冷戦の要因になった
    鉄のカーテン、核の傘、なんてのが提唱されたのもこの頃

    後のNATOの原型になった政策だよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:15

    ほ 

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:41

    マルクス先生はすごいってことか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:35:37

    『アズサ…それは、本当にお前が望んでいることなのか?』

    「この声は…」

    『久しぶりだな。アズサ。』

    「サオリ…!」

    「…彼女の話を聞いて、私は闘争のために生まれてきたんだと思った。
    ━━闘争こそが、私の生きる意味なんだ!」

    『…𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓽𝓾𝓶 𝓮𝓽 𝓸𝓶𝓷𝓲𝓪 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼(全ては虚しい。どこまでいっても、すべてはただ虚しいものだ。)』

    『そんな中で、「なぜ生きるのか」を問うことなんて必要ないんだ。』

    「なん…だと?」

    『だって、そんな事を問うたって本当の答えは誰にもわからないだろう?』

    「しかし…」

    『なにもお前の考えを否定したいわけじゃ無い。』

    『だが、今お前が進まんとしている道は荊まみれで、障壁の多い多難な道になっている…と私は考えている。
    一年後、三年後、もしかしたら十年後、闘争を続けてから、それら全てが無駄なことで徒労に終わるかもしれない。
    そうなっても、お前の人生は闘争の為にあるという考えが正解だと思え続けるか?』

    「それは…」

    『…そう。だから、大切なのは"なぜ生きるか"じゃなくて"どう生きるか"なんだ。』

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:05:35

    『とある有名な言葉がある。
    "神は死んだ。"』

    『この言葉が意味するのは、神に頼ってばかりいて主体性に生きようとしないヤツへの警告なんだ。』

    『…とある宗教の話をしよう。その宗教の道徳は同情・憐れみ・やさしさ・従順を説いていた。しかし、それは戦士的な勇敢さや徳を排しているんだ。』

    『それは何故か。答えは簡単で、その宗教はかつて迫害されていたからなんだ。』

    『迫害されているということは強者に隷属せざるを得ない状況にあるということ。そんな下に置かれれば、とうぜん怨恨(ルサンチマン)またまる。
    そんな弱者たちが、理想上で強者に報復するために考えついたのがさっきの教えだ。』

    『だが言わせてもらえばそれは奴隷道徳にすぎない。』

    「…少し、難しいな。」

    『じゃあこれはどうだ。
    "自分をいじめてくる嫌なヤツがいるけど、ソイツに勝てそうに無いからせめて頭の中でそいつが神に地獄に落とされる妄想をする"。』

    「なるほど…!」

    『しかしどうだ、この考え方は神に頼ってばかりじゃないか。』

    「たしかに…」

    『だから、神を殺す必要があったんだ。』

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:09:20

    根源的には、
    ・人は人らしく生きたいか(願望)
    ・人らしく生きるとはどういう事か(方針)
    ・人らしく生きるには何が必要か(要件)
    ・人らしく生きる為に出来る事(タスク)、出来そうな事(目標)、出来ない事(妥協)はなにか
    を一人ひとりが考え、共同体で議論していく事がより良い社会を作ると思う

    だから民主主義と選挙という今の政治体制が維持されてるんですね
    (共産主義がダメという話ではない)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:11:46

    こいつ色彩より厄介だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:21:31

    >>29

    実際には民主主義はファシズムの温床になってるんすけどね

    システム上徒党を組んで対立派、反対派を追放することに明確なアドがあるんだもの

    選挙の度に現れる対立煽りやら陰謀論が民主主義に無関係だと思ってるのとかお笑いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:42:51

    >>30

    そうかな・・・そうかも・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:57:33

    色彩ですらアカく塗り潰す女だ
    面構えが違う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:28:09

    >>30

    思想がある限り滅ばないし確かに厄介

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:30

    >>34

    そして思想は簡単に広まる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています