日本は末端が優秀で上の人間が無能←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:53:56

    無能な上の人間もかつては有能だったころがあったってコト?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:54:23

    >>1

    ピーターの法則というものがあってだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:55:31

    むしろ上の有能さを下が理解できないこともあるし日本に限ったことでもない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:43

    現場では有能だったのに昇格して人に指示する立場になると途端に無能になる人って結構よくいるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:00:02

    単に働きアリとしては優秀でも指揮官としての適性は無いって事では?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:00:12

    上と下で求められる能力が全然違うからね…
    上に立つ人間には相応の教育が必要だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:59

    仮にだけど物凄く記憶力があって難しい授業もすぐ理解出来て受験やテスト等をスラスラ解けるって人間がいたとしたら大した経験も苦労もなくエリートの地位につけるんだよな、そうなったとして凡人の群れを上手く導けるとは思えないけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:03:16

    >>6

    日本人は概ね『上の人間に従え、周りと合わせろ』と教わって全員が働きアリとして育てられるのでいざ自分が上の地位に就いたときにどうすればいいかは誰も習ってないんだなこれが、欧米だと大学受験の段階でスポーツチームのキャプテンやってたら加点とかあるけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:03:34

    >>2

    なんか聞いたことがあるな

    「有能な人間は、無能な地位になるまで出世する」だっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:04:20

    >>1

    今テレビやネットで叩かれてる無能な政治家も官僚も皆子供の頃は優等生でクラスの一番の秀才とかだったんだよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:04:21

    >>6

    上に立つには文字情報の管理や話し合いの能力が必要だけど、その文化自体が日本には欠落してるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:05:32

    日本の場合、上に行くほど自由がなくなるという構造的な問題があるから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:05:56

    >>4

    管理職としての教育は形ばかりの研修だけで即実践コースだからね

    秘書から政治家ってルートたまに聞くけどOJTみたいなもんで悪くないステップアップなのかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:06:37

    帝王学って重要だったのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:07:08

    牟田口廉也も階級が低い頃は優秀だって聞くしね
    田母神も現役時代はとてつもなく優秀だったんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:08:19

    上の人間が無能って評価もあてにならないからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:08:24

    本当に上に立つべき人間がイデオロギー上天皇しかいないのはあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:10:28

    >>11

    日本はとにかくキリスト教をバカにしがちだけど本を読む文化を根付かせたんだよなぁ

    特にルター以降

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:24

    アメリカもマッカーサーという戦前くらいまで優秀だった人がいるから
    どちらかというと人種民族よりそういう老いて駑馬に劣った元麒麟をいかに辞めてもらうかが重要なんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:33

    実力主義が日本人から実力を失わせたって言ってる人がいた
    数十年前昭和の頃は自 民党は『当選回数が一番多い人が総理になる』というルールだったらしい、年功序列は時代遅れだこれからは実力で選ぼうとなった途端に無能で小粒な総理がバンバン出てきて政治が混乱したという

    一般企業でも終身雇用の廃止したし長い時間をかけて実力を養成するのが不可能になり若くして多少才能を発揮するような促成培養の小粒人間ばかりになったと

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:49

    >>15

    牟田口は師団長時代までは優秀

    それが判断を誤らせた面もある

    インパール作戦がいけると判断した理由の一つは英国軍が同じルートを使ってビルマに侵入したから

    「師団長時代にボコり倒した英国軍が越えられたのだ。ならば日本軍なら余裕」と思い込んでしまった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:52

    そもそも本当に上に立ってる人間が無能だと言えるほど上の行動理解してる奴いるの?
    一部だけ取り上げて無能って騒いでるだけの可能性

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:12:53

    >>18

    デタラメを抜かすな

    宗教改革以後も読書や議論ができるのは一部の知識層までだったし、幕末の頃の識字率は日本の方がはるかに上だったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:14:15

    自身のマネジメント能力の限界に突き当たるのもいれば、老いや慢心で時流や人心をつかみ損ねるのも出てくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:14:36

    >>22

    理解してない奴がいると思ってるのキミくらいだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:35

    上に行くほど無能というか集まるほど無能になるよな日本人
    末端は個人裁量でやってるから有能なだけで
    みんなで結論を出しましょうとかやると末端も極限まで無能晒す

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:59

    >>23

    日本だと必要の範囲内の読み書きしか広がってないぞ

    学問については、個人が開く塾は沢山あったけど、大学みたいな沢山の人が教え合い知識を共有する研究機関は無かった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:16:55

    >>19

    日本の場合「神様」になってしまうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:33

    そもそも日本人の気質が民主制に合わないんじゃないかと思ってる
    上からの指示に従い、責任は丸投げしたがりな根っからの封建制マインドだから寡頭制くらいがちょうどいいんじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:29:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:31:00

    >>29

    同族企業や世襲政治家の多さとか見てても、家柄以外で纏まることが出来ないのはある

    本当に日本で民主制やりたいなら、地位に結び付いた家の養子になる権利を選挙で競り落とせるようにするしかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:34:30

    下から見たら無能でも上からとか横から見たら有能とかその逆もあるし別パターンもあるそんな簡単に有能無能に分けられないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:35:38

    >>33

    いや日本は東南アジアからは指導者層が無能だったことにより衰退したってはっきり判断されてるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:35:50

    塹壕を掘るのが得意な人を昇進させて将軍にしました!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:37:25

    >>3

    実際成果上げないと理解されないことは往々にしてよくある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:38:35

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:39:41

    >>29

    他者からの批判に弱すぎて話し合いが出来ないのはある

    距離取るか周りをイエスマンで固める傾向が強すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:40:06

    >>34

    ソースは?

    というかなんで東南アジア?あそこらへん滅茶苦茶ごちゃごちゃしてる地域じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:43:01

    一つ分かるのは
    人に対して「無能」とか言う言葉を使う人間は信用しちゃならねぇこと

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:43:29

    下から上にいくのが駄目
    末端の優秀さと上の優秀さは全く違う
    末端の優秀な奴が出世すればする程無能になっていくって訳だ
    だから上は上、下は下って決めるべきなんだが
    世の中はそれを上手く使えないだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:45:40

    努力すれば勝ち上がるみたいな価値観があるから
    無能になる
    もしかしたら一見無能に見える奴は指揮官とか向いてるかも
    しれないが皆がそれを叩くからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:38

    >>34

    ソース無し、具体的な国名無し、主観

    ツーアウトってところか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:05

    上の能力なんて誰も興味ないというか
    誰も見ようとしないから末端の優秀な奴だけが出来る

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:30

    >>42

    実際おどおどしてトロくて使えない奴なんて弾の飛んでこない司令部が一番向いてるんだよ

    そういう一見不公平に見えても実を取る割り切りが人事には大事

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:51:25

    お国ごとに歩んだ過程が違うから、適した体制も違うというだけだな

    ・民族多すぎて圧政意外に手がないお隣や中東は独裁
    ・「独裁者を倒し自分たちで運営を始めた」という過程を共有する欧米は自由平等の民主制
    ・王を国家の代表・象徴とし、臣民が俗事を担うという意識が強い日本含む数カ国は立憲君主制

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:40

    日本の場合、理論上天皇やその近臣しか指導層に立てないのは大きそう
    その「近臣」も天皇や藤原氏の血筋だったり、明治維新の功労者だったり世代を掛けて地位を積み上げていくしかない
    それ以外が指導者としての学問に手をつけるのは「意識高い」として嫌われる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:54:09

    >>42

    仮にだけどボーっと怠けてるけど一日に一時間だけ働いて普通の人の何倍も成果上げるみたいな天才がいたらまず日本だと弾かれて出世できなそうなんだよな、普通の人より成果上げてなくても頑張って長時間働いてれば偉い人になれるけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:06

    >>39

    マレーシアのルックイースト政策を筆頭にずっと日本をお手本にしてたから

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:10

    >>34

    それあなたの感想ですよね

    なんかそういうデータとかあるんですか?


    これってこういう時に使う言葉であってたっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:16

    >>1

    求められる役割に対してどうかってだけで絶対的総合的な能力自体は基本的に上の人間の方が高いよ


    日本人は往々にして指導者役が下手(そういう教育受けてないしシステムも構築されてない)で兵士や職人や歯車と言った「使われる役」は得意

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:07

    >>47

    歴代の武家政権がそうだったように「逆賊」を吊し上げて「功臣」になるのもあったけど、ニ・ニ六が挫折した時点で無理だしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:00:59

    日本人は従順と言うが
    臆病で表立った反抗しないだけで
    気に入らなければ上が示したビジョンを自分の権限内で骨抜きにすることも珍しくないので
    そもそも統治することが意外と難しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:04

    上に立つ者として完全な教育、思考を有している人は現代日本には天皇を除いていないと思う
    基本的人権と引き換えに「そうあれかし」と生き方が決まっているから、俺らとは明らかに人格も知識も見識も並外れてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:46

    >>53

    纏まった反抗は出来ず個人で留まるだけまだ扱いやすい

    同列の人がいれば、平将門と藤原秀郷のように勝手に殺し合う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:07

    >>54

    華族が解体されたのは、そういう意味ではまずかったかもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:07

    組織論として欧米特にアメリカはトップダウンの構造がはっきりしてて
    経営者や管理職のノウハウの研究や教育が充実してるっていうのはあるんじゃねえかな
    あっちは支配者層と被支配者層、資本家と労務者、ホワイトカラーとブルーカラーといった階級と格差がはっきりしてて
    「あまり教育水準の高くない労働者をシステマチックに効率的に扱う」の研究と実践が昔から進んでると思う
    マネジメントやインダストリアルエンジニアリングなど工場の経営と労働の歴史見るとそんなイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:31

    >>50

    間違ってるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:06:06

    >>54

    天皇だってお飾りしてるだけで指導力あるわけやないやろ

    指導者としての教育なら普通に政治家や一族経営の企業家のがされてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:06:55

    >>57

    日本は「あまり教育水準の高くない経営者が教育水準の高い労働者をこき使うだけこき使う」ってのが常態化してたからねえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:07:13

    そりゃ立場が上になる分、金や地位も手に入るからな。際限なく貪欲になる人は貪欲になるのよ。(reverse money問題を見ながら)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:08:33

    >>9

    この理論面白いよな

    ロジックにしたらすげー単純なのに何故かみんなドツボにハマるんだもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:11:45

    理論上は天皇以外皆平等に「臣民」だから、安定して指導者としての教育を受けたり実践経験を積む基盤がないのはある
    十分な経験を積む前に少し誰かの不興を買えばすぐに降ろされる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:08

    >>63

    陸軍精神だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:19:33

    >>63

    そんな体制の中で指導層やその階段としての立ち位置にあった公家や武家政権が明治維新で吹っ飛び、名残の華族も解体されたからな

    家柄主義の塊ではあるけど、それを解体したことでそれとの付き合い方も対極にある実力主義の現在地も忘れてしまった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:22:07

    権力者が土地と一蓮托生な封建制でなくなったから「下を飢えさせると自分の身も危ない」という意識がなくなり、>>63で充分なステータスもなく、肝心な「実力主義」も中途半端な受け取り方しかしない「権力」に対するスタンスがブレブレな現代日本

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:22:29

    AとBが得をしてCが損をするプランの”Cが損をした”って部分だけを見てそのプランは失敗だったんだあって喚き散らす人間の多いこと
    なお大抵の場合、Cが得をするプランや社会制度も別に実施されているという

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:45

    なんなら「ランダムな人員を出世させる」方が上手く行くなんて話もあるぐらいなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:25:11

    >>66

    封建制の美徳を完全に葬り去った点で、日本はフランスのことは言えないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:50

    >>67みたいないい加減なことを常に考えてる人ってどんな教育を受けてきたのか純粋に気になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:28:03

    就活だって企業が一応求めてるのは管理職にもなり得る人材だけど、結局今すぐ欲しいのは「末端で必要な仕事をテキパキできる人材」だからな
    人間を便利に考えすぎだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:32:04

    >>67

    自分が損をしたから上の奴は無能ってのが人のサガよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:33:18

    そもそも末端が優秀じゃない

    馬鹿な末端ほど「自分の有能さを理解してくれないのは上が無能だからだ」って自分を慰めたくて上を批判しがち

    上に行った奴は少なくとも評価されなかった奴よりは評価できるだけの何かがある

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:41:20

    >>67

    無能ほど上司に理想論を押し付けるという

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:41:51

    俺を含め日本人はずっと「パンとサーカス」状態で、それでいいと思ってるのかもしれんな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:44:27

    >>18

    別にバカにしてないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:52:45

    少し昇進したことで自分は自分が思ってるほど出来る人間ではなく、自分の上司は自分が思ってたよりずっと優秀だったって気づいたことはある…

スレッドは10/24 11:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。