ガンダムファンのマフティ

  • 124/10/23(水) 21:55:01

    療養中に宇宙のオーロラを見たのならこいつが「やっぱニュータイプが人を救うんだ!」になった説あるぞ

    前スレ

    ガンダムファンのユニコーン|あにまん掲示板見るのは明日だな。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4027736/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志/復讐のレクイエム

    スレ主見直し

    ユニコーン

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    ニュータイプは良き偶像であった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:55:32

    カボチャきたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:12

    そういや姐さんディズニー+で見たいとか言っていたマーベルはどうなったんです?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:58:20

    やってみせろよ、マフティー!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:00:46

    >>4

    なんとでもなるはずだ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:00:48

    ニュータイプの力を増幅させるガンダムは悪魔の力

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:02:02

    スレ画見て劇場版閃光のハサウェイ見てないの思い出した

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:02:09

    >>6

    もう判断つかんからどっちとも帰ってくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:06:00

    そういや前スレでラプラスの箱についていろいろ語ったけどあれニュータイプって概念そのものについてもわりと同じこと言えるんじゃねえかな
    言っちゃえばテレパスだの未來視だの昔からよくネタにされてるただのちょっとしたサイキッカーだったのが
    ニュータイプ論と結びつけられて人の革新だなんだと御大層な存在に祭り上げられて変な力を周りから持たされてしまった…みたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:12:54

    トトロのマックロクロスケというか手品の種みたいなものでね
    解き明かしてしまうとワクワクが消えてしまうんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:04

    色々悲劇の原因にもなったけどやっぱ純粋種と微妙に強みが違うイノベイドを作ったのは00世界正解だったよなと思う
    ホモサピとホモサピ’じゃ煮詰まるところを別視点を確保できる

  • 1224/10/23(水) 22:15:40

    >>3

    なんか違ぇ…ウィンターソルジャーとロキくらいしか面白いと思えん…

  • 1324/10/23(水) 22:16:22

    >>5

    ガンダムだと?!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:16:24
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:24

    ハロウィン近いもんなー
    かぼちゃプリン食べたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:28

    ホークアイは個人的に好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:57

    >>12

    アニメ…もありゃ大抵がオカルト系統だったな(サマータイムレンダ見ながら)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:18:15

    黒塗りクスィーだけどアリかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:19:32

    悪い色が似合う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:11

    >>18

    >>19

    黒塗り言う割にはだな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:21:13

    今は動けない

  • 2224/10/23(水) 22:22:04

    >>16

    独占だからってなんか数打ちゃ当たる論展開されてなんかなぁ…ってなった。エージェントオブシールドのシーズン3までは楽しく見てた民としては硬派なやつはあんまり海外で求めらてないのかァとなったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:24

    バイカスカラーのイカロスヘイズル
    アリかな?

  • 2424/10/23(水) 22:23:02

    >>21

    それが定めだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:23:15

    >>22

    よくも悪くも積極的に軽妙なアメリカンジョーク入れたような作風が主流になっちゃってる感じ?スパイディみたいな

  • 2624/10/23(水) 22:24:43

    >>25

    今の流行りなのかね?と言ってもデッドプールとかアニメーションスパイディ程のコメディを連続物のドラマに求めてないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:28:21

    シー・ハルク〜シークレットインベージョン辺りはマーベル側も反省してるレベルかつ今後は質を重視して年に何本も出さないってコメント出すくらいには色々と迷走してたからな…
    ちゃんと有言実行してデッドプール&ウルヴァリンや現行ドラマのアガサオールアロングは好みはあれど面白くなってると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:34

    アメリカくんは色々配慮しないと叩かれるから大変そうですねとは思う
    配慮する場所間違えてるよねと思うことも多々あるけれど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:33:06
  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:35:59

    >>28

    あっちは作品を叩くことがビジネス化しちゃってて叩かれる→自衛する→自衛をかいくぐって叩く…って血を吐きながら続ける悲しいマラソンと化しちゃってるからね…

    「叩かれたくなかったら利権を寄越せ」って感じのビジネススタイルができちゃってて手を変え品を変え炎上騒動を引き起こしてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:39:00

    >>29

    ロックオン兄弟がカブくりぬいてる二次は時々見かける

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:39:03

    「“Her den Ring!”宝を寄こせ!」「“Her den Ring!”すべてを寄こせ!」

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:40:17

    >>32

    光に脳を焼かれた邪竜おじさん!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:43:30

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:41
  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:20

    代用品だったはずがいつの間にか
    というあるある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:24

    >>36

    リユース・サイコ・デバイス…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:37

    主は前ニュータイプは先しか見ないって言ってたけど
    ・先しか見ないし諦めるという機能が無い
    ・個人の精神力でもって全てを凌駕する
    ・基本はあくまで不特定多数(顔の無い誰か)の為
    ・犠牲が出ても悲しむが立ち止まらない
    etc.な光の奴隷タイプのニュータイプって出なかったわね
    むしろニュータイプは過去に囚われる奴ばっか、前向き健全な方のジュドーであっても最終的に諦観を抱いちゃうとか闇属性寄りのが多いかね。一番光っぽいバナージも不特定多数よりは個人を愛して取るし……

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:47

    人手不足の一時的な措置の常態化……
    人員を現場から引き上げる代わりに業務を本部で集約するといいながら現場にやらせて人員は戻さない……

  • 4024/10/23(水) 22:50:20

    >>36

    アメリカに移民した人らがハロウィンをやる時に「ここでかぶ育たんやん?!」になり「えぇい!かぼちゃぁ!」したのが始まりだとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:50:35

    >>38

    その概念にある意味一番近いのってたぶんフル・フロンタル

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:51:49

    >>41

    フル・フロンタルが自分の役目に意義を見出してめちゃくちゃ積極的だったら確かに光の奴隷かも

  • 4324/10/23(水) 22:52:22

    >>38

    勝手に先を見て何も無いことに勝手に絶望してヤケ起こすみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:33

    随分と可愛くなったなゼダンの門

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:23

    >>43

    ソウダ、ワタシ、ワタしハ、そウ―――ただ、計算しきれぬ未来こそガ、欲しかった―――

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:36

    つまりゼファーさんはニュータイプ…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:02

    >>43

    んー、絶望も無いわけじゃないけど

    むしろだからこそ自分がやるしかないんだという希望しか見てない、みたいな……?

    執念と意地だけでそういう絶望をひっくり返そうとするタイプ、というか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:19

    >>42

    自分を「総意の器」と定義した「望まれたからこうするのだ」って言いながら冷酷な切り捨てなんかもやってきたからなフロンタル

    小説版ではシャアの怨念なんかも取り込んで容赦ない闇の権化みたいにもなってたけどアニメ版フロンタルはなんというかこう…

    「人の形をした願望器」というか「エゴのない支配者」というか「不特定多数の考える英雄像の化身」というか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:15

    >>47

    本来の意味での確信犯ってやつかね

    自分の行動が正しいと確信して自分なりの信念に従って犯罪行為を行うみたいな

    創作物で言えばペルソナ5の心の怪盗団とかワンピースの麦わらの一味的な

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:40

    >>48

    アニメ版は個人が無いのかな、だから>>38も言ってるようにバナージは個人から感じた可能性で反論した?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:39

    アトラスの錬金術師とかいう優れていればいるほど人類が滅びるという計算結果を導き出してしまうので狂い果てる集団が居ましてですね
    そらまぁどんな存在だって最終的にはいつか滅びるんだから最後まで計算しきったなら最後は滅びましたでエンドマーク出るよねっていう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:01:49

    >>51

    ガオガイガー最終章的な破界王でのトリプルゼロ・エネルギーによる精神汚染なんかもなんかそんな感じだったよね

    宇宙の滅びを知ってしまったがゆえに絶望しきって洗脳でもなんでもなくただ絶望してしまった結果現在の宇宙に対する敵対者になってしまった感じというか

  • 5324/10/23(水) 23:02:12

    ニュータイプって概念を考える時に何を基準にするかとかでわけわかんなくなってくるな。解釈してもそれはそれで齟齬が生まれてしまう…もっとふわっと考えないと…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:13

    >>46

    呼んだ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:03:37

    >>50

    アニメフロンタルが定義してるのは「他人から見た理想の体現者」だからまあ実際そんな感じ

    んでその総意の器ってかジオン残党の象徴的立場としてシャアっぽい英雄が求められてたところに

    光の果てに消えたシャアの置いてった魂のカケラ?がうっかり混入しちゃってああなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:20

    >>53

    だからこそサイキッカーって言葉が生まれたのかもしれないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:53

    >>53

    実際媒体や作者ごとに解釈も描かれ方も違うしそういう複数の解釈の違うもんを混ぜ合わせてさらに別の人が再解釈したものが後付けとして利用されて解釈が変わり…を無限に繰り返してるから

    「ガンダムワールド全体を通しての統一ニュータイプ論」なんてもんはぶっちゃけ答えを出せるもんじゃないんだ

    たとえばブルーディスティニー周りのニュータイプ論なんかも厳密に言えば富野作品じゃないから一年戦争~逆シャアやF91・Vガンなんかで描かれたニュータイプとは解釈が違うものであったりもするし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:07:27

    ニュータイプとかサイキッカーとかカテゴリーFが何なのかと言えばこういうことよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:06

    光の奴隷って単語調べてみたけどすごい概念だな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:39

    >>49

    そうだね

    ただ問題はそれが致命的なとこに行くまでは基本的には一般的な正義に忠実すぎるくらい忠実かつ無私のままに権力を持って仕組み自体を変えることも躊躇わないから犯罪ではなくてある意味性質悪いやつ

    そして滅びが来ると知っても絶対絶望せず「まだだ」する(でも自分が滅びの原因にもなる)、そんな存在が光の奴隷


    >>58

    イノベイターだけ肉体面での強化が強調されててちょっと異質

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:51

    >>47

    あれかなジョジョ7部の大統領的な

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:10:25

    >>61

    うん大体それ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:12:16

    イノベイターの寿命倍は元ネタメトシェラとかその辺かな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:17

    シルヴァリオヴェンデッタやってみるか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:06

    (もしかして僕が前薦めていたシンデュアリティは忘れ去られてる感じかな…)

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:15:54

    >>63

    ガンダム世界でもわりとスケールのデカい設定な太陽系外に人類を進出させる体制に人類社会のステージを一段階引き上げるイオリア計画の一環として生まれた存在と考えると

    長い宇宙航海の中で世代交代のサイクルをゆるやかにしたりする長寿命種族として新人類が出てくるってのは理にかなってる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:22:42

    ところでこの気合入れたらなんか金ピカに光りだすガンダムファイターなんですが

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:55

    >>67

    あいつらある意味拳を介して意識を交感できるからニュータイプの一種でもあるぞ

    なんなら一番人間らしい感覚とニュータイプとしてのカンのよさが肉の感覚を通じて自然にマッチングしてる世界かもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:33:58

    >>60

    ああ…いろんな国の古来の文化ひっかきまわしたり台無しにした十字軍遠征とかああいうの…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:35:18

    富野監督の作品に一応限定すると宇宙にしろ地上にしろNTの芽のようなものは生まれるものでそのうえで何かしら強い精神への抑圧などにより開花するものと個人的には捉えている
    アムロにしろララァにしろNTとしては地球生まれっぽくて地上での抑圧の中で能力が成長していき重力から解き放たれたときにさらに大きな開花を迎える・・・みたいな感じ、さらにここに宇宙でさらなる抑圧がかかりそれの解消手段次第で行く末が決まる、というような流れ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:39:46

    善だの悪だの語るときは善悪以外に秩序と混沌って概念もあるっての意識するといろいろ理解しやすくなるよね
    古来のTRPG界隈とかメガテンなんかでちらほら聞くいわゆる道徳的アライメントって概念

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:41:08

    >>70

    そういう観点で見ると歴代ニュータイプ主人公の中でもとくにストレスフルな環境で育ったカミーユがニュータイプ能力では最高峰って言われるほどになってしまったのも納得できてしまうのが酷いな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:47:19

    >>72

    ジュドーもキツイ環境

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:51:25

    >>73

    ジュドーは物語開始時点ではリィナって妹とか気の合う悪ガキ友達とかいたし積極的にジョーク飛ばすとかけっこう精神的に余裕ある感あったが

    対してカミーユは家族関係が生きてても壊滅してるしファ以外気の許せる相手が描写されてなかったりほんのささいなことで軍人に殴り掛かっちゃうくらい精神的余裕に欠ける状態だった印象が強い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:55:08

    >>74

    むしろ子供たちだけで生きていく環境に妹を学校に通わせないとって考えてるあたり抑圧自体は結構あるよ、友達たちがいるから気が楽という点はあるんだろうけど

    力の目覚めという点に大きな抑圧が関わっているという印象があってそこからの能力の成長要因とはまた別かなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:59:18

    >>75

    それは確かに

    というかカミーユのNTの鋭敏性と違う方向だけどNT能力の制御って方向で言えばジュドーもかなり強いよね

    こう自分の鋭敏すぎる感受性に呑まれないというかそういう方向で

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:10:11

    僕がニュータイプだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:27:14

    >>52

    いや、アレは「絶望した」から滅ぼさなきゃじゃなくて

    「摂理として世界が滅びる事で再び生まれると言う真理」を「実感として完全理解」して頭染め上げられてしまう事で

    「滅びを受け入れないで藻掻き足掻く知的生命体をちゃんと滅ぼして次の世界にしてあげなきゃ(善意)」となってしまうんだ

    いわば、宇宙の摂理というデカイ流れをおしつける事で、個々の小さい生命の脳内優先順位への強制?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:11

    あれやろ、型月でいうところの起源覚醒
    宇宙の根源の絶対摂理から強制的に方向性を押し付けられて、人格的におかしくなるという、まさに原理はそのものよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:42:29

    >>78

    倫理観のさらに上ってか根源の本能的部分にもっと優先度の高いルールが刻み込まれちゃう感じなんかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:01:21

    宇宙世紀とかコズミック・イラとかでも割とよく見られる光景ですね>本能部分にルール書き加えて洗脳制御する

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:18

    >>53

    NT論に関しては富野曰くシンプルにこうっ!



    リアタイ時の宇宙世紀最後発作品から原作者直々に愚弄してくるじゃん・・・?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:51

    宇宙と世界の「根源」となる座標に突入したせいで
    ものすンごい力を得た代わりに「宇宙が死ぬ(そして生まれる)」という、その瞬間の方向性に頭ン中の行動原理が塗り替えられちまった!

    うんまあ…あるかないかでいうと型月でも起こる事例かもね……

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:09:24

    >>58

    失礼な奴だ、カテゴリーFはフラッシュシステムに対応できないし、フラッシュシステムに対応できるNTらと感応波する事もできないカテゴリーFakeだぞ、NTパイロットと比較しても純粋な技量でも劣るのがカテゴリーFだ、そんなカテゴリーFとNTを一緒にするとかアフターウォー世界で最初に見つかり遺伝子レベルまで分解されたNTに失礼だ、カテゴリーFはきちんとカテゴリーFとして区別しないと

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:12:11

    ZAPZAPZAP

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:16:03

    >>81

    「空が落ちてくる!」ってコロニー落としでの死への恐怖を植え付けることでその恐怖を排斥したいって方向に思考を誘導して精神制御するとか

    種運命でのエクステンデッドに対するブロックワードの刷り込みか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:27:40

    マスターはよせ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:35:16

    >>84

    うーんこの全方位地雷踏み抜き芸…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:36:59

    >>81

    あれはむしろ本能レベルまでは書き込めてないから、逆に脳みその一部をブランクにしてそこでNT的な部分を処理させてみたり(後天的強化人間)

    逆にいろんな後天的洗脳で本能を抑圧させて制御させてみたりしてるらしい(ブーステッドマン・エクステンデット)


    で、先天的強化人間やコーディネイターの遺伝子改造系でようやく本能への干渉が成功してて

    前者のプルたちはマスター関連、後者のコーディネイターは様々な生まれつきの人格形成や服従遺伝子を使った本能レベルでの特定対象への服従に成功してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:38:27

    こう聞くとひとくちに「強化人間」つってもいろいろあるな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:43:59

    シナップスシンドロームこそあれど安定性って意味ではやっぱカリス(まる子のおねえちゃん)の完成度が頭2つ抜けて高いな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:44:46

    一年戦争頃→肉体強化人間かニュータイプを「開発」して強化したタイプ

    Z頃→脊髄にアムロから抽出したアムロ汁を注入すると、なんと後天的に遺伝子が改変されて心肺その他が強化された強化人間になっちまうんだぜー!

    ZZ頃→遺伝子を改造して、心臓が13個あって血液の組成が人間と違って、宇宙の放射線に耐性を持って、ニュータイプ能力があるプル

    逆シャア頃→頭を切り開いて手術してやねえ…なにも知らないNT能力が低い人格と、NT能力が高くて何でも言うことを聞くスパイ人格を物理で作ってやねえ


    ----(宇宙世紀100年目の境)----


    F91以降→鉄仮面のようなサイボーグ強化人間へ…「フハハ怖かろう!」

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/e/e/eeadf4e5.giflivedoor.blogimg.jp


    うーん、種類多いね!

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:52:44

    >>91

    カリスて多分、ランスロー配下だったNT部隊の人間の細胞で造られたクローンもしくはそれらを掛け合わせ制作された存在だろうしある意味でプルシリーズに近いと思う

    OTからの強化人間化ではなくNTになれる人間をわざわざ強化改造してスペック引き上げたみたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:54:46

    F90FFの主人公、ニュータイプで強化人間なんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:01:12

    >>92

    宇宙世紀的に、NTになれるメカニズムとかサイコミュと連動して起こす事象や問題など

    100年代後半には大学院の研究でハッキリ理解してるし情報も開示されるレベルになったから

    軍部なら90年代後半辺りでそこまで至った可能性が高い


    なのでそのNT因子をバイオコンピュータで学習模倣させ培養増幅しその機械を自分に埋め込む

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:02:37

    >>93

    でもカリス、フォートセバーンを守るために自分から志願して人工ニュータイプ手術受けてるのよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:05:51

    「そう、僕は元は普通の人間だった…でも、僕は力が欲しかったんです」
    「だから、ノモア博士にお願いして人工ニュータイプとなった」
    「昔の僕は平凡でつまらない人間でした…でも、僕はこの世界の変革を願ってやまなかった。そのためには力がいる。人を超えた力が必要だったのです」

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:09:04

    ジオン製の強化人間も安定性自体は高そうよ、精神への干渉とかでなく言葉通りの肉体的強化人間って感じなようだから

  • 9924/10/24(木) 07:46:55

    >>68

    河川敷で殴りあって友情が芽ばえるを体現してるみたいな人らなんだと思うがそれともまた違うような…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:53:16

    >>44

    名前の由来はあったねそういえば…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:14:27

    偵察機いいよね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:19:03

    >>92

    これを見るとコーディネーターは優秀な強化人間だとよく分かる

    副作用が無いって素晴らしいね

  • 10324/10/24(木) 09:49:15

    パイロットとしてコーディネーターを使うなら金がかかっても人工子宮産の第1世代を生産すればいいのでは?(突然の畜生)

  • 104ユーレン24/10/24(木) 09:51:06

    >>103

    ほら!私のキラは間違ってなかった!

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:56:05

    >>102

    なお出生率(

  • 10624/10/24(木) 09:59:34

    >>105

    元にしてる遺伝子プールが同じだから2世代目同士だと祖父孫の関係並に遺伝子が近づく説があったけど根拠がわからん

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:08

    >>106

    コーディネーターの出生率問題は割と本気で第1世代種付けどじさんを作るべきではと思う。

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:15:03

    >>106

    それだと第三世代同士は親と子のレベルになるから余計無理じゃね?やっぱもう一度第1世代を作って…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:23:23

    詰んでますねこれは…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:33:18

    >>108

    つまりシンルナはママショタの可能性?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:34:20

    >>110

    いや、シンは第1世代のはずだからママショタの関係にはなってないぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:43:35

    >>111

    第2世代だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:55:24

    ナチュラルなアスカ夫妻が病気にならない程度にしか弄ってないんじゃなかったっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:04:58

    でっかい

  • 11524/10/24(木) 11:07:19

    >>114

    等身大20mだっけ。ギギが泣くのもわかる大きさだよほんと

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:11:31

    >>115

    正確には19.7mだね

    しっかりデストロイモードに変身できるし実物は迫力ある

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:17:33

    >>116

    改めてここからたった20年で15mまでダウンサイズするのすごいよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:19:25

    >>113

    確か小説版の設定だが、コーディネイターは基本的に病気耐性がデフォ、というだけの話なのでシンの調整については一切触れられてないんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:22:59

    小型MSのコアファイターは小さいな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:33:35

    パチモンいいよね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:40:36

    >>120

    リーダー機っぽいのが一番弱い体なのか・・・持ってる武器がハイザックのマシンガンだけどわざわざ普通のザクⅡて

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:42:28

    凄腕すぎるなこの大尉…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:00:57

    >>115

    エアリアルのやめなさいハンドが誇張じゃなく可能なのが実感できて

    味方じゃないコレが動いてたら普通に泣ける


    ガンべ東京では

    何の成果も!!得られませんでした!!

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:01:50

    ガンダムバースは最近サテライト店が増えてるよね
    需要は大きいよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:53:58

    ギャン子DLC?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:16:35

    >>120

    宇宙戦国時代的発想の先駆けな連中だよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:52:22

    >>103

    >>104

    こうしてみると技術自体は可能性に満ちてる筈なのにメンデル襲撃とかして使えなくしたりしてるのは

    ラプラス憲章のような悲哀を何故か感じてしまう


    >>106

    素人の考えで申し訳ないが

    ハプスブルク家みたいな感じなんじゃ無いかと思うのです

    ファーストペンギンであるGGの頃から改良というか誤魔化しというかはされては居たけれど根本的な所が結局の所解決の目処が難しそうだからこそ

    シーゲル議長が提唱してたのは壮大な時間稼ぎだったのかもしれません

  • 12824/10/24(木) 14:17:30

    >>127

    確かにシーゲルパパンの提唱したナチュラル共存も帰化第1世代が50%に薄まるだけで根本的な解決では無いのか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:20:13

    とはいえ、ナチュラルとコーディネーターの人口比を考えると、世代交代されればあっという間に希釈して問題無くなるとは思う。

  • 13024/10/24(木) 14:25:34

    >>129

    その世代交代が待てるほどあの世界ってのんびりした思考の人あんまいないような…

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:33:32

    >>98

    実はそうでもない、頭を開けて脳をいじったあとに再び縫い合わせたり、薬漬けにしてみたり

    ジオンもガッツリ一年戦争時に強化人間作成ムーブをしている


    というかこれ、普通に連邦のニタ研は、ジオンのフラナガン機関の後追いしてるだけだな…

  • 13224/10/24(木) 14:36:40

    >>131

    ヤバい博士の研究データしか先駆者が居ないせいでそれの後追いをしないと基礎研究が進まないというか…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:39:27

    ジオンは一年戦争当時から義手とかの義体技術を発達させてるから…
    サンダーボルトの話じゃなくて、正史の方でもね?

    というか、正史の方でもあいつらグール開発してるのでリユースPデバイス相当の脳直デバイス開発してるし
    それはそれとして失った部分を機械の義手や義足でなんとかする義体も開発してる

  • 13417124/10/24(木) 14:41:04

    >>133

    G疲れ無さそうだな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:48:52

    G疲れどころか、乗ったら最後残りの人生から人間としてアタリマエの生活も無くなるぜ!
    ジオンには人の心とか無いんか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:50:05

    >>134

    G疲れ…ずっと負荷がかかるからサイボーグみたいな方がいいのか…?でも人権尊厳破壊なやつだしなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:52:18

    >>135

    ここから・・・もう出ることができない・・・・?  ヒェッ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:13:58

    >>135

    ドムとギャンのあいの子?

    開発系譜はどこ由来なんだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:17:57

    >>137

    ちょっと載せる時に脳みそに(外せない)ケーブル撃ち込むだけだから…(外せない)阿頼耶識みたいなもんよ

    真の意味での生体CPUなんだよね、怖…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:52:08
  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:47:55

    >>133

    >>135

    ブレイジングシャドウは実際に読んでるとわかるけど正史と矛盾しまくってるよ

    戦前からオデッサがジオンの拠点になってるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:55:17

    >>141

    マジ―? どのへんの記述でそれわかる?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:57:17

    >>142

    最終巻のゾンクシーの回想でオデッサのジオン軍基地司令のマ・クベに拾われた後に一年戦争が勃発したと記述されてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:01:11

    ……それマ・クベが当時オデッサ司令だったって記述じゃなくて、のちのオデッサ基地司令マ・クベって事じゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:04:29

    >>144

    該当箇所の画像出されれば真偽わかるから見とけよ見とけよ~?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:06:33

    記述されてる部位がページごと記載されてる画像も出されず周辺の表現含めて詳細不明だから真偽が怪しい扱いされてるんだよなあ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:51:28

    ガンダムの外伝増えすぎて
    宇宙世紀関係だけでも追えてないのが結構あるわ
    ブレイジングシャドウも名前しか知らぬ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:56:19

    オデッサと言えばウクライナ。ウクライナと言えばサーミ社のバーバ・ヤガー

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:46:22

    >>141

    それ言い出したら他の外伝も後付けで整合性整えられるまで矛盾だらけだった外伝とか山程あるし

    それこそ08,0080,0083だって陸戦型◯◯や◯◯カスタムをはじめとした機体群の開発時期とか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:50:07

    >>147

    板倉小隊長思いのほかエグい設定ぶっこんで来るねとなる

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:17

    >>149

    何なら初代ガンダムの時点でテレビ版準拠か劇場版準拠のパターンがあるが

    そのへんたびたびごちゃまぜにされてどちら準拠が正史なのかわかったもんじゃない

    だがそれを活かして両方のおいしいところ取りの後付け設定して説明つけたりもあるからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:55:56

    >>151

    ΖΖとか含め思いのほかGアーマーフォロワーがアナハイムにいるなとなる

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:32

    >>149

    G4計画(陸海空宙それぞれの軍でガンダム四号機作ろうぜ計画)で生まれたって設定のアレックスやピクシーとMSV生まれのRX-78-4の重複とかもあったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:09

    >>149

    後付けはこれじゃないの繰り返しで作られてんだからねぇ…矛盾は付き物だよ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:52

    >>152

    GディフェンサーとかデンドロもGアーマーの血族だしな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:04:47

    >>148

    スラブの魔女か

    その割に社名がフィンランドっぽいけど


    >>70

    >>72

    その観点からすると宇宙世紀のNTってさらっとでも概ね覚醒に至るバックボーンがわかるように描写されてるんだが、それがさっぱりわからん木星帰り達ェ……

    ただシロッコは本人は強化人間設定が生きてるなら強い抑圧ありかつ本人がそれを自覚してないみたいなとこありそうだな

    鬼滅の童磨みたいな境遇というか

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:08:33

    >>156

    それこそクロボンの「木星の過酷な自然環境」や

    通常動力での木星往還で長期間ジュピトリスにカンヅメにされるのがストレスになってNTへの覚醒を促してんじゃないか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:59

    >>156

    新興国向けコンペに出されたアーム・スレイブなんだけど、なぜかフリフリの魔法少女な外観かつ技名を音声入力スピーカー出力しないといけないという意味不明な代物。ちなみに対抗馬としてインドの会社が用意したヴリトラは「航空機への変形が可能」という画期的な仕様だが変形(整備員による組み替え)に1時間は必要、かつ風洞実験すらしてなくて墜落した粗大ごみ。

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:22:26

    >>158

    魔法少女ASいいじゃん

    魔法少女変身的なロボットもっと増えて欲しい

    ヴリドラはノーコメント……バルキリーやフラッグってすごかったんだな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:24:33

    また一人沼にハマった女性衛士が誕生

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:28:16

    魅力的なキャラとストーリーは男女問わず魅了するよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:29:37

    >>99

    Gガンってまんまこれだと思う

  • 16317124/10/24(木) 20:34:05

    >>117

    ダウンサイズの流れは僕が現役の頃から研究中ではあるけどその分エンジン出力と航続距離、積載武装の低下に繋がるとして3Fがクリアできないみたいなこと言ってたね。

  • 16424/10/24(木) 20:39:20

    >>163

    ラプターに求められた

    Fast look(索敵力)

    Fast shot(先制力)

    Fast kill(殲滅力)

    の頭3つでしたっけ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:43:44

    ラプターに比べて小さくアビオニクスも強力火力はステルス低下覚悟でビーストモードもあるライトニングⅡ

  • 16617124/10/24(木) 20:46:43

    >>164

    そうそう、敵よりも遠くから撃てるように航続距離を伸ばし、大火力を出すためのミサイルを積載してもへこたれ無いエンジンパワー、そして何よりそのミサイルをたくさん積むための大きな体。今のところのトレンドだね。それこそステルス性を求められる今は機体を大きくしてベイに余裕を持たせやすいから大型機が多いね

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:21

    F-2の後継機で合同開発中の次期マルチロールも大きいですしね

  • 16817124/10/24(木) 20:48:47

    合同でラプターと一緒に飛んだ時の感想は「皇帝」だったね。本当に空を支配してたんだよ。火力、出力、機動…イーグル乗りのエースが翻弄されてるのを見てたけど衝撃だったなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:29

    フルメタ世界だと戦闘機はどうなんだろうね
    不可視型ECSでさらにステルス機は強いだろうけど

  • 17024/10/24(木) 20:59:25

    >>168

    その戦場を支配できる圧倒的なマシンの編隊で蹂躙する…クロスボーンヴァンガードのデナン部隊がまさにそれか

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:14

    これは割と面白そうな味だな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:02:24

    >>166

    ファーストルックファーストショットに関しては高性能なレーダーとミサイルも絡んでくる

    ステルス機でも遠くから発見できる高出力レーダーと長く・早く・鋭く飛ぶミサイルの組み合わせという

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:02:34

    >>171

    ココア(カカオ)は確か発酵食品だし味噌も発酵食品

    意外と合う気がしなくもない

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:58

    カリーニンはこんなボルシチも美味しく感じるような職場環境がその…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:46

    >>172

    んでそういう高出力レーダーとか高性能ミサイルは総じて大型化するうえ

    ステルス考えると完全に機体内部にミサイルまで格納せにゃならなくなるから結果的に機体が大型化する…と

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:54

    >>156

    だって木星には天然のサイコフレームで構成された伝説の巨神がいるって、カシムが…!!

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:20

    >>174

    あれストレスから来る味覚障害の結果って言われても納得できちゃうよね…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:34

    >>165

    実際制空権取れててステルス性必要ない対地攻撃任務とかにも使うようなマルチロール機だから

    ステルス性減らしてでも大量の装備付けられる重武装形態にできるってのは正しい拡張性だと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:17

    >>168

    ただそのあまりの高性能っぷりに「おみゃーらUFOでも相手にするつもりか」って言われてコストカットしたF-35の開発に繋がるわけで

    強いは強いがそもそもその強さをすべて使わないと戦えないほどの相手がほとんどいなかったのが運の尽き

    このへんはロシアの最新鋭機も似たような流れを辿ってる気がする

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:53

    >>165

    拡張ウェポンベイまで装備しての超重爆装だからいわばユニコーン的な方向でのフルアーマーF-35なの浪漫あるよね…

  • 18117124/10/24(木) 21:14:23

    >>180

    それでも機動にはそこまで酷く影響しないって話だからエンジンの進化を感じるよ

  • 18224/10/24(木) 21:16:22

    >>179

    Su-57がペーネロペーみたいな化け物になるはずだったけどコストが跳ね上がったせいで本来の性能からダウンサイズしないと連邦の財布に穴が空くとかで最高峰のステルス性ってのが確保出来なかったとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:17:59

    >>182

    それでもステルス性は殲20型並にはあるから戦闘時には脅威になるとか言ってなかった?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:28

    マクロスみたいなアクティブステルスはやはり難しいのかな?

  • 18524/10/24(木) 21:20:14
  • 186二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:22:08

    >>185

    甘いチョコとしょっぱいのはお約束ですね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:23:25

    >>184

    能動的な電波放出であるものをないように見せるってのは難しいからなあ

    妨害電波だしてありとあらゆるものを阻害することは簡単にできるがそれは逆に妨害してるものが存在してると声高に叫んでるのと同じだし

    アクティブステルスって理屈にもよるけど「飛んできたレーダー波を受け止めて解析し時間差なしにレーダー発信源に対して本来何もない場合に送り返されるはずのレーダー波を再現して送り返す」って超高速・高精度の情報処理と精密な電波発信が必要になる技術じゃなかったっけ

  • 18817124/10/24(木) 21:25:23

    >>184

    一応敵のIFFに割り込んでミサイルターゲットにならないようにするジャマーの研究を冷戦時代末期にアメリカがやろうとしたって与太話が…

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:57

    >>188

    エスコン7でベルカ系技術者が生み出したIFF偽装で濡れ衣着せられたの思い出す…

    だーれがハーリング殺しじゃこんちくしょー!

  • 19024/10/24(木) 21:28:45

    >>188

    予算集めの大博打かな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:01

    そろそろ新作か…

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:53

    >>183

    そもそも「理論上可能な最高峰の技術」って実用するうえでは敵が対抗技術持ってなくてそこまでの性能必要ないから実質死に要素みたいになるの多いよね…

    技術実証機で限界突き詰めて技術開発してみるのはいいけどほどほどのところで性能は妥協する代わりによりコンパクトに・より低コストにしないと実用品とはいえなくなる…

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:00

    次スレだね

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:53

    早すぎる…

  • 19524/10/24(木) 21:37:44

    次スレ

    ガンダムファンのステルス|あにまん掲示板そろそろタイトル被りしそうなのだが?前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4035002/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポ…bbs.animanch.com

    >>192

    曰く「完全国内生産になるから関連研究含めて20億ドル程で行ける」みたいな目算があったらしい。(宇露戦争でそれもぽしゃったみたいだけど)

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:55

    >>149

    そこらへんのOVA三部作って今でこそ正史みたいな扱いされてるけどリリース直後はほんとうに設定の辻褄が合わない!ってかなり言われたみたいよ

    何せOVAリリース当時の単独設定だけだと開発時期的に「アムロのガンダムの実働データがあったからこそ完成したジムという連邦初の量産機」っていう設定が完全崩壊しちゃうから

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:28

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:42

    ああ、窓に! オーロラ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:24

    >>176

    ねえSAN値やばくなってるんじゃ木星帰り……

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:09

    オーロラ見たい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています