ストロンガーの最終結戦

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:56:39

    やっと見たんだけど
    ・デルザー軍団によって復活するブラックサタンの怪人たち
    ・謎のカニ奇械人
    ・奇械人にまぎれて復活した荒ワシ師団長
    ・再生怪人とともにいつの間にか死んだヨロイ騎士、磁石団長
    と言いたいことが多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:45

    後半の岩石大首領との決戦が控えてるので一気に終わった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:58:09

    二号ライダーにだけ強いマシーン大元帥

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:58:50

    磁石と鎧はストロンガーと一号に倒されておいた方が格好がついたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:00:22

    >>4

    昭和幹部は結構な確率で自爆大好きなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:16

    そもそも半端に再生怪人を出すだけで、わざわざデルザーが全滅するまで引きこもってた岩石大首領も大概のツッコミどころだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:53

    岩石大首領「デルザー復活!!」

    荒ワシ師団長「アレ?復活したの俺だけ?」
    カニ奇械人「ヨッシャー!やってやるぞ!!」
    サメ奇械人、奇械人アリジゴク、奇械人メカゴリラ、奇械人ブブンガー「カニ奇械人…あんなの居たんだ。」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:36

    縄で縛られてる磁石団長とヨロイ騎士に哀愁が漂う
    お前らそれくらい引き千切れるだろ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:43

    楽しかったけど仮面ライダー最終回ならキックで締めて欲しかったマジで。ストロンガーのOPじゃくてV3のOPバックに首傾げた。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:56

    腕がハチ獣人だったりゴキブリスパイクだったりカマキリ奇怪人だったりクワガタ奇怪人だったりする謎の怪人、カニ奇怪人
    ピク百だとライダーマンへの対抗策というこじつけがされてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:01

    岩石大首領「7人の仮面ライダーの諸君。それぞれ私の声に聞き覚えがあるはずだ」

    1号「ショッカーの首領!」

    岩石大首領「そしてまた」

    2号「ゲルショッカーの首領!」

    岩石大首領「ある時は」

    V3「デストロン!」
    X「ゴット!(の呪い博士とは声が違うな)
    アマゾン「ゲドン!(の十面鬼の声と違う)
    ストロンガー「ブラックサタンの首領!(ってデカいサタン虫だったはずでは…)」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:05

    >>9

    時間が余ったのと当時はV3が一番人気が高かったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:03:54

    レッツゴーの岩石大首領はずいぶん鍛え直したな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:31:52

    ゲルショッカー首領→ダブルライダーに組みつかれたところに毒ガス放出して自爆
    デストロン首領→心臓部をパンチで破壊
    呪博士→サソリジェロニモJr.諸共ライドルホイップで串刺し
    十面鬼→アマゾンやヘビトンボを巻き込もうとすることなく1人?で自爆
    真のゼロ大帝→スーパー大切断
    ブラックサタン大首領→電キック

    当時首領ポジでキックで死んだのはブラックサタン大首領のみ、ラスボスという括りでは0という

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:32:12

    ライスピでバダン怪人戦後にジェットコンドル込みでデルザー復活したのは村枝先生のこだわりだと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:00:48

    >>11

    ガランダーは…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:09

    >>9

    V3⇒ライダーマン⇒X⇒アマゾンでメドレーしてって最後ストロンガーから初代につなげるとかなら分かるんだけどねえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:57:17

    そもそもカニ奇械人は本当に奇械人だったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:05:36

    ストロンガーとシャドウの決着が綺麗だった分、マシン大元帥達の最期が雑になったのが勿体ない、今だったら1号&2号vsマシン大元帥、V3&ライダーマンvs磁石団長、X&アマゾンvsヨロイ騎士と対戦カードとしてやられた方がまだマシだったのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:07:14

    >>18

    >>1のスレ画絶対獣人だろって思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:08:49

    というか下手に再生怪人出すよりかは1号達の必殺技でマシン大元帥達にトドメ差した方が良かったのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:11:28

    ストロンガーの真の最終回は7人ライダー全員集合だからな多少雑でもエピローグで綺麗に終われたからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:27:38

    シャドウがストロンガーのラスボスだと個人的に思ってるから岩石大首領は昭和一期及び7人ライダーのラスボスだと解釈してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:32:31

    ライダーシンドロームは急に生えた新技だけどそれぞれのライダーシステム的に大分無理のある技なんだが、アマゾンのギギの腕輪の力を主軸にして超パワーでそれぞれの力を一つにしたと個人的にこう解釈してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:17:40

    ヨロイ騎士&磁石団長と再生怪人軍団が負けたのが「カニ奇械人?ブラックサタンのデータに無いぞ。」って言う違和感で注意力が散漫になっていた説。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:35:46

    ヨロイ騎士と磁石団長はまぁ直前に1号とストロンガーに普通に負けて捕まってたし、ダメージ回復してなかったとかあるんだろう…あとは再生怪人軍団が弱くて勢ぞろいしたライダー達には普通に分が悪いとか
    デルザー本編でも強いのは強いがライスピで先に知ったせいか、あっちは強さ(というか描写)めちゃくちゃ盛られてたな…って思った、特に追加3人組

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:43:03

    ブブンガーの胴体がドクガランの物になっているのは
    25話で共演した際につけ間違えた、胴体部分が紛失した、元が地味なのであえて変えた・・・
    のどれだろう?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:19:46

    >>23

    そのシャドウもAパート5分で死亡はショックだった。でも一番好きな幹部キャラ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:20:54

    >>4

    人質に取られて

    「見捨てないでくれよ〜」

    「そんな冷たいこと言うなよ〜」

    って泣き言吐いてるのが笑いを誘う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:29:48

    >>28

    シャドウはストロンガーと決着つけたからまだ待遇はいい方

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:41:23

    >>28

    シャドウは超電子の技にもちょっと耐えてたから正直思ってた以上に強かった印象、決着は短かったけどデルザー編の前から出てたから活躍的には大往生かなと感じた

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:43:01

    >>29

    そのあと「しかたない、諦めるかぁ…」って二人でしょんぼりしてたのも何かかわいかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:14:53

    磁石団長はデカい口叩いた割には結構情けないという

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:18:37

    >>33

    まあ、声の時点で愛嬌があって情けない役が合うしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:15

    >>28

    実はストロンガーで最後に撮影したのがこの決着シーンなんだわ

    クランクアップに持ってくるくらいスタッフからはシャドウに思い入れがあったらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:29:05

    >>35

    チャージアップストロンガーとジェネラルシャドウの決着はマジで名バトルだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:28:34

    デッドライオン、デルザー復活で出てきそうだったけど出てこなかったから初めて見た時はきっと生きてると思ってた。
    ライスピ見て改めてホッとした。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:04:28

    >>37

    アイツおいしい役どころ貰ってるよね、原作で死んでないからライスピでも死なないみたいだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:30:46

    >>38

    ライダーファンの間で長い間生きてるかもと言われてたから、勝手に死なせるわけにいかないって生存確定してるのいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています