色々賛否両論ではあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:00:53

    ドラゴンボールの終わり方としては凄いよくできた終わり方だと思うんだGTは

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:41

    最後の敵がドラゴンボールっていうのが
    なんかこういいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:47

    最終回だけで全て許せる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:03:56

    最終回批判してる人はマジで見たことない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:04:17

    もうこれからはドラゴンボールに頼らずに自分たちの力でどうにかしようってなるのがめちゃ良い締め方

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:04:22

    最終回について文句言ってる人は見たことない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:08:21

    綺麗に終わり過ぎてもうこれでドラゴンボールは終わりなんだと誰もが納得してた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:12:26

    当時終わった時遂にDBが終わっちゃったと凄く寂しい気持ちになったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:13:33

    最後神龍と融合したのか、神様にでもなったのか、そんなことは明言されてないしこれからされることもないんだ。
     だけど結局悟空はサイヤ人だろうと神だろうと、なんだかんだよく分からなかろうとすげぇ奴だし、

    「悟空がいたから楽しかった」って思える最終回だったんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:13:45

    パンちゃ…おばあちゃんが存命なのにカプセルコーポレーションとの交流途絶えてたのは少し寂しく感じた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:13:55

    実際ここからGBC末期に出たゲームまで完全にドラゴンボールというコンテンツが凍結されたぐらいにはマジで終わらせた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:14:58

    ベジータが直ぐに察したのも良いしピッコロの所に挨拶に行って最後にじっちゃんとクリリンに会いに行って組手をするのは綺麗すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:06

    「敵がドラゴンボール」ってロジカルな結論だと思う反面原作はそういう敵は出さないとも思う

    でもよくできた展開だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:16:34

    >>13

    原作はこれからもドラゴンボールがあるから何があっても大丈夫だ!ってスタンスだよね。

    いい意味でアニオリでしか出せない敵だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:19:02

    曲、超サイヤ人4、最終回

    ぶっちゃけひどい部分も結構あるけどこの三つの存在がかなりデカい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:19:06

    >>10

    ただ悟空jrとベジータjrが仲良きライバルになりそうだし再び交流出来るかもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:33

    DBという作品の終わりを一度でも描写できただけで偉大だと思うわ
    今となってはDBというコンテンツ終わる気がしないもん、作者が亡くなってもパラレルとかで新作出続けそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:24:33

    コンテンツはまだこれからも続いたけど締めくくりを描いたってとこはストリートファイターでいうとこのRYU FINALっぽさがある
    あれも漫画の主人公のリュウが生死不明で終わるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:27:40

    >>9

    なんというかこのときの悟空

    もはや斉天大聖

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:28:18

    最終回の収録終わってしんみりしてたら台本渡されて割とすぐゲームの収録が始まって年に何回かは何かしらの収録で集まってたんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:28:59

    超4とかボスキャラとか素材はどれもいいと思う
    脚本がね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:29:57

    最終回に如意棒と筋斗雲が出てくるのがまた良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:57

    ベビー編の地球滅亡とか17号の最期とか悟空のラストとかビターな終わりが多いイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:58

    超とかDAIMAとかパラレルの作品が出てきた今だからこそGTも良かったなって思える作品
    あれだけがドラゴンボールの結末と考えると少しモヤモヤが残る

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:31:12

    >>5

    個人的にはドラゴンレーダーやドラゴンボールの存在が過去になった遠い未来でまたドラゴンボールが姿を現してくれるっていう悟空jr主役のSPも結構好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:37:13

    子どもの頃夏休みに再放送されてたイメージ
    毎年最終回見て心に穴があいたような寂しさを感じてた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:38:48

    結局最後の悟空はどこへ行ったんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:34

    寂しいとは思ったドラゴンボールもう無いのかなとも思ったがそれで世界を守ったのならそれでもいいかと思った
    別にそれでなんもかんもが無駄になるんじゃなく悟空達が頑張った事は残り続ける

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:42

    サイヤ人と因縁のあるツフル星人が敵とか設定は面白かったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:51:00

    最期のあの寂しくも綺麗な終わり方が滅茶苦茶良かったと思う反面、みんなや宇宙ためにずっと戦ってきた悟空の最期が超一星龍との相打ちなのにあんまり納得しきれないんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:20

    こんなの見せられたらもう終わりって納得するしかないじゃんって終わり方に感じたよ
    不思議としばらくはもう一回見るかって気が起きなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:25

    悟空ももうおじいちゃんだったからね、終活しないとね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:31

    >>20

    次の声入りゲームは5年くらいは後のPS2のやつだからそこまででもない

    GT時点でファイナルバウトっていうのが出てそこでゲーム展開一回止まったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:14

    17号ぐらいはもう少しどうにかできなかったのかと思わんでもない
    終わり方には文句ないけど17号の末路だけが引っかかる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:14

    思えば最終回は展開めっちゃ雑だったと思う
    なぜ悟空が復活したのか、なぜ一星龍の攻撃が悟空に通らなくなったのか理屈では語れない
    でも当時の子どもたちにとって神話の英雄のごとき存在になった悟空と
    設定上はどんなに強くてもポッと出のラスボスごときでは格が違いすぎたんだ
    物語も設定もすべてぶっ壊してラスボスを一方的に吹き飛ばす悟空の姿に
    彼はテレビアニメの主人公ではなく、思い出の中で語られる星座の英雄になったんだと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:01:11

    メチャクチャ好きなんだけど老けたベジータ、ブルマ、クリリンは見たくなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:01:40

    GTが終わった後、あれだけやってた再放送や映画のTV放送もピタッとなくなっちゃったから
    本当に終わっちゃったんだって寂しくなったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:07:43

    ひとりじゃないを聴いて、君が希望(ユメ)に変わっていく、と一つになろうでのフレーズを見て、悟空はドラゴンボールと一つになって希望という概念そのものになったんだと解釈してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:59

    ドラゴンボールの卒業がテーマの最終回だったと思う
    あの最終回を観て感動したオレが、年をとってからあにまんのスレに未練たらたらカキコしてるの悲劇すぎるんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:17:41

    >>7

    全然終わらせてくれなかったな

    まさか20年以上経っても新シリーズやゲームが続くとは

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:19:07

    >>41

    ハリウッドの実写映画が無ければ思い出の中でじっとしていただろうなと思うと少し感慨深い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:49:24

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:51:02

    >>35

    元の17号は一応最後の生き返らせる願いで生き返ったらしいよ

    ソースは忘れた

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:53:47

    超サイヤ人4は未だに一番好きな形態やわ
    大猿化の力もモノにしてるのがサイヤ人の最終形態として説得力があり過ぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:56:12

    >>43

    まあそもそも最高の終わり方は原作のラストだからね

    それ以降は何やったって蛇足よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:09

    >>43

    何故に

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:11

    言っちゃあれだが最強への道がコケなければPS2のゲームまでもガンガン映画とかで展開してたんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:52

    ちゃんと子供向けに作ろうとしてた割にはビターエンドが多かったなってイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:09:28

    >>43

    最低って言うほどか…?

    そりゃ原作の終わり方と比べれば評価は落ちるだろうけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:12:40

    >>43

    蛇足どうこうって意見なら真っ当だけど、正味前文で肯定的な意見多いからただただ否定してみてみたいだけのヤツに見えるな、最低って言う割に具体性ないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:13:05

    >>43

    エモいと思うなら良い最終回だったのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:13:46

    >>43

    >>46

    いや別に

    逆に言えば下げるやつも謎の理屈で固執してるだけだろ

    全然最高の部類だが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:14:51

    >>40

    なんの未練よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:17:48

    原作が今後何があってもドラゴンボールと悟空たちがいるから大丈夫だで終わって
    GTではドラゴンボールもなくなり悟空たちも過去の人になっちゃったけどそれでも人は平和な未来を作って行けるって終わるのは原作じゃないオリジナル展開だからできるEDではある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:18:05

    まぁ17号とかウーブの扱いとか気になるところはあるけど
    やっぱり終わり方は本当に綺麗で最高だったと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:23:27

    実際のところドラゴンボールの最終回としてはZ最終回の
     まだ見たこともねぇやつがいるかもしんねぇだろ

    ってのでお話としての結論出てて、この後も悟空は修行を続けて強くなり続けるし、仮に悟空が亡くなった後も弟子になったウーブがその後、そのまた後の世代も生まれて、地球を守っていくんだろうなっていう清々しい終わり方だったからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:26:23

    >>57

    そして逆にGTはある意味だとそれを否定する終わり方だったんだけど、GTはそもそもクリリンとかブルマとかがしっかり老けてて、もう先が長くないんだろうってのも描写してて、そんな中悟空は若返ってていうノスタルジーに溢れる描写が多かった。


     だからGTのテーマってどんなものもいつかは変わってなくなってしまう、でもなくならないものもあるし、悟空はずっと皆を見守っているっていうお話だと思ったね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:14

    完全版最終回のウーブに筋斗雲継承してべジータで締める終わりも好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:31

    超なんか鳥山先生が亡くならなくてもただ強さだけが天井知らずにインフレし過ぎて着地点が見えなくなってたからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:46:09

    >>60

    そもそも超は時系列が原作最終回の前だから上手く着地させるのはどう足掻いても無理

    GTは最終回後で好き勝手作れたからこそああいう終わり方が出来たからそこら辺の違いはしゃーないのよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:52:10

    クリリンのとこで泣いたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:07:36

    リアタイ世代じゃないから当時の熱はわからないが
    東映はドラゴンボールというコンテンツをどうにかこうにか終わらせたかった強い意思を感じている
    それにしてもパラレルのアフターストーリーとして綺麗な結論だったと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:12:19

    原作じゃありえねぇよって展開と内容ばっかだから鳥山明のドラゴンボール作品の続編として見ると糞
    原作無視しまくってるドラゴンボールZというアニオリ世界の続編として見るとそこそこ良い
    って感じだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:45:56

    >>64

    別にどっちから見てもクソではない

    普通に鳥山明でもやりそうなことやってるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:46:19

    ドル箱コンテンツだから今後も展開し続けるんだろうけど野沢雅子女史に何かあった際はどうすんだろとふと思うことはある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:51:29

    原作の最終回とは正反対なものだから経緯も含めて反対意見はあるだろうけど
    ドラゴンボールという作品の「終わり」の描き方としては最高の最終回だったと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:57:31

    >>63

    視聴率はまあまあだったけど、当時の子どもたちからは散々な評価を頂いていて

    コンテンツ・ブランドが致命傷を負う前に畳もうとしたようにみえた

    GTがあと少し続いたら、超もなかったかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:58:57

    >>66

    ダイマで実験的に子供バージョンで違う声優さんに入れ換えて反応見てるのかもしれないね

    ここからじっくり世代交代してくのかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:02:53

    アニメ版ドラゴンボールは、野沢さんが声優でなければ、ここまで流行らなかっただろうからなー
    女性声優で少年の演技ができる人がもうほとんどいないし人選が難しそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:34:34

    Goku Jr. meets Goku (Japanese)

    テレビスペシャルを見るとより好きになった、良いよねここ.....

スレッドは10/24 16:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。