原神のスメール編にさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:21:06

    アルハイゼンがカーヴェに対して「スメールが1番君を必要していた時に何をしていたんだ」って言ってたけど、スメール編に最初からカーヴェがいたらどう変わってたと思う?
    少なくともセノvsアルハイゼンは避けられたんじゃないかと思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:01:05

    ニィロウと同じく『建築に芸術なんて……』ってアザールから言われてそうだな
    具体的な活躍は思いつかないけど、パイモンに次ぐツッコミ役になってくれそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:10:33

    作戦中のニィロウの芸術枠がカーヴェになったりしてたんだろうか?でもカーヴェがどうやってニィロウの踊りみたいに人目を引くのかが分からん

  • 4二次元大好き匿名さん24/10/23(水) 23:13:13

    教令院の前で酔い潰れる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:52

    アルハイゼンのメンタルがあの時より落ち着いてたのは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:15:11

    カーヴェはセノティナリとは魔神任務以前から知り合いなんだっけ?アルハイゼンは2人とも初対面?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:16:58

    本当にスメールが必要としてたかは分からんが少なくともアルハイゼンにとってはいてくれた方が良かったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:18:50

    セノはアルハイゼンが『現教令院の』書記官だから疑い深くなってたみたいな感じだった気がするから
    『教令院卒業生の』カーヴェがアルハイゼンと一緒にいたら、本編よりも穏便にはなってただろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:19:26

    >>6

    3人全員と面識あったのはカーヴェだけだったはず

    アルハイゼンが多分カーヴェ以外と面識ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:20:32

    本編以上にアルハイゼンが独断専行してそう
    本人的にはちゃんとヒントも出してるし推論すればたどり着けるだろって思ってるけど、そのヒント自体がカーヴェくらいしかわかんないやつ

    カーヴェの性格的に絶対大騒ぎするから結果的に裏方してるアルハイゼンが助かって、後日談で「君の人の目を引く才能には感服するよ(純粋な労いの言葉)」とか言って大喧嘩になるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:22:07

    カーヴェいるだけで若干ギャグっぽい雰囲気が生まれて旅人の心に多少の余裕が生まれるバフがかかる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:23

    アルハイゼンと旅人の窓口役にはなってそう
    アルハイゼンは裏で色々仕組むイメージあるからアルハイゼンと行動するよりカーヴェと行動する方が多くなりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:24:30

    そもそもカーヴェがいなくともクラクサナリデビ救出作戦が成功していたのが本編だから、本当に「できればいてほしいけど必須条件ではない」くらいの立ち位置だったんじゃねカーヴェ
    あるいはプレイアブルの救出メンバーに加えてエルマイト旅団ですら協力してスメールの危機を救うために奔走していたのに君はどこで何をしていたんだくらいの皮肉のつもりだったとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:24:32

    でも学院祭前のカーヴェだとメンタルギリギリになりそうじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:25:40

    アルハイゼン的には具体的にどの場面で必要としてたんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:21

    >>14

    「僕たちが……僕がクラクサナリデビ様を救う……救わないとダメなんだ」って重荷に感じちゃうかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:28:20

    >>15

    やっぱり芸術家枠としてじゃね

    もともとディシアがニィロウを紹介したからじゃあ芸術家枠はニィロウで、ってなったけど当初はニィロウの参加はアルハイゼンの計画には含まれていなかっただろうし

    あと単純にそれ以外でカーヴェが活躍しそうな場面が思いつかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:30:16

    なんつーかいなくてもなんとかなったけどいてくれた方が作戦会議とかスムーズになっただろうからいて欲しかったな枠って印象だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:31:08

    アルハイゼンが誤解されやすすぎるからいてくれた方が雰囲気は早い段階で良くなってたと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:31:27

    コミュニケーションにおいて緩衝材になる

  • 21二次元大好き匿名さん24/10/23(水) 23:31:43

    アルハイゼンの介護士みたいな言われようで草

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:33:45

    カーヴェもカーヴェでめんどくさいけど魔神任務時点での仲の深さだったら普通に人当たりいい外面対応してるだろうから緩衝材になったんじゃねえかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:34:12

    ニィロウはあれでいて結構メンタル強い子だから見事踊ってみせたけど、カーヴェはメンタル繊細だから実際どうなんだろうな
    救出作戦でのニィロウやアルハイゼンの役割を見るに本番でミスらない精神的な強さもある程度求められる気がする

  • 24二次元大好き匿名さん24/10/23(水) 23:35:22

    アルハイゼンひでぇな…カーヴェかわいそう

    カーヴェひでぇな…アルハイゼンいいやつじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:35:59

    仕事に関してはかなり完璧主義だし芸術枠で出されるならそこはミスらなさそうだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:36:54

    魔神任務時点のメンツは本当にお互い信用していいのか?って不安になるシーンが時々あったからそういうときにカーヴェがいたら、まあこの優秀だが嘘つけなさそうで不器用そうな奴が前々から信用できる知り合いって言ってるしな…で全体的な緩衝材にはなれたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:28

    >>25

    納期と予算ェ…って思ったけど予算はポケットマネーで出すからまあええか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:36

    >>5

    そうは言っても魔神任務本編でのアルハイゼンってだいぶ冷静だったし俯瞰的に物事を判断して作戦を組み立てられていたからそれほどアルハイゼンの精神安定役は必要なさそうなんよな。もともとメンタルの強い奴だし

    となるとやはり芸術家枠か

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:44:39

    旅人たちがスメールに来る前に協力しなかった賢者なんかと一緒に幽閉されてそうでもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:55:36

    >>17

    ニィロウっていうか、他の人たちも含めてそれぞれの能力がどんなもんかしっかり把握してる訳でもないだろうから、作戦成功の確率上げるためによく知ってるカーヴェを作戦に混ぜたかったってのはありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:58:13

    あの救出作戦、だいぶアルハイゼンの書記官としての地位とそれに伴う教令院の内情の前提知識と書記官とは思えないスキルツリー(作戦立案、アーカーシャ改造、言いくるめ、大賢者を欺く演技力、缶詰知識すり替えetc.)に頼ってるとこあるからカーヴェはいくつか負担してやれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:07:56

     でもカーヴェって割とアルハイゼンの悪口を言うからアルハイゼンと他の緩衝材にはなりづらいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:10:00

    >>29

    それだとカーヴェが家に帰ってこないからアルハイゼンがより早く異変に気づいてなんかうまいことしてくれたりしねえかな…どうするのかは知らんけど…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:19:16

    >>32

    まあ文句がアルハイゼンの人間味溢れてるところだし警戒心は解けそうではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:21:13

    >>31

    何気にシャニさんの説得にも一役買ってるからなあの書記官

    シャニさんの嘘に気づいて先んじて彼女から本当のことを聞いていたけど、それを旅人たちに横流しするでもなく、ただシャニさんが何か隠してるけど彼女にも本当のことを話せなかった事情があるってことだけ教えて自分でシャニさんの信頼を掴むように促したのもポイント高い


    シャニさんの秘密はシャニさんのものだから、秘密を話すかどうか決める権利はシャニさんにあるってのは当然のことなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:24:08

    カーヴェはなんやかんや目立つだろうからアルハイゼンが動きやすくなるってのはあると思うんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:28:04

    アルハイゼンの何してたんだ発言はほぼ皮肉だと思うけど強いて言うならアーカーシャの改造はカーヴェがいたらもうちょい楽だったかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:37:22

    >>31

    まあそう考えると気心知れたカーヴェがいてくれたら多少はアルハイゼンの負担も減ったかもしれんな

    やれることがあるならカーヴェにもやらせただろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:50:40

    カーヴェはドリーと面識あるから、たぶん最初の缶詰知識の件がもうちょっと早く片付くし、アルハイゼン的にはそこのアプローチを部外者の旅人に頼らず身内で済ませられる
    アアル村の件(セノと顔見知り)やキングデシェレト遺跡の探索(建築が専門)も、カーヴェがいれば本編よりスムーズだったかもしれない

    人付き合いが下手な「書記官」が出張ってあちこち調べ回るよりカーヴェが方々で会話してる方が自然だし、そのへんの評価としてのセリフだと思っていた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:01:54

    戦闘面は微妙だけどアルハイゼンとタメ張れる頭はあるんだろうし何かしらの仕事はできそう、セノ伝説2は2人ほぼ一緒に行動して良い感じに仕事分担してたし
    ついでに一瞬のしかも不完全な記憶からさらっと正確な紋章復元しててこいつやっぱ有能なんだな…と思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:13:26

    カーヴェ普通にアルハイゼン達と同じくらい頭回るし単純に作戦立案でもいれば凄く役に立つとは思う
    まぁ実際いなくても問題なかったけどいたらもっと楽だったかも?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:30:05

    >>39

    ドリーと面識があってもドリーが缶詰知識(所持や売買することは違法)を売ってくれるとは限らないからそれはどうだろうな

    アルハイゼンがドリーとの交渉を旅人に任せたのだって、スメールに来たばかりの外国人だからドリーは警戒しないだろうと思ってのことだし


    あとアルハイゼンの伝説任務やカーヴェのアルハイゼンについてのボイスを聞けば分かる通り、アルハイゼンはやろうと思えばちゃんとコミュニケーション取れるタイプだぞ。普段はやる必要ないからやらないだけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:43:05

    今のところこんな感じか
    ・いなくても作戦の遂行に支障はないが、いたら救出作戦におけるアルハイゼンの負担が減っていたかも
    ・アルハイゼンがセノとギスギスせず、円滑に対話できた可能性
    ・救出作戦の芸術家枠

    ただ個人的にはアザールに学歴煽りされてたニィロウが芸術を以てアザールに一矢報いる本編の展開が好きだから、カーヴェにはコミュニケーション面を担当してもらいたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:48:00

    >>21

    蜂の巣の時も破綻するのがわかりきっていたから却下したけど、ろくに説明もしてないから

    相手は暴走して勝手に起動していたくらいには

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:14:03

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:26:22

    >>31

    魔神任務のアルハイゼン、やらなくちゃいけないことめちゃくちゃ多いのに(やることが…やることが多い…!)とはならなそうな辺りほんと有能な男だよ

    配られた手札でいかに成功率の高い作戦を立てられるかを考えるのに長けてるし、当然自分自身もその手札の内の一つとしてカウントしている

    アザールの敗因の何割かはアルハイゼンを味方に引き込めなかったことだと思うわ

スレッドは10/24 15:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。