【ペルソナ4】足立ってそんなに番長と似てないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:38:02

    足立と似ているのは、寧ろ陽介のほうだと思う
    ・田舎に退屈していた
    ・周囲の人間に軽んじられがち
    ・外面は軽薄なキャラを演じていた
    ・異性に対するデリカシーの無さ
    むしろ陽介のほうが、番長と出会わなかったら、足立みたいになっていたんじゃないかと思うようになった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:35

    まあ番長はそもそもプレイヤーの分身であってキャラ付け自体がされてないから性格的な面では薄いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:50

    ぶっちゃけ番長とキャベツの対比構造は滑ってるので深く考えるほどのものでもない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:08

    最初は犯人の予定だったって話だし、その経緯によってはある意味陽介から足立が生まれたと言えるのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:45

    スレ画だけ見ると陽介の方が闇抱えてそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:51:13

    番長と対比と言う意味では多分生田目の方が近い
    自分が正義と信じ思い込みから暴走して致命的な失敗をしてしまうという

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:04

    番長はスレ画の二人みたいに相手に下手に出ることはまずない
    プレイヤーの選択肢にもよるけど
    「誰が落ち武者だ」とか
    「生意気なガキだ」とか
    舐められてた態度取られたらその場で言い返しちゃうタイプ
    足立や陽介みたいにヘラヘラしてため込むイメージはない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:07

    >>6

    八十稲葉に血縁者(番長は叔父、生田目は父親)が住んでいるっていう共通点もあるんだよな

    あんまり注目されてこなかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:00:42

    共犯ルートに別の文脈が発生するなコレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:21:38

    >>5

    陽介のダンジョンが発生していたらどういうことになっていたやら

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:29:08

    >>6

    まさかバッドエンドの生田目をテレビに落とすのは

    菜々子の死に絶望した番長が自殺することの暗喩だったのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:21:38

    >>11

    自殺というか、生田目の立場と考えを高速で体験させられるイベントだな

    大切な人(菜々子/山野アナ)の死で真実を見失って、「これで助かる人が増えるはず」と謝った判断で人(生田目/菜々子)を死に追いやってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:31:38

    >>12

    そう考えると生田目落としたEDで帰る前の堂島の「ありがとう」が重い

    迎えるエンディングで「ありがとう」の意味合いが違ってくるのすごいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:40:17

    >>1

    これ単純に「足達と似てる番長」と「陽介に似てる番長」で番長つなぎにして似てるだけなのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:49:03

    >>14

    前者はスレのタイトルにある通り「足立と番長は言うほど似てなくね?」がこのスレの趣旨だし、後者の「番長と陽介」に関しては似てると言われる事すらほぼないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:56:29

    >>14

    番長と足立は全く似てないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:15:31

    番長の対というか真逆の存在が足立
    生田目は番長のIFの存在で陽介はイーブイみたいなもんだと思ってるな
    番長と会わなかったら足立になって自分に向き合わなかったら生田目になるみたいな
    本編は番長の相棒になったから番長に近い独立した存在になったと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:16:04

    少なくとも1に書いてある部分で言えば

    ・田舎に退屈していた

     番長は田舎に着いて即事件発生して、以降気の合う友人に囲まれてエンジョイしてるので退屈したタイミングがない

    ・周囲の人間に軽んじられがち

     仲間から町の人々まで色んな人に頼られてる

    ・外面は軽薄なキャラを演じていた

     むしろ寡黙キャラで正反対

    ・異性に対するデリカシーの無さ

     特別ある方でもないけど、別にないというほどでもない


    で、番長に当てはまってる部分は一つもないと思う

    足立と番長が似てるかどうかはまた別の意見があるだろうけど、少なくとも>>1をみて「これって番長も当てはまるんじゃ…」とはまずならん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:30:38

    イザナミが言ってたけど
    足立には虚無が生田目には絶望が番長には希望の素養があった
    希望の反対は絶望じゃなくて何もないことなんじゃないかね好きの反対は無関心のように
    例えて言うと番長のお盆には花があって生田目のお盆には石が置いてある全く似てないように見えるけど物が置いてあることは同じ
    でも足立のお盆には何もない完全に真逆だから似てないのは当たり前なんじゃないかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:13:22

    陽介のアルカナは魔術師
    正位置はスタート才能可能性、逆位置は無気力裏切り優柔不断
    足立みたいにキモいところもあるし生田目みたいに1人の女性への女々しさもあって番長みたいに友人のために命張れる強さもある
    アルカナの魔術師みたいに希望絶望虚無どれにもなれる可能性が陽介なんじゃなかろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:36:22

    対比されてるのってシチュの方じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:29:56

    番長と足立の対比っていうのはどっちも都落ち?して
    外から一人でやってきて力を得て新生活が始まったのは同じだけど
    方や事件を追い仲間達と絆を紡ぎ方や犯人となって転落っていうところじゃね
    人格的に似てるとかとは違う気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:58

    >>22

    番長「あ゛?誰が落ち武者だ?」

    足立「へへ、冗談きついっすよ~勘弁してください~(こいつうぜえ…)」

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:07

    番長と足立の対比って堂島親子を挟んでだと思ってた
    都会から来て
    友達の数とか
    菜々子の懐き方とか
    堂島さんへの距離の縮め方とか
    まあ大人と子供ってのもあるのかもだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:18:22

    >>10

    ルサンチマンメンタルからヒーロー型のペルソナ生えた男だしそのまんま特撮番組なんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:06:47

    アニメで番長とミツオを対比させたのも上手かったな
    陽介はP4Uで「キャプテン・ルサンチマン」なんて名付けられてるし、足立の方が本当に近い
    既に言われてるけど陽介が元々真犯人だったわけだから、同じキャラから分かれた存在同士似てて当然

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:17:05

    >>26

    あれこそ意味が分からんかった

    ミツオなんて番長と全然似てないだろ

    なんか主人公に少しでも陰キャ要素入れなきゃ

    視聴者が共感してくれないとか思ったのかね番組スタッフは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:42:54

    >>27

    あれをそう受け取るのが呆れる位頭悪いな……

    番長にも仲間達と疎遠になる不安があるって話を仲間の居ないミツオと照らし合わせただけで両者が似てるなんてどこにも描かれてないのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:27:44

    なんか対比と相似が同じだと思ってるやついないか
    対比は同じ条件でも似てないよねって話であって条件が同じ=似てるって話じゃないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:28:35

    保守

スレッドは10/26 10:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。