FGO全く知らないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:41:46

    何から入れば良いのか誰か教えて
    ゲーム、アニメ、小説があるのは知ってる

    予備知識はほぼ0 型月と月姫ってのはこのカテの名前で初めて知ったレベル FateとFGOが別って事も知らなかった

    何年か前にアニメやってたのを何となく見ててギルガメシュ、マシュ、イシュタル、牛若丸って人がいるのは知ってる
    主人公が先輩って呼ばれてたのも知ってる
    神話が元になってる感じなのかな?ぐらいの知識

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:15

    fgoから入ればええ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:26

    fgoをダウンロードしちゃうのが早いぞ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:37

    知りたいと思った理由による

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:39

    それならFGOから入ればいいんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:43:18

    逆にゲームやらないのはなんで??
    いやマジで理由がある(ゲーム苦手、スマホがない、容量がないetc.)あるなら言ってほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:05

    文章を量読むのが苦手ならfate/staynightのアニメが幾つかあるからそっちからでも良いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:09

    FGOから入るといいよ、ストーリー中で単語解説けっこう入るから世界観掴みやすいと思う
    下手したら他のシリーズで出なかった設定を先出しすることもあるので説明が手厚い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:20

    ここまで画像ないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:51

    相談は名前欄入れとく(心配ならトリも)といいぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:45:26

    皆言ってるけどfgoから入ればいいぞ
    自分も型月はfgoから入ったけど予備知識無しでも全然楽しめる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:45:46

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:45:55

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:14

    神話や歴史の偉人が元ネタのキャラと完全オリジナルキャラがちょうどいい感じに混ざってるよ 偉人が元ネタの方もストレートなキャラで来ることもあればヒネって出されることもあるのでお楽しみに

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:59

    スレ主はFateシリーズじゃなくてFGOで何からやればいいんだ?って困ってるってことでいい?
    ならゲームやれば良いのでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:17

    fgoはゲームとしてはそんな面白くないからなぁ…
    ノベルゲーのおまけでRPG?要素あるくらいでやるのがいい

    ただ面白くなるのは一部後半から

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:21

    歴史の史実・神話の他に童話や民話の物語・未来の科学技術も概念としてサーヴァント化するから興味があるジャンルがあったらなにかしら楽しめるよ
    シリーズの入り口として優秀なので小説とかの長文読む方ならマジでFGOから入るのがオススメ
    逆に読むのがしんどい方ならアニメのステイナイトシリーズのTV版アタリがオススメ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:02

    スレ主そろそろ反応ほしいかな
    スレ主からの情報ないと同じことしかみんな言えないのでな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:23

    Fateシリーズのうちの一つがFGOだから別というのは正確ではない
    そしてアニメも小説も漫画も全部ゲームからの派生だから、いますぐスマホにDLして始めるのが一番いい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:50:37

    (スレ建てだけして風呂入ってるパターンか?)

  • 21スレ主24/10/23(水) 22:50:59

    ゲームをインストールしてないのはゲームを小説化、アニメ化したものなのか小説をゲーム化したものなのかが分かってなかったからです
    スマホゲーって課金してキャラ引かないと読めないサブストーリーとかあったり期間限定を逃すと二度と見れないイベントとかあるのか苦手で…

    Fateに限らずアニメとか殆ど見た事なくて小説でOKなら小説が1番入りやすいけどやっぱゲームやらないと分からない情報とかあったりしますか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:51:55

    >>21

    そこはWikipediaとか見ればわからんかったん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:20

    過去イベや所持してなきゃ見れないようなストーリーなら最悪つべで見ればいいよ
    メインは自分でクリアして読んでいってくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:27

    >>21

    そもそもアニメみないのにあにまんおるのか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:27

    無課金で8年くらいやってるけど別にただ遊ぶだけなら何も問題ないし、
    幕間の物語(キャラスト)はたまにキャンペーンで未所持でも解放してくれたりする
    期間限定イベントに関しては、そういうものだと割り切って復刻を待つか動画サイトでプレイ動画探すしかないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:39

    >>21

    スレ主の知識って>>1が全部なの?

    wikiとかでわかってること書き出して、そこに補足する形が説明しやすい?

    それともここで1から概要書いたほうがわかりやすい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:54:06

    >>24

    スレ主じゃないけど最近全く見てないわ

    正直型月のも見てない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:54:15

    結局スレ主はFGOが知りたいのかFateシリーズ何やればいいか?が知りたいのかどっち??

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:21

    >>21

    個人的にはSNのアニメとか漫画もいいし、zeroも面白いからゲーム苦手だったり、少し知識をつけたいんだったら一つの広げ方。コラボイベとかはやっぱ原作知識あると成長とか見れて面白かったりする。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:23

    >キャラ引かないと読めないサブストーリーとかあったり期間限定を逃すと二度と見れないイベントとかあるのか苦手で…


    FGOはまさにそういうのあるね

    特定のキャラ(サーヴァント)のことをより深く知るには

    引かないと見れない幕間(いわゆるサブストーリー)があったりする

    近年は期間限定で未所持でも見れるキャンペーンやってくれることはあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:36

    さすがにここまで下調べも何も出来ないタイプだと
    いざ始めたところでぶっちゃけ続かないんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:55

    まずFGOのシナリオを小説化したものはない
    イベントが小説になったものはあるけどそれだけ
    FGOの内容知りたいならゲームしかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:57

    そもそもFGOの小説版はゲームを知ってる事前提の完全にファン向けの内容だからそこから入るのはおすすめできんぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:17

    >>30

    とはいえ引かないと見れないシナリオ(以下「幕間」)はそもそもそのキャラクターの掘り下げのお話なので

    イベントとかメインで好きになって引けなかったならご愁傷様だが、そうじゃないキャラを持ってなくて興味もあまり、なら痛手ではないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:13

    スレ立てっていうかそもそも掲示板慣れてない感じか?
    レス追いつけてない?
    読むので○時まで一旦書き込みストップしてって言ったら読む時間取れるぞ

  • 36スレ主24/10/23(水) 23:00:21

    根本的にはFateシリーズを追うには何から入っていけば良いのか?が知りたいです

    スレ主の知識に関しては>>1で言っている事が全てです


    昔小説で聖杯戦争ってのを一応1巻から読んだんですけど全く知らない知識が既出の物として出てきて挫折しました


    下調べの甘さに関してはごめんなさい wikiとかは一応読みましたがコンテンツの幅広さに完全について行けませんでした

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:03:46

    小説って事はZeroを読んだのかな?
    今は結構な割合でFGOから入ってる人いるし、実際ここを入口にするのが一番手っ取り早い
    自分も型月については受動喫煙レベルの知識しかない状態で始めたよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:06:30

    >>36

    普通にFGOから入るのがいい

    興味出てきたら他シリーズやるのもいいけど、完全に地続きじゃないから半端に知ってかからFGOやると却って混乱する

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:07:42

    なんかFGOやってる友達が居るならそいつに聞いた方がいいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:25:50

    >>36

    いま一旦Wikipedia見てきたら?

    それでわからないこと、確認したいこと、知ったこと書いていって、適時添削してもらったら?

    なんかwiki見てわからんない、っていうならここで書いても変な理解されそうだからペース合わせたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:33:05

    シリーズの第一作のFate/stay nightが今はスマホで出来るからそれは駄目?
    これはゲームって言っても所謂ノベルゲームっていう基本的に文字を読むだけのやつだから何か操作するとかないけど
    一応選択肢で分岐するからそれも駄目っていうならゴメンだけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:34:48

    ぶっちゃね入るならなんでもええとは思うよ ワイなんて格ゲーから入ってレアルタヌアやってハマったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:52:51

    まーじで「Fateにふれるなら?」っていうならFGOが一番触れやすいし説明も優しいはず
    あと課金とかガチャは極論しなくてもいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:11:41

    >>41

    これセイバールート(一番最初に読むことになる話)が無料で出来るから試しにやってみたら?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:24:37

    zeroってそんな予備知識ないとわからないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:22

    FGOから入るかFate/stay nightのスマホゲーム移植版から入るかかなぁ
    FGOは期間限定要素があるけど過去イベントのうち重要なエピソードは常設されてるのと、キャラを持ってないと読めないキャラの掘り下げサブエピソードも定期的に未所持者にも解放されてるよ
    FGOから入りました!って人向けに割と噛み砕いていろいろ説明してくれてると感じる、実際自分もFGOから入ったし
    どうしても不安だったらFate/stay nightはFateシリーズの原点だからそれこそ予備知識なんてない人向けに作られた作品なわけだし1人目の攻略ルートは無料でできるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:55:57

    Fate/stay nightは選択肢ありのビジュアルノベルゲームでアクション要素やRPG要素はないから小説寄りに読みやすい
    FGOはビジュアルノベルゲームの合間にコマンドバトルゲームが挟まってるみたいな感じ
    それぞれノベライズ版はなくて、読んだっていう小説は同じ世界感で別のストーリーを描いた独立したシリーズだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:17:45
    Fateシリーズの集大成! 「Fate/Grand Order -turas realta-/【第1話】特異点F①」#マガポケ
    マガジンポケットFateシリーズの集大成!s.magazinepocket.com

    FGO入るならトゥルスレアルタはいいぞ 絵柄の癖はちょっとあるけどFateらしい熱さがあってゲーム序盤のちょっと淡白さのあるストーリーがうまく再構成されてて読みやすいぞ

    TYPE-MOONコミックエース - 無料で漫画が読めるオンラインマガジンFateシリーズ等のコミック作品が一挙に読める無料オンラインマガジン。月~金11時更新!web-ace.jp

    あとここでfate系の作品が色々試し読みできるからいっそ気になるキャラを探してそこから読み始めてもいいんじゃない?正直どの作品も最低限サーヴァントとか聖杯戦争とは何かは説明してくれるよ 帝都聖杯奇譚は主人公も聖杯戦争とか何も知らないから同じ目線で楽しめそう

    Fate/Apocryphaは小説で既に完結してるし漫画やアニメもあるからキャラクターの見た目とか描写とか補完しつつ読めるよ

スレッドは10/24 13:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。