荒れることを承知で話題に出すけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:54:17

    ティターニアってオベロンにとってのただの理想や空想、概念にすぎないと思うんだ

    ただ1人の理解者であり、捻くれ者で嘘つきの自分を認めて、それに真っ向に付き合ってくれる存在を"妖精王オベロンの妃"であるティターニアという役に当てはめてるだけで
    それが存在するという証明を探し続けていると思うんだけど、どうしても見つからないと…
    オベロンにとってももう見つからないほうがいいんじゃねぇかと思うことはあるんだけども…見つかったら見つかったで「解釈違いだ」とか言い出しそうだし…
    汎人類史のティターニアが出てきたところで、オベロンは汎人類史のオベロンではない混ざりものだし、汎人類史のティターニアのためにも距離を置くだろうし、結局独りなんだろうなとか思うし…
    ナニカの混ざりもののティターニアが出てきて理解者面していても解釈違いだろうし…
    原典そこまで仲いいかと言われるといやぁ…?だし……
    俺には…もうわからん………

    みんなのティターニアの解釈を教えてくれないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:11

    全ては夏の夜の夢

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:18

    そう思うならそれでいいんでないの

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:47

    紙マテは読んでる?

  • 5124/10/23(水) 23:00:11

    >>4

    読んでない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:42

    ティターニアについて解釈したいなら紙マテは必読だよな
    オベがティターニアをどう定義してるのか書いてあるし

  • 7124/10/23(水) 23:03:51

    >>6

    マジかよ………持ってすらねぇよ…………

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:04:27

    紙マテ読めば今よりは考える材料増えると思う XIII買いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:04:44

    持て
    読め
    頼む

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:28

    人の解釈聞くより自分で情報得て解釈構築したほうが絶対いいと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:29
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:44

    バレンタイン礼装見ればわかるが、カルデアに在籍しているスレ画も「オベロンを騙る何者か」なんだよな
    つまり汎人類史100%のティターニアが仮にいたとしてもそれは運命の相手なのだろうか?という命題もあると思う

  • 13124/10/23(水) 23:06:04

    >>8

    >>9

    わかった、とりあえず紙マテ買うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:06:18

    紙マテの定義と白オベの二人称、LB6の最後の独白、LB6後召喚、白オベのバレンタインあたりは見た方がいい
    オベロンが誰をどのタイミングで「きみ」と呼んだか把握してないと解釈できんよ
    その辺の情報を漁った上で自分で解釈するしかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:11

    >>13

    紙マテも断片はあるけど答えが書いてあるわけではないことだけは伝えとく

    要するにちゃんと定義されてるわけではないし理解できてる人は誰もいない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:14

    ちなみに全ての情報を得ても絶対的な正解が公言されてない以上、ティターニアは居ないよ派似たものはぐだ派キャストリア派ブランカ派モルガン派と別れるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:12:30

    というかきのこも理解できてない以上コイツに関しては受け手がどう捉えるかが重要だと思う(一応公式なりの解釈がある前提だけど)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:12:49

    オベロンとティターニア解釈はもう個人の考えによるが現状の答えになると思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:20

    色々見た上で自分の中での解釈というか答えは出てるけどこういう場で言うとカプ者の意見と見られて切り捨てられるから言わない人いると思います

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:34

    ティターニアをどう呼ぶか、誰をその呼び方で読んでいるかははっきり書いてあると思うんだがそこに触れたら駄目なのかね
    いやけして=ではないんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:48

    >>1の解釈もあながちいい線いってそう

    ティターニアが存在できなかったことに憤ってる=会えない存在というかオベロンの夢見た概念がティターニアなんだと思う

    オベロンが人を愛することはないと断言されてるからこれは無粋なんだけどもし仮に新しく愛する対象ができたとしてもその人をティターニアと定義することはないししないんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:43

    素直に読むならこういうことだよな…という答えはあるんだが如何せん荒れるんだよな

  • 23124/10/23(水) 23:14:43

    >>15

    まあ開示されていたらその話題が出てるだろうしな

    少〜〜〜しだけでも公式のティターニアに対するオベロンの解釈があれば満足だよ


    >>16

    なるほどね…一応俺は今のところティターニアはいないよ派

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:18:13

    呼称はBBちゃんの「先輩」「センパイ」問題もあったしどこまで信用していいやら
    男女で違いないのもしっくりこないし呼称以外の共通項もないし全ての人を愛することはないと名言されてるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:18:38

    素直に読めば=ではないが≒は〇〇のことなんだなと想像つくけどあらゆるカプ派閥に配慮して分からないと言ってるだけでもあるよ
    特定の相手への恋愛感情ではなく概念的なものなのは正解だろうから本来荒れる必要性ないんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:19:09

    >>24

    それに関してはバレンタインで明確に使い分けされてるし、中国版ではわざわざ文字色を変えてたから誤植の線はないと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:20:28

    荒れたら申し訳ないがぐだキャストリアブランカみんな少しずつティターニア要素がありしかしみんなティターニアではないが個人的には一番しっくりくる
    二アリーティターニアというよりベン図にした時ティターニアと被るところがそれぞれ別口であるみたいな感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:20:42

    >>24

    紙マテ信頼しないなら考察出来ないというか考えを放棄するなら考察では無いね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:22:56

    人を愛せないヴォがオベロンの役を羽織ってしまったから概念ティタへの愛が芽生えた→その概念ティタに近いのは…
    じゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:09

    紙マテで唯一って言っちゃったから荒れがちなんだよな
    紙マテが出るまで長かったから解釈が固まってた人が多いだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:25:32

    愛することはないと言っても前提としてティターニアへの愛があるし、秋の森の妖精やキャストリアに向けた感情は愛に見えるんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:27

    愛はないって書いた次の行で愛を口にすることはないって言ってるのがね
    本当に愛がないなら口にするも何もないだろうに

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:30

    1はまだ紙マテ読んでないけど色々話しちゃっても大丈夫か?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:58

    てか元々呼称は1人に向けられたものだったしさすがに紙マテで解釈まとまったものなのかと
    他だともう固定扱いだから荒れる話題と知って驚いた
    そのカプ者にとっては最大のネタになるけど別に他のカプがなくなったわけではないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:27:28

    きのこですらオベロンわからないでちゅ…だから俺らにわかるわけないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:27:29

    >>31

    なんというかちょっとずつ設定と齟齬があるように見えるよね

    人を愛することはない→あるように見える(騙されてるだけかもだけど)

    全ての言動が捻じ曲がる→どういうことかよくわからない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:27:49

    >>24

    あなたはティターニアは居ないよ派かな?

  • 38124/10/23(水) 23:29:09

    なんとなく「これ言ったら荒れるよな…」勢の言いたいことはわかるので………


    すまんな、現状手元に紙マテが無い者の意見なので、 >>1 の内容はスルーしてもらって構わない

    ここまでのみんなの意見を見てると、

    ・紙マテを読め

    ・二人称と妖精國、バレスト

    ・ティターニアの断片を持つ者は複数いる

    ・現状どれも個人の意見でしかない

    といった感じか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:29:20

    >>34

    似たものなだけで実際に恋人関係であるとかそういう事実は無いからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:29:49

    >>34

    固定扱いは正直そのカプ推し者だけ

    それ以外の読者は=ティターニアって言われてもえ?そうだったんだとなると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:30:00

    >>38

    断片を持つ者は複数いる、はあくまで解釈の一つでしかないよ

    明確に書かれてるわけじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:30:02

    とりあえず1紙カテ読もう

  • 43124/10/23(水) 23:30:56

    >>33

    ごめん、一旦紙マテの内容は話さないでいてほしいかも

    ポチるので

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:31:42

    あれほど物語の登場人物を大事に思ってるオベロンが愛してるだけの共通点でその人と役を重ねるのか?と思うところはある
    カプとかじゃなく自分の中のオベロン解釈と合わないからティターニアは誰でもないよ派かな

  • 45124/10/23(水) 23:32:15

    >>41

    そこは理解している

    書き方が曖昧だったね、ごめん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:32:17

    水着イベと周年の🍄の言及見てから個人的にオベロンの「人を愛する事はない」は愛を捻じ曲げたくない、誰かが不幸になってる世界で心から幸福を噛みしめれないからであって、人を愛せない訳ではないんじゃないかと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:32:33

    スレの内容読んだらある程度察してくると思うから1は一旦離れよう
    これ以上は読んでる者たちが解釈をぶつけ合う流れだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:33:17

    1は1の解釈を大事にな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:33:18

    >>40

    該当カプ推しではないけど書かれてること読む限りはそうだったんだで納得してるので主語デカはやめてもらえると有り難い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:34:02

    >>44

    役を重ねてるんじゃなくて概念として似ているのでは?

    それを一緒にはできない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:34:12

    >>47

    1の建てたスレだし、どちらかというと紙マテネタバレしないようにスレ民で頑張りたいぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:35:17

    ネタバレ無しなら6章読んだ直後はぶっちゃけティターニア=モルガンだと思ってました

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:35:34

    >>49

    他では固定扱いもん?と思ったので

    主語デカなのは素直にすまん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:36:00

    CP推しと思われたくないから表立って主張はしないけどこう読むのが自然じゃね?と内心では思ってる
    荒れずに解釈を語れる場があればいいんだが難しいんだよなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:36:11

    1は紙マテ以外はどこまで情報得てる感じ?
    バイノーラルとかは聞いた?

  • 56124/10/23(水) 23:36:21

    >>48

    おう

    また紙マテを読んだら解釈変わるかもだし、変わらないかもだけど、何もない状態で出した解釈をここに残しておけたのは良いことだと思うから、大事にしておくよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:37:29

    >>56

    情報無いなりに出した解釈って案外的を射ていたり後々見返して「この時の自分の考え悪くないな…」って思えたりするよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:37:42

    >>53

    紙マテ後とか夏イベ後はカプ関係なく普通にそういう傾向あったぞ

    ティタ扱い≠恋愛扱いだからな

  • 59124/10/23(水) 23:37:45

    >>55

    どのバイノーラルだ…?今年の周年のしか聞けてない…

    ぶっちゃけゲーム内のものしか情報は得られてない…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:39:06

    >>54

    こういう描写からこう思いました!自分ははこの描写からこう思いました!ってのを徹底して話したいよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:39:24

    >>54

    個人的にもこれだな

    カプ推ししてないけどって掲示板で言っても意味ないし難しいよなー

  • 62124/10/23(水) 23:39:29

    >>54

    これは閲覧注意とCP注意をつければよかったのかもな…すまん…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:40:33

    >>62

    CP注意よりむしろCP出禁の方がいいと思います

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:42:03

    >>62

    いやむしろCP的な見方じゃなく「情報を拾った上で自分はこう思う」って話ができるからこれで良かったと思うぞ

  • 65124/10/23(水) 23:42:03

    >>63

    そうだな…新しく建てるか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:26

    在るにしても乙姫みたいな混ざり者にしかならなそうなんよなぁ
    伝承から存在ごと引っ張られたオベロンと違って名称を拝借した以外は殆どシェイクスピアのオリキャラだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:30

    >>65

    現状荒れてないからまぁ…1が紙マテを得て解釈出来上がったらまた是非立てて欲しくはある

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:36

    概念定義に1番近いのは〇〇だけどそれが恋愛扱いされることは今後もないからカップリングもオベ自体の恋愛否定も各々好きにしてええんやでって感じ
    そもそもオベロンの役を羽織るものが好意的感情を向けてるのはティタに近いものだけではないから

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:53

    CP注意で立てるとCP者の色眼鏡入るしこれでいいんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:46:00

    >>59

    今年の周年でのスチームパンク

    本編とはまた違ったオベロンが楽しめるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:46:46

    つけるとしたらCP議論とか考案の方がそれっぽいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:47:18

    少なくともLB6ではオベロンはティターニアに会ったことないのにティターニアへの愛を持ってたから>>1の解釈でも間違ってないと思う

  • 73124/10/23(水) 23:47:27

    >>67

    >>69

    了解した

    じゃあ一旦このままで、紙マテを得たら新しく建てます

    そのときはよろです

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:48:43

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:48:51

    オベロンのカプ創作してる者だが誰をティターニアと解釈するかいろんな人の意見を読んだけど、どれも納得できる部分とどうしても齟齬が出る部分があると感じてるので未だに完全に納得できる答えに至ってない
    いずれかのカプ推しでも本編解釈とカプ妄想をハッキリわければ話ができると思うんだけど甘いかなー

  • 76124/10/23(水) 23:49:13

    >>70

    それは聞いたよ〜普通に販売してほしかったな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:49:40

    >>74

    名指しは荒れるからやめなー

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:49:41

    このスレは自分の知らん情報がいくつか出てきて結構面白かった記憶があるから貼ってみるけど荒れたらすまん
    ttps://bbs.animanch.com/board/2331916/

    注意点はもしかしたら偏った意見で固まってるように見えるかもしれない点と、紙マテ前提だから今は読まない方がいいって点の二つ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:50:28

    本編解釈とカプ妄想別口に語れる冷静さがある人ばかりじゃないから難しいよな

    >>75

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:50:40

    1へ
    特定カプ名だしてるコメントは消した方がいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:51:24

    >>75

    全ての設定や言動とピッタリ合致する説は今の所ないよね

    だから消極的理由だけど結局いないよ概念だよ説が丸いのもなんとなくわかる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:53:55

    >>81

    まぁ居ない"ということにされてる"からこそ物語の創造に嫌悪したりその消費の姿勢に過敏になってるオベロンの性質、性格の理由付けになるしね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:53:57

    ぶっちゃけCPなんて一緒の作品に出てる!だけでも成立するし解釈なんて人それぞれよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:54:01

    (ごめんモルガンとブランカはどこから出てきたの?)

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:00

    >>84

    (それはぶっちゃけ思ったけども)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:58:52

    割と答えつかヒントは出てるけど荒れないように透明化して誤魔化しておこうって感じでは…
    元々概念的存在を求めていたというのは共通認識でいいかね
    定義も一応紙マテに書かれてるけどそこで解釈が分かれる感じで

  • 87124/10/24(木) 00:00:46

    >>84

    (オベロン→モルガンに対してのマイルームボイスや妖精國でのモルガンに対しての態度

    オベロン→ブランカに対しての最終再臨ボイス、妖精國でのブランカに対しての態度

    じゃないかなあ?俺にもわからん)


    >>86

    いいよ

    出さないだけで俺もなんとなくわかってはいるからね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:01:34

    とりあえず紙マテ読む前も後もティターニアその人(そのもの)は存在しない、って結論は変わらないと思うよ
    その上でそれに似たものはまぁ諸々の情報統合するとまぁって感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:03:13

    "失った物の大切さに失ってから気付く"ともちょっと違う(そもそも初めからいないから)けどティターニアへの愛の種類というか属性って割とこんな感じだったりするんかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:05:03

    元々オベロンは態度でかなり示すタイプだから結構いろんな相手に好意的反応見せてる(今イベのカズラ含)
    特に物語に夢見ている相手に対してはオベロン比でかなり優しいので好意的だからティタは難しいかなと思っている
    こういうことも言うべきじゃないかもしれんが

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:05:15

    妖精王オベロンの后ティターニアが実在しないってことははっきり明言されてるからね
    本編中でオベロンは物語のキャラクターティターニアについてと概念的なティターニアについて語ってるからちょっとだけややこやしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:07:48

    いやまぁカプ者も非カプ者も公式においては概念的存在なのは前提としてると思うぞ
    それ以上は二次創作って感じで

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:08:42

    >>91

    そう考えると汎のオベロンも割と似たような憂い抱えているんかね

    希死念慮の擬人化のヴォーティガーンだからこそ拗らせてる感じもするが

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:08:57

    そもそもオベロンが思うところあるキャラクターなんてキャストリア、ブランカやモルガンに限らず山ほどいるしな(カズラドロップ、ナーサリー、ブリトマート等)
    大切なものは沢山あるけど「ティターニアに似た者」に置くかはまた別の話だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:10:10

    >>2

    そもそもの話、

    元ネタであるシェイクスピアの真夏の夜の夢はオベロンとティターニアの喧嘩による喜劇で

    別に二人は愛し合っているわけでなく、むしろオベロンはパックに惚れ薬持たせてティターニアにロバ頭被せたニックという男に惚れさせようとしている

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:12:32

    「ティタに該当するのは複数いる」ってのは荒れないようにとりあえずそういうことにしておこうって意味なのかと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:12:39

    >>93

    汎オベはオベヴォほどこじれた性格じゃないってタイプムーンエースのおまけ冊子に言及があるね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:13:06

    CPの押し付け合いスレにならないように詳細は伏せるが、紙マテやら諸々の情報を淡々と収集していったらまぁ、ティターニアに似た者はそういうことなのかなという結論には達すると思うよ
    ティターニアそのものは存在しない、って結論は恐らく変わらないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:15:40

    ティターニア(オベロンの妃)とティターニア(輝ける星)があるからややこしいんだよな
    個人的にはティターニア(オベロンの妃)は存在しないがティターニア(輝ける星)と○○は=で結んでも間違いではないと思ってる
    説明が難しすぎて誤解されそうだから大っぴらには主張できないんだけども…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:16:16

    紙マテが出たのって6章から1年後だったっけ?
    言い方悪いがそれは混沌化するよなと

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:17:22

    >>99

    めちゃくちゃわかるぞ

    ぶっちゃけこのオベロンの存在からして異聞帯と汎人類史の情報がダブって事故ってるようなものだからな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:17:23

    ティターニアに対応するのは汎人類史の妖精王オベロンであって、我々の知るオベロンを騙る何者かではない
    だからオベロンを騙る何者かに対応するのはティターニアに似た者になる
    って解釈を見たときはなるほどなと思った

  • 103124/10/24(木) 00:18:19

    >>97

    そうなんだ

    まあなんとなくそうだろうと思ってたけど、まさか明言されているとは


    >>98

    今までの流れを見ている限り結構絞られてくるし、ゲーム内の言動と態度から大体もう結論は出てるよ

    言えないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:18:52

    >>100

    各々解釈が固まりすぎてそれを否定されるとえらいこっちゃレベルに達してる人もいるからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:23:06

    俺たちの知るオベロンは汎人類史のオベロン本人ではなくオベロンを騙る何者かってのが重要なんだよな
    正確にはヴォにオベ要素が加わったことで全く新しい存在が生まれた感じ
    誰のことも愛せないヴォに概念ティターニアへの愛が生まれて矛盾が生じた
    カルデアにきたことで更に…って印象

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:23:35

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:24

    固まった解釈崩すのが難しいのは滅茶苦茶分かるんだが本編→バレンタイン→紙マテ→夏イベそれぞれに間隔なかったら荒れることもなかったろうなって程度には🍄なりにちゃんと示してるとは思う
    客観的事実だけが書かれてる紙マテがそれほど大きかったんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:19

    まあ俺の考えた最強の嫁とか素敵なサムシングとかの類じゃないっすかとは思ってる
    でも実際会ってみたらまた違うかもしれないしティターニアは伊達にティターニアじゃない(個人の願望)から細かいことはいいんだよとばかり何かいい方向に向かわないかなーって…
    実際はムリアンがエッセンスとしてでもカルデアに来たことで思ったけどしかして何らかの形で亡くなったブランカの魂的な物?が此方に来たらその人が一番近いんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:34:38

    妖精國崩壊の予言で奈落の虫を解放してくれる誰かの存在は確定しており、オベロンはオベロンになる前からその存在を待ち望んでいた
    モルガンがヌンノスを封じたことでその誰かはモルガンを倒せる人間で確定した
    終末装置はその存在を形容する言葉を持ち得なかったが、オベロンの霊基が混ざったことでティターニアという名前を得た
    オベロンとして目覚めて「面白くなってきた」と言ったのは新たな予言で異邦の魔術師という人間の到来が確定したから
    だからオベロンが求めるティターニアの本質は「オベロンの妃」ではなく「輝ける星」で、それは妖精國を滅ぼして奈落の虫を解放してくれる存在

    というのがLB6を踏まえた自分の解釈なんだが、ちょっとCP主張に見られそうで言える場がなかったからここで供養させてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:57

    >>109

    自分もこの解釈と同じだわ

    客観的事実のみ書いてある紙マテがやっぱり一番視点を俯瞰するにはちょうどいいと思う

    その上でバレンタインとか見たらあーなるほどとなる感じかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:40:36

    >>109

    まぁ自分もそんな感じで捉えたよ

    ティターニア(概念)扱いしてる=カップリングとして見てるという前提から離れるべきなんだよな

  • 112124/10/24(木) 00:44:09

    >>105

    最初はブリテンを滅ぼす悪意(ヴォーティガーン)と、ブリテンが古妖精オベロンを呼ぼうとしたけどモルガンによって混入した汎人類史の影響で汎人類史の妖精王オベロンの霊基が混じったってことだったよね

    そう考えると…なるほど……


    >>109

    なるほど…言語化が上手いな

    自分の目標(妖精國を滅ぼすこと、奈落の虫の解放)を達成させてくれる存在

    ヴォーティガーンに妖精王オベロンの霊基が混ざり、特別視する存在=輝ける星=ティターニアとなったと…で、このティターニアはオベロンの妃としてのものではなく、輝ける星というあくまで目標達成のために手伝ってくれる存在ってことか……

    すげぇ納得いったかも……

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:48:25

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:51:29

    「そうあれとうみだされそのあとはなしとされたもの」だっけ
    楽園の妖精2人や目的に沿わなければ意味を失う妖精国の妖精たち全員に当て嵌まる文言だからここの解釈にずっと苦しんでる

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:53:04

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:55:46

    紙マテは勿論中国版でも北米版でも特別な呼称であることが強調されてると聞いたんだがそれはもうそういうことなんじゃ
    これに関しては想像とか解釈じゃなくて事実だし…

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:59:06

    >>116

    わざわざ灰色で色分けされてたんだっけか

    確かにこれは客観的事実であり誇張でもなんでもないな

    まぁそうなると自ずと結論は確定してもいいんじゃないかとは思うが

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:59:09

    >>109

    いい解釈を見れたありがとう

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:00:55

    >>109

    なんか腑に落ちたわ

    いい解釈を見れた

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:01:25

    >>109

    だから今回のイベ完璧なパパの考え説明できたってこと!?

    でも人間を愛さない条件が現実と食い違ってバグってて…だから夢小説も詳しいのか…

    ピクシーってパックが名前の由来らしいけどロビングッドフェローの名前持ってるの含めもう一人の僕みたいな所あるってことなのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:01:42

    >>116

    本編イベント紙マテと情報出てて呼称についても特別な処理をしてるから本当そういうことなんだよな

    それは別にカプ確定でもないのに出してる情報すら否定してくる奴がいるのが大変だな…と

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:55

    北米版ではぐだと出会った時点で「our fateful encounter」と言ってるらしいが実際に見てるわけじゃないので分からん
    まぁずっと待ち望んでいた存在なのは間違っていないだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:15

    >>109

    この解釈で行くと浜辺で主人公を見て直感したくだりが呑み込みやすいわ

    まさに自分の運命(恋愛じゃないよ)出会ったんだな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:06:47

    北米版は意訳を多く含むから考察に用いていいのか判断が分かれるところ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:08:14

    >>109

    なるほどね

    LB6でオベロンが「君と僕はこの妖精國で同じ役割を持っている」って言ったのはこの二人だけが妖精國を滅ぼす側だったからなのかもしれないな

    いや終末装置であるオベロンと同じ役割なんだから「かもしれない」どころじゃないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:08:41

    LB6でオベロンが見送ってるストームボーダーがもろに輝ける星として描かれてたのを見るとそういうことなんだろうなって思ってたな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:08:57

    まぁ深く考えるまでもなくフツーに
    物語のオベロンのガワを被ってるだけの謎存在のためのティターニアなんて実在するはずがないんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:10:16

    だから自分なりのティターニアの定義がオベヴォの中にあるんだろうね
    本人は認めることはできないが

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:10:35

    >>114

    違う場面で「誰も彼女のその後の幸福については考えなかった」とも言ってて

    そのあとはなしというのはその言葉とイコールだと思うんだけど

    架空の存在だからこそ物語が終わったらおしまい、その後があると想像もせずにめでたしで処理されるのが嫌なのかなと

    妖精たちはそのようにあれとは生まれてるけど存在していない訳ではないから…と考えている

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:11:36

    >>124

    流石に配信までにちゃんと意訳されてるかチェックくらいはしてるんじゃね

    ストーリーがウリのソシャゲなんだからそこを丸投げに出来るわけないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:13:14

    >>124

    ストーリーゲームで一切校正なしで配信することなんてほぼ無いと思う、まして他言語に翻訳なんて必ずニュアンスの確認が本家に入るだろうし

    そこは信じていいと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:17:13

    自分も解釈ぶち撒けとくわ
    オベロンの言葉を信じるなら「終わり=救い」
    オベロンと一緒に妖精国を終わらせてオベロンすら終わらせてくれる存在=輝ける星、ゆえにきみである と解釈してる

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:17:21

    拾い画だけど北米版のour fateful encounterはこれだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:19:11

    正直最初はぐだキャスモルブラ全員にティターニア要素あるんでは?オベロンも全員にティターニア要素感じてるんでは?
    ってなってたけどオベロンを知れば知るほどそういうキャラではないな…ってなった覚えがある

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:19:19

    そう考えると奈落の虫の解放は三文芝居の場面も大事そうAA飛んで来たけどその後を考えられてない存在のキャストリアのその後を示した、もあるとずっと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:20:16

    >>133

    別スレでも言われてたけど予言を介して人間の異邦の魔術師のことは知ってたっぽいし

    奈落の蟲としてはマジで数千年、数万年待ち望んでた存在だからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:20:30

    大切にしているか、尊重しているかどうかとティターニアの要素を感じているかはまた別問題だからね

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:21:03

    未だにオベロンは〇〇を特別視なんかしてないし嫌いなはずって論調の人いて驚いたが紙マテ見てないとそういう解釈になるんだなと興味深かったし初期はそっちの方が優勢だったっけ
    いやけしてdisってるわけじゃなくてそれだけ影響大きかったんだなって

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:21:20

    “輝ける星(きみ)“が誰のかを考えて今イベントやると考察が捗る

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:21:25

    >>133

    これ見ると日本語版の時点で出逢いって言ってるんだな 出会いじゃなくて

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:22:29

    北米版は二人称変わらないからチェックもそこまで細かくないのかなと

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:23:18

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:24:23

    紙マテでほぼ確定するとは思わなかったな
    そこらへんは絶対ぼかすと思ってた

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:24:35

    >>134

    6章時点ではキャラ解釈がまとまってなくて生命を憎んでいるはずのオベロンが大切に想っていて特別扱いしてる相手こそがティターニアなんだ!って大多数が思ってたけど登場が増えるにつれてそうでもないことが分かっていったからね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:27:41

    オベロンが人気キャラの弊害っていうか
    ある意味トロフィーワイフならぬトロフィーハズバンドというか
    人気キャラにとっての特別であることってのに拘りすぎててはなから否定してるのは話にならない

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:28:21

    オベロンの名前に惑わされず本人について考えろという感じがしてとても反省できた

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:29:30

    オベロンという名前に惑わされて汎人類史のティターニアを基軸に考えがちだけど、オベロンはあくまでオベロンを騙る何者かであることを忘れたらいけないんだなって思えた
    言われてみればそうなんだよな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:30:19

    ティターニアの定義の一つ「唯一の理解者」の部分も紙マテ読んだ時点ではしっくりこなかったけどオベロンが出るイベントやるたびになるほど…ってなってるわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:30:58

    ティターニア概念は消費されるきみってところも強くて、消費されることに怒るオベロン的には世界に消費される予定の(お話が終わったらこれでおしまい、次の話へ)ぐだの周囲への怒りもある
    ぐだ自体は忘れたくない、滅ぼす世界でもちゃんと見て覚えておきたいってスタンスだから尚更って感じじゃん?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:32:00

    ある種の博愛極まりまくって何もかもぶち壊せになったんだな…とフェスの長文解説で思ったけど
    そうなるとあれもこれも輝ける星というのは逆に不誠実でなおさら無い感じはしてきたね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:32:34

    ぐだ→(恋愛的な意味ではなく)運命の相手
    キャス→目的の為に見守っているうちに情が芽生えた
    モルガン→(オベロンは王子様なので)彼女の物語を肯定したい
    ブランカ→こんなクソ野郎(自分)の目的のために利用してしまった申し訳なさ?
    コヤン→同族嫌悪
    カズラ→ムリアンへの義理と矛盾した存在としての共感で気にかける
    村正→刀かっこいい

    こんな感じかと思ってた

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:34:39

    >>109

    あーなるほど

    これだと輝ける星は絶望のただ中であってもそこにあるもの、って言葉の意味が通るな

    星が誰か分からなくても予言で確約されてる以上”いる”ことだけは確かなんだし

    ヌンノスの下に閉じ込められた数千~数万年の間解放される日を待ち続けてた=星を見上げ続けてたって感じになるのか

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:36:02

    考察を否定するのは良くないと思いつつ複数説に関しては余計なカプ配慮と想像が入りすぎてると思うので否定したいかなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:36:44

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:40:40

    >>147

    そうだね

    だからこそそれを理解し、乗り越えて、受け入れた人間に贈られたバレンタインの礼装が「オベロンを騙る何者かからのプレゼント」なんだと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:41:21

    >>138

    そういえば実装当時召喚されるのは嫌なはずとか

    召喚しないことが彼にとって良いこととかなんか色々言ってる人いたなぁ

    召喚されなければ星を見上げ続けることしか出来なかったんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:50:28

    あいつもこいつもティターニア(概念)候補なんてオベロンの性格考えたらないと言い切れるし公式でそんな扱いされたことはない
    オベロンの他者に対するスタンスが見えてきた今となっては複数名該当するというのは荒れないための誤魔化しにしかならないんじゃないかと

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:51:53

    召喚して第一部完!という感じがしてきた
    プレイヤーがどうだろうと物語中の主人公はオベロンを召喚してるのでまあ問題ないと思われる
    プレイヤーが召喚できた場合考察材料が多めに見れるよってだけで

  • 159124/10/24(木) 01:54:20

    なんかこれで愛することはない発言にも繋がった気がするわ…

    オベロンの言うティターニア≠愛人

    であり、

    オベロンの言うティターニア=輝ける星=目標達成のための人材=運命

    かな


    >>153

    >>157

    それもそうだね

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:01:15

    でもティターニアに会う為とか探す為じゃないとするとAFから続く活発な動きだいぶ不穏だね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:06:46

    >>109の解釈に重なるんだが、落下していくオベロンがぐだに向けて言った「もう一人の予言の子」は救いの予言の異邦の魔術師を指しているんじゃなくて、星の滅びの予言が奈落の虫を解放する誰かの存在を確定していた、ってところにかかるんじゃないかと思ってるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:06:48

    >>160

    不穏か?

    ある意味自分の目的のために協力してくれた同志(という表現も適切ではない気がするけど)に今度はオベロンができる範囲で力を貸してるように見えるけど…

    具体的に教えて欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:10:36

    >>161

    補足

    もう一人の予言の子=マシュでは?って解釈もあると思うんだが、その後に「長かった旅の仲間が」って言ってるから違うと思ってる

    実はマシュ救出後にオベロンと合流~オベロン離脱の間って2日くらいしかない上にマシュとオベロンの絡みはゼロで、旅の仲間と言うには同行期間が短すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:13:48

    もう一人の子がマシュってのは特定の人らしか言ってない印象
    気にかけてる人にとって重要な人物っていう認識ってだけであんまりマシュ個人に対して興味あるように見えない

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:15:00

    >>162

    あくまで個人の感じ方だから…

    ネモクリスマスでブリトマートに言った台詞かな

    願いはなんなのか?の当たりがつけづらくなった

  • 166124/10/24(木) 02:19:10

    俺がこのスレを読んでいて思ったのは、思った以上にみんなちゃんとストーリーを何周も読み込んでるんだろうなって

    一周しかしてないやつが考察しようなんて無謀やったわ…有識者に感謝を……

    去年の年末に始めた初心者だからな、多少は許してくれると嬉しい


    >>161

    なるほど、あくまで奈落の虫を解放する者であると…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:24:01

    >>166

    一周しかしてない人は考察しちゃいかんなんて決まりはないゾ

    最初に疑問提起投げかけることも大事だから考えても答えが出ないことはスレみたいに話し合えば良いんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:26:22

    >>166

    荒れる話題になりそうと言いつつ客観的情報で冷静に語れた良スレだと思う

    立ててくれてありがとう

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:27:37

    この話題でここまで平和に語れるスレは希少だから本当にありがたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:30:38

    仕方ないけどオベロンに関しては「君のそういうとこ嫌いだなぁ」「生きとし生けるものに愛情を持つことはない」をそのまま受け取って逆フィルターがかかってる人が多かった印象だな
    ちなみにマテリアルには「好きなものが1つもないは嘘」って書かれてる

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:32:19

    紙マテも重要だけどイベントでの台詞とかも客観的な情報になるからやっぱりイベストくらいは誰でも読み返せるようになれば良いなと思う
    特にオベロンは持ってる情報が少ないと考察が困難なキャラの一人だしね

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:33:49

    自分も>>109の解釈に概ね同意なんだけど、汎人類史のオベロンの情報が混ざったせいで更にバグった説を推したい

    妖精國を滅ぼす誰かを求めているだけにしては、紙マテのティターニアの定義はただのオベロンを騙る何者かとしての欲が出すぎてる気がする


    LB6で汎人類史のティターニアを「わがままなオベロンを許してくれる存在」と言っていたけど、汎ティタの情報を得たせいでただの協力者のはずだった星に理解者としての側面を求めてしまったのかなと

    汎人類史のオベロンを許すティターニアすら物語の中にしか存在できないなら、混ざり物の終末装置である自分を理解してくれる存在なんているはずがないと思っていたんじゃないか

  • 173124/10/24(木) 02:34:38

    >>167

    そうだね

    こうしてたくさんの意見が挙がってくれるのは本当に嬉しいし、たくさん一つの話題について語り合ったり訊き合ったりできるのっていいなと久々に思ったよ…


    >>168

    そう言ってくれて嬉しいよ

    個人的にとても心配だったんだけど、みんなが反応し合って、攻撃的になること無く すごく平和に語ってくれて見てる側もニコニコしちゃった


    >>169

    こちらこそだよ

    俺はこのスレにそんなに干渉してないし、スレ民のみんなが荒れないように荒れないようにと配慮しつつ語ってくれたからここまで平和になったと思う

    感謝したいのはこっちだよ、ありがとう

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:40:12

    >>1の文が凄い真面目だったのでこっちもある程度真面目になれたんで…感謝

  • 175124/10/24(木) 02:44:58

    >>170

    何かしらに好意を向けていることは確かなんだね

    愛は無いけど好意はあるんだ…


    >>171

    そうだね

    一旦 虫籠遊戯を読み返してくるか…


    >>172

    なるほど…元々は滅ぼすための協力者を求めていただけだったけど、妖精王オベロンが混じったことによって"わがままオベロンを許す存在"=ティターニア=特別な存在になったと……

    ただでさえ捻くれ者を理解してくれる存在が物語の中にしかいないのに、もっと捻くれた自分を理解してくれる存在が現実にいるかと言われると居ねぇよとなるし…それもありそうだな

  • 176124/10/24(木) 02:48:23

    >>174

    それはなにより…こちらこそ それに乗っかって良質な情報と意見をくれてありがとうな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:48:41

    ティターニアと関係あるかは分からんが
    ぐだ個人に対してはオベロンを知りたいと追いかけてくれるところが好ましいんだろうなと何となく書かれてると思う
    ウェールズの森の心象風景→黒オベバレンタイン→黒い方の水着解放
    ここまで自分を追いかけてきたことに驚きつつ?ネジ曲がらない程度に本音を話してくれる流れが結構定番だなと

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:55:20

    >>177

    遠ざかろうとするのに追いかけてきてくれたなら話せるの

    正に>>175の言ってる捻くれ者ムーブというか

    なんか良いなと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:00:33

    個人的にはオベロンは奈落の虫であると同時に結構普通の男の子感性を持ってるらしいので、ティターニアに関しても夢見がちな部分があったんじゃないのかなと思ってる
    予言の子は興味を惹かれるきっかけだけど、結局オベロンの心が動いたのは6章中のやりとりが主だった理由みたいなイメージ
    刀をかっこいいと思うわんぱくな男の子ってのが何かびっくりして個人的に印象強いせいで、そこまで奈落の虫に振り切れてなさそうって思ってるのかも

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:01:06

    >>170

    この部分「君のそういうところ、”僕”は本当に嫌いだなあ」ってわざわざ一人称変えてるんだよね

    白オベはあくまでオベロンの演技でで素は黒オベの方だと考えると…

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:01:35

    でも最後まで許すかと言うと今は…とても微妙な気がする
    カズラのイベントでもとても根気よく付き合ってくれるけど大事なとこはブレないからやることあるって飛んで行ってしまう存在なんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:02:29

    1は今年のエイプリルイベスト見たの?
    見てなかったらおすすめ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:04:26

    >>181

    どうだろうね

    自分はVDの真意的に最後の最後まで付き合いそうなイメージがあるな

    バイノーラルでもオベ公の方から繋ぎ止めようとしたのが衝撃だったし

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:11:27

    煽りではなくただの疑問なんだが逆に〇〇説否定の根拠ってどんなのがあるんだろう
    「オベロンは生命を愛さないから」なのであれば〇〇に限らず他のキャラも複数説も否定していることになるのだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:12:49

    うまく言えないけれど最後にため息混じりに呼んでくれってことは少なくとも最後の瞬間には一緒にいる、居てもいいと思ってはくれてるんだろうなと思う

  • 186124/10/24(木) 03:16:25

    >>182

    見たよ

    楽しかったし、休ませようとしてくれていたのは普通に嬉しかった(なお某シーン)

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:16:58

    >>183

    ごめん飛んでくのは主人公の方です…

    誤解を招く書き方ですみません…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:17:07

    別スレでオフェリアと出会ってバグったスルトと一緒と言われて腑に落ちた
    霊衣の「一緒にありもしない奈落の底を目指してみる?」=スルトの「星の終わりを共に見よう」っていう
    妖精王エミュが上手いから一見まともに見えるけど根本は終末装置だしな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:20:09

    そろそろスレ埋まるけど次は1が紙マテ読んだ後でいいんかね

スレッドは10/24 15:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。