【ネタバレ注意】メタファー 総合スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:19
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:03

    ユージフって人間から分岐進化して生まれた種族なの…?
    明らかに人間じゃなくてコウモリ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:04:32

    8つの種族に分かれた理由とかもまだなんかありそうやな。あの国以外だと他に種族あるかもやし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:22

    死んだキャラの生存ルート考えてみたけど案外グライアスがムズイかもしれない
    王の魔法の詳細あの時点で分かるわけないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:17:17

    ようやくクリアしたけど、マジでアトラスゲーの中でも1、2を争うレベルで好きなゲームになったわ
    シナリオから設定から良すぎた…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:19:38

    >>4

    王子暗殺が本当にルイのせいか?ってならんと無理だろうな。グライアス的には犯人ルイで確定なんだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:21:41

    >>2

    完全にケモノに見えるけど人間由来だから別種族との混血とかいけるのかな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:25:30

    レラ様はもう本人も呪いの解き方分からないって言ってるからなんか頑張って生き返らすしかないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:50

    王都の裏路地にいるガキ好きだわ
    最初は親の影響もあって差別的発言とか平気でしてたけどだんだんそれが正しいのかを疑って自分の力で考えが変化していくのが良かったわ
    というか全体的に子供が強いなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:31:18

    パリパスも明らかに動物要素入ってるよね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:32:16

    まあイシュキアも言っちまえば鳥だしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:32:59

    >>8

    どうせ死ぬし、1回王子ぶっ殺してレラ様の呪い止めた後王子復活させれば良いのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:34:02

    異種配合は可能っぽいんだけど仮にユージフと交配したら一体どんな見た目になるのか凄い気になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:47:39

    ルイ様あれだけ強キャラなのに主人公達に言葉でも力でも一度も勝ててないの意外で面白いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:54:13

    >>14

    だからこそ愛おしいまである

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:55:01

    グライアスとフィデリオは無理っぽいけどレラは氷漬けで死んだ扱いになったから「あ、リメイクで復活するんだな」って気持ちになった
    主人公とかモアとか精神と肉体分離するのは可能なのは分かっているんだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:55:08

    まあ一応主人公タイマンならニンゲン化魔法で2回くだしてはいるんだけどな
    4対1ってずるくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:56:47

    >>16

    早くリメイク出せよぉアトラス…俺はフルプライスでも買うからよぉ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:24

    ルサントとか旧世界の兵士の末裔っぽい特徴してるよね
    グローデルはその特徴がないからコンプレックスまみれだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:59:10

    初見でグローデル見た時あっこいつ絶対途中でルイに見限られて仲間になるわと思った
    なんか死んだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:05:34

    >>14

    レスバだと勝ってるから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:06:28

    >>17

    行動回数同じならタイマンでも良いんだけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:18:35

    ルイは嘘が嫌いとか言っておいて堂々と嘘をついてるのが破綻してる感じで嫌いじゃないわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:22:59

    似たような境遇のバジリオ達が裏切った時も結構悲しそうにしてたしいい意味で人間臭さがあっていいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:38

    もう少し何かが違えばルイも主人公たちと一緒に旅をして夢や理想を語り合ったりしたのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:49

    戦争を勝つために人為的に、或いは生き抜くために自然に種が変化しただからなぁ
    ルサントみたいに力が強いようにと人為的に変化させられたのか、
    あるいはユージフみたいに獣人っぽいのを人為的に作ったのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:35:45

    >>25

    ルイにもう理想も希望も無いからなぁ。焼き討ちどうにかせんとアカン

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:49:37

    何回見ても「じゃあな、兄貴」が良過ぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:46

    レラ様はビックオーのドロシー味があってすき

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:15:24

    >>17

    向こうが何人でも良いって言ってるし・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:58:30

    もし完全版が出るとしたらフォーデンを殴らせて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:22:26

    >>2

    種分化以外にも、旧時代の間に人間に遺伝子操作を施したものが

    いち種族として根付いたパターンもあるんじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:07:13

    ゾルバが恐怖態戦の時にいわゆるヤクザ脱ぎしたからルイも脱ぐかと思ったが、実際は変態したのは参った

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:00:53

    ルイ様登場のたびにちょっと斜めに構えるポーズ取るのがクスッとくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:07:11

    描写されてる限りパパ王に王としての才覚が無さ過ぎて辛い。理想に燃えるのは良いけど脇甘すぎやろ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:31:17

    >>7

    洞窟とかに避難して生活した人達の末裔かもね

    小柄、暗視、聴覚の発達、全身の体毛、滑空能力

    一応哺乳類だしマグラの影響の進化としては割と普通かもしれない


    被差別種族達は結構普通の進化してる

    マグラに適応したと思われるニディアとムツタリ、森林や洞窟に適応したと思われるパリパス、ユージフ

    変化なしのエルダ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:50:49

    主人公は履修率で武器とか貰えたけど仲間の履修率でも何か貰えたりするんか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:49:37

    >>35

    あと理想を分かち合える仲間もいなかったんだろうなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:27:53

    >>37

    主人公含めそれぞれ百パーで貰える

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:29:49

    完全版か何かでP5の明智よろしくルイ様味方ルートもあるかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:42:52

    ビルガ島に着いてすぐのイベントでユーファが主人公の脳内に直接語りかけてきたけどそんな能力あったっけ?俺が説明見逃してるだけだったらすまん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:46:52

    ひとまず仲間になってほしいキャラ(願望)はキャゼリナとレラとルイぐらい?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:54:36

    不良公示人は支援者より味方やってた気もするが仲間になると癒着になっちゃうから仕方ないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:11:50

    やっぱメタファーって数年後にはダンスゲーム出るのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:04:18

    >>39

    まじかよ…歯から葉っぱカツアゲしなきゃ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:42:31

    >>41

    エト・リアの巫女は竜神と交信できる→竜はマグラそのもの

    →ユーファの念が主人公に通じた→つまり主人公の正体は…?


    多分こんな流れで主人公の正体につながる伏線じゃないかと

    あのシーンで「初めてあったときに感じた違和感」みたいなこと言ってたしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:07

    >>42

    フィデリオ追加で

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:15

    よくよく考えると杉田と中村が最後まで一緒に居るのか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:03

    >>38

    仲間については当人が言及していたから魔法学院とかエルダの里(not王都)に居たんじゃないかな

    まぁ全員死んだか行方不明なんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:06

    >>49

    当時からの付き合いで唯一が最大の敵であるフォーデンなのかもしれないか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:38:26

    十数年で老けすぎなモア

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:26

    >>47

    フィデリオ生き返るとバジリオの覚悟がなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:08:34

    メガテン5Vみたいに別シナリオ追加の完全版が出るとしたら
    ・グライアス生存(ただし永久離脱は変わらない)
    ・ルイ仲間化
    ・キャゼリナ仲間化
    ・アーキタイプ増加
    ・フォーデンラスボス化

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:10:23
  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:55

    全部壊しちまえ!(モーニングコール)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:05:16

    >>37

    あるよ

    特にユーファとヒュルケンベルグの100%報酬がアホみたいに強い

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:09:24

    レベリングってどの段階でやるのがいいんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:12:28

    フォーデン側からすりゃ
    ・教義のど真ん中にあるエルダとあろうことか国王が結婚
    ・角の無い明らかエルダの混血児が誕生
    ・人種による差別がある種信仰の一端を担っているのに差別撤廃を推進しようとする
    ・エルダが出てくれば旧世界の魔法や捏造した歴史がバレる危険性(魔動器の利潤も無くなる可能性大)
    だもんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:07

    >>24

    ルイは素で兄弟とジュナが気に入ってたっぽいけどそういった奴らは離れていくし付いてきてくれる奴らのことは無感情なんで最後は一人になってしまった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:31:47

    ルイはあいつ敵対している主人公パーティのメンバーの事結構気に入ってるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:35:11

    裏ボスだけじゃなくてラスボスも隠し強化形態あるのか
    全然知らんかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:44:56

    恋愛要素無いって聞いてたけどユーファのあれって恋愛では無いのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:47:36

    >>60

    アイツだって自分の世界でお前達は生き残れるだろうって言ってるしニンゲン化してもこいつらは意識取り戻せるって確信してるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:51:52

    ただルイの思想と主人公の思想は交わること無いからP3Rのタカヤとの一戦だけ共闘レベルになるんじゃないかと思うわ
    それでもルイ一人でニンゲン滅ぼしまくれるからやるかと言われると無さそうだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:25:05

    王子と合体して色変わった
    正直前の色の方が好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:27:06

    今後追加エピあるなら完全版じゃなくてDLCにしてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:32:04

    >>62

    恋愛要素ありのペルソナなんかではコミュの最後に主人公側から一歩踏み込む選択肢があってを恋人を作れるシステムがあったけど今作はそれがない

    今回も結局全員脈ありげな要素はあったけど誰も恋人にできないという点で明確に違う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:33:43

    アトラスのゲームに詳しくないんだけど、ボス戦のルイのデザインはメガテンのルシファーオマージュなんかな?
    デザインがかなり良かった。結局最後ぐちゃぐちゃになってたけどw

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:27:48

    イモムシうまし!
    あの街めちゃくちゃ内陸でもないのに
    食べ物に関して物流が良くないのかね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:06:20

    オールリセットと咆哮ずるすぎるだろ俺にも使わせろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:19:04

    そういやトロフィー埋めでのジンテージ50種使わないかんのか、今のうちに埋めていくかぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:20:28

    >>66

    ペルソナから見るにDLCは3、完全版は4·5みたいになるなら完全版の方が良いかな

    微妙な違いを見つけつつまた旅したいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:22:33

    なんだかんだ強くてニューゲームな2周目は飽きやすさもあるから最初っからやり直すきっかけになる完全版も嫌いではないんよな
    批判が出るのは分かるけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:31:49

    斬撃威力アップみたいな武器についてる効果ってスキルのブースタ系と重複する?それとも競合するの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:35:46

    ペルソナ5Rもシナリオ色々忘れて安くなった時にやったし完全版出ても良い派だわ。別に出て直ぐに買わなきゃいけないわけじゃないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:38:07

    完全版はいいんだけどクリアデータを引き継がせてほしいのが僕です
    無駄に頑張って集めた装備とか持って最初からやりたいのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:46:16

    運のステータス上げてた人いる?どのくらい意味あるのか知りたいんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:06:50

    俺もレスバ負けそうになったら「もはや言葉は役割を終えたようだ」って言おうかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:00:09

    >>77

    難易度ハードで途中まで運につぎ込んでたよ。50レベ後半からカンストしそうで他に振るようになったけど


    まだ一周しかしてなくて明確な比較は出来んけどやった感想としてはあんまり旨味は感じなかったかな。戦闘でクリティカルに助けられるみたいなことはほぼ無かったし(むしろ攻撃力が低いのでアイテム要員になっていた)、アイテムのドロップ率は高いんだろうけど特段集めたいアイテムも無かったしレアアイテムなら盗んだ方が早いし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:01:22

    決戦前夜のユーファのイベントでずっと草生えてた
    こいつ無自覚に外堀埋めてきやがる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:01:33

    運はトイレとうんこ風呂であげる分があればいいんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:13:47

    バードンって良く見たら大太刀提げてるんだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:14:35

    >>79

    やっぱそんなもんかぁ…サンクス

    まあほんとに強かったら運極フリの仲間とかいるよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:06:28

    歯から葉っぱカツアゲしてたんだけどこれ巣ぶっ壊して5000の実取った方がええんかな?デカイ歯が全然出て来ん

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:00:44

    雑魚歯倒してたらデカい歯結構出てくるイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:39:14

    なんかアプデ入ってからめっちゃ落ちるようになったんだけどコレおまかんって奴?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:41:05

    >>86

    いつ入ったやつ?今日昼から5時くらいまでやってたけど特に落ちなかったぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:44:18

    >>87

    割と前

    多分19日の奴

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:47:17

    >>52

    とりあえず純粋な惺教徒が仲間に欲しい

    ストーリー進行して信仰がズタズタに破壊されて苦悩する姿が見たい

    あと魔法特化キャラを序盤に仲間にしたいというのもある


    仲間に惺教徒が居るだけで物語の深みが増すと思うんだ

    ギド様見てそう思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:50:48

    >>88

    じゃあ多分おまかんだわ、俺アプデしてほぼぶっ通しでやってるけど何も起こってないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:51:31

    >>89

    ワッカかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:52

    キャゼリナはアルタベリーだけじゃなくて鎧戦車に備え付けてラスダンまで連れていくべき

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:58:12

    >>90

    やっぱりそっかぁ

    まぁ再起動した時が確実に落ちるだけで他はまぁなんとかなりそうだから我慢するわ

    ありがとうね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:00:52

    >>92

    全反射クソドラコンに開幕5000ダメージは有能すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:11:54

    >>91

    フォーデンやギドを普通に尊敬してるレラの押しかけ弟子みたいな感じで、大神殿で用事してたら巻き込まれたとかで合流させて流れで同行させれば目を背けることも棄教も許されない試練の旅が始まるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:13:30

    ルイ:そもそもの思想が違うし、本人が強過ぎて共闘するメリットが無いので仲間になりそうもない
    レラ:12歳時点でフォーデンをどうにかこうにかしない限り王子に呪いが掛かる、ヒュルケンが邪魔したから不完成で生きてたものの邪魔しなきゃ即死だし邪魔しなければ命を取らなければ死ぬので仲間は厳しい(なっても死ぬ)
    キャゼリナ:開幕5000パンチが無くなるのは痛い

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:15:31

    ギドは勇気を出して再起したら仲間に出来そうな気もするが見た目の需要がちょっとね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:19:27

    フォーデン猊下のことは…あまり好きじゃなかった。ああ、勇者品評会の時から気に入らねぇと思ってたよ!衆目の中ジョアンナ様を殺したのは許せねえし、それからあれだ、俺たちを殺そうともした……けどなぁ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:20:29

    ギドはED以降だと良い司教?猊下?になりそうだよね
    まあハゲだから仲間としてはノーセンキューだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:23:02

    >>96

    それら全てを解決しうるのがP5Rの三学期形式ですよ

    ルイはルイの持ってた方の小説から生まれた幻想(クリア後消滅)、レラは解凍して王子に赦してもらって仲間入り、キャゼリナはもう塔に行くこともないので安心して加入できるって寸法よ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:28:54

    >>100

    最終的に幻想否定することになるやつでは…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:33:12

    >>101

    そこはほら、平和になった世界を見せることでルイの中に僅かに残ってた"希望を信じる幻想"を王子たちが実現させたことでもっと早くお前たちに会えていたら…的な感じでルイの幻想が満足して消えるとか…まあとにかくアトラスが上手いことやってくれるやろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:55:04

    ルイ・カラドリウスっていうのはエルダ族としての本名ってことでいいのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:58:25

    キングって露骨に完全版の販促だよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:28:13

    追加エピソードがあるとして、ルイの後でボスが務まるのってどんなキャラだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:32:43

    そんなにキングって催促してるんか…?
    立ち位置的には2周目伊邪那岐大神とかサタナエルポジっぽいけど
    (キングは王位を継承したが故の力と考えると2周目にも出ないのは理屈として分かるが)

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:36:55

    >>105

    幻想である古代世界を現実として生きていたほんものの古代人がお前の幻想間違ってるぞって絡んでくる感じでどうすかね?

スレッドは10/26 11:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。