宇宙世紀のビームライフルの装弾数

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:49

    おっちゃんのがMAX15発だったりガンダムMk-Ⅱが1カートリッジ3〜7発だったりでなんかイメージより弾数少なくて30発くらい欲しくない?ってなるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:17

    戦艦の主砲級の火力を持ち運べるって意味で考えると15発はかなりお得な部類じゃない?

    おっちゃん以降のBRの威力がどの程度もんなのかよくわからんからアレだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:18

    Mk-Ⅱのは本体からのエネルギー供給できないっていう事情があるからそれぐらいだけど
    マラサイのとかの説明文見るかぎり意外と自分で供給できる場合弾数大目になってそうではある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:53

    昔のアニメだとその場の空気で乱射しまくるから文字設定は話半分に聞いた方が良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:13

    一発当たりの威力と弾速による命中率の高さを考えると、実戦での効果はザクマシンガンやバズーカの1カートリッジと比べて遥かに高いと思われる…
    が、過剰火力過ぎて勿体ないとか、絶対数として15発が心許ないというのは分かる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:45

    ビームライフルの威力もぶっ壊れてるけど別に無くてもアムロならなんとかなる感もある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:15:32

    >>5

    そう考えるとなんでアナハイムはビームマグナム作ったんだろうってなるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:17:13

    >>7

    あれはメタ的には扱い辛いメイン武装を持たせる事で活躍を抑えたり意図しない殺人を引き起こすデバフに近い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:18:55

    >>8

    あー、作劇の都合ってやつか


    掠っただけで…!のところとかまさしくだねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:20:45

    仮想敵がネオ・ジオン紛争のモンスターマシン相当なら「規格品のEパックを使ってあれらを撃退できる武装」としては妥当ではある
    バックファイアで腕がイカれなけりゃな!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:20:47

    一応マグナムはNTのチョン避けを狩るって設計思想のように思えるけどそもそも所見殺しの武装に対応するNTには通用しなそうっていうか
    ワンオフのユニコーンに持たせる武装にEパック方式を採用した意味がないというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:20:49

    本体供給式にしろ、ライフルの中にミノ粒がいっぱい詰まったタンクあってそれが切れたら本体からどんだけ供給しようと使えなくなるのが困るからEパック式が万歳だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:22:32

    ニュータイプだったらサイコミュさえ有れば理論上は周囲空間にミノ粉がある限りはビームライフルの弾が尽きる事はないんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:10

    >>10

    宇宙世紀の対物ライフル的な思想で作られたって感じか、そう考えると個人的に納得しやすいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:24:33

    >>12

    ZZのダブルビームライフルをデチューンすればそれで良くない?

    ユニコーンの役割的にも大火力求めるなら専用武装で良いじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:24:39

    >>11

    あの時代の手持ちIフィールドてユニコーンみたいな超出力回しまくってもシールド周り限定、シールドのX字部分破損したらアウト、クールタイムもある位だから、ライフル感覚で連射できるプチ範囲で防御を削るて意味でなら意味はあると思う

    ライフル分の出力を本体のパワーやスピードとかに割り振れる訳だし、製造目的も決闘による短距離走みたいなもんだから少しでも本体スペック引き上げた方が良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:34

    逆にビームライフルが水鉄砲みたいなもんだと思えば結構な口径でビームの塊を光弾じゃなくて光線で撃ってよくそんな装弾数あるなって思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:54:04

    >>8

    アニメみてる時は「ジェガンやリゼルの持ってる汎用品をサブウェポンとして持って行けば良くね?」と思ってたけど言うだけ野暮なやつだったんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:13:51

    >>5

    火力を絞った代わりに扱いやすくて数撃てるようにしたものがこちらになります

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:37:18

    前まではアーマードコアでいうレーザーライフルみたいなノリの武器かと思ってたけどレクイエム見るとフルチャージのカラサワみたいな雰囲気出してたから弾数は少なくてもいいなってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています