いい敵キャラだったよなコイツら

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:42

    映画という短い時間で描き切るために思想面・メッセージ面での対立はキラ&ラクスとオルフェ&イングリットに纏め、
    残る5人のアコードの内、4人を「4人で1セットのキャラ」に、シュラ1人を「最強クラスの敵幹部」にそれぞれする事で、シンとアスランを「強敵相手のリベンジマッチ無双」「最強幹部へのタイマン勝負」という別の味の見せ場にし、
    途中裏切るアグネスはCV桑島というメタ的な面白さもありながら、「スペックがある事だけが愛される条件にはならない」「誰も自分を見ていないと思っても、誰かがあなたを見ているよ」というメッセージを具体的に表している。

    続編映画を面白くするためにぶつける新キャラ軍団としてはかなりの完成度だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:59

    企画段階ではもっと尖ってたっぽいのを丸めた感じにしたのは英断だったと思う
    悪いは悪いけどアウラと時代の被害者でもあり

    でも監督、スパロボに任せるのはいいんですがそれはそれとして最後にワンカット車椅子のイングリットとそれを押すオルフェとか入れても良かったと思うんですよ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:35:35

    >>2


    月面で派手に爆散したからなぁ…まだ、大気圏に突入しながら消えたとかならそのエンドもあり得たと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:27:23

    そう考えるとレスバもMSバトルもせずに散ったアウラって良い意味で舞台装置だったな

    本人の底が浅いの含めてあれがちゃんと物語の役割になってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:45

    最初はいいやられ役だな〜としか思ってなかったのに何度も見返す度(あれ?アコード達滅茶苦茶歪んだ教育受けてないか?アウラさん?)ってなっていくのすごいよ、アコードやアグネスとかの敵役達ってやってる事はシャレにならんけども嫌いにはなれないんだよね
    すぱっと後腐れなく退場したり、土壇場ででた人間臭さがいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:39:15

    OPでブルーコスモス残党軍+デストロイ戦後のザフト軍国境線越え阻止
    その次は現状の世界観説明を入れてプラントでのあれこれをやった後でファウンデーション王国入りだから
    結構な中盤くらいから登場なのにいろんな意味でキャラと行動が濃くてソレを感じさせないよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:40:50

    >>3

    不可能を可能にしたおっさんだっているし後付けはなんとでもなる!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 06:06:48

    敵幹部7人と書くと多そうだけど、実質4人(キラ用、ラクス用、アスラン用、シン用)と実態はコンパクトよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:23:47

    アコードがコーディネイター優生思想の不の面の集大成的存在である事に付随してか、映画冒頭でコンパスが介入してから形勢変わって即やり返ししようとするザフトに対して
    『旗色が変わった途端にコレか…!』って毒づいたシーンで
    「あ、そこツッコむんだ!?」って思った

    そもそも旧シリーズからして優生種を自称する割には自分達の激情を肯定してやり返し過ぎるから余計に泥沼化してるって背景があったから、劇中内で明確にその姿勢を批判するのは新鮮に感じた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:29:55

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:31:30

    マクロに抽象的な言い方で繰り広げられるオルフェ&イングリットvsラクスの言い合いを滅茶苦茶かみ砕いた言葉で意訳してくれるアグネスvsルナマリアのレスバ好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:14:37

    犯した罪が重すぎるし全滅してよかったかもしれない
    生きてても捕まって裁かれるか一生身を隠して逃げるしかないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:26:14

    >>12


    生き残っても擁護する連中居らんのと、各国にひたすらサンドバッグにされそうだしな…あとはプラントとかクーデターは唆されんだですと全力で被害者ムーブしてきそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:30:18

    自分たちの国に核撃ち込んでそれをナチュラルにやられましただからレクイエム撃ちますと言い出す勢力なんてどこの国も庇いたくないしね…
    残念だったね放送でマッチポンプバレたからそんな事情知らなかったと言うこともできないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:30:56

    ブラックナイト(MS)もよくできてたと思う
    特にカルラとかCE世界の最強詰め込みましたな出来上がりだし、それを破るマイフリがCEではあんま見なかった武装してたのも敷かれたレールの上でしか頂点に立てないオルフェたちと
    新しい可能性を模索して突き進むキラたちの対比にもなるし
    顔がガンダムフェイスじゃないのもGOOD

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:32:25

    自分の意志で人生を選べなかったアウラの傀儡という悲痛さが絶妙よね
    ラクスやキラもその境遇に完全に気付いているわけじゃなかった辺りも含めて
    周囲から押し付けられた運命でも取り返し付かないことはあるという寓話でもあるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:33:03

    いい意味で底が深くない敵キャラだった。
    アレこれ説明を省いても描写からバックボーンを察することが出来るし、同情の余地はあるから感情移入も出来るし、それも倒した時にスカッと出来る割合の方がデカい程々の度合いだったし、2時間の映画を後味良く終わらせる為の敵キャラとしては良かったと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:28:13

    >>14

    読心洗脳能力持ちだから捕縛してもまたひと騒動起こしかねないからな、それもラクスも巻き込んで

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:37:26

    小説版でミレニアムのブリッジで演説してるラクスの『同情はできるかもしれない。だが、許せない。』って心理描写の通りだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:52:09

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:24:44

    >>19

    境遇は同情できてもやってることはキラの言う通りただの殺戮者だからな…

    その出自なら仕方ないよねで済むラインを五個ぐらいは超えてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:21:01

    ミクロな視点で見てもやってる事は陰湿な間男が逆ギレして喚いてるだけだしな。オルフェに関しては。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:22:37

    盟主王やパトリックにジブリールと議長を越えるインパクトを出さなきゃならんからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:34:43

    >>23

    アズラエルやジブリールは勿論、パトリックも

    マッチポンプで自国民に犠牲を強いるようなマネは

    流石にやらないだろうからね


    議長はレクイエムがアプリリウスに直撃すれば

    大義名分が出来るのに加えて、議会の煩い面々を

    始末するついでに非常事態権を行使して任期の延長が

    出来たのにと内心で思ってた節があるんであかんヤツ

    こう書いてくと行動指標がどことなくアウラに似てるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:51:36

    気の毒と倒さなアカンの塩梅が絶妙だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:57:32

    あにまんでもかなりやられたけどアコードはIFを想像しやすくてそういった方面でもいいキャラ達だった

スレッドは10/25 21:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。