牡馬クラシック勝ち馬の海外G1勝ちが少ない理由?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:41

    単純に数が少ないのもあるけど超高い目標にしか挑まないか国内に十分な選択の余地があるからもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:17:33

    繁殖牝馬はどこの重賞GI勝とうが繁殖価値に繋がるけど種牡馬は国内のGI取って国内の適正示さないと価値上がらんからもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:18:42

    ダービー馬は春ドバイシーマ 秋凱旋門賞 冬香港ヴァーズ

    難易度は大雑把に凱旋門賞>>越えられない壁>>ドバイシーマ>香港ヴァーズで香港ヴァーズ出るくらいならジャパンカップか有馬に出るもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:19:30

    基本的に古馬以降での挑戦なのが大きいんじゃないかもん
    比較的日本が勝ちやすい香港はクラシックホースが行くこと少ないしもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:21:19

    菊花賞馬は自ずと選択肢が絞られるもん
    長距離専なら海外行く旨味ないし長距離専じゃないならレベル高い場所行って負けまくるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:22:29

    クラシックを勝ったら早熟性を示せるもん
    早熟性を示せた後は古馬でも勝てる成長力や能力が衰えてないのを示したら種牡馬価値が爆上がりもん
    そんな時に海外行ってる余裕はないもんね
    行くとしても古馬で国内勝ってから行きたいもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:50

    ダービー馬は海外行くとしたら無理ゲーの凱旋門賞などの欧州2400mG1か難ゲーのシーマ行くかしかないもん
    香港ヴァーズはジャパンカップ出たらほぼ出ないしもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:24:01

    ピサとシャフとブルースだけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:24:13

    ドバイは中距離馬みんな行きやすいけど小回り巧者が皐月賞馬になったら大阪杯、純ステイヤーに近いような菊花賞馬は春天とかにはなりやすいかももん
    香港はトップクラスだとJC有馬に行くしトップクラスじゃないなら行っても勝てない可能性大もんね
    そして他の特に欧州レースは単純に勝ちにくいものが多いもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:25:31

    もしかして怪我さえなければドバイWCの後はQE2Cや愛チャンと凱旋門リベンジを狙ってたピサって変わってるもん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:26:34

    ドバイ→レベルまあまあ高いので負けてるダービー馬いる
    欧州→土台からして合わないやつばっかりなのでそもそもが無理ゲー
    BC→時期が…
    香港→難易度は易めな一方で時期が時期なので強いと国内G1が優先されがちで弱いと行っても負ける程度にはレベル高い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:28:28

    >>10

    愛チャン以外はまあ割とありえるローテじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:28:57

    >>6

    でも菊花賞馬以外の春のレース優先度はドバイ>春古馬三冠な気がするもん…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:29:41

    ウオッカが強い頃に府中と全く似てないナドアルシバでしか海外走れなかったのは複雑もん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:40:40

    そもそも海外遠征が当たり前になったのは最近だし、仕方ない部分はあると思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:07

    >>8

    なんでこんな綺麗に勝ち鞍被らないんですかね......

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:47:15

    >>13

    ダービー馬は大阪杯短いから〜で他に適距離ないからしゃーない

    皐月賞馬は割と大阪杯に行くからね

    サウジ行ったオグリは知らない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:50:17

    ドバイはともかく他は凱旋門賞は日本馬だれも勝ってないし香港は距離とか諸々の関係で牡馬クラシックはあまり挑戦しないしそれ以外はそもそも挑戦数自体が少ないからどうしてもね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:25

    >>8

    2010年皐月賞→2011年ドバイWC

    2021年ダービー→2022年ドバイSC

    2004年菊花賞→2006年メルボルンC

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:06:24

    牝馬クラシック
    桜花賞→?
    オークス→シーザリオ(アメリカンオークス)、ラヴズオンリーユー(BCフィリーメアターフ他)
    秋華賞→ヴィブロス(ドバイターフ)、ディアドラ(ナッソーステークス)
    三冠牝馬→ジェンティルドンナ(ドバイシーマクラシック)、アーモンドアイ(ドバイターフ)

    意外と桜花賞がいない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:26:26

    基本的にマイラー・スプリンターな桜花賞馬にとって高松宮・VM・安田の春の豊富な国内G1レースを捨ててまで海外G1に挑戦するメリットが薄いもん
    あと香港の難易度がカップ・ヴァーズに比べてマイル・スプリントの方が高いのも大きいもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:29:45

    菊花賞馬が海外遠征しない理由は海外に超長距離の大レースが少ないからだと思ってるもん
    あと菊花賞馬が得意そうなレースも日本の大レースと時期が被ってたりするもん(ドバイシーマ→春天、香港ヴァーズ→JC有馬)
    日本に馴染みのあるメルボルンCもハンデ戦だから実績馬が行くにはちょっと厳しいもんねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:32:55

    BC芝 行っても旨味がない
    オーストラリア 検疫ィ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:34:12

    >>20

    行けるマイルレースが限られるもん

    そして香港馬が強いもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:35:11

    やっぱり海外はエンドコンテンツか国内でチャンスが少ない馬が目指すもんね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:00:25

    >>13

    ドバイは勝てば日本でも種牡馬適性あると見られてるぽいもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:49:40

    >>13

    ドバイSC勝った馬は全頭産駒にG1馬がいるからもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:44

    ルドルフ→ガバガバすぎて失敗した上に故障引退
    ナリブ→そもそもプランすらあったのか
    ディープ→人間の不手際で黒歴史化
    オルフェ→最後でヨレて自滅翌年は着差つけられる
    コント→コロナ?でドバイ断念
    三冠馬は出る頻度少ないとは言え目指してるものが目指してるものだからかなかなか勝てんもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:07:43

    >>28

    コンちゃんはつくづくコロナがなければって惜しまれるもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:13:40

    >>28

    ディープとオルフェがドバイや香港行ってたらどうなってたかは正直気になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:53:06

    コントレイルはコロナじゃなくて状態悪くてドバイ断念だったと思うぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:24

    >>11

    >>22

    >>23 BC→JCローテ、ドバイ→春天ローテ、メルボルンカップ→有馬記念ローテ。


    全部前例自体は有るもん、不可能では無いもん。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:40:21

    >>31

    同じ厩舎のラヴズがドバイ行ってるからコロナは関係ないもん

    コントレイル側の問題もん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:42:28

    ラヴズが行ってるから
    コントレイルはただ送る気なかっただけもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:44:06

    >>32

    不可能ではないけど近年のゆとりローテにはそぐわないもん

    海外輸送や滞在費、輸送での消耗や勝率考えたら絞った方が良いもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:53:33

    >>30香港は兎も角、ディープは5歳も走ってたらドバイ行く予定たったと池江父が言ってた記事どこかで見たもん。

    オルフェも5歳時初戦ドバイの予定だったけど体調考慮して取りやめたそうもん。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:57:03

    結局コントレイルクラスだとわざわざ海外ドサまわりしなくても国内で勝ち負け出来るってのが三冠馬クラスの海外G1勝ちがない理由の全てだと思うもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:06:44

    三冠馬だと実績作るなら国内で十分な実力があるし下手に使えないし(コントが大阪杯で負けた時ハットマンは馬場が悪かったからできるならスクラッチしたかったもん)ある意味無冠とか縁のない方が気軽に?送れそうもん単冠だとピーク落ちてる方が多いもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:09:22

    三冠馬陣営がエルコンローテするって言い出したらどういう反応になるのかは少し気になるもん。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:14:03

    牝馬のが海外ドサ周りに送られやすい気するし牝限のが難易度基本的に低いしそういうのも関係してそう
    海外G1はカッコイイけどピンキリだし最上級の凱旋門とかはほぼ無理ゲーだもんね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:24:30

    アパパネ以降の三冠牝馬が最低一回は海外送られてるのも国内に売り込まなければいけない牡馬と違ってもうG1勝った時点でいい繁殖あてがわれることが確定だから挑戦しやすいっていうのもありそうもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:56:21

    >>37

    コントレイルは調教師のコメントだとドバイ出すつもりだったけど脚元に不安があったから大阪杯に変更したとかだったもん

    だからそう言う理由では無いと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:04:12

    そういや噛み合いとかもあるにせよ三冠馬はよく凱旋門行ってるけど
    三冠牝馬は行く気配すらほとんどないもんね
    使い方がそもそも牡馬と牝馬で違うんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:06:15

    >>43

    アイちゃんもドバイ勝った頃は陣営は凱旋門行きたそうにしてたけどやっぱり取りやめてたもん

    牝馬合わせて一番三冠馬を上手に扱えた陣営ってここじゃないかもん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:08:41

    クラシック勝ってれば遊んでても一応種牡馬にしてもらえるからよほど強馬じゃないとあえて海外行きのリスク負う必要ないもん
    強馬はレース分散させたほうが戴冠数盛れるから誰が海外行きになるかってなるとクラシック馬は多少大事にされるもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:12:59

    >>42

    ウチの馬はわざわざ海外ドサ周りなんかしなくても国内G1勝てる実力あるから海外遠征しませんなんて対外的に言えるわけないもん

    本音と建前をもっと学ぶもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:16:37

    >>33

    ハットマンは「コロナ無ければドバイターフ出してた」って言ってるもん

    実際のところは無敗三冠馬をコロナ禍でどうなるか不透明なドバイに連れて行くのはリスクが高すぎると判断しただけだと思うもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:19:46

    海外遠征は長距離輸送による馬の状態悪化や帰国後の調整が難しくなるリスクも孕んでるもん
    直近だとイクイノックスも相当苦労したって話が残ってるもん
    無敗の三冠馬となればそんなリスクを負ってまで海外に行くメリットが薄いのもあるもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:36:57

    三冠馬だとリスクと名誉で初めて名誉を取ろうってなるのが凱旋門くらいしかなくて単冠だと早熟で能力が低下してたり普通に能力不足だったりどの馬にも共通するデバフがかかって勝てないからままならんもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:42:27

    >>46

    そんなに強い馬の自負あるならドバイなんてシンプルに美味しいレースでしかなくないもん?賞金も種牡馬価値も

    コロナの時代背景とか別の理由自体はあるだろうけどもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:50:27

    ディープインパクトは5歳まで走ってたたならドバイプライがあったもん
    ドバイワールドカップに出るというプランもん
    三冠馬は目指すものも相応のものが求められるから返って勝ちにくいのかもんね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:51:35

    コントレイルに関してはハットマン側としては凱旋門賞も出したい感じではあったもん
    (そういうインタビュー動画があったんだけどURL忘れたもん…)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:53:21

    コンちゃんが凱旋門走るのは見てみたかったもん
    あのゴスデンをして2400なら世界最強って言われてたコントレイルが本場の2400の頂点でどこまで通用するのか気になったもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:53:48

    >>53

    100%負けもん

    雨もん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:54:53

    ドバイターフってところが弱いもん
    シーマは無理だと思われてたもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:56:00

    コントレイルは時代と調子さえ良ければ近年の現役最強馬のようにシーマ狙いする以外なかったもん
    でも凱旋門のロマン狙うほど余裕があったわけではないもん 一年目JCも取れなかったもんね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:56:43

    あと単純にドバイシーマクラシックは欧州馬が強くてなかなか勝てんもん、忘れがちだけど日本のトップ中距離馬が行っては勝てないことも多々あるレースだもん
    ドバイターフはかなり日本勢が優勢なレースだけど距離で牡馬クラシック馬は出ないことが多いもん(ドウデュースは激レア事例だもん)

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:58:07

    >>56

    コントレイルは最初からシーマは想定してないもん

    適性外なので勝てるレースじゃないもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:59:50

    >>58

    知らなかったもん 陣営はマジでマイラーかなんかだと思ってたもん?

    事後孔明で言えばどう考えても2400前後の馬もんね 馬体とかも含めて

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:00:12

    >>14

    BCとか行ってたらどうなってたんだろうか気になるもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:00:54

    >>54

    欧州と日本の道悪は全く違うと何度言えばわかるもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:01:46

    >>56

    シーマ行って勝てば別にJC狙わずに凱旋門いっても誰も文句言わないもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:02:20

    >>59

    矢作先生はマジでマイラーと認識してると思わしき発言あるもん

    というか2歳のころは三冠行けると思ってなくてマイラーにしようと最初思ってた臭いもん

    現役中から引退後まで一貫して使いたいと言ってたのはシーマじゃなくてターフもん

    あと秋天終わったあとは敗因として2000が長いとか行ってたりもするもん

    有馬が長いから出ないも方便も混ざってると思うけど半分は本音と思うもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:02:56

    >>59

    少なくともターフに出したいって一貫して主張してるもん

    引退後も別に変わったわけじゃないもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:03:49

    >>59

    逆にどこが2400の馬だと感じたのか聞きたいもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:04:23

    >>61

    大阪杯ごときでへばってるようじゃロンシャンのあれ馬場は無理もん

    まさしく次元が違う別物もん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:05:31

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:05:48

    >>65

    三冠で一番強かったのダービーだし

    三冠後のレースで勝ったのジャパンカップだからもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:05:54

    まーた錦野湧いてるもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:07:02

    >>68

    まあサリオスは2400の馬ではなかっただけもん

    そこは単純にサリオスとの相対関係だけの差もん

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:08:53

    >>70

    2400のサリオスはドウデュースくらいの強さはあるもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:09:58

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:36:09

    >>14最後の最後で漸くメイダン走れたもん、何故かワールドカップに行ったもん。


    ドバイターフ(当時はデューティーフリー)なら勝負になったと思ってるもん。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:37

    >>73

    最後のレースでメイダン走れたけどAWで惨敗後に鼻出血発覚で引退はもうウオッカの海外遠征のままならなさを象徴してるもん

スレッドは10/25 07:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。