「元子役」設定って基本ネガティブな感じでしか使われなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:31:35

    昔は売れっ子だったけど落ちぶれた…とか
    やりたくない仕事ばっかやらされた…とか
    子役経験者のキャラって大半が子役時代にいい思い出持ってないような印象

    あとなんかよく分かんないダンス踊らされがち

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:34:26

    現実だと神木隆之介や濱田龍臣みたいに見違えるほどの実力派俳優として大成してるケースもあるんだけど、創作だとそういう明るいところじゃ話を描いてもつまらんと思う作家が多いんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:35:31

    大人になっても落ちぶれない人は「元子役」じゃなくてシンプルに「俳優/女優」って言われるんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:36:08

    そう考えると今でも一線級の芦田愛菜ちゃん(さん)や鈴木福くん(さん)ってすげぇな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:36:57

    経験がある癖に新入りといい勝負止まりとかそういう感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:37:46

    落ちぶれたキャラの設定付けとして使いやすいんだろうね
    業界知識とかに詳しい立ち位置にもできるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:39:58

    >>3

    言われてみればそうか

    継続的に仕事が入ってたら「元」なんて付かないわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:37

    全員変なダンス踊らされてて草

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:13

    マコーレー・カルキン君はいい奥さんに恵まれて本当に良かった…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:35

    何だかんだで子役時代に育んだ芸能知識とか演技力を活かしてるキャラが多いようなイメージなんだけど元子役で芸能全く関係ない仕事してるキャラってどんくらいいるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:06

    >>2

    その大成するケースよりはるかに落ちぶれたり芸能界を去るケースが多いし

    極端な例じゃなくても小学校で人気者だったあの子が高校ではそうでもないみたいな身近な例として親近感湧きやすいんじゃないかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:05:56

    安達祐実…すげえ
    すさまじい童顔なのに悪女役が決まるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:20:38

    そうか?現実だと売れてる人でも元子役ずっと擦られてる印象だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:23:22

    子役から順当に俳優として大成した人でも子役ゆえの苦悩とかはあるんだろうけど
    その場合キャラの立ち位置としては役者一筋とか業界の大先輩みたいな感じになるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:36:45

    >>8

    そりゃ子供のおもちゃのサナみたいな天才演技させるより元気に踊る方が子どもにとっても監督にとっても楽だからな


    なんならギャン泣きで降板させたいまであるのがガキだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:45:24

    >>10

    元冒険者なら暴で役立つけど、今の仕事に無関係な元子役とか別にあってもなんの役にも立たないから誰も付与しないんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:23:53

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 06:17:07

    入野自由、浪川大輔、宮野真守もだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:27:48

    スキップとローファーには3人名前ありの元子役キャラがでてくるけど
    1人は現在モデル、2人は引退して普通の高校生やってる
    モデルの子と引退した片方は子役の頃飲酒現場に巻き込まれてスキャンダルになったり
    家庭に問題があった時期ではあるけど子役自体には嫌な思い出はなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:30:15

    元子役で一時期ホされてたけど復活して芸能街道驀進するタイプもいるし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:35:42

    >>3

    芸能活動継続してるなら子役上がりとか子役出身って説明されるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:41:13

    >>18

    子役出身の声優も多いよね女性なら花澤香菜、悠木碧、黒沢ともよとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:59:10

    デレマスの岡崎泰葉は子役経験があるアイドルだけど「「良い子」でいる事が最上だった」と言ってるような経験からプロデューサーの指示を求めて「正解」を達成しようとする傾向があるキャラだったな
    そこから「自分はどうしたいか」を模索していく展開になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:00:21

    元子役しか強みのないやつはそれを押し出すしかないだけでは
    漫画のキャラ付けならキャラの厚みを出すために便利だし、挫折や失敗からの成功譚をやるなら尚更だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:43:21

    ポジティブに子役上がりなのを表現するなら、年齢と芸歴をほぼ=でプロフに出す的な婉曲なやつが多い気がする
    せいぜい二十代にしか見えない若いのが「私の役者人生二十年にかけて…」って言うとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:53

    創作か現実かで分けないとだめじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:54:33

    ダストボックス2.5の主人公は子役上がりの天才声優だったな
    作中でも子役上がりは地力と経験値があるって扱いだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:01:26

    >>12

    彼女は幼少期から演技力が凄まじく、加えて空気読んでバラエティー等でバカな発言しないあたりかなり賢い人だね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:13:14

    子供の頃から芸能界の第一線でやって売れっ子女優だったキャラだから厳密には違うんだろうけど
    作中はもう引退してて、画像は現実じゃなく理想の「なりたかった姿」
    清純派で売っててずっと黒髪ロングでやってたからこうしたかったらしい
    引退しても芸能界にいた頃のイメージがついてくる、周囲の理想に子供の頃からずっと応えてていつになったら辞められるんだって苦しんでた
    結局は面倒見が良くてサービス精神あるから余計辛いんであって、やりたいようにやればいいってなったけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:13:34

    >>23

    アイマスで言うと周防桃子とかもか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:28:51

    >>26

    現実でも元子役なんてわざわざ言われてる場合成人してからの実績ほとんど無い

    普通は子役時代◯◯役でブレイクした俳優の☓☓さん、みたいな説明になるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:56:14

    子役して心労から過労死した子

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:07:44

    >>32

    ヒゲがギャグみたいだけど、実際には過労で弱ってた所からのショック死だもんなあ

    ゾンビになったら成長しないからって喜んでる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:37:34

    >>17

    どうしたぼんくら、急に攻撃的なこと書き込んで怖いよ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:04

    ドラマ脚本を書いてる人が原作の子役を題材にしたNOBELUって漫画があるんだけどそりゃ歪むわって感じの作品だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:56:37

    全員じゃないけど海外の子役って必ずなんかやらかしてる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:00:57

    >>33

    親との唯一のつながりなんだもん

    そりゃ死ぬほど絶望するよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:01:35

    現実でも親に問題ありな人が多いからとか?
    子どもに金稼ぎさせて親は無職とかあるし、ホームアローンの子なんて両親が子の金を巡って家庭崩壊したんじゃなかった?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:11:29

    「みたいに」が代表格を例示する際の接続詞だと知らない>>17と大文字になるくらいには付けられてる❤️が怖い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:13:09

    やばい親を弾くためにハリポタは子役の周辺調査をしっかりしたとか聞いたことあるけどソースは知らない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:05

    >>40

    実際主人公役のダニエルラドクリフはハリポタ時代のギャラを全部しっかり管理してたからもう死ぬまで安泰で、そのおかげでクソ映画に変な役で出ても問題ない境遇なので…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:12

    >>10

    少し前ヤンマガにパパ活、ママ活の斡旋してるキャラがいた

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:11

    >>41

    腕が拳銃になったり死体になったりホグワーツにいた頃と大差ない位大変な目にあってるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:18:52

    >>41

    >>43

    というよりギャラのことを一切考えなくていいので、気に入った変な脚本の映画にしか出ないし

    このまま業界干されても痛くも痒くもないので、J.K.ローリングにも平然と喧嘩売ってる

    干されてTVや映画に呼ばれなくなっても、自前で劇団作って舞台やれる莫大な財産があるから、役者はずっと続けられる

    真逆の意味で「無敵の人」

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:38:28

    JKローリングの味方する役者のほうが少なかった欧米芸能界も同調圧力ってあるのねって思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:57

    >>44

    どんな経緯があってローリングと衝突必至な関係に……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:54

    >>46

    ローリングはジェンダーアンチなので…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:53:57

    >>36

    日本よりドラッグが身近だから堕落しやすいんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:57:36

    >>45

    ハリーやハーマイオニーの役者がバリバリ敵対的なのに対してロンの人は上手いこと中立姿勢とってるあたりが要領いいわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:21:19

    日本だと大五郎の西川くんが色々とレジェンドすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:01:20

    >>47

    ローリングの発言は日本語訳されるとえっ変なことは言ってなくね…?となるので

    ネイティブの人達or英語がきちんと出来て空気まで読める人じゃないと首突っ込んじゃダメそうなんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:19:39

    そもそも「元子役」って言われる時点で大体子役が全盛期のニュアンスつくし
    そのままキャリアアップしたら子役出身のタレントとか女優・俳優みたいに言われる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:27:55

    今じゃイメージわかないだろうけど、
    真田広之や堀川りょうも、かつては天才子役で売り出してた

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:55:32

    >>51

    へー

    まさに変なこと言ってなくね?って思ってたけど「言い方が悪い」ってやつなのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:00:48

    背が足りなかったり子役時代のイメージ引きずったり上手く俳優に繋げられないこともあるだろうな
    声優転向組は結構そういうの多いイメージがある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:03:46

    >>51

    スレチだけど英語だとちょっと意味合いが変わってくるかもしれないってのは考えたことなかった

    本当に首突っ込まない方がよさそうだなあれ系の話題

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:18:08

    「スキップとローファー」の聡介は子役時代に触れられるのは嫌だけど
    その頃からの友達もいるので悪いことばかりではなかったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:12:46

    >>53

    シャアの中の人の池田さんもかつて天才子役だったんだってな

    次郎物語の主人公と言うとアニメどころか芸能人もさっぱりな母親があー!となるくらい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:29:34

    >>17

    なぜその2人に限定されてるのか意味不明

    文章を読むって行動をご存知ないのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:31:32

    >>53

    ちなみに1968年の白黒TVドラマ「あひるヶ丘77」の真田さん

    ちっちゃい頃から端正な顔立ちしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:21:08

    子供を若い時分から役者業に突っ込ませる親って勿論全員ではないけど頭おかしい率もなかなか高いから
    それも含めて挫折のイメージを読者にさせやすい環境なんだと思ってるよ
    経験談で酷い話死ぬ程聞くんだよね
    ゴシップも大量に含まれてるんだろうが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:00:15

    日本だと一回声優ロンダリングして声優兼役者になってたりするパターンもあるな
    キャリアが地続きなのがマイナスに働く感覚があるみたいで
    学業とか声優とかで一回顔出し止めてリフレッシュさせてる感はある

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:03:26

    子供が芸能界に時間をとられて学校やお出掛けみたいな普通の体験に乏しくて箱入り娘・息子になってしまう、普通の育ちの子より何かしら欠けているというのが一般読者にも解りやすいし同情出来る範囲で痛ましいからじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:57:07

    暗殺教室の茅野なんかは芸能界とは関係ない作品のキャラでは珍しく元子役だよね

    5年程度の活躍中に学業専念のため休業するまでに主演ドラマや映画もあって、約1年自分の正体をクラスメイトも殺せんせーにも悟らせなかった演技力はそこから来てますって


    芸能界物なら>>3の言うように現在進行中で普通に仕事してれば「元子役」ではなく「俳優、女優」になるし、芸能界物じゃないなら必要性が無ければ「元子役」の肩書いらないしで元子役をポジティブな方向に使うことが少ないのは仕方ない気もする

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:11:32

    野沢雅子さんも子役出身

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:20:24

    「元子役」に良き思い出しかないけど学業にも専念したいしそもそももう役者やる気ない
    はリアルにならいくらでも居るとは思うけどそんなキャラ出して物語的になんの役回りさせるの…?と問われたら難しいとしか言えん
    サブやモブにそんな細かいバックグラウンドいらんし主軸キャラならウジウジ悩んでた方が使いやすいじゃん

スレッドは10/26 13:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。