蛸!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:37:25

    おそらく火の頂点モンスターだけど蛸!!
    蛸って通常モンスターになりえるの?分類は古龍になる可能性が高いか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:39:22

    ネロミとかほぼタコだったしいけるいける

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:40:38

    ちょっとクトゥルフ感もあるデザインだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:41:27

    軟体動物自体はオストガロアだのヤマツカミだのいたからまぁいいけど
    ここに来てヌシに古龍来るんだ…?
    飛竜海竜と来てるからそこは一般モンスで固めるもんだと…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:18

    絶滅種だから今までの奴とは違いまーすでも多分いける

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:43:56

    まぁ絶滅種が出てくるくらいだし新種の通常モンスの可能性も捨てきれない
    というか古龍だとこの地帯だけパワーバランスやばくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:44:15

    こいつの装備は絶対エロい、俺には特別な知恵があるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:45:34

    十中八九オストガロアの近縁種なんだろうなーって気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:49:35

    何となくだけどこいつは古龍じゃなくて新種属になりそう
    でも蛸って何だろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:50:48

    絵面がパニックホラーのそれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:51:54

    >>9

    新種族なら軟体種か頭足種辺りになるのかね

    軟体種の方がそれっぽいかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:52:50

    >>9

    まぁ名付けるならシンプルに軟体種とか…?

    あと思いつくのイカとカタツムリとウミウシくらいだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:53:31

    PVの時点で大惨事な集落さんドンマイ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:56:52

    オストガロアヤマツカミあたりが復活して古龍から軟体種に定義し直されるとかワンチャン?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:45

    >>14

    ガブラスの例がある以上否定できないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:59:08

    >>14

    古龍の血が出る時点で多分無いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:59:09

    >>14

    ゴグマジオスもワンチャンあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:59:09

    コイツのあだ名はたこ焼きでええか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:09:54

    そういやアニカビ1話に火属性のタコいたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:15:57

    実はタコに擬態してるだけで油剝がしたら既存の種だったってパターンありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:22:09

    タコにこっち焼きにくるのか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:42:03

    多分今までの傾向的に古龍ではないと思う
    概ね軟体種とかの新種の可能性もありそうかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:49:00

    古龍ほど規格外ではないけど現存するどの種にも当てはまらないモンスターが絶滅種みたいになるとか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:19:23

    >>10

    至近距離で火炎放射を食らってる

    そいつはもう助からん。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 05:13:39

    ヌシが竜種統一疑惑あったしタコ的な竜とか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:05:45

    他の主と違って名前出なかったし別格なんじゃないかな
    やはり古龍か

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:28:40

    >>26

    明らかに伝承みたいなの残ってるぽいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:34:05

    >>9

    >>22

    >>23

    咆哮のシーンがわかりやすいけど移動や拘束に使ってる四本の触手の他に口元に二本触手(付属肢)生えてるから計六本脚で古龍だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:36:52

    タコだと思ったら実は虫でしたパターンはさすがに無いよね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:41:51

    >>28

    貼れてなかったわ。オストガロアも似たような構造の触手持ってるからやっぱり近縁種の古龍かね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:42:34

    >>23

    そもそも絶滅種って飛竜種とか鳥竜種みたいなカテゴリと同じ枠なのか?

    絶滅種の飛竜種って言っても意味は通るしそっちのが自然に思えるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:35:49

    >>19

    今よカーミィ!吸い込みよ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:34

    黒い炎はこれまでのイカ・タコ系と比べても明らかに軟体動物の姿をしてるから古龍ではない頭足類だと思う
    あと英語圏での解説を見るに普通にフィールドの頂点捕食者らしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:00:15

    絶滅種って種族名じゃなくて絶滅したはずの種族って意味ちゃうんか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:07:28

    >>28

    >>30

    足は六本だけどこいつ蛸だから既存の古龍と同じ認識で判断していいんかな?

    現実の蛸とは足の本数違うけどモンハン世界の蛸は蟹みたいに足六本なのかもしれんし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:12:57

    >>28

    古龍が六本脚っていうのは本来前脚が変化したものであるはずの翼(翼脚)が生えてるのに前脚も残ってるのが生物として特殊だよねみたいな話であって、六本脚なら絶対に古龍ってわけじゃないよ

    脚が六本あるってだけなら現実にすらよくいる普通の生物だし、実際モンハンでも虫系のモンスターはみんな六本脚になってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:15:46

    谷のハザクをお忘れの多くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:16:39

    >>37

    なんかあったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:29:31

    >>38

    瘴気の谷の頂点が古龍のヴァルハザクだから油涌き谷の頂点が古龍でも問題ないってことじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:51:08

    古龍でもおかしくはないけど新種族「軟体種」とかだと世界観が広がるから嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:53:25

    にしても各エリアの頂点はレ・ダウといい毎回古龍疑惑かかってるな
    デザイン的にも敢えて強者感マシマシにしてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:39:08

    タコといえば蛸壺だけどpvの巨大火窯を気に入ってたりして

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:40:03

    なんでやイカじゃイカんのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:40:19

    >>41

    古龍とまではいかなくても古龍と渡り合えるくらいには設定されてそう、それこそマガにゃんみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:40:44

    古龍でももちのろんいいけど下級軟体種(仮)みたいなのが出来る可能性もあるから是非とも新種族でやってほしかったり

    それはそうと今さっき思ったけどコイツサイズに対して接地面ものすごいことになってない?
    通常フィールドで出るのはHPの表記的に確定だし一部モンスター(主にラギア)の汎用フィールドに置ける接地面問題はマジでいけるんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:55:47

    >>42

    もしかしたらあそこに燃料とか溜め込んでたから火をつけて大炎上した可能性もありそう

    それで黒い炎が怒って出てきたとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:37:36

    こいつは完全新種の方が嬉しいな軟体種とか頭足種とか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:47:20

    >>47

    タコ系イカ系モンスターは割と増やしやすそうだよな

    元祖イカであるオストガロアはそれらと近いように見えて別種で別格ってことにすれば面目も保てるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:17:57

    >>14

    オストガロアはともかくヤマツカミは軟体動物とは別物じゃね?

    蛸っぽい要素は目と形がそれっぽく見えるだけで尻尾あったり口とか脚先の形とか完全に蛸とも違うし

    蛸っぽく進化した龍って感じだと思う


    まあオストガロアもヤマツカミも古龍の血という謎素材が採取出来るから古龍以外にはならんと思うが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:01:36

    俺もこのタコは非古龍に1票だな
    ヤマツカミやオストガロアと比べてサイズが小さいし(モンハン基準で)超常的な能力も見当たらない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:24:27

    ①古龍種
    ②完全新規の種族
    ③実はタコっぽく擬態している既存種

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:11

    水中戦もいろいろ試行錯誤してるみたいだし、軟体種という枠組みができれば水中モンスターのバリエーションも増やせるからいいんじゃなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:28:22

    咆哮シーンのスクショ
    口周りとかオストガロアっぽいし、触手先端の発光も似てるしで普通に古龍では?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:36:12

    古龍しろ新種にしろストーリーでどのように命名そして分類されるのか期待
    クロスだとオストガロアの正体はサラッと流されてたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:39:04

    形態的には完全に底生タコの見た目まんまだから他の種族の擬態説はあんまり可能性は高くなさそう
    画像検索すると分かるけどマジで黒い炎はタコそのまんまの姿だから

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:43:20

    そもそもオストガロア自体が古龍としてはかなり異質だから骨格や特徴が似てても古龍なのか判断出来ないのよな
    これがドス古龍やマガラ系の四足二翼の骨格なら余程のことがない限り古龍と言えたけど骨格だけだとマム・タロトやナバルデウスみたいに一般モンスターと同じなのもいるし
    まず蛸や烏賊型の一般モンスがいないから判断むずい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:50:53

    ちょっと調べたんだけどオストガロアが古龍の血を落とすのって
    六つあるクエストの内一つだけ、それも討伐ではなく撃退のクエストの報酬だけぽいんだよね
    剥ぎ取りで出てこないらしいし
    「オストガロアが捕食した古龍からの血が混ざっていました」ということで
    オストガロアを分類しなおすこともできるんじゃないかとは思う

    バンバン古龍の血を落とすヤマツカミは無理だと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:40:43

    いやゲーム的な話じゃなくて設定的な話なんだが
    もしかしてゲームシステム=世界観とか勘違いして古龍は雑魚とか言っちゃうタイプ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:48:01

    よく見ると足が四つで放射状に伸びててヤマツカミと似たような感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:15:19

    >>57

    確かにナバルデウスの幼体食うからね

    その考察は面白いな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:43:02

    いうて討伐された以上ギルドがしっかり調査してるだろうしその線は無いかと
    そういうのなら血が薄いとか幾らでも疑惑の残る結果が出てきたことが記載されてるはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:35:34

    オストガロアは後脚に相当する部位からヒレが生えてるから古龍だと思うんだよね(画像は拾い画)
    ただイカのヒレってことにしても通る位置ではあるから分類が変わる可能性もゼロではない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:01:10

    古龍は生態系の頂点とか一部じゃなくて
    生態系を作る側だからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:01:51

    少なくとも古龍の血って確たる要素がある以上変わることはあり得んだろ

    それに>>57の理屈はXXシャガルのクエスト全般で古龍の血系統が出ない上、血の成分がないボレアスやその系譜のクエスト報酬で出る時点で破綻してる

  • 65追記24/10/25(金) 13:03:52

    なんならキリンのクエスト全般でも落ちない

    結局のところシステムの都合でしかない以上>>57のはアホの妄言でしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:08:42

    黒い炎がガチで黒いと古龍ぽさはでるけど
    現状カラーシーンは普通の炎っぽいしなぁ

    ワンチャン真の黒い炎の黒幕(古龍)がいて
    爺さんの記憶?はそれに燃やされてる被害者タコかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:10:41

    でもガチで黒い炎出せたとしても炎ではなく炎っぽい別物だったら古龍じゃなくても出来そうだしなぁ
    マガドのガスみたいに

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:11:53

    多分だけど蠢くシルエットが燃え盛る黒い炎っぽいからそう呼ばれてるだけでない?
    遠目からならそう誤認してもおかしくないシルエットしてるし発光器が機能してなきゃ違和感はない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:17:17

    >>64

    >>65

    別にそいつらが古龍であることとオストガロアに古龍じゃ無いって後付け設定が出来ることは両立するだろ

    いやまあ俺もオストガロアは古龍だとは思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:45:33

    どっちかというと根拠のアレさに対する指摘じゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:16

    ていうか古龍の血が採れてんのに古龍じゃない可能性とかそもそもの理論として胡乱すぎない?
    だってこいつ完全に討伐されたうえに死体は(おそらく)龍歴院に持ってってんだよ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:14:14

    その否定の根拠も薄弱だしねぇ
    何故ゲーム上のクエスト報酬なんてものが根拠になると思ったのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:46:14

    『黒い炎』、闇落ちした『猛き炎』説

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:49:28

    狂竜ウイルスとキュリアの掛け合わせでとうに人間はやめてそうだけどタコになるなんて…

スレッドは10/26 04:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。