【朗報】アクアとゴロー、別人ではない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:27:04

    「主人公が別人になった‼️」とか大騒ぎしていたあにまん民のために、公式が解説してくれたぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:28:21

    別人か同一人格か、って(もう消えたけど)考察スレとかで散々議論されてたし確定した!って言ってるの声でかいやつだけじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:28:27

    結局一側面からしか見られないなら同じでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:28:30

    で、さりな=ルビーはどう説明つけるんです?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:28:36

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:28:42

    冷静に考えたら遺伝的要因で視点作られるってなんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:13

    魂は誰のなんですかね・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:21

    >>4

    ゴローの年齢とアクアの年齢は大きく違うけどさりなは子供で死んだから年齢差のギャップがない……とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:29

    >>6

    結局これルビーには発症しなかったんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:43

    >>6

    うちはの写輪眼みたいなやつ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:29:52

    まあこれはいいとして
    じゃあ何で突然終盤で「別人でしたー」「やっぱり同一人物でしたー」ってやったの?
    って話になるんだよね

    なんか意味あったか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:30:05

    余計ルビーとさりなはなんなんだよ感が

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:30:12

    >>1

    結局「星野アクア」の心の中に

    ゴロー(雨宮吾郎の記憶と意思)

    アクア(アイとカミキから受け継いだ遺伝的形質)

    の二つの視点、二つの役があった


    結局のところ、かぐや様の脳内裁判のやつと構造的には同じような感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:30:20

    >>9

    さりなは年齢的にはそこそこ生きててそれは酷くない?

    成長したルビーの肉体に入ったわけちゃうど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:30:22

    来週はどの疑問を解説してくれるか予想しようぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:30:27

    そうかー
    じゃあ心の中でさりなちゃんには手を出させねーけど、重曹なら良いぞとかいうキモいやり取りを一人二役でやってたのかぁ
    やっぱ死んで正解じゃねアクア

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:30:56

    >>12

    作者自身が自分にミスリードしたんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:30:59

    >>12

    あくまで妄想の域だけど

    アカ先生的にキャッチボールや舞台のアレとかで示そうとしたけど分かりにくすぎたからハッキリさせたとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:11

    これ言っちゃっていいかなあ
    アカ先生アクアの設定何とかするのに必死すぎてルビーの存在忘れかけてるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:12

    >>7

    というか残り3話しかないのに矛盾するだけの尺があるか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:28

    >>14

    「転生してるからかぐや様とは違うんだよなー」とかドヤ顔で言ってたあにまん民今頃息してるかなあ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:31

    >>18

    やはりリレー小説形式じゃったか…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:34

    >>21

    アカ先生を信じろよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:42

    >>20

    元から忘れてるようなもんだ。問題ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:44

    頭おかしい人って結論でいい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:48

    >>9

    ルビーというかさりなは思春期の前で死んでるから自我同一性が完全に確立してないんだよ

    自我が固まってないから分化もしづらい


    ゴローはアラサーで完全に自我ができてしまってるから、もう一回やってきた思春期の自我の形成で肉体の方に精神が引っ張られてこんな七面倒臭いことになってる


    というのはそれこそ一回目のキャッチボールの時にやってる話

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:55

    >>15

    10代前半の子供ぞ?

    世間の水も甘いも知った大人とはわけが違うから影響されんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:55

    結局どういうことだってばよ
    普通の子供の魂に他人の記憶だけインストールされちゃっててバグったってこと?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:31:59

    >>26

    いいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:32:06

    >>9

    享年12歳でそれはやや苦しい気がする

    その言い訳が通用するのは5歳ぐらいじゃねえか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:32:08

    >>15

    単純に経験値てきなもんだと思ってた(個人の解釈)

    さりなは入院期間長いし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:32:16

    >>12

    その疑問に対する回答が163話だと思ったけど読解力の無い読者が150話で悪霊悪霊って騒いでたんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:32:26

    >>22

    さすがにもう二度と推しの子スレには顔出せんやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:32:36

    >>21

    ルビーが多重人格じゃなかったら

    じゃあなんでアクアだけ?ってなるのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:32:48

    >>19

    オタクの身勝手な解釈が余計にややこしくしてた節はあるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:03

    >>6

    アルジャーノンに花束を、みたいな話じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:44

    海の中でカミキを沈めたゴローっぽい悪霊はなんだったんだ?
    あとしばらくしたら消えるってのは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:44

    >>36

    身勝手、とは言わないけど深読みしすぎてたなぁ

    もっとシンプルに考えればよかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:50

    >>4

    今話でアクア=ゴローになったんだから説明不要だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:34:17

    ルビーは赤ん坊時代のおぎゃり自体が幼児の身体に精神引っ張られてたってことだと思ってる
    アクアの場合は幼少期の復讐決意あたりが原因で精神が混ざらないでアクアとしてとゴローの恨みの2つの精神で成長したとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:34:22

    >>12

    すしのこ食べて頭がおかしくなったからだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:34:22

    ルビーもさりなと自問自答してたしあれはルビーの150話みたいなもんでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:34:45

    >>10

    ルビーも姫川もクソ親の遺伝子病発病してねえんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:34:56

    150話の重曹劇場でんほったツケがここまで響くとはな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:34:56

    >>38

    消えるってのは前作の氷みたいなもんやろ

    アホの方がメインだけど要素含んでる感じ


    今回でいえばゴローの要素が出るアクアって感じ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:35:22

    >>41

    アカ先生「採用」

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:35:28

    >>12

    150話を「別人でしたー」っていう意味にとらえた一部の読者の頭がおかしかっただけなのでセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:35:34

    結局アクアはゴローの記憶と意思を持つだけなんだ
    そしてその知能は遺転の結果

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:02

    終劇に寄せてとはなんだったのか…
    マジで作者のオ⚪︎ニー以上の意味がないし、むしろあそこで叩かれたから、方針変えたようにしか思えんのだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:05

    有馬かなの声優さんどんな気持ちだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:08

    そもそもさりなって転生後は基本的にルビーとして動いてたよな
    ゴローの場合はアクアじゃなくてゴロー主導の次期あったしそのへんかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:34

    >>12

    最初からずっと同一人物だったってことだよ

    言わせんな恥ずかしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:35

    やりましたねアカ!
    見事に読者に疑問点を説明し切りましたね!

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:50

    アイとカミキの遺伝子が影響する!
    で、ルビーは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:58

    >>50

    重曹劇場に見せかけての有馬かなピエロ劇場だった件

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:36:59

    最初から考えていたのか言い訳的に追加した設定なのかは作者のみぞ知るだけど

    読者からすると真犯人はニノ!
    とかリョースケはニノと付き合ってた
    とかイチゴもそれを知ってた
    とか後から明らかに矛盾しまくる設定追加したの見てるから
    苦し紛れの言い訳としか見えないわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:37:05

    カミキと心中するにあたってルビーが見てるのはゴローであって自分ではないから俺は消えても良いんだという言い訳を脳内でしていただけだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:37:26

    辻褄はどこに消えた?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:37:37

    見逃してるかもしれんから質問するんだけど
    作中でアクアとゴローが別人ってでた描写あったっけ?
    150はかぐや様の脳内会議だとして

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:37:57

    >>38

    何って…そりゃあ…

    アクアが開眼したスタンド能力だろ(白目)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:00

    >>1

    コンニチワ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:15

    あの…この設定周りいります?普通に
    ・死んだ人間がそのまま転生したんだよ
    ・前世の記憶があるけど前世の人間とは全くの他人だよ
    でも別にここまでの話って変わらないでやれましたよね…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:16

    >>55

    中堅編の黒星ムーブは完全にアイとカミキにサラブレッドだったと思うぞ

    あれができるあたりむしろ才能はルビーの方が受け継いでる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:21

    おー……まぁ、うん
    どんなかなって思って覗いてみたが予想の斜め上をお出しされて困惑しとるわ
    何故一度否定した設定をいきなり掘り返して組み直すんだ?って疑問が尽きんし、風呂敷畳まずぶん投げた感があるけど
    ある意味平常運転か?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:23

    説明するの遅くない?
    最初に言えとまではいかなくてももっと早い段階でしとくべきってか引っ張るような話でもないよね?
    これに関しては転生に関わる作中独自の設定だから読者の理解力とかそういうの関係ないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:34

    >>60

    キャッチボールのときにアクアとゴローの境目がなくなるとか言ってたけどそれかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:37

    まぁ読者が納得するかは別として今回で特に矛盾点はないか
    前半は未来ifで後半は答え合わせ(?)だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:39:08

    >>31

    人生の大半入院してて人とも社会とも殆ど関わり持ててなかった子だからなあ

    アラサーの医者でそれなりに恋愛経験もあるゴローとは人生の経験値が違い過ぎるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:39:16

    >>54

    いやこれ出来てるかな…できたのかな…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:39:26

    >>65

    読者が理解してないから再度出してきて余計にややこしくしてるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:39:39

    >>67

    「僕」と星野アクアの、だな

    多分この「僕」は今回の「君」と同じものを指してる


    だとすれば最初からこれは設定だったと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:39:45

    >>67

    それも言い方曖昧なんだよねぇ、わざとだろうけど

    どっちともとれる言い方してる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:40:08

    そんなことよりゆら事件迷宮入りしたけどどないする?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:40:13

    結局「俺は消えるだろう」がノイズ過ぎるんだよ
    自問自答にしたってその後にゴローが必要な展開が来てるからは?ってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:40:13

    本来は時間経過と共に精神と肉体が統合して行くと思うんだが(ルビーみたいに)
    アクアは幼少期の強いストレスを受けたから、メンタルが子供より強い大人(ゴロー)のままの人格と幼い精神(アクア)が別れたままでいなきゃ心が崩壊してたとか。子供のメンタルで親の体温が冷たくなっていって、大人の経験で犯人が別にいると気付くとか相当キツイだろうさ

    今考えました

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:41:08

    今回に関しては後付けとかじゃなく元から考えてたものではあると思うよ
    考えも何も別人云々なんか描写してないわ!っていわれたらそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:41:30

    >>72

    僕ってゴロー+アクアってことかな

    星野アクアがゴロー成分抜きの純粋アクアってことか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:41:32

    >>74

    別スレいく?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:41:34

    >>65

    それは読解力がまるでない


    今回のは説明自体は割と綺麗だし、過去の描写も矛盾がないことがわかった


    だからこそもっと早く出せよではあるんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:41:53

    >>74

    どっかでこれもカミキの犯罪でした!

    とか報道されて終わりでしょ


    ところでルビーさんは凶悪犯罪者の娘なのは不動の事実だけどどないする?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:42:24

    これで来週目を覚ましたらカミキヒカルの身体にアクア+ゴローの人格宿ってましたとかやったらむしろファンになる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:42:44

    じゃあ今アクアの中にある魂は誰のなの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:43:31

    なんか読者の頭がおかしかったことにしたい人がいるけど無理がないか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:43:37

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:43:41

    >>81

    殺人鬼の父を持ち、人殺しの兄を持つルビー

    殺人犯の肉親で挟み撃ちの形になるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:43:54

    >>83

    ゴローだと思ってたのに違ったらしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:44:02

    >>78

    「僕」とは「君」で、ツクヨミの言う通り「どっちでもいい」なんだと思う

    吾郎の経験を持って、アイとカミキの肉体的特性を持った実存

    それが「星野アクア」自身の思春期による自我形成とぶつかってるのがあの時の描写

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:44:10

    アカ先生「お前ら空の境界を見ろよ」

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:44:33

    >>89

    きのこに土下座しろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:44:50

    アクアに視点があるのか?
    あるとすればゴローの精神が肉体に影響を受けて変容したものであって二つにはならないのでは?だから俺消えっからって言われても何が消えて何が残るんだよって思ってた
    まぁ二つになります!って言うんならそうなんだ…としか返せないけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:45:01

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:45:16

    >>84

    別に今回の説明で特に矛盾する点はないんだよ、あくまで説明ね?

    だから今までの別人考察間違ってましたーwwwで終わる話

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:45:25

    もう誰も触れてないし今回の話との関連はないけど
    ・片寄ゆらに関する全て
    ・「辻褄が合わない」
    ・姫川心中時系列
    ・ニノリョースケの交際を把握していた一護
    に関してはもはや言い訳する材料すら残ってないから有耶無耶にして考察勢()に丸投げするんやな
    よもや残り4話のこの状況に至ってすら、風呂敷を畳む方向に進まない、アクアの人格に関する言い訳に終始した回にするとは思わなかったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:45:26

    >>92

    ヤバい重曹ファンエミュが上手い

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:46:00

    >>62

    いやぁ、マジで誰?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:46:11

    >>83

    本来の星野アクアマリンくんは死亡してて

    星野アクアマリンくんの体にゴロー先生の霊が入って

    星野アクアマリンくんの体の影響でゴロー先生の霊がゴロー先生とアクアに分かれ

    ゴロー先生成分が成仏するのでアクアだけが残った…ってとこじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:46:14

    >>94

    誰も触れてないってかスレチだからなぁ

    別スレで語られてるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:46:31

    >>93

    じゃあ頭がおかしかったなんて強い言葉使わずにはえ〜こういうことだったんかでええんやないのかという

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:46:54

    >>89

    なるほど、両儀式と式と思えば良いのか

    んなわけあるかいアホんだら

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:47:15

    意外と大抵の転生物では感じない
    オッサンが転生して青春しててゾワゾワを感じる作品

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:47:45

    >>84

    いや普通に読解が難しい話ってだけだろ

    だからこそもっとはじめから散りばめとかなきゃいけなかった

    今までの程度の描写で読者に分かってもらおうってのは無理

    今回やっと答え合わせ出てきたけど遅いわ!って話

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:47:57

    >>70

    これで出来てるとは思えないな

    魂の話はどこ行った

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:48:21

    俺はそのうち消えるみたいなさも自分は分離された別の存在です的な物言いはなんだったんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:49:06

    アクアマリンの魂が消えたからの肉体にゴロー魂がin
    →ゴロー要素が色濃く出た星野アクア
    →成長していくにつれ年齢差のギャップとかなんとかしらんけどアクアという人格が芽生える
    →だんだんとゴローとアクアが混在する(キャッチボールらへん)
    →ゴロー「消える」発言、アクアが主人格になる(150話で語られた今後の展望)
    ってことかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:49:11

    犬猫にだって、それこそカラスですら自我くらいはあるのに
    さりなちゃんは思春期くらいに死んだから自我を持つには幼過ぎたってことになっちゃうの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:49:13

    >>104

    僕の勘違いってことで一つ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:49:28

    >>104

    そのままの意味で記憶と意思が消えるのでは

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:49:43

    考えるな感じろ 今までの話は忘れろ 最新話で語られたことだけを上書きして信じろみたいな感じか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:49:53

    >>8

    ゴローだろ多分

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:12

    >>99

    頭おかしかったをスレ民に向けて書いてるの一人しかいなくね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:28

    >>106

    自我って意外と形成しきるのは遅いぞ

    これは心理学の世界の話だが

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:29

    >>109

    FSSみたいな話だな

    最新の設定がその時正しい話みたいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:29

    >>107

    かなり潔い

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:29

    >>109

    いつもの推しの子ではある

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:34

    150話なかった方がスッキリ読める
    150話がノイズすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:37

    作者が作者自身を騙すDメール的なアレ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:51:08

    >>104

    氷かぐや編終盤の脳内会議中の氷かぐやみたいなもんかなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:51:12

    >>113

    永野護に謝れ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:51:33

    とりあえず「双子の元の身体に魂は無かった」ってのは覆されてないってことでいいよね?

    前世の記憶やらを今の身体にインストールしたとかじゃなくて
    前世からそのままの魂が引継ぎ二周目を始めてるって認識でいいんだよね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:51:37

    「アクアの魂」ってどう考えても本来の主題じゃないくせに主題を喰う話題なんだから創作論的にはオミットしたほうがいい贅肉じゃない?
    なんでそれをここまで引っ張ってるの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:51:44

    >>62は頭を打ったカミキが見た幻覚ってことでいいんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:51:59

    >>83

    ツクヨミが言ってるように前世のゴローとしての記憶と意思も肉体相応のアクアとしての感情も全部ひっくるめて星野アクアなんだろ

    本名は星野愛久愛海だった気がするが気にするな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:52:03

    さりなちゃんはずっと入院してたから同じ年頃の子に比べて自我が形成されるのは遅そう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:52:05

    >>109

    少なくとも今回は上書きする必要はないな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:52:06

    >>121

    主題なんかないからセーフ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:52:21

    >>116

    正直色々言われて日和ってブレただろと思っちゃった

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:52:41

    仮にも主人公死亡展開なのにふーんって反応で草

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:52:50

    長く入院してる子供には自我が少ないって考え方ナチュラルに酷くね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:53:03

    >>120

    そう二週目始めてる

    そしたら肉体と精神のギャップとか色々あってバグった

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:53:12

    >>127

    復讐物にするのも途中からだしゴールなんて設定されてない完全ライブ感だからそりゃそうよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:53:21

    >>106

    あと犬猫に自我があるかはわからない

    自我、意識、クオリア

    この辺りは未だ宗教と分化しきれてないぐらい未解明の部分も多い

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:53:21

    魂はゴローのだけどアクアとしての自我が芽生えていくなかで魂もアクアに上書きされてってるとかなんかじゃないの?
    自我が芽生える過程に遺伝子が作用してんだろ知らんけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:53:53

    >>93

    今回の話では矛盾してなくてもこれまでの話とは矛盾してるだろ

    一話ごとに前の話忘れられる頭は推しの子読んでて幸せかもしれないけど作品の話する時は修正しよう

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:54:08

    >>132

    ぶっちゃけそこらへんごちゃごちゃ言ってさりなちゃんは幼いから〜ってことにしてもそれって面白さに寄与します?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:54:34

    消えるって言ってたゴロー
    カミキを引き摺り込んだゴローらしき悪霊
    アクアやってるゴロー


    つまり、ゴローは3人いた⁉︎

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:54:35

    >>128

    まあ酷い言い方になるけど

    生きててハッピーエンドの方が倫理的にどうなんだってなるし…


    罪を償うならアリかもしてないけど

    その場合ルビーのアイドル人生終わるし

    (父親だけで余裕で終わるとか言わない)

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:54:46

    脳も心臓もアクアのものだけどゴローの記憶と人格を有していたからバグった
    さりルビは知らん

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:54:53

    >>135

    キャラクターとしての深みだろう

    むしろもっと丁寧に描写しろって思ったね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:55:06

    じゃあやっぱ脳内で俺はアクアだからゴローのやったことは関係ないでーすって言い訳してただけなんですねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:55:18

    >>135

    150話と163話は面白さに寄与しましたか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:55:41

    ルビーみたいなさりなとの境目のない状態の方が転生者としては自然な気がするよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:55:52

    普通に…普通に転生ものにするか「他人の記憶が植え付けられた子供」でいいじゃん…
    なんでそんな体がこうで〜魂が〜とかするの…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:56:13

    有馬かなを「おまえが行けば多分やれる」みたいなこと自分が自分に言ってるとかキッショ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:56:19

    >>113

    歴史学かな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:56:27

    メタ視点の説明で整合性を取れないなら凝った設定に手を出してはいけない【戒め】

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:04

    >>144

    マジでそれな

    ゴロー要素が記憶と意思しかないならあの脳内会議が気持ち悪いことになるww

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:08

    >>145

    FSSは作者自身が御伽話と言ってるからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:10

    アクアは自分はもはやゴローではないと思っていた(143話でも描かれている)
    ルビーが見ているのはアクアであってゴローではないし重曹にもゴロー成分を褒められたことで誰からも必要とされないアクアは皆の前から消えても大丈夫だと思った
    いざ死んでみると走馬灯でゴローが感じるべき幸せを自分も感じておりアクア=ゴローであったと初めて気づいて皆の前から消えたことを今更に後悔

    こういうことでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:15

    整合性とろうと余計なこと書いて余計整合性取れなくなるやつ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:18

    良くも悪くも転生要素を「そういうもの」って扱ってきたのに今更編に理屈付けてもよくわからなくなるだけだなと

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:19

    >>133

    その「アクアとしての自我」ってのがよくわからない

    赤ん坊のころからすでに成人男性ゴローとしてハッキリとした自我がずーっとあったのに

    アクアとしての自我なんてものが芽生える余地あるのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:49

    >>75

    これ抜いたら普通に納得できてんだよな

    今んとこ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:58:01

    別に設定は凝っててもいいけど読者への開示の仕方がおかしい
    いっぱいあるじゃん、設定集で「実は…」って事が分かる作品
    でもそこを作品に出さないって判断してるわけよそういうのは
    設定なんて全部出せばいいってもんじゃないのよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:58:09

    かぐや様の脳内会議とかibも(ネタバレだし伏せる)だしそういうの好きなんだろね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:58:33

    >>149

    ミス

    ルビーが見ているのはアクアであってゴローではないし→ルビーが見ているのはゴローであってアクアではないし

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:58:40

    さりなもゴローも赤ん坊の頃から転生元の自我バリバリに出してたのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:58:41

    >>143

    正直ゴローとアクアの魂とかの関係性とかどうでもいいっちゃどうでもいいからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:59:21

    「俺がもうすぐ消える」をすぐに消えるって考えるのが違うってことか?
    復讐したら、みたいにいいかえれば済むけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:59:22

    >>152

    年相応のアクアマリンらしい自我に変化していってるって考えたよ

    いろいろ大人にしては幼稚な部分あったし、そっちのほうが納得できるじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:59:23

    >>152

    身体はアクアのものなんだしあるんじゃね?

    考える力も記憶力も何もかもアクアの脳由来なのに精神だけゴローの方が違和感ある


    だからそこら辺普通は前世の記憶や経験を持ちつつ、それらと今世の肉体が自然と溶け合って一つの人格を形成していくのが自然ではあると思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:59:51

    >>157

    それぞれ前世の記憶に影響されてたってことか?

    記憶だけで赤ん坊の頃からあんな感じになるか?とは思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:00:05

    >>158

    そう、マジでどうでもいい

    少なくとも「アイの死」にどう決着をつけるかじゃないのか推しの子の話って

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:00:14

    >>152

    自我ってのは結局自己と他者の境界の認識なんだけど(これは心理学の話)アクアの肉体にゴローの記憶が宿っている今の「星野アクア」はじゃあ結局何者なんだ?っていうといはむしろあるべきものだわ

    そしてそれが自我の形成に他ならない


    いわゆる厨二病ってのもそういう自我の形成のタイミングで「他者とは異なる自己」を定義しようとして発症するものだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:00:26

    というかツクヨミの魂なき器が最大の混乱ポイントじゃねえの
    多少肉体に引っ張られるにしても元から魂がない体にゴローの魂が入りましたならそれはゴローだしそっから性格が変質したら変だろっていう
    さりなちゃんはさりなちゃんのままだから尚更疑われたし

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:00:42

    >>152

    わりと転生ものでみかけるな

    精神が肉体に引っ張られるみたいなの

    ちょっと違うのでいうとTSとかで男が女に引っ張られるとか

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:00:44

    赤ん坊の頃のルビーは人格はさりなちゃんでも精神はかなり赤ん坊に寄ってただろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:01:01

    段々アクアの自我が芽生えていってゴローと同居した状態なんだろうと思ってたけど記憶と意思ってなんやねん

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:01:24

    前世では社畜サラリーマンだった俺が貴族で冒険者で賢者に転生したから魔法試験を受けるぞ
    ん?周囲の反応がおかしいな?一撃で的を含めた周囲すべてを軽く消し飛ばした魔法の威力があまりに弱すぎたのかな?
    どうやらこの世界の常識を知らない俺はまたなんかやっちゃったみたいだ

    やってることこれと同じレベルだということを認めたくない光の読者が抵抗しているだけだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:01:37

    >>163

    その話もう終わったんですよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:01:49

    そういう要素を読者に説明=重要なファクターとして出したいならそういう物語でやってくれよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:01:51

    ぶっちゃけ今回の話って裏話というか答え合わせというかなんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:00

    ルビーもさりなちゃんと=ではないと思うけどな
    地続きな要素はあるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:03

    2話あたり読むと赤ちゃんでも明らかに中身はゴローだしみんなそのつもりでずっと読んできたんだと思うし実際魂のない子供に云々語られたからやっぱりそうなんだなって思ってたところになんだか別人であるかのような描写がされ二転三転した感じある

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:18

    >>164

    だから今回のアクアも俺は何なんだって話だったんだろうね

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:22

    どうでもいいけどアクアマリンのマリンどこ行ったんだろう
    存在の定義付けの場面くらい星野愛久愛海ってアイから貰った大事な正式名称で呼んでやれよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:24

    >>170

    だからそこからまとめろって言ってんだよ…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:34

    アクアが勝手にゴローとは別人であるということにしたというだけの話

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:37

    これ魂とか転生に固定観念持ってるかどうかで理解度変わってるよな
    アカ先生は自分と違う考え方って思ったほうがいいよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:02:48

    >>169

    別作品読んでる?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:17

    >>179

    そうかもしれんけどアカ先生は漫画家なんだからそこを読者に明確に示すべきだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:19

    >>173

    シームレスにさりなちゃんからルビーへと変化してってるイメージ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:34

    >>176

    アイも基本的にアクア呼びだし……

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:55

    アクアの行動ってアクアが「星野アクア」なのか「ゴロー」なのかでなんか変わるんか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:58

    おっさんのゴローと子どものさりなじゃ同じ転生でも精神と肉体のギャップが違うんじゃね
    アクアの方はギャップが大きい分肉体に精神が引っ張られたとか

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:03:59

    アクアはゴローの延長線上にある同じ存在だと認識してたからこそ消えるだの自分がどっちか分からないだの全てがアクアだのと言われて今回の話まで含めてやっぱり二人いるな…ってなってる

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:01

    >>181

    明確にしてみたけど説明が下手くそだったんだ

    これ以上期待してやるな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:03

    >>182

    いやアイドル成りたがってるのもせんせに発情してるのはどう考えてもさりなちゃんやん

    ルビーって何?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:08

    >>177

    ルビーが許したからアクアも許した

    けどルビー殺そうとしかたら許さんぞ


    これやで

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:11

    なんかibとかぐや様読んでるかでも大分印象変わりそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:17

    >>179

    というかアカ先のこの辺りの考えかたがファンタジー路線じゃなくてかなり現実っぽい倒し方しててへぇって思った

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:25

    このカラス女は何で泣いてるの?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:44

    >>190

    かぐやもペルソナの話結構あったもんな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:45

    そもそも転生ってなんだよ
    この世界は死んだ人間が転生するのが普通の世界なん?
    それともアクア周りだけのご都合転生なんです?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:04:58

    >>188

    さりなルビーは良い感じに統合されたあとなのでは

    氷かぐや編後のかぐやみたいな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:05:26

    >>195

    まずルビー部分書かれてないやんね全く

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:05:29

    >>97

    なぜゴロー成分だけが成仏するんだ?

    肉体の夕ヒの他に精神の夕ヒも別腹であるんか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:05:37

    >>194

    そもそもセカイ系のibと地続きだぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:05:40

    そもそも魂も記憶もゴローならただのゴローじゃん
    なんだよアクアって

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:05:42

    >>80

    まぁあにまんでも散々考察されたネタだけど正解に近いのも結構あったしな

    あにまんの場合は他人に責任を負いたくない逃避的思考がイマジナリーゴローを生み出して負債を全部押し付けて、自分は重曹と無責任に遊びたいだけって感じの読みだったが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています