料理初心者ぼく、イモモチにリベンジを果たす

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:58:11

    先週↓イモモチ作りに失敗した者です

    料理初心者ぼく、イモモチ作りに敗北|あにまん掲示板このうまくいかない感じ、オヤブンウインディ以来だよbbs.animanch.com

    ノボリさんがガチ無知の初心者にも優しいレシピを上げてくださったので、これは行くっきゃないやるっきゃないと思ってリベンジしてきたのでここで報告します

    (ノボリさんのスレ↓)

    無駄話をしながらイモモチを作ります|あにまん掲示板世間には本場シンオウの方によるイモモチの作り方やhttps://cookpad.com/recipe/1697033 まさにポケモンにふさわしい可愛らしいイモモチの作り方が上がっていますがhttps:…bbs.animanch.com

    特にポケモンキャラエミュとかできない乱文ですが、料理できない人間の思考回路の一例としてよければご覧ください

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:59:42

    さて、前回同様スーパーで1番安い一個90円のジャガイモを買ってきました
    もっと何個も入ってるやつの方がコスパはいいんだろうけど宵越しの食材は持ちたくねえんだ…明日からしばらく料理しねえから…!

    前回250gのを買ってきてレシピとずれた感じになってしまった反省から小さいのを選んだんですけど、結果的にはもうちょっと量があってもよかったかなとも思います

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:00:38

    ノボリさんのレシピに則り、ジャガイモに切り込みを入れます
    こうすると剥きやすくなる、と聞いてはいても実際にやったことがないので、そこはかとない不安に包まれています
    トマトのなんちゃら剥きも当然やったことないぜ!(誇れることではない)

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:01:22

    そして洗ってラップに包み、レンジで加熱します
    「何の抵抗もなく刺さる」という状態に至っているのか確信が持てなかったものの、ノボリさんが加熱した計6分弱まで来たのでそろそろいいだろうということで剥きます

    ……剥ける…………!!!
    熱いことには熱いんだけども、それ以上に簡単にスルスル剥けることへの衝撃!
    昔ジャーマンポテト作ろうとして30分ぐらいピーラー動かしてた身としては、どうして家庭科の授業でこれを教えてくれなかったんだと思わざるを得ませんでした(聞いてなかっただけかもしれない)

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:01:23

    おー、期待

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:02:16

    芽を取り除く段階に入ります
    どこまでが有毒な芽でどこからがまだセーフな皮の剥き残しとかなのか分からないので、とりあえず異物っぽいものは全部削り取りました
    こういうことするからイモは縮むしもっと量買っとけばってなるんだけども、安全には代えられません

    そして塩を入れ、潰す段階
    すりこぎ?みたいな便利グッズは当然いないので、ノボリさんの言う「底が平らで持ちやすいコップ」……さっき飲んだプロテインのシェイカーを使います
    潰れる!めっちゃ簡単に潰れる!!
    カチカチジャガイモと奮闘した記憶も新しいので感動的です、やっぱすげえぜ…サブウェイマスター!

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:03:15

    現時点でジャガイモは100gちょっとだったので、片栗粉10gを入れます
    10gってことは大さじ1/3杯だよね…?と思ってたんですけど今ググったら2/3杯でした😉
    さらにガバは重なるもので、僕は大さじ1/2とか1/3とかを上手く入れることができません
    大さじが直方体の形をしていたら分かりやすいんですけど…なんかこう、トータルで半分の高さよりちょっと下なら1/3じゃないか?という感覚を元に片栗粉を出します

    まあ最終的にまとまったので結果オーライ!いつか小さじ買おうと思ったまま数年の時が流れています

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:04:05

    頑張れ〜

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:04:06

    イモモチ作りリベンジか!
    ノボリさんのスレわかりやすかったしスレ主さんが実践してる姿がいいねえ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:04:23

    続いて、ノボリさんの改良餡(案)に則ったみたらしを作ります
    幸いにも家にはみりんがあり、小さくはないものの深い耐熱容器で材料を混ぜていきます
    写真は片栗粉小さじ1(目分量)です、トータルで1/3…こういうこと…だよな…?

    小刻みにレンジで加熱していると突然ドロッとなる瞬間があり、これもまた感動です
    タレができました!あとはモチを加熱するだけ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:04:36

    がんばれー
    先週参考にしてみたけど、すごい丁寧に説明してくれたし、いももちも美味しかったわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:04:39

    応援してるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:05:00

    お ま え か
    前スレ見てたけど進化の仕方ハンパねえな!!!?
    めっちゃ期待

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:05:23

    ……と、ここで、僕の中に邪な考えが発生します
    このままいけば恐らく小さなイモモチが4つできる、焼くだけだしもうほぼ失敗は無い、4つの成功が得られる…
    ……1つの成功があれば、3つは失敗してもいいのではないか?

    僕は冷蔵庫を開き、オリチャーを発動します
    ごめんノボリさん…!でもダメなんだ…ワクワクがやってくるんだ…逃げらんねえんだ……!



    (この辺から虫苦手な方は閲覧注意かもです!すみません!)

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:06:29

    待て、アレンジするにしてもチーズとかかな?と思ったら虫ってなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:06:38

    そして、焼く前のモチが完成します
    左上がチーズ 恐らく王道アレンジであり真っ当に美味しいやつ
    右上がキムチ ぱっとググったらキムチいももちのレシピもヒットしたのでいけるはず
    左下がイナゴ こないだ信州物産展で買ったやつ 佃煮の味がついてるのでそのまま食べれば普通に美味しい
    右下は無加工 具の嵩増しがないのでこいつが1番小さくなってしまった


    なんとかこれらの具材をポケモンにこじつけられないか考えたものの、キムチ発祥の国もイナゴ売ってる県もポケモン作中で地方のモデルになったことはありません
    でも僕は思っています。いつか北信越かアフリカ・南米・アジア等の昆虫食やってる国がモデルの地方が出てきたとき、「○○のすあげは やたいでにんき。」的な図鑑説明がなされる虫ポケモンが出てくると…!
    …脱線失礼しました、料理に戻ります

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:07:33

    イモモチたちをフライパンで加熱します
    写真を見返すとなんか油多いな?ってなるんですけど、前回地味に失敗してバキバキにフライパンに焦げ付いてしまったので、その反省を踏まえての多めの油…のはず…です
    フライパンを加熱し油を敷いてまた加熱し…という工程に前回より時間をかけたので、そっちの方が有効に作用している可能性も全然あります

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:07:40

    >>15

    投稿した時は画像見えなかった。

    イナゴの佃煮とかならまぁ普通か…

    チーズは定番だし、キムチもおいしそうだね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:08:35

    2分経ったのでひっくり返します!
    うおお!綺麗な焼き色!イナゴが焦げみたいになって目立たない!
    ここまで来ればラストスパート。ノボリさんのレシピにはここから何分とか書いてなかったものの、まあ同じぐらいでいいだろうとまた2分計り、少しだけ早く火を止めました

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:09:21

    あとはスレ画と同じですが、皿に盛り付けてタレをかければ完成です!

    下半分は具材の味が強そうなのでかけません!

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:09:59

    好奇心が止められなくなってるの草

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:10:05

    おーいい感じだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:10:14

    実食した感想
    無加工→おいしい!みたらし美味しい!これがイモモチだったんだ…!
    小さいのもあって速攻で食べきってしまいました、お口直し用に残しておくべきだったかもしれない…

    チーズ→おいしい!合う!みたらしとも喧嘩せず、これは…王道だ…
    今回はカットチーズ適当に入れたけども、キリみたいな別種のチーズ入れてみても楽しそう

    キムチ→これはこれで美味しい!白菜のシャキシャキ感が良い
    イモモチは主食派とかおかず派とかおやつ派とか別れている、という話は聞いたことがあったけれど、これだけ雰囲気が変わるならそりゃ派閥も生まれるよね

    イナゴ→思ったより全然いける!佃煮の雰囲気!
    ただ、加工済商品をさらに加熱したからか硬くなったような印象を受け、昆虫食特有の噛みきれないバリボリ感が増したような気がした
    自分で食べる分にはいいけど人には振る舞えないやつ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:10:44

    以上、料理初心者のイモモチリベンジレポートでした
    乱文長文見てくださった方々、ありがとうございました!
    改めてノボリさんありがとう!これからもたまにイモモチ作りたいと思います!

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:23:04

    順調に進んでる!からのオリチャー発動でクッソ笑った

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:24:06

    テッポウオ並に予想外の進化遂げてて草

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:25:35

    ごめんノボリさん…!でダメだった
    美味しく出来てすごい!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:26:34

    オリチャー草 お疲れ様でした!!うまそう、今度自分も作ってみたいなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:31:32

    ノボリさんもまさかイナゴが投入されるとは思わなかっただろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:34:34

    ダメだ「ノボリさんのスレ」とかいうパワーワードからオリチャー発動→ワクワクが止まらねぇ→虫投入で声出して笑った
    腹いてえ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:42:22

    おめでとうございます。
    3分の1などの分け方は匙をこのように切り分けると容易に出来るかと。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:51:15

    急な虫投入こそ真のムベ様ブチ切れ案件だったのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:51:57

    >>31

    まさか…ノボリさん!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:53:17

    イモモチって肉混ぜてコロッケ亜種みたいにできんのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:53:40

    イナゴ投入でスレ主が大物だと確信した

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:54:15

    リベンジスレが立っているとは
    最初のスレからノボリさんのスレまで見てきた身として感慨深い
    リベンジ達成おめでとー!

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:56:25

    >>33

    私は単なるアイアント使いのトレーナーです。

    紛らわしい真似を致しました事を謝罪いたします。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:57:26

    >>37

    こちらこそ申し訳ない

    丁寧な口調のトレーナーさんでしたか

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:57:51

    >>34

    コロッケみたいに混ぜ込むというよりイモモチで包み込む感じで作るレシピもあるらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:11:13

    リベンジ成功おめでとう&お疲れ様でした!!
    美味しそうなイモモチでよき......キムチは是非試してみたい

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:53:06

    おすすめ入ってると思ったらノボリさんの方だった

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:07:29

    いももち美味そう
    スレ主は長野とか新潟とかそっち系か?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:19:34

    小さじが無い(小さじがない!?)のとオリチャー発動でスレ主が料理失敗する原因が見えた
    それはそれとしてめちゃくちゃ笑いました、面白かったです
    リベンジ成功おめ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:06:22

    これ熱い芋から芽を取るの大変じゃない?加熱前に取っても大丈夫かな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:25:16

    保守

  • 4622/02/27(日) 18:23:03

    >>1

    ブラボー……! スーパーブラボー!!!!

    あなた様はその実力で美味しいイモモチという目的地にみごと到着なさったのですね!!


    流れと言動の秀逸さでわたくし今年一番笑ってしまいました。スレは面白すぎて即お気に入り登録しましたしたぶん向こう一週間は思い出し笑いをいたしますが謎の感動もございます。イモモチ成功本当におめでとうございます。

    いやしかしオリチャー発動からのイナゴ召喚は神がかりすぎてもう……お腹痛いです。


    イモモチもとても美味しそうですし、自分に合ったアレンジを試すところなどは"楽しんで作り、美味しく食べきる"料理の真髄をまさに体現しており非常にブラボーでございます!


    この構成力と文章力で仕上げられたスレをまた見たい欲求が止まりませんのでまた機会がありましたらぜひ!ぜひ!ポケモンカテゴリにスレを立ててくださいまし!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:26:56

    >>46

    ノボリさん来てて草

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:31:50

    そりゃポテトだからチーズとは相性いいだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています