プロット帳って役に立つ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:07

    プロット作っても小説書かないと意味ないだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:46:51

    プロット作ってから書こうとはしたことあるけど大体、プロット作った段階で満足してしまう事が多かったから、今はプロット書かないで最初から本文書く様にしてる。

    後々、使えそうだと思うネタをメモするくらいかなあ。

    結局、>>1がやりやすいと思うやり方で小説書くのが一番だと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:52:24

    プロットなしで今キてる事バーっと書いてそれを並べ替えてツギハギして足りない所足して……が一番合ってる事に気付いた
    ただそもそもプロット作れない技量なら作れるようになった方がいいが
    ストーリーテリングに慣れてるかどうか大きいし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:30:54

    プロットっていうか、物語の終着点は最初に決めておいた方が良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:52:37

    世の中プロット書かないタイプの作家もいるけど頭の中には結局プロットがあるのね
    こういうのも一種の才能だけど大抵は何処かで詰まるからプロット作りが推奨される
    中には世界観とキャラの設定決めたらそのまま本文書き切っちゃう人もいるけど
    脳の回路の問題だから自分に合う方法でやるといいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:01:11

    プロットは飽くまでプロットだし細かく書いていくとそこで満足しちゃうからな
    他人と共有してチームで制作していくならプロットはしっかり詰めろとはなるけど自分だけの場合はある程度大雑把なストーリーラインやオチを決めるくらいでも全然いいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:08:24

    破綻しても着地できるから必要だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:09:30

    ワンピースだって七武海や最悪の世代とか生やしたけど
    ワンピースを〇〇する!さえ守っていれば決着はつく

    だからプロットは大事

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:16:46

    そもそも破綻する原因がいまいちわからないな
    ただその辺はあくまで方向性の違いというか
    実際に一々プロット使うかは置いといて「プロットを作れる」実力は必要だと思う
    要は設計図を書けるかどうかだから
    単に小説として成立させるだけなら出発点と中間点と終点決めて連作の掌編繋げていくだけでも出来る
    まあこれが簡易プロットの事なんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:18:20

    >>9

    すぐ上に答えがあるじゃん

    思いついちゃったからだよ


    本物のクリエイタータイプは頭の中の泉からアイデアが勝手に湧き出すから止められないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:19:15

    思いついたことで横道にそれてもプロットがあれば致命的な破綻は避けられることが多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:25:09

    極端に言えばリゼロのレムルートを本編にしたら全てを投げ捨てて着地不可能になるが
    Ifルートならば自由にできる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:05:33

    良くてメモ帳だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:13:17

    話膨らませるのと話がとっ散らかるのは別
    プロットがないと破綻するわけではないけど予防線くらいにはなるんじゃない?
    スレ画を使うべきかというと別にって感じ
    視覚的にはルーズリーフと付箋がいいという話もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:24:12

    極論だけどミステリー系だとプロットを徹底してないと矛盾が生まれて作品崩壊に繋がりかねないが、流行りの異世界ジャンルなら割と何でもありだから見切り発車でも書き続けることはできる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:24:42

    >>1

    このアプリなんてーの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:34:19

    きれいにまとまれば面白いかといわれるとうーん…ってのがあるからプロットの重要性は映画ほどじゃないと思う
    映画は総合芸術としての側面が強いからエンタメとして面白くても完成度が低いとボロクソに言われるからね
    アルマゲドンとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:42:40

    俺は物語の出発点と終着点を決めてそこまで何部構成にするか考えてそれぞれの部の内容と魅せ場考えてから一部目から書いてくタイプ
    やりたい事とオチが決まってればそれに沿って考えるだけだから破綻しないよ
    思いつきは無理に詰め込まずに次回作で活用すればいいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:46:01

    プロットから別のプロットが生えまくってストック増えたりするから楽しいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:48:11

    頭のなかでどんな作品を書いてどういう結末にするかと簡単なキャラ設定だけ考えておけばきっちりプロット作らなくても意外と何とでもなるなと書いてみて思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:51:30

    プロット作ったことないな俺
    思いつくまま書き上げて、後から細かい部分を修正してくタイプだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています