紙の本はもう誰も買わなくなったとか言われてるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:33:22

    俺の近所の蔦屋だけが特別なのか知らんけど、ヒロアカ完結の時も呪術完結の時もめちゃくちゃ売れるの見越して大量入荷してたけどそれでも火曜日には完売してたんだよね
    意外とまだまだ紙の本も現役なんだなって思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:34:57

    小説とかも目の疲れ方全然違うから今でも紙でかってるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:34:57

    本屋がまだ近所にあるなんてすごいな
    俺の周りの本屋なんて全部潰れたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:36:27

    本当か?ここだと日付変わった瞬間すぐ感想スレ立つし、漫画好きは全員電子の方しか買わんと思ってたが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:37:08

    >>2

    電子書籍の方がアップとかできるし目疲れなくないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:38:31

    周りが潰れて難民化した客が一極化して売上がふえるとかあると思います

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:39:50

    >>5

    アップやフォントサイズとかじゃなしに紙と発光体じゃそれの影響の差はでかいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:40:40

    >>5

    電子媒体見るだけで頭痛が起こす人もいるからね

    自分もそうで長時間は見れない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:41:36

    紙の本の需要は電子も出た分分散して減ったとしてもあり続ける
    潜在的な需要を証明する話だとお隣の韓国では面白いことに少し前までは日本と同じように減少し続けてた書店が最近増加に転じてるんだよね
    書店は交流とかイベントも開けるし兼業なら同時に提供できるものがあるからまた復活できる時期もくるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:41:37

    紙版はコレクションとして買ってるな
    あと電子より目が疲れないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:43:02

    正直コンビニとかの何人も立ち読みしてベタベタ触った雑誌をよく買えるなと思うわ
    コロナ禍経験した後だと特に

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:44:09

    デジタル特有のもんだから、字が大きいとか関係ないのよね
    焦点も合わせづらいし、目が疲れる
    同じ漫画の同じページ見比べると、電子と紙で受ける印象すら全然違うし
    デジタルで小説なんて、目が滑ってとてもじゃないけど読めん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:44:20

    本屋が潰れるどころか新しく立った俺の地元って特殊なのか?
    まぁほとんど併設の喫茶店スペースなんだけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:45:47

    >>4

    ここ以外にも世界って広がってるんですわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:46:26

    小説とかだとちょくちょく人の名前とか場面の確認のために前のページに戻るタイプだから紙のほうが楽なんよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:46:28

    >>9

    なんで韓国は増えたん?

    あっちは日本と違って元からウェブ漫画特化で紙の本なんて完全に消えたと思っていたが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:46:56

    紙派だけど在庫検索が不便なのはなんとかしてほしい
    丸善のアプリ使いやすかったけどサ終して使いにくくなってから本買いに行く頻度大分低くなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:47:28
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:48:08

    電子だと目疲れやすい読みにくいって人はどうしてもいるからなぁ
    そうじゃない人にとってはマジで?って感じだろうが
    あとコレクションってか物理媒体で手元に集めたいって需要も一部ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:48:40

    いうて呪術ヒロアカの最終回レベルでやっと完売なんだろ?ドラゴンボール連載してた時の悟空がパワーアップする度に売り切れ起こしてた時代に比べればカスよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:49:03

    紙の本を読みなよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:50:23

    >>17

    最近未来屋ばっかだなぁ、店内検索機がアプリに代わったときはめんどくさいと思ったが慣れたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:52:06

    住んでるところがド田舎すぎる&2次元コンテンツ軽視で全然読みたい漫画が入荷されないから初めて電子書籍でマンガ買い始めた時は感動したなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:52:17

    調べるとコミックは売上の7割が電子って出てくるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:52:26

    >>20

    それは電子、紙の差じゃなくてそもそも漫画購入者が減っていってる話だから別問題じゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:56:53

    10巻ぐらいでも電子だとあっち読んでここの情報どこ初出だっけ…で戻って…って繰り返すのすげーしんどい
    紙で60巻超え持ってるやつはパラパラーっとめくってここじゃないなじゃあ次!って目当てのところ探しやすい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:56:55

    電子でもいいけど紙めくってるほうが漫画読んでるって感じする
    好きな本だと電子でも紙でも両方買うときあるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:59:16

    昨日欲しい本買いに行ってなかったから小林泰三の小説買ってきた
    目に留まったものを買えるのは紙の特権かなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:01:32

    >>24

    そもそも電子って安いからね

    デジタルだとどこかのサイト経由になるから、ポイント還元も重なってさらに安くなる

    長期連載の1~3巻あたりなら無料だって珍しくないし、新刊が実質半額スタートまである

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:07:10

    漫画とかは電子だけど参考書とかは本屋がないと困るな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:07:51

    置く場所がもう無いんだよ だから電子で買うんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:17:56

    みんながみんなタブレット持ってるわけでもないしやっぱ画面サイズの問題で紙がいいって人もそれなりにいるんじゃねえかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:27:04

    漫画系でいうならジャンプ電子版を定期購読して特に好きな作品の単行本を紙で買ってる俺みたいなやつもいるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:44:36

    ただ単に紙を捲る感覚が好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:48:41

    思い入れのある作品は出来るだけ紙でも手元に残しておきたくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:53:52

    電子書籍買ってる人も別に紙の本が嫌いなわけじゃないからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:43:13

    電子メインの人でも出来るなら全部紙で揃えたいって人はいると大勢いると思うんだ
    だが物理的な収納スペースが限界なのと引越しとかを経験したことにより紙の暴力的な体積と重量を思い知って泣く泣く電子に切り替えた人も多いと思うんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:55:54

    勉強に使う本を電子で購入するのは絶対にやめとけ
    何かと便利過ぎてそういう機能に依存し始めると面倒だし
    試験によっては本の持ち込みだけOKって時もあるから本をめくる習慣は付けて損は無い
    あと不便でもページめくる感触や本の匂い、
    マーカーの引き間違いなどの出来事が記憶と紐付けられるからするすると覚えられる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:32:06

    専門書とか電子にあんまりないんだよなあ…
    すぐ絶版になるからこういうのこそ電子にして欲しいんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:34:36

    漫画は電子書籍で問題ないけど
    文字の多い本は紙じゃないとちょっとキツイ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:37:15

    1話読むだけならスマホでも全然いいんだけど単行本何冊も読むのは紙じゃないとキツいわ
    リアタイはアプリ、読み返すように紙の単行本買ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:08:45

    片頭痛持ちだから症状のない普段は電子でもいいんだけど、頭痛が出ると気を紛らわすための読書は紙になる
    画面見てると頭痛がひどくなるので…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:10:31

    >>5

    試しに電子で小説一冊読んでみてほしい

    漫画は平気だけど小説は読んでられなかったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:12:38

    電子の小説は無駄に文字がデカいと逆に読み辛い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:19:40

    >>4

    連載雑誌なんてわざわざ紙で買わんだろ場所とるだけだし

    好きな作品、先が気になって追いかけてる作品、手元に置いときたい作品を紙の単行本で買う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:34:27

    時間経った紙だと手が痒くなるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:42:45

    タブレットだと自分が耄碌して忘れ去りそうだから
    単純に存在してる本が好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:22:43

    専門書は紙のを買ってる
    余白に色々書き込みしながら読むから都合が良い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:24:48

    目疲れるからe-inkタブレット使ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:35:02

    紙の本を買いなよ。
    電子書籍は味気ない。
    本はね、ただ文字を読むんじゃない。
    自分の感覚を調整するためのツールでもある。
    調子の悪い時に本の内容が頭に入ってこないことがある。
    そういう時は、何が読書の邪魔をしているか考える。
    調子が悪い時でもスラスラと内容が入ってくる本もある。何故そうなのか考える。
    精神的な調律、チューニングみたいなものかな。
    調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本をペラペラめくった時、瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:36:26

    小さな本屋が潰れて大型書店に人が集まってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:39:01

    >>50

    なんかのコピペか?でなけりゃちょっと押し付けがましいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:50:47

    >>52

    元はサイコパスって漫画かなんかのセリフだった気がする

    もう10年くらい前か

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:57:25

    漫画オタクで紙がいいって人はどうやって場所を確保してるのか気になる
    小説とはかさばり方が桁違いだわ

スレッドは10/25 00:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。