デスノート第二部を改めて読み直してみると

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:41:00

    連載当時はLがいなくなった喪失感とキラとLの後継者の戦いの結末がどうなるかだけが気になってて、正直話があんまり頭に入ってなかったんだなって事に気付く

    なんだよ…二部だけでも結構面白れぇじゃねェか…。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:45:43

    ジェバンニがね……
    松田説なら納得いくけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:47:39

    月なりにLに敬意払ってるんだなってよくわかるシーン

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:47:59

    スレ画のSPK襲撃の際におけるニアのキラ信奉者に対する分析って、いざしっかり読むと耳が痛いんだよなぁ

    キラ信奉者の内訳は大別して4種類
    ①自分が実害を被るのが嫌なだけの傍観者
    ②キラへの指示が崇拝の粋に達して、キラに反する者を暴虐する事に躊躇いの無くなった危険人物
    ③②に脅迫される形でキラに荷担している、長いものに巻かれろタイプ
    ④ただ騒ぎに便乗して暴れたいだけの馬鹿

    …コレ集団の構図としては、いじめっ子がキラに置き換わっただけなんだな…ってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:54:39

    >>2

    松田説だとそもそも『ニアのノートのすり替えが成功している(魅上がノートを金庫にそのまま置いて立ち去った)』事に説明が付かない。

    (当日に本物かどうかチェックする事を気にする人物なら高田殺人の時点でそのままノート持って立ち去るのが自然で、ニア側にすり替えの余地を残す意味がない)


    大体松田って、13日ルールが偽ルールなら月のアリバイが崩れてキラ容疑者筆頭に逆戻りするって事に気付けないぐらい月に不利な推理が無意識レベルで出来ない男なんで…。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:56:15

    >>3

    まあそもそもこの局面になったのもLが命と引き換えに集めてきた情報と

    メロが大暴れした結果で

    最初からライトVSニアだけだとライトにここまで迫れたかも怪しいからね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:04:55

    >>4

    月とニアが想定してる本来のキラ崇拝者は「表立ってキラを支持するわけじゃないけど内心でキラ頑張れ!と叫ぶ人」だから本当に愚かな人達だよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:07:48

    >>6

    ニアだけだと勝てなかったというか、そもそも本人も自分の能力がキラやLには劣ってるのは認めてるけど

    それ故に他者の力を借りる事にも躊躇いは無かったわけで


    月が敗北したのは高田や魅上という協力者を作りはしたが、本質的には月個人の能力ありきで成り立ってる変えなかったし変える気もなかったせいなんだろうなと思う

    (よく言われる「ジェバンニが一晩で~」も『ジェバンニ個人が1人で全部やった』と解釈するのは読者の思考が月の考え方に引っ張られてるせいだと思うし)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:10:35

    >>5

    いや、そのまま持ち帰ったら、その後にカバン調べられたら

    偽ノートトリックがバレるんだからそりゃ持ち帰らないでしょ

    だからライトは当日まで出すなと指示してたんだし

    もしバレることを警戒してないなら、そもそもノートの切れ端持ってないほうがおかしいことになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:19:07

    >>8

    いやジェバンニが一晩でやってくれましたはどう考えてもツッコまれるわ

    読者のせいにするほうが無理がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:26:19

    >>10

    アレ高田殺しからXデーまで約2日あるから、一晩と言わずすり替えする時間的余裕は結構あるんよ

    元々本物ノートをすり替えるのがニアの戦略の内だから何時でもすり替え出来るよう贋作師を何人かスタンバらせてるのは不自然じゃないし

    魅上が顕微鏡で真贋をチェックしてたのは元々月側がすり替えさせる前提の偽ノートの方って情報がごっちゃになってる人が多いが、魅上は本物ノートの方は1ヶ月以上見ても触れてもいない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:34:01

    >>7

    だからキラがいなくなったら一年足らずですぐ元の社会に戻った

    そもそもの支持者の大多数が「行動を起こさないだけの人」であって「善人」ではなかったからっていう…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:57:43

    そもそも本物ノートをすり替えられてる時点で当日に真贋を確かめたところで月はもちろん魅上目線じゃ完全に詰んでる。その時点で魅上に出来る事と言えばキラの指示をガン無視してバックレるぐらいしかないが、漫画的にそんな結末を迎えられたら白けてしまう

    だから前もって「問題への対応が愚直過ぎて孤立したが、それを自分が間違っていたとは微塵も思っていない」「『目先の障害が取り除かれたら平穏が訪れた』という強烈な成功体験で脳を焼かれている」って過去を描いた事で『高田殺しに躍起になる余りその行動によって生じる問題を軽視した』って余地を描いてるんだと思う

    というか、ぶっちゃけノートを手にした後の魅上は殆どジョジョの吉良吉影みたいなもんだと思っていい気がする。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:35:59

    >>7

    改めて見てみるとニアって総じてその主張が正しいか間違ってるか以前に「考えない人間」が嫌いなんだなーって

    自分にとっての正しさを簡単に他人に委ねちゃう主体性のないやつは論じるに値しないと


    …多分、役に立たないなりに何かしら事件の真実を暴きたいとする相沢や、キラは殺さないとダメだ!となった一方で月は正しかったのでは…と思い続けてる松田の事は好きか嫌いで言えば好いてるよな、ニア

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:39:20

    >>6

    Lはそれこそマジで月の中では格段に違う相手だとは思う

    本人が「デスノートさえ抑えられなきゃどうやっても勝てねえんだよバーカ!」みたいなことまで言ってたのにデスノートを抑えさせるところまでは行ったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:50:38

    理不尽な負け方に見えるけど真面目にキラが新世界の神になる一歩手前くらいまでは来てたんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:00:27

    アメリカ行ったり来たりでなんかスケールもアップしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:42:21

    >>14

    深く考えずキラの後追いでノートを使ったCキラとノートを使わず金儲けのため考えたAキラに対する反応の違いもそんな感じだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:06:37

    >>18

    作者コメントの「ニアはズルい」って言葉は

    「正義とは何ぞやとは口にしないし、自分を正しいとも言わない、答え(正しさ)を簡単に与えてくれない」ってとこにあるんじゃないかなぁ、と思った


    月は曲がりなりにも「キラは弱者を救済する正義、それを否定するのは悪」と大義名分を掲げているが

    ニアはただ淡々と「個人の意向を全体に押し付けるのは悪」「どんな大義名分があろうと人殺しは人殺し」って事実を突き付けるのみだったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:08:19

    よくも悪くも個人として魅力を出したエルに対して
    ニアのポジションはキラを倒すための装置って感じだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:14:46

    >>20

    Lの情の部分をメロ、理の部分をニアが担当してる形だからこうなるのは仕方ないのかもしれない


    元々月とL自体が『とっても!ラッキーマン』の天才マンと勝利マンのリボーンキャラなんだろうけど

    メロが「勝利マンの粗暴な部分」を、ニアが「勝利マンの狡猾な部分」を抽出した存在と考えると

    思ってる以上にニアっておっかねぇな…ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:22:32

    >>6

    いうてLが死んでからの数年間

    ニアはキラ事件の資料やデータとか残されてない状況で(多分隠滅された)

    火口の事件やノートが日本警察にあるところまで一人で裏付けや捜査とかしているんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:25:55

    松田説否定の根拠として
    月と違って死の前の行動をどのようにどれだけ操れるかわからないニアでは魅上を操作して殺すことは無理って話があるけど
    魅上が書いた高田の殺し方の文章を見れば「なるほどこのくらいは操れるんですね」ってなるから松田説は可能なんよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:34:04

    >>2

    ジェバンニが造った複製はニアが勝手に「そっくりに作った」と言ってるだけでなく月をはじめ日本捜査本部の眼前に出されてるが特に複製のクオリティについては突っ込まれてないからなあ

    読者視点でもコマに描かれてる範囲ではどっちが本物か分からないレベルの精巧さであることは分かるようになってるから「一晩でそっくりに作れるわけがない」ってのは「実際に作れてるんだから仕方ないだろ」というしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:39:45

    あの世界のLというシステムを受け継ぐならまぁニアだよねってなる塩梅

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:45:56

    自分も普通に第二部面白いと思ってるからデスノートの第二部はつまらんみたいな意見をあちこちで見かけて驚いたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:30:48

    >>26

    その辺はニアの連載時の顔とかも影響してそうではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:47:13

    月とニアの水面下で刺し合うような展開好き
    どっちも世界を変える・阻止する事に本気で向き合ってるのが良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています