12話で揃ったのに15話で奪われたやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:21:41

    メタ的にはガメルの完全体&暴走に必要だったとはいえ、流石にサゴーゾの出番短いなとは思った
    しかも再登場後はリアル地震の影響でメダガブリューを使うステゴロに変わったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:50:11

    本編でサゴーゾが倒したのってアゲハヤミーだけか?
    少なくね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:39:48

    >>2

    ほら

    オーズの後半って2011年だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:48:46

    時勢的にシャウタとサゴーゾはね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:52:47

    >>1

    ステゴロは素手で戦うことや

    むしろ初期のサゴーゾがそれだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:53:59

    >>2

    3.11があって地震を連想させるのはやめようって言うんで出番少なくなった

    本編がメダルの取り合いだからあんま気にならんけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:55:01

    そんな感じの扱いだがそれでも当時は全然買えなかったという

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:55:44

    ガタキリバ 論外
    サゴーゾ  配慮
    シャウタ  配慮


    こう考えるとラトラーターが優遇されたのは必然なんやなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:57:36

    ガタキリバは最後にそろったのいつだっけ
    クワガタとカマキリが思ったより手元にないというか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:57:55

    後半唐突にラトラーターとタジャドルの出番増えたしな…あとアンク消滅中はプトティラも

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:59:01

    >>10

    シャウタとサゴーゾは3.11関連で厳しい

    ガタキリバは予算的に厳しい

    結果タトバ、ラトラーター、タジャドル、プトティラが増える増える

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:00:29

    >>9

    メズール巨大化した時じゃないっけ?そもそも2回しか出てないはずだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:01:18

    >>2

    後は屑ヤミー。最もこっちはメダガブリューだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:58

    >>9

    5話で揃ったが8話冒頭でクワガタ没収

    12話でクワガタ奪還したけど15話でクワガタとカマキリ没収

    16話でまた奪還したけど19話でカマキリ没収されてからそれっきり

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:07:03

    >>11

    実はタジャドルも31話でコンドル奪われてからそれっきりなんで突出して出番が多いわけではない

    メタ的にはプトティラの販促があるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:08:02

    タジャドルとか最終回までは不遇フォームとしてバッシャーとかギャレンジャックとかと一緒に擦りネタにされてたくらいだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:09:44

    設定的に揃いすぎると敵が弱くなりすぎるからねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:48:40

    ラトラーターが後半出番多くて優遇されてたのは勿論だが、そもそもアンクが敵になったせいでタカメダルが不在になって代わりにラトラバが基本フォーム扱いになってトライドベンダーとかコンボ形態で唯一専用マシンがあったりメダジャリバーやメダガブリューといった武器をタトバ以外で使用した唯一のコンボだったりもする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:52:09

    >>18

    ジャリバーは思い出せないがガブリューはサゴーゾも使ってなかったか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:52:54

    シャウタも割とメダル揃ってる場面多かったのに震災の影響で使わせてもらえなかったり、唯一TV本編で専用テーマソングが流れなかったりして不遇気味だったがメガマックスでそこそこ待遇良かったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:41

    >>19

    サゴーゾも使ったけどメダジャリバーは使用してない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:56:35

    そもそもラトラーター自体他のコンボと違って金の掛かる演出とかじゃなくてシンプルさが出番を多く作ったのも要因なんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:53:38

    順に
    タトバ→基本フォーム
    ガタキリバ→金食い虫
    ラトラーター→低予算
    サゴーゾ→地震
    タジャドル→(火災)
    シャウタ→津波
    プトティラ→最終・暴走フォーム

    まぁ……タトバよりはスペック上がるし、プトティラよりコントロール効くし、他コンボは色々と問題あるし、そらラトラーター増えるよな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:58:44

    ガタキリバは本編だと出番少ない代わりに映画だと大暴れするから……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:59:24

    >>24

    予算さえあればアイツ1人で無双できるから

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:00:41

    シャウタはせめてハゲタカ撃破くらいには使ってやってくれよって思ったね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:04:13

    他のコンボがド派手なのもあってラトラーターの小回りの効きようよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:46:43

    早送りするだけで必殺技成立するもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:47:25

    正直あの辺りの話数でオイオイと思ったのは9話で一気に計4枚剥ぎ取ったのに当然使われることもなく11話で露骨な調整を入れるかのごとくガメルの手に渡ったタコメダル2枚の方(残る2枚のウナギは15話で纏めて奪われて16話で1枚再入手)
    アゲハヤミーを追ってる最中でガメルを振り切る為に手放す必要があったとはいえ、それでヤミーに追い付いた先が誤砲さんなのでやってられない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:26

    ラトラーターはトライドベンダーの催促もできるしな
    まああんまり使われてなかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:00:56

    ライオンとチーターを19話でとられてから38話でライオン取り返すまで出番なかったのに終盤で4回も変身するという異例の巻き返しを見せたフォーム

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:28

    オーズの劇中でのメダル争奪戦ってもしかして制作側は結構なバランス調整してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:36:30

    地震が無かったら純粋なパワータイプだしかなり活躍してたと思う
    逆にシャウタは水中戦特化だしそこまで頻度変わらなかったかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:40:48

    >>32

    週間で見るとあんまり気にならないけど

    一気見するとヤミー戦に乱入してきてちょっとメダル落とすか持ってくかして撤退してくグリードがだいぶ露骨な所持メダル調整でちょっと笑えてくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:43:43

    >>26

    それよりもグリード相手に一度も有利とってないのが酷い。そもそも本編だと強化カザリやロストアンク相手に選択肢に挙がらず、ポセイドン戦は有利な水中で完全に惨敗…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:55

    >>34

    アンクがメダル落とす時は簡単に落とすしな

    都合良くコンボ用のメダル落としたりするし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:13:42

    >>29

    シャウタ登場よりだいぶ前からちょくちょくウナギとタコは入手されてるんだけど使う暇もなくボッシュートされてたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:19

    >>8

    >>23

    なんでこの年に限って地震持ち・津波持ちがいちゃったんだろうな…

    コンボフォーム7つしかないのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:18

    >>38

    その分、亜種形態で頑張ったとこあるから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:44

    ラトラーターは確かオーズが唯一完全体グリードを撃破したフォームなんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:21:41

    >>40

    プトティラが完全体カザリを撃破してる

    それ以外の通常コンボだとラトラーターだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:22

    サゴーゾ、本編最後の出番はグリード3体にリンチされて終わりだっけ?まあ負けても仕方ないんだけど、その後が後藤さんバースの初陣でそっちの印象の方が強く残ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:01:55

    >>40

    タジャドルと真タトバは?後者は復活されたからノーカン?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:17

    サゴーゾって震災前だったけ、後だったけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:35:56

    チーターのシャカシャカキックの軽そうでダメージはある感じの打撃音とヤミーの体からあふれるメダルのジャラジャラ音のハーモニーすこ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:29:32

    >>8

    タジャドルは最終回と映画以外の本編はわりと典型的な中間フォームだしマジでいい感じの強さがラトラーターだけなのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:56:47

    >>38

    他も蝗害と旱魃と寒冷化だから全体的に災害よ

    タジャドルとブラカワニはよーわからんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:23:39

    タジャドルについてはアンクロストの話やるのに揃えるわけにもいかず、倒した後はアンクが離脱するから仕方ないっちゃ仕方ない

    ヤミーに負けたのは知らん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:06:42

    >>47

    なるほど

    他も災害なのは知らなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています