一番ドラクエっぽいドラクエってどれだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:22:10

    逆に一番ドラクエのセオリーから外れたドラクエも考えてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:24:13

    王道ならやっぱり3じゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:27:40

    やっぱり1では?
    王様に勇者と見込まれた若者がお姫様を助け出してドラゴンを倒す

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:28:39

    DQでイメージするの大体3だろうな
    逆に主人公が勇者じゃない、少年期、青年期が使える等のDQ5がセオリーから外れてると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:29:11

    1〜3
    逆にドラクエっぽくないのは5

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:29:34

    そりゃタイトルまんまだし1択だろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:31:06

    一番でらしいで言うなら1だろう
    タイトルそのもののドラゴンクエストだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:31:25

    パーティが主人公+モンスターで人が居ない期間が長い5はセオリーから外れてると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:38:56

    今の皆がイメージするドラクエって3式のパーティ編成だろうし正直1が一番外れてる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:41:25

    外れているのはオムニバス形式の4を挙げたいかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:42:28

    FCの1や2は「勇者」っていう言葉自体は出てきても単なる勇気ある者って一般的な意味だけで
    職業というシステム的な意味でもドラクエの「勇者」が特別な存在になり始めたのは3からなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:44:20

    外れてるのは勇者とドラゴンってなんだっけってなるⅦ
    海賊の名前がドラグーンだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:46:13

    というかどのシリーズも大体違う要素があるからどれも外れてるになりかねない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:49:29

    >>7

    タイトルの由来考えたら1しか当てはまらんからなドラゴンクエストって

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:51:57

    勇者と仲間と魔王の王道RPGとしてドラクエのイメージで一番当てはまってるのは3かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:18:04

    ドラゴンを(倒す)クエストって意味だと1だし
    ドラクエ(王道RPG)って意味だと3だろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:30:54

    3に出てくる雑魚敵以外のドラゴンってしんりゅうと竜王のかーちゃんくらい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:37:26

    1は王道ファンタジーではあるけどドラクエらしいかというと微妙
    お姫様救出のくだりはマリオかゼルダのがそれっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:50:06

    スレ主が問うてるドラクエのセオリーとドラゴン要素がどれだけあるかはまた別の話では

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:51:21

    セオリーから外れたドラクエがおそらく次の12

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:03:21

    >>17

    ドラゴンキラーの追加ダメージ効果を判断基準にするとGBC版のグランドラゴーンもかな

    モンスターズだとドラゴン系にされることも多いやまたのおろちは3だとリメイク版も含めドラゴンキラーの効果はない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:21:07

    扉コマンドとかいらないのが消えてドラクエのシステムが完成したのが6。それが一番王道なドラクエ3に丁寧に引き継がれたからSFC版3を挙げます。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:32:06

    世間がドラクエでイメージするのは3だろうな
    勇者のパブリックイメージが3なんだもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:33:41

    オルゴデミーラは一応ドラゴン系に分類されてる形態あるしギリドラクエの定義に当てはまったり…しないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:07:07

    >>24

    ドラクエ7はドラ息子が言語道断のリクエストをする物語

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:21:29

    >>12

    マール・デ・ドラゴーン

    みたいな感じじゃなかったか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:26:27

    >>23

    「ファンタジーパロディもの」の雑勇者はだいたいあのオーブ入りサークレットだしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:42:09

    作品数を重ねていくにつれて段々ドラゴンから離れていったとかじゃなくて2からゴリゴリに離れてるの面白い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:48:45

    4以降ドラゴンの出現すら減少傾向だからな
    ドラクエなのにドラゴンへのこだわりが全く無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:19:49

    一応11はタイトル回収してなかった?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:13

    8は竜神のハーフだから実質ドラゴンクエスト

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:15

    勇者といえば3か4のサークレットってところあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:44

    >>30

    11はドラゴンから依頼されただけで

    実際に遂行したのが1だからねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:57:11

    >>33

    依頼される=ドラゴンからクエストを課される だし

    11も十分すぎるほどにドラゴンクエストだと思うよ

    初代が「ドラゴン(を倒す)クエスト」なのに対して

    11は「ドラゴン(からの)クエスト」ってだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:59:50

    >>28

    ソースを出せと言われたら出せないんだけど

    2は最初続編にする予定なかったけど作っていくうちに

    「ユーザーからこれドラクエじゃんって言われるだけだな」と思い直して

    続編に仕上げたみたいな話があったような

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:43:58

    和製RPGのパブリックイメージ作ったドラクエオブドラクエは3
    次点で8だと思う、4567はドラクエのイメージからはだいぶ離れてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:04:21

    >>4

    世間的にも3だと思う

    4移行は結構異質だよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:29:37

    >>35

    そもそも最初からウィザードリィ並みのを目指してたけどそんなパソゲーのマニアもんが家庭用に受け要られるかわからんから1で基本操作、2でパーティープレイ、3で満を持してキャラメイクを導入した説の方がしっくりくる

スレッドは10/25 22:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。