ぶっちゃけコオロギ食云々のあれこれって推進派の中にも焦りが見えてたよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:01:20

    「いざという時の選択肢に入れる準備はしておいてくださいね」って事なのは分かるけど流石に推進派の運動が急ぎすぎだった
    急に言われたらそりゃ拒絶する人もたくさんいるやろっていう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:02:13

    まあ言いたいことは分かるがタフカテ見て立てるのはやめた方がいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:02:22

    コオロギのヴィジュアルが悪すぎる
    せめてダンゴムシくらいにしてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:03:48

    多分どこも準備できてないのに創作とかで聞いたことあったりするから拒絶側が結構飛躍してる
    甲殻類アレルギーとかもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:04:43

    >>1

    うーわ記憶改ざんしやがった


    そもそもコオロギ食なんて政府から貰ったお小遣いでちょこちょこやってる研究でしかないんだわ

    急進派なんて元からいねえよ

    「子供に食わせやがった!世間に強要しようとしてる!ギャオオオオオオン!!!!」って騒ぎたてる連中がいただけだわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:07:56

    動物肉食べられなくなりますアピールがクソ過ぎた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:08:00

    >>5

    モロにタフカテのスレと同じこと書かれてて笑う

    負けそうだからわざわざこっち来たのか(呆れ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:11:39

    >>7

    あっちの住民と同じツッコミされてるだけだろ

    タフカテ兼任してギャオオオオン!!!してるのお前だけだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:14:12

    >>7

    おーい何か反応ある? タフカテ忙しくてこっちに書き込む余裕ないの?

    大変だねw

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:49:43

    給食に混ぜる以外はそこまで…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:51:12

    タフカテ見てきたけどコオロギのゴリ押しガーしてるやつがボコボコにされててワロタ 今更こっちにはこれないやろなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:54:40

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:55:44

    >>12

    じゃあ大してゴリ押ししてねェじゃねぇか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:56:40

    つーか昆虫食としてもコオロギは微妙なんだよな
    飼育難易度的な意味で
    爬虫類とかの生き餌として飼ってる人なら分かるけどアイツらちょっと環境変えるだけですぐ全滅するほど弱い生き物だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:57:16

    >>13

    「マスコミが」ごり押ししてたんやぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:58:33

    昆虫食自体そこまで効率よくなるとは思えんし、直接食うより鶏のえさにしたほうがいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:58:52

    >>12

    >>15

    またマスコミ叩きに逃げようとしてる


    マスコミも関係ねーよ ネットが過剰反応しただけなんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:59:49

    まあ一部の頭おかしい奴らが騒いでた感がある
    PASCO不買運動とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:02:05

    売ってるの買ったんだけど味は別に普通にうまいんだよな、煎餅とか
    ただ、代替品みたいな面してるくせに安くないのが根本的にずれてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:20

    >>19

    結局高いのが難点なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:18

    マスコミの話すると絶対>>17みたいなやつ出るよね

    親がマスコミで擁護したいのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:45

    河野が試食してすげー渋い顔してたような

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:05

    >>19

    代替品みたいな面をしてる←SDGsの観点で「将来的な」代替品を〜って話だから生産力なんてそもそも度外視だぞ

    上にもあるけど新事業の開発のために少しだけ国から予算をもらって研究してる分野でしかない

    珍しいならマスコミもそりゃ取り上げるだろうという話でしかないし


    それに対して「コオロギを食いたくない」人たちの中に陰謀論脳とかマスコミ叩けばいいと思ってる人とかいろんなやべえのが紛れててデマが拡散されまくって情報が錯綜して今の状態になったってこと

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:33

    >>22

    味はほぼ海老なんだけど甲殻類ダメなんやろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:46

    昆虫食だけならともかくヴィーガンも一緒に騒いで肉食は環境負荷が高い!肉食は悪!みたいな論調多くてうんざりだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:08:05

    >>25

    ヴィーガンって昆虫食OKなのか?

    生き物だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:08:39

    >>21

    うわ出た 妄想に妄想を重ねてなんか言ってやった気になってる馬鹿


    マスコミ叩きって基本的に陰謀論ばかりだから話が通じねーんだよ

    俺の両親は二人とも地方公務員だわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:09:23

    >>27

    じゃあ逆にマスコミが騒いでないというデータ出してよ

    妄想じゃない事実なら

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:09:51

    >>25

    いたのは否定しないけどそんなに多くないだろ

    ヴィーガンと昆虫は相性悪いだろそもそも

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:10:55

    >>24

    分からんけど少なくとも決して美味そうに食ってるようには見えんかったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:11:58

    >>28

    悪魔の証明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


    そしてお前の言う「騒ぐ」の定義が一般的なそれと乖離してるからこれ以上不毛なだけなんだよね

    朝のニュースになっただけでもゴリ押しとか騒ぐとか言い出すでしょ君

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:13:22

    ゴリ押しなんてしてない!って歴史修正してくるのは予想外だったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:14:00

    >>14

    言うてそこらの専門家でもなんでもない爬虫類飼育者でも気を付ければ安定した繁殖が出来る難易度だけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:14:38

    >>26

    昆虫食もアウトかもしれんが肉食を叩ければそれだけでよかったのかもな

    何にせよ既存の物を悪様に言ってるのはそれだけで反発したくもなるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:15:46

    >>32

    こういう肌感覚で既成事実的なレスをしてくるやつって死んでもエビデンス出さないからマジで信用できねえよな

    「それってあなたの感想ですよね?」としか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:16:29

    >>32

    もう陰謀論に使われてるフレーズのオンパレードなんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:20:33

    代替食品系はコオロギ以前からミドリムシなんかをメディアも定期的に取り上げていたんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:42:19

    イナゴもコオロギも昔からいて、昔は今ほど食べ物豊富でもなかったのに
    イナゴを食べる習慣はあってもコオロギを食べる習慣はないだろ?
    つまりそういうことだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:46:22

    >>15

    政府とマスコミぶっちゃけあんまり差無いだろ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:47:12
  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:49:43

    発祥の地の中国だか韓国でくえばいいだろ
    飼料効率でいえば今のブロイラーもコオロギと同レベルのモンスターだしブロイラー食うわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:59:21

    >>23

    実際はそうなんだが、なぜ将来の代替タンパク源を今この時に高い金出して食わなくてはならないんだ?って気持ちにはなる

    コオロギにしか出せない風味を追求する方が、今の売り方としては健全なんじゃないかなぁ

    結構虫系の食べ物って食べるんだけど、手放しでうまいねと感じたのは海外の芋虫の佃煮みたいなやつとタガメサイダーとモンクロシャチホコの素揚げくらい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:01:03

    あと蜘蛛、蜘蛛はサイズがあると割とうまい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:02:37

    農林水産省の予測とか見ても特に食料不足になるって感じは無いんだよね
    世界人口も頭打ちになる見込みだし

    昆虫食とセットになってる「たんぱく質危機」というワードがあるけどあれもまともな数値データないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:04:58

    >>33

    エネルギーガンガン使って厳密な生育環境管理したらね

    アレ・・・言うほどSDGsかなこれ・・・?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:05:30

    タフカテミュートしてるからこの話題やってるの知らんけど
    相手もミュートしてるかもって考えないのはなんでなん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:06:04

    昆虫食自体を嫌悪するとか批判するのは別にいいと思うけど
    社会的責務を果たしまくってる日本の大手製パン企業に有る事無い事言ってヘイト向けてた連中は流石に許せん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:06:38

    誰と戦ってるねん…
    落ち着けよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:06:49

    虫だろうが大豆ミートだろうが安くて最低限の味があれば買うよ
    鶏肉くらいの値段なら手を出してもいいかなって層もいるんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:07:54

    >>39

    もう少し美味そうに食えよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:10:35

    >>45

    だから実験的な試みなんだって 悪く言えばお遊び的


    「将来的に」食糧問題の解決に繋がればいいねってレベルのお話なんよ そもそも商業的に考えてないしSDGs的にそこまで遵守しているわけでもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:12:13

    急にスーパーとかにコオロギフーズ導入されて怖かったしそれで嫌悪強まった人も多いと思う
    いつの間にか消えてたけど食品売り場にコオロギって文字列あるのはやっぱりきつかったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:12:17

    その辺のコオロギ食べるんじゃあかんのか?
    やっぱりちゃんと食用に育てないと美味しくないのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:13:16

    >>53

    何に汚染されてるかわからないからなぁ

    そもそも捕獲する方がコスト高だと思われる。増やすの超簡単だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:14:29

    反ワクが下火になってきたから炎上飯のタネを探してる感がすごい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:15:28

    まあ将来的に食わなければいけないようになるかもって言われた時点で
    むしろ反対派としてはまだ広まっていない今のうちに芽を摘んでおかないとってなる気がするわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:16:57

    爬虫類用に昆虫育ててるとわかるけど、コオロギって臭いし立体的に動くし共食いするしで大量生産しにくいと思うんだよね
    やっぱ大量生産するならゴキブリよ 共食いしないし大量に育てられるし飼育スペースも小さくて良い

    それこそコオロギ以上に拒否反応が出るだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:17:32

    米が一時的に減っただけで発狂するんだからコオロギが必要になる前の時点で暴れだすの確定してるし備える意味ねーよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:18:31

    >>56

    思考回路が反ワクみたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:19:09

    >>5

    同時期に給食にパンやコンビニでもせんべいが並んでテレビでも次世代のスーパーフードって騒いでて結構なもんだった気がするが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:20:35

    米が減っただけで凄いことになるし食の可能性追求するのは悪いことなのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:22:10

    ここは日本だぞ?
    毒魚を毒抜きして美味しく食べる国だ
    いい感じに美味しくしてくれたら虫でも行ける!!
    真面目に食べる日が来ると思うぞ、今の世代が死んだあとかもしれんが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:24:27

    >>61

    メディアでゴリ押し急に流通に登場はプロパガンダ的で到底受け入れられないと思うわ

    その上コオロギが鳥に勝るメリットがけっきょく提示されなかったし鳥でええやんで結論出てた

    研究するのはいいし今も研究してる人はいるだろうしそれはちゃんと国に支援もしてほしいけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:11:01

    >>57

    まぁ結局粉末にするってんならゴキブリ一択よな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:14:04

    政府とマスコミが珍しく協力してた件だったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:22:59

    養殖魚の飼料とかそういう方面で実証実験進んでるんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:54:25

    >>66

    養殖魚の技術も発展してるし低コスト飼料として活躍出来るならいいね

    エビカニみたいな水性の甲殻類と近しいし相性もよさそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:43

    >>67

    人間が食べる用のコオロギは小麦、大豆、魚粉を原料にした飼料で育てているから飼料効率でも魅力がないよね

    かと言って食品廃棄物で育てられても困るし


    その点養殖魚の飼料としてならある程度魅力がある

    川魚なんかはそもそも昆虫も捕食しているから自然な雰囲気にはなると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:41

    >>62

    日本がなんでもかんでも食うのは海産物に限るので、陸のものだと蛇やカエルですら大して食わないのが現実だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:54

    ゴリ押しでやればブームが来るとでも思ったのかね
    表面上だけでもブームになれるのは、ある程度実態があるものだけなんだがな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:09

    ぶっちゃけ基礎研究みたいなもんなのに「コオロギ食を強要しようとしている!!」って陰謀論者が暴れてたの草なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:52

    研究としては有意義だと思うがそれはそれとしてチキンが強すぎる……

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:46

    >>63

    >>70

    まーたゴリ押しガーマスゴ ミガー政府ガーの陰謀論者湧いてるよ

    コオロギアノンはキャベツでも食って落ち着けよ🦗

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:43

    >>71

    コオロギに6兆円注ぎ込んだみたいなアホデマもあったよな

    実態はたかだか2億円程度でガチのお小遣い研究という

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:38

    >>69

    そもそも日本は昔から昆虫を食ってたんですが…。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:42

    >>75

    そしてもう大多数が食べていない

    これが答えや


    今となっては犬食猫食と大差ないんや

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:04

    >>38

    やっぱり取りやすさがちがうからだな。

    稲の上で網をふるえばたくさんかつすぐに取れるイナゴと、いちいち落ち葉や石をどかして捕まえないといけないコオロギとじゃ労力が全然違うしな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:18

    >>75

    昆虫食べてたと言ってもイナゴや蜂の子であってコオロギではないというのは結構でかいぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:51:14

    それはさすがに無理があるだろ…
    結局コオロギが無理なのって一番の要因は「見た目が無理」に尽きる話だからそれを言ったらハチの幼虫もイナゴも無理だろうし、実際にコオロギがどうしても無理な層はイナゴもハチの子も無理だと思うぞ
    謎論理は苦しくなるだけだからやめろよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:51:43

    >>78

    何もでかくねーよ

    昆虫という意味ではおんなじだわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:51

    >>80

    でもコオロギ以上に育てやすいゴキブリは昆虫食に使わないじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:10

    見た目も悪い
    美味くもない
    安くもない
    そりゃ無理さ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:00:23

    >>74

    2億だと今じゃろくなゲーム1つ作れないレベルやん

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:56

    将来的に飢饉や食料不足が起きた時のための研究になんでケチつけてるのかわからない
    別に無理やり口の中に入れられてるわけでもないし、食べなきゃ死ぬって脅されてる訳でもないのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:57

    ゲテモノとして推し出してたならまだしも代用品として推し出したらタイ米のように受け入れられんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:47

    >>81

    ううんどういうことだ

    「虫という意味ではイナゴもハチの子もコオロギも変わらない不快度がある」→「ではコオロギより育てやすいゴキブリはなぜ食われないのか」


    意味が分からん ちゃんと読んでくれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:26

    >>79

    そういう主張してるのはコオロギに反発して誹謗中傷したボクは悪くないゴリ押ししたマスコミが悪だと思い込んでるから何言ったって無駄だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:07:07

    >>79

    前例があるかないかは結構でかいぞ


    キノコとかが良い例でシャグマアミガサタケみたいにヤバイ毒があるけど毒抜きしやすいから食べられてるのとかスギヒラタケみたいに毒が無いという経験談を信用しきって毒キノコであるのに気付かず食用とされてたりもするんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:54

    肯定派だけどまあ社会実装を急ぎすぎたというのは同意する
    もうちょっとゆっくり世の中に受け入れられようとしてもバチは当たらなかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:54

    >>68

    昆虫食って別に残飯で育てることを目的として研究されてた訳ではない…なくね…?

    残飯食わせるための昆虫もいるけど美点は残飯等の廃棄するしかない食べ物で育てることではなく牛豚よりも少ない飼料で育てられる点では?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:24

    >>68

    食品廃棄物で育ててる昆虫は既におるよ

    アメリカミズアブでググってこい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:21

    >>90

    ない

    残飯ならすでに太古から豚に食わせてたし現代でもエコフィードって名前で加工する技術ができてる

  • 936824/10/25(金) 05:16:56

    >>90

    昆虫食の目的はその通りだと思う


    コオロギに関しては食品残渣で飼育できうることがメリットに挙げられていたけど、丸ごと食べるタイプの昆虫だから実際には食品残渣は使えない

    話題に上がった割にコオロギであることのメリットは調べても見当たらなかったのでわりとコオロギ否定派

    否定しかできないのはあれなので養殖魚等の飼料に使う道はあってもいいと思っている


    ただ飼料生産と廃棄物処理としては>>91の方が優秀なのでやっぱりコオロギならではのメリットはわからない

スレッドは10/25 17:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。