多分だけど20代30代が老人になる頃に

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:23:27

    社会保険料を下げるために老人の諸々の負担が増えて結果1番割食うような気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:24:25

    だからz世代が老人狩りしてくれるんですね
    ゆとりさとりも気張って闇バイトしろよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:25:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:26:08

    まぁバブルが景気いいならあとの世代に支えて貰うってのがまずおかしいから老人が吐き出せばいいと思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:27:17

    これから先なんて老人ですら吐き出す富持ってないし、闇バイトなんてしたところでなんの価値も得られないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:27:51

    流石に闇バイトは金貰えないしやべー所に情報全部握られるから割に合わん
    5000万奪えますって触れ込みで日給数十万だぞ
    これに釣られるの本当に頭弱いだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:28:41

    >>6

    日給数十万ってかなりでかくね?

    月に4回出るだけで月給40万越えだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:29:50

    大金貰えたとしても後にピーポくんが御宅訪問してムショぐらし!するんですけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:30:05

    足し算も掛け算もできないやついるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:30:39

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:31:16

    今の二十代が年寄りになる頃には国としてもうボロボロなんじゃ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:31:18

    闇バイトの効率の是非じゃなくて老人狩りしても心が痛まない若者の価値観だろ
    老人が不当に保護されてて弱者だと思ってないってのは間違いないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:31:21

    >>7

    40万貰うために懲役10年とか食らったら年収4万なんですがそれは……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:36:00

    今の若者がリタイアする頃には下の世代の人口と氷河期ほど差がなくなってくるから最低限日本が国として機能できてれば人口バランス的に極端に高齢の人の不安が増えるわけではないはず
    やばいのは今の若者が40〜50のベテランになる頃
    『2050年問題』と言われてるがまだ資産のあったり、問題なく働けたりする団塊世代が退場して、氷河期を社会保障で支えなきゃいけないときがやばい
    人口バランス的にも氷河期の下は少子化がかなり進んだ世代だから支えきれなくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:37:05

    大袈裟に騒いでるけど平成より治安は良くなっているという事実

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:37:33

    >>6

    そもそもその日給すら支給されるわけ無いだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:38:00

    将来の見通しは良くなってないので

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:39:49

    >>3

    そういう風潮になって欲しい人のレス

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:40:32

    >>16

    闇バイトエアプだけど日給は多分支給されるんじゃないかな

    金ケチって日給払わないで頭弱い奴が詐欺だどうこう言って警察行く可能性作るより金渡して犯罪者として共犯のずぶずぶにして便利な駒にした方が今後楽できそうだし


    日給10万は多分盛ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:41:56

    >>15

    スレタイは違くね? 国民負担率は増え続けてるからその話じゃない

    今の老人世帯ですら自己負担率は上がり続けてるから物価上昇も相まって氷河期が高齢者になる頃は相当厳しいわね

    認知症の祖母の金管理やってたからわかるけど今の高齢者世帯ですら負担上がってんだから25年後くらいは本当にヤバイよ

    社会保障で賄うのが無理となったら介護離職も相当増えるか生活のままならない高齢者が増えすぎて秩序が乱れる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:42:14

    老人優遇やめろって言ってたなら老人になったら負担増えるのは本望なのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:42:28

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:45:03

    >>22

    犯罪者だから殴ってもいいがそもそも間違いなんだけどな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:45:34

    >>21

    それ言ってる人はそんなとこまで頭が回ってないか一部の超金持ちだけだと思う…

    貧ずれば鈍ずるとはよく言ってるもので負のループ

    余裕をなくすほど判断が鈍って間違える

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:46:52

    >>23

    あにまんにも荒らしには何言ってもいいと勘違いしてるやついるから同類よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:47:02

    というか「老人が金を持ってて独占してる!」ってのもだいぶ無理があるだろ 闇バイト事件からしてもろくに金を盗めてないようだし タンス預金に夢を見すぎなんだよ

    単純に世界情勢がアレなのと資本主義の結果として格差が広がってるだけだと思うんだよね
    革命とはいかなくとも資本を独占する金持ちをブッ潰す騒動みたいなのがいつか起きるんじゃないかとは思ってるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:47:51

    一般企業に適用できずナマポも受けられない作業所層が今生き場を失ってるからな
    今後国が変わらない限りどんどん増えるだろうよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:48:46

    社会保険料下げろ下げろ言い続けた結果未来の自分の首を絞めるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:49:46

    >>21

    今優遇を辞めて老人の頃困るのは良いよ

    今老人優遇するから苦しめって言った後に老人になってお前ら優遇やめろって言ってたよな苦しめのクソコンボはやめろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:49:55

    >>4

    もうバブルのときに大人だった老人なんてほぼ死んでるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:50:35

    >>29

    制度切り替えるんだからどこかの世代が犠牲になるのは当たり前だろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:51:55

    >>29

    自分から言い出したことだから素直に受け入れろよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:53:38

    >>30

    多分戦前世代の少し後か戦後世代の子どもくらいの世代かな?

    ここら辺が一番の逃げ切り世代なんだよな

    戦争を体験せずに行動経済成長やバブルを現役で体験して日本が落ち目になる前に退場

    いい時期に生まれていい時期に死んでる

    バブル世代はこれからがちょっと怪しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:54:52

    >>7

    そもそもまともに報酬もらえると思ってんの?

    成果もってかれて自分は逮捕でまるっと損が基本やゾ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:54:53

    50年後とか福祉以前に死ぬまで働けになってるんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:55:45

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:57:18

    本気で老人恨んでるなら闇バイトするのバカだよな
    銀行か証券のリテール営業マンになった方が合法かつ自分に旨みをいれながら簡単に金をむしり取れるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:58:18

    闇バイトの逮捕者ってバイト代もらえた方が少ない、犯罪して捕まっただけの方が多いってどっかで見たな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:59:27

    >>37

    その勉強ができない人は?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:59:48

    >>36

    金融資産持てば持つほど投資で金は増えてくからなあ

    そりゃ格差は広がっていくよね

    そういう金持ちは税金逃れの手段も豊富に取れるし子どもに増えた財産を引き継がせられる

    政治家がなんであんなに必死で世襲をしたがるのかというと裏道で儲けられるからなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:00:53

    >>40

    だから少し前言われてた「NISAは貧困層とその他の格差を広げる!」って主張は正しいんだよな

    本当に貧困層は余剰資金を用意できないから

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:01:05

    >>39

    老人のことは忘れて真面目に肉体労働で稼げ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:01:56

    まあ日本だけがアレだと言うより先進国の典型的な末路って感じだわな
    アメリカやヨーロッパみたいに移民にいわゆる「底辺職」をやらせて働き手の確保を図るくらいしか方法はないんじゃないか
    治安は間違いなく悪くなるが国の維持との交換条件だしどちらかを犠牲にするほかなさそうだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:02:12

    >>41

    中間層が自分でどうにかできるようになればその分の税金を下に回せるのだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:03:27

    >>43

    底辺層は余ってるからわざわざ移民でいれる必要なくね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:11

    >>43

    1990年に55歳だった定年が今では実質70歳だから2060年には定年85歳や

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:15

    貧困層は補助金+バイトとかで生きていけるようにすれば闇バイトとかアホな事しなくて済むけどその補助金は絶対出ないからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:47

    >>39

    他人よりいい生活したかったなら

    どの道他人より努力積まないと見返りはもらえないと思われるが…

    勉強や世渡り苦手ならなおさらってだけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:10

    貧困層は全員ナマポ行けば良いよ
    金かかる趣味を禁じれば良い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:10

    社会保障料のほとんどは年金だからここから更に削られていくのは確実だろう
    支給年齢の引き上げとか富裕層への打ち切りとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:21

    >>43

    ヨーロッパとアメリカだとだいぶ違うよ

    面白いのはヨーロッパは貴族とか未だにいるのにアメリカのが自己責任論が強いというか寛容じゃないんだよな

    だからトランプ共和党みたいな極端な主張がヨーロッパより強いわけで

    正直今のアメリカは真似するべきじゃない国でアメリカシンパの政治家が日本をもっとアメリカ化させようとしてるのには危機感を抱いてる

    アメリカがあんなやり方でも持つのは国土に恵まれてるからに過ぎない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:19

    >>47

    それだと補助金に合わせて企業が賃金渋るようになるから最低賃金の方を上げてそれで生活できるようしないといけない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:59

    生活保護を廃止して働けない人たちを処分できるようにすれば社会保険料だけは多分下がるぜ?

    人間的にも論理的にも絶対に出来ない話だけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:07:38

    >>49

    ナマポそう簡単には申請通らないんすよ

    自分みたいな生きる気力無いけど死ぬ勇気が無い人間にも通してくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:08:50

    >>54

    資産0で親族がいなくて所得が一定額以下なら誰でも貰える定期

    水際作戦はもう犯罪になって取り締まり厳しくなったからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:09:55

    >>53

    反乱起きると思うよ 自分も殺されるかもしれないとなったら流石に抵抗する人が大勢出てくる

    今の日本がなんだかんだ言われつつ治安を保っていられるのも全盛期の残り香で社会が機能してる部分があるから

    社会の秩序を維持するためには必要なコストというものがあるのよ

    悪い人間はそれを攻撃して社会を壊そうとする

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:11:32

    弱者への制度廃止を訴える人は自分は絶対に弱者にならない自信があるんだろうね
    健康だった時は払うだけ損だと思ってたけど病気して健康保険や障がい年金に助けられた俺としては保険料や年金払っててよかったよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:11:46

    >>47

    それが本来の生活保護なのでは?

    一応働いてる人なら支給ハードル下げるとかできないのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:12:23

    >>54

    もし申請すら却下されたら「闇バイトしますよ?」って脅せば良い

    ナマポの条件揃ってるのに弾いて来る自治体の場合それが犯罪側だから

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:13:07

    >>57

    弱者への制度への負担に耐えられないってだけでは?

    制度の対象になる弱者じゃないことが即ち強者ってわけじゃないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:13:43

    >>59

    恐喝では?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:14:16

    ミラクル起きない限りどうしようもないよね
    俺達がジジイになる頃には生活保護と年金廃止されて死ぬまで働けがデフォルトになってそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:14:47

    >>61

    だってナマポ頼りの人に残された道って刑務所か自殺しかないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:15:28

    30代はジジイだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:15:38

    >>57

    そういう人は得てして余裕を無駄と勘違いしてるね

    乗り物のハンドルに遊びがあるように本来余裕とは何事においても重要な役割を果たしてる

    アリンコですら全員が常に働いてるのではなくて何割かは休んでるのにな

    余裕のない集団は何か想定外のことが起きた時に簡単に崩壊する

    そして人間の想定なんてものはあっさり外れるもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:16:15

    >>63

    底辺だろうと働くって道があるじゃん

    それで基準以下の金しかもらえないならそれを理由に生活保護を求めりゃええ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:16:42

    >>3

    たまたま捕まってないだけの犯罪者のレス

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:16:48

    今の30代以上なんて楽して生きてるんだからどんどんむしり取ってほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:17:14

    >>62

    働けなくなるほど体ガタが来てるのに余生暮らすだけの金貯金しなかったのが悪いよねとかなりそうで怖いわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:17:51

    >>68

    ???

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:18:21

    >>68

    就職氷河期とかリーマンショックとかの時代に頑張って職にありついた人に向かって売り手市場の世代がそれ言うとか鼻で笑うわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:19:24

    >>66

    いや働くったってそれが無理な人いるの分からんのか

    やりたい仕事に落ちまくる人は?人と話せない人は?業務中に居眠りしてしまう人は?そもそも家から出れない人は?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:19:36

    >>69

    大物議員とかがしれっと言いそうだよな

    政府は表向きに「人生120年時代!」「100歳まで働く人は寿命が長いと言われています!」みたいな広報打ちまくって地味に生活保護を廃止する

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:21:42

    >>68

    バブル崩壊後の氷河期とリーマンショックがいるよ

    世代ではなくきちんと資産で分けた方がいい

    全体としては不遇な世代だけどたしかに資産を引き継いだ金持ちや投資で一発当てた層は、倍々ゲームで資産がどんどん増えてて超絶金持ちになってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:22:52
  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:23:05

    >>68

    何なら楽してるの今の20代だろ

    今の30代とか大半がドンピシャで就職氷河期直撃世代だわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:23:24

    >>72

    やりたくない仕事でもいいから自分のレベルにあった仕事や、障がい者用の作業所とかやればいいだろ

    ガチで何もせずに金だけもらうとか簡単にできるわけ無いだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:24:12

    >>77

    その”自分にあった仕事”がない人を刺してるんだぞ

    作業所は月給1万円とかだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:24:17

    >>72

    3つ目だけはちゃんと睡眠とればいいだけでは?

    ろくに睡眠もとれないような会社ならそんな会社に入った奴が悪い

    だから俺はそんな会社辞めた

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:24:45

    >>79

    病気でどれだけ寝ても業務に集中できない人がいる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:26:08

    >>78

    作業所通いながら生活保護申請すればいいじゃん

    働いてコレって実績があれば通るだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:26:15

    >>76

    その氷河期を現役時代に支えなきゃいけないのは今の若手になるから20代も地獄

    上の世代より単純に数が少ないからどう頑張っても社会を維持できない

    国民負担率のピークが直撃する世代だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:26:43

    コンビニで週5で8時間働くならナマポ頼った方が良いんじゃないかって思う
    まあコンビニで働けるやつにナマポなんて降りるわけ無いんだがな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:26:53

    >>81

    そうだな…

    悪かった。作業所が潰れない事を祈るわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:27:10

    >>83

    俺学生時代コンビニバイトクビになったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:27:12

    >>82

    その氷河期も団塊を支えてるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:28:28

    だからまあ結論氷河期世代より下は大抵人生のどこかで貧乏クジを引く
    氷河期を見捨てたツケで国全体が地盤沈下を起こしてるからどの世代も貧乏クジを引くのは当然ではあるんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:28:51

    とりあえずまずは福祉を充実させるところからSTARTだな
    移民とかどうこうの前に国から見放されてる貧困層が多すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:29:36

    >>80

    じゃあ通院しながら通うかそれこそ手帳持ちになってハロワ通えばそういった人向けの仕事とか紹介してくれるだろ

    病気は甘えとまで言うつもりはないけど働きたいって気持ちがあるんなら単に病気だからって言い訳するんじゃなくて自分でできることしようや

    それに睡眠障害が適用されるかはわからないけど現代じゃ障碍者向けの手当てとかあるんだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:30:40

    >>72

    やりたい仕事でダメならやりたくない仕事でもやるしかねえだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:30:48

    >>86

    頭数の問題で団塊を支えるより遥かに難易度が上がる

    単純に氷河期は数が多くて一人当たりの負担は今後の世代よりは少ないのと団塊はまだ資産のある人が多いからね

    現役世代は氷河期よりガタッと減ってるのに金のない人が多い氷河期を支えなきゃいけない世代の一人当たりの負担はすごいことになる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:31:48

    >>90

    お前は健常者だから分からんと思うがやりたくない仕事は本当にやれないって人はいるんだよ

    業務中に居眠りしたり業務放棄したりして。それでクビになるから結局食べていけない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:32:16

    >>87

    だからその氷河期世代に責任取らせろよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:32:56

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:33:18

    >>86

    だからなんだよ俺らも苦しんだからお前らも苦しめってか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:33:25

    >>93

    どうしてそうなるん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:33:45

    >>95

    はい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:33:46

    まあこんなところであーだこーだデモデモダッテやってる時点でナマポなんて降りないわな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:34:36

    >>93

    氷河期が悪いんじゃなくて氷河期を見捨てた上の世代が悪いんだぞ

    象徴的なのが小泉と竹中

    ほとんど戦争も体験せずに逃げ切って好き放題やれた世代だから得してる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:34:48

    >>98

    今はな

    俺はニートやってるけど両親の遺産が尽きたら申請するつもり

    生きていけないから

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:35:03

    >>92

    じゃあナマポでももらってろよ

    そういう人ならもらえるだろ?生活保護って

    ナマポもらえない程度の障害ならそういう病気の人向けの仕事探せよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:35:42

    >>53

    人間的に〜とかじゃなくて意味ないからやらないだけですw

    生活保護の総額と社会保障料の総額検索してみるといい

    生活保護完全打ち切りにしてもほぼ意味ない額しか浮かなくて笑ってまうでw(たぶん2〜3%くらい)

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:35:56

    >>74

    終わった事をいつまでぐちぐち被害者ヅラしてんじゃねえよ

    氷河期世代なんてただの若者の怠慢だしリーマンショックの被害を受けたのは社会全体なんだわ

    いずれにしても被害者ヅラして楽していいわけねえんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:36:18

    >>100

    遺産なるべく早く使いきれ

    今後どんどんナマポ申請のハードルが上がってもおかしくないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:36:42

    >>103

    若者の怠慢ってエビデンスあるんか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:36:44

    老害政治家が年寄り優遇しかしてないから襲われるのも仕方ないと3割くらい思ってる
    襲うなら政治家の事務所でも襲え

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:37:12

    今日本で若く起業した成功者はどんどん海外に移住して行ってるよな
    日本が泥船だって察してるんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:37:29

    俺もやりたくない仕事やる気でねえからナマポ申請しようかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:37:35

    >>99

    だからそれにかまけて被害者ヅラしてるのが氷河期世代ですよね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:37:41

    むしろ就職氷河期で企業が採用しまくらなかった結果の今の人手不足だと思うんですが

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:37:49

    >>101

    横からだけどそういう知能が平均より低かったり、精神的な病を抱えてる人はその探すという行為が難しいんだと思うよ

    一度境界知能と診断された人と接したことがあるが、1人では役所にいって手続きを踏むということが難しそうだった

    書類や説明の理解が難しいんだろうね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:38:03

    >>103

    んなこと言ったら絶賛売り手市場の今の若者は怠けてないで真面目にやれって切り捨てて終わりだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:40:16

    >>110

    そうだね 日本企業が海外企業に敗北したのはこれで技能継承の断絶が起きてしまったという面も大きいのよな

    後継者不足で黒字倒産する企業も結局はこれに行き当たる

    人数が多い氷河期は若い内に育てなかったから戦力になるはずのベテラン中堅が足りない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:41:22

    小人閑居して不善をなすってことわざにある通り、働かない人に金だけ与えてもろくなことはしないから一切働かずに生きていくなんて余程の障がい抱えてるわけでもなきゃ認められるわけないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:41:35

    >>108

    その方が良いナマポを受ければ

    ・仕事してる時間を丸々ネットに使える

    ・住民税年金医療費負担が0

    ・資産が持てないが貯金は可能


    以上の大きな恩恵を受けられる

    月手取り15万とかでゼエゼえハアハア働くよりずっと人生楽しめる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:42:48

    まぁ皆9割くらいは適当に言ってるだけだと思うよ
    まさか仮にもサブカルがメインの掲示板でこの話題に対して有意義な議論ができるだなんて思ってるわけないよな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:42:58

    >>114

    万人にできる仕事が全くできないって「余程の障がい」に入るんだよ

    キミはまず全員が自分と同じ能力を持ってるって思い込み捨てようね

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:43:55

    >>110

    採用に足る若者がいなかっただけじゃないんですか?もしくは自己アピール足りてなかったんじゃないですか?

    いずれにしても個人の怠慢を社会のせいにしてはいけませんよ

    氷河期は『まともな』植物が育たないから氷河期世代と表現した側面もあるんじゃないですか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:01

    >>114

    何年前の言葉引っ張ってきてるんだよw

    生存権は憲法が保障した権利だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:16

    もしかして就活大失敗してメンタル病んで派遣してる自分もナマポ申請したら通るんか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:45:15

    ひろゆきも「無能はナマポを受けるべき」と一貫して言ってるからな
    ホラ吹きと悪名高いがここの住民よりは信用できる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:45:25

    >>118

    現30代の当事者ならともかく当事者じゃないなら早くそのエビデンスを出してくださいよぉ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:45:34

    >>113

    楽して就職できるから怠けていた当時の若者が悪いだけですよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:45:40

    >>118

    その結果海外に負けてたら世話ないっしょ

    かつては世界に覇を唱えた日本企業も存在感を失い続けてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:47:20

    >>124

    枯れた植物、枯れかけの植物なんて育てようがないんですよ

    枯れかけの植物を手をかけて回復させて育てるなんて一般企業がやれるわけないんですよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:48:54

    ナマポ廃止はあり得ないと思うが医療費全額免除はその内なくなると思ってる
    余りに破格すぎて低所得で働いてる人達が立つ瀬ない

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:49:27

    >>124

    若者を労働世代になるまでまともに育成しなかったのは社会が悪い面もあるのかもしれないと、したとしても結局はその怠慢を選んだのは本人たちですよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:50:47

    >>115

    ナマポに夢見すぎだろ

    実際はそこまで貰えんぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:51:23

    >>128

    夢見すぎっつーかネット使えるのも免除受けるのも貯金できるのも事実だが

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:51:37

    >>127

    さっきから怠慢怠慢言ってずっと主観ばっかですね

    早くエビデンス出して

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:51:46
  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:10

    >>129

    横からだけど額の話なんだからネット使えるのは事実とかそこら辺の指摘はちょっとズレてねえ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:21

    >>127

    いやそれは社会が悪いだろ…

    というか何で社会というシステムをそんなに無理矢理な擁護すんの? お前の母ちゃんでもあるまい

    結果として今ツケが出てるしあの時の方針が失敗だったよなくらいの話しかしてないのに

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:55:21

    >>132

    確かに趣味があって友だちと遊びたくて最低限以上のファッションしたくて食事も毎食変えたいって人には辛いかもね

    でもそうじゃない人からしたら上で挙げた通り。精神やられるよりずっと良いと思うな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:56:21

    >>131

    何もしないで13万貰えるとか自分の手取りより少し少ない位で草

    もっと給料上げてくれんか……

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:56:49

    >>52

    儲かってもいないのに無理やり賃上げしても隣の国の二の舞じゃない?

    実際、それをして失業者を大量にだして経済ガタガタになったし


    大多数の中小企業は無い袖は振れないから

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:58:27

    13万で満足できるのはすごいな
    昔だったら惹かれてるわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:59:31

    >>137

    何度も言うが俺の両親2人とも50代で月手取り15万だから

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:01:25

    >>136

    無理矢理上げろじゃなくてそれができるようになるように政治をしないといけないって話でしょ

    低所得者の所得を税金で誤魔化すんじゃなくて

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:01:28

    >>138

    お前の家庭なんて知るかボケ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:05:17

    >>127

    こんな生活保護よこせ!って叫ぶ若者が跋扈するスレで氷河期世代の怠慢を訴えるとは立派な心がけや

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:10:36

    >>139

    まぁこうゆうのは一朝一夕で出来る事じゃ無いから長期的な目線が必要だよね


    ただ国民の方がそれを悠長に待ってられる程、余裕が無くなって来てる気がするけど・・・

    直ぐに結果を求めて批判するし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:11:36

    >>117

    万人ができる仕事ができないなら作業所とかに入れ定期

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:20:05

    「お菓子くれなきゃイタズラするぞ」ならぬ「お金くれなきゃ強盗するぞ」って感じの

    恐さMAXのハロウィンみたいになってるなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:22:20

    真面目にボケると語録ばっか話しそうで怖いんだわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:35

    外国にバラ撒くくらいなら日本の未来に金を使ってくれよなぁ〜
    日本の老人支えるならまだしも外国の生活保護者にまで資産を吸われたくねぇよぉ〜

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:49

    また夢も希望もない破滅の未来予測スレか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:20

    >>26

    ぶっちゃけそういう金持ちや革命のターゲットは闇バイトレベルの奴には手も足も出ないくらいのセキュリティ完備の家に住んでるからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:20:10

    >>119

    生存権を認めるにしても、全く何もしてない状態が続くと悪行に走る人間が出てくるから税金使って働けない人間にも作業所とかで作業させてるんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:30

    >>147

    みんな杞憂大好きだからね

    しかし本質的には予防線を貼ることによる自己防衛だ

    じゃなきゃ楽しいことだらけのこの国で憂えるわけがない

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:50:09

    >>150

    なるほど、あにまん民が鬱系胸糞系が好きな理由はそういうわけか

    本当に絶望的な状況にある人間にはネタにする余力もないからな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:28:24

    世代で言ったらZは相当に恵まれてる(氷河期は元よりリーマン直撃したゆとりよりはるかに売り手市場だし労働環境も相対的にかなりホワイト)のに
    なぜか氷河期並みに他世代恨んで被害者仕草してる不思議

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:35:17

    コロナが悪いんだよ(適当)

スレッドは10/25 13:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。