サーヴァントの記憶

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:28:55

    基本召喚時の記憶は別人の記録として座に刻まれるだけだけどスレ画みたいにそのままやって来たみたいな雰囲気の鯖もいれば特定の記憶だけ抜け落ちてるのもいるし不思議

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:29:49

    まずFGO世界はそういうのがゆるいってのは前提に考えてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:30:29

    都合良く忘れて都合よく思い出すだけだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:31:00

    カルデアのエミヤとかいう良く分からん存在

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:31:17

    カルナさんよくわからん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:32:27

    大体これだと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:33:39

    スレ画はマジで何なんだろうな、盈月の儀の記憶どころかマスターが違う実感すらまだ朧げだし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:33:42

    今回人理が不安定とかいう屈指の激ヤバ状態だから英霊の座くんもカルデアに送る時精神が安定したりコミュニケーション能力が向上したり有用そうな情報は多少お目こぼししてるんだと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:34:47

    >>6

    生前の記憶が朧げなのは大体これ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:38:56

    >>5

    あれはエリザベス、ロビン、アヴィケブロン等の「影響受けて憶えてる」の強力バージョンと思えば

    めちゃくちゃ衝撃だったのだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:41:37

    なんか神性持ちとルーラーは記憶引き継ぎ可能みたいな事を聞いたけどソースは分からん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:42:34

    天叢雲剣の正体が外付けハードディスクドライブなのを知らないのか!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:42:34

    >>11

    神霊は視座が違うから色んな世界の記憶を観測できる

    ルーラーはデフォルトで記憶引き継げる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:44:30

    >>11

    戦線イベでエウリュアレがアステリオスを覚えてる(?)ことについて神は視座が違うみたいな感じのことを言っていた気がする

    違ったらごめん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:53:24

    >>10

    基本忘れてるのにポロッと出てくるのがわからんのよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:55:24

    >>15

    ジナコ実装で認識阻害かかったんじゃなかったっけ?

    なんか貫通するけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:56:40

    >>15

    忘れてるというより

    BB由来の認識阻害とジナコについての記憶(記録)が食い合わせ悪いって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:58:15

    カルナさんはイベントか何かでジナコの名前を思っクソ出してたからはっきり覚えてるはず
    けどガネーシャさんに対してはジナコと認識できないでいた
    4章の最後はなんか色々ぶっ飛んでた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:59:45

    一応理屈が示されているカルナより
    ヘクトールのマスターランキングとかどういう事なのか気になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:01:18

    カルナは初代夏イベとかではっきりジナコ呼びしてたりして元々完璧にCCC案件覚えてたけど本人が認識阻害持ちで来たからちょっとバグった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:01:37

    >>14

    神の視座については冒険の方で説明があった

    大雑把に言うとゲームでAルートBルートCルートの3つのルートがあったとして

    AルートにいるのにBルートCルートの事を把握できる感じ

    オタ界隈でいうところの神様視点をもってる(ただし今いる地点で好き勝手出来るわけではない)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:03:12

    多分だけど、こういうことあったな、あったな気がするなぁとかは微かに覚えてるっぽい
    デジャブに近いというか
    それとサーヴァント同士のあった記憶は覚えやすいけど、現地人のマスターとかは明確に覚えづらいっぽい
    よく会うと名言して運命感じちゃうと発言しているクーフーリンや子供を殺したことは覚えてるけど、どんなマスターは覚えてないアヴィケブロンとか
    まぁカルナさんみたいな礼がもいるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:31

    イアソンはアトランティスのイアソンはオケアノスの記憶を持ってたけど
    カルデアのイアソンはどっちも記録持ってないのよね
    カルデアの記録を見て知ってはいるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:39

    >>12

    HDDはHDDでも神剣情報でデータ枠ギッチギチなせいで召喚時の聖杯からの情報インストールする余地がないじゃないですかー!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:09:19

    マスターの存在がサーヴァントの願望と関係してたり
    マスターとの関係を通して願望に答えを出すとそれに関連して残りやすい気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:57:50

    >>7

    恐らく可惜夜で負った傷があまりにもデカ過ぎて修復出来てないのではないかと

    違うルートなら他鯖同様忘れてたかもね(神性で覚えてる可能性だってあるが)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:58:42

    >>25

    モーさんとかはガッツリそれだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:04:52

    記憶あり組のほうが人気は出がちなとこはある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:06:09

    記憶もだけど前マスターに貰ったものとかをカルデアに持ち込んでる鯖もいるよね
    あれって一旦座に持ち帰ってるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:45:34

    >>5

    他のEXTRAシリーズとか初期FGOではバリバリ覚えてた

    ジナコ実装されてジナコを認識出来なくなったけど稀に自力で認識する

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:47:11

    神霊系は視点が異なる云々みたいなのは聖杯戦線でエウリュアレが言ってたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:58:16

    >>29

    プロトニキは聖杯戦争の事もけっこう覚えてるっぽいし前マスターに作ってもらった槍も持ち込んでるよね

    気にしてなかったけど言われてみると不思議だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:06:57

    蒼銀勢は静謐ちゃんとジキル以外ガッツリ持ち越してるんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:07:14

    シャルルマーニュも影響でかすぎて覚えてるパターンかな
    座を経由せずに月から直接来てるだけかもしれないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:14:21

    エミヤアルトリアは原作のsnがバッドエンド抜いても3ルートある上にどれが正史とは言われてないからもう分からん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:33:34

    大体座に戻った後は記憶なくしたり大事な事は誰に言われたかとかは忘れてるけど覚えていがち
    カルナさんは何かISHIの力で全貫通してる説があるので知らん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:00

    >>34

    一回目の召喚時に記憶記録全部持ち帰るって宣言してたから有言実行したんだろうなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:43:05

    鈴鹿は記憶ないっぽい(運命の相手がのは確信してる)程度だけど今新規鯖で鈴鹿が実装されてたら普通にカズくんの事覚えてそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:45:11

    >>32

    まさにこれ思い浮かべてたわ

    使い潰しても平気でバレンタインだかでマスターにくれるし予備含めて何本か持ってそうなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:50:18

    >>28

    過去作プレイヤーへのファンサとしては嬉しいよね

    まあ塩梅が難しいところ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:51:15

    設定する人の気分なんじゃないかとも思うけどそれ言うのは野暮なのでやめておきます

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:54:25

    カルナさんって岸波君に「戦った記録はあるけど自分の記憶ではない」言ってて微妙に距離を感じたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:14:45

    流血開城した世界線の情報を一番把握している社長だけど、

    松陰先生に再召喚された時は正確に覚えているかどうか曖昧にされてしまったのがなぁ…

    経験値氏はあまり設定考えてないから仕方ないんだろうけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:17:14

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:22:59

    前提としてFGOは特殊な状況での召喚というのに加えてメタ的に「コラボキャラだけどコラボ元のことは覚えてません」みたいなことはやりにくい(伊織は例外)から他の独立した作品での登場じゃないと記憶引き継ぎについては判断できないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:25:24

    >>40

    せっかくのお祭り作品なのに過去作キャラに過去作の記憶ないのは過去作ファン的にはしょっぱいことこの上ないからな

    多少ご都合主義でも可能な限り記憶は残したいしそっちのが売れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:26:40

    例えばパラケルススはかなりはっきり蒼銀のこと覚えてるしFGOでの記憶引き継ぎに関しては神性や神秘の濃さは関係ないっぽいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:36:35

    カルデアのエミヤは「未練はあるけど、果たしたところで意味がないと割り切れている。記憶はないけど、そう思える出来事があったのだろう」というスタンス。
    それはそれとして自分の対決は碌なものじゃないと言ったり、そんな場面に出くわすとドッキリを疑う辺り、覚えてるだろオマエ、とは思われる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:11:35

    >>42

    あれはカルナが召喚毎に別っていうサーヴァントのシステムに対して自覚的なだけだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:53:52

    アンデルセンは何でCCCでのことをガッツリ憶えてるんだっけ?

スレッドは10/25 02:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。