TS衛生兵さんの成り上がり 10章感想スレ:6つ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:36:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:38:14
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:33:22

    書籍版第4巻は11月29日発売予定!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:41:16

    凄いレス消費したな…
    これまでの集大成ともいえる回だったからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:57:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:05:03

    死ぬ前に、復興した祖国の街並みを見たいんだ

    おつらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:06:12

    ここで共闘展開くるの熱いけど悲しい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:10:39

    読んだ。口からへんな悲鳴出た

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:11:04

    こいつ防衛止めて降伏すべきってやってた事すら忘れたんか
    シルフさえいなければどうとでもなる以前に兵力が足りんのやぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:13:01

    俺とお前で最強チームだ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:13:33

    レンヴェル爺ちゃんあたりが撃ち殺して止めてくれないかなと思ったが、クルーリィ少佐は戦後も生きてるの確定なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:14:42

    トウリちゃんとシルフちゃんが組むのは熱いけど
    状況が地獄すぎて草ぁ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:16:38

    本来は追撃はボーナスゲームではあるけど今回はなあ
    元々兵の疲労もヤバいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:17:22

    激アツ展開じゃねーか!
    久しぶりに可哀そうじゃないシルフちゃん見たわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:17:45

    それにしてもどうやって解決するんだ
    現場じゃ味方がやられる前に先に追撃しきるか味方が追撃できないよう妨害くらいしかできなそうだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:18:45

    所詮はベルンのお茶汲み係か…
    長い事ベルンの隣にいて何も学んでないとかあのさぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:21:04

    シルフはベルンだって倒したがトウリだけは最初から最後まで勝てない相手だった
    つまりトウリを味方にしたシルフを止められる奴なんていねーんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:21:06

    地獄に行く必要はない、この世が地獄だ!

    共闘と来たか!これは熱い、そして悲しい。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:22:01

    前回は読み終わった後はセンチメンタルな気分になったけど
    今回は少年漫画的な展開で胸が熱くなった
    感情ジェットコースター

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:24:22

    書籍欲しいけどこの感情のジェットコースター味わえるのは今だけなんだよな
    最終章リアタイできて幸せだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:24:23

    マジかよ!?マジかよコレ!?!?
    こんな展開マジ!?!?
    やばいメチャクチャワクワクしてる!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:26:03

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:26:40

    戦争終結の手伝い恩赦でトウシル2人で隠居チェスひっくり返しの平和な日々って感じでよろしく

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:26:52

    所詮は民間上がりとか言ってる本人は、上官からの命令無視&復讐だけしか考えてない&数で圧倒的に勝る敵相手に追撃戦のトリプルパンチというね
    軍事学校とか行ってるだろうに、マジでお前何も学んでないやろ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:28:30

    うーんこれは目が曇っている

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:28:32

    ベルンが出来たんだから自分もできるハズって思ちゃったんだろな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:29:25

    国境まで押し戻すはなあ
    追撃やれるならやった方がいいのは確かなんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:30:30

    やっと祖国の為に正面から戦えるんだなシルフちゃん…
    やっぱりトウリ手放したことと根本的な立ち回りミスったのがシルフの悲劇だなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:31:01

    >>27

    戦後の事を考えたら穀倉地帯を取り戻したいのは当然

    戦後の事だけを考えたらの話だけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:31:01

    こんなアツい展開見れるんだから無能くんもありがとうねぇ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:31:21

    追撃したほうがいいのはそう
    実行部隊がズタボロのカスカスじゃなければな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:31:39

    そうだった
    ベルンは自分が台頭したのは周りが無能だったからって言ってたのを忘れてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:32:24

    >>30

    無能くんのおかげでシルフが仲間になったんだから、ベルンも地獄で爆笑してる事でしょう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:33:18

    >>27

    別に追撃そのものは出来るんだがそれやると講和が遠のくって話よ

    継戦能力を失ってるオースティンは講和が遠のくと滅ぶから追撃しちゃいけない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:34:26

    ヴェルディさん気づいてくれー

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:34:54

    シルフの策を120%で実行できるトウリと組めば敵なしだからな
    勝ったなガハハッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:36:49

    前からそこそこ思ってたんだけど、この小説って第一次大戦をモチーフにしたコードギアスだよね!?
    2人が共闘した時の安心感やべーわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:36:50

    >>34

    講話が遠のくのも理由の一つだが

    一番の理由は単純に兵数足りなさ過ぎて平地で追撃なんてすれば反転した連合軍に返り討ちにされるからだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:37:58

    ガウェルくん生存したかと思ったらまた雲行き怪しくなってきたなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:12

    この状況下で追撃をするなら相手を殲滅か降伏まで追い込まなきゃならん
    そしてオースティンにそれ程の備蓄は無いので不可能
    だから此処でシルフの大敗ショックがある内に講和に持ち込む必要があったんですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:25

    シルフに勝って、戦争完、オースの防衛勝利が味方の暴走で敗北しそうなんだが、トウリちゃん何回祖国救うの?
    トウシル共闘激アツだぜ、イマジナリーシルフで奇跡が起きたなら、本物シルフなら奇跡を超えれるぜ!
    シルフにとっても西部戦線で戦争が終わる所が味方の暴走で降伏蹴った奴の再現みたいなもんだから過去への反逆みたいな対比になるんだよね。
    作者様は悪魔ベルンを超えた神かよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:46

    >>34

    トウリの言ってる怨みは戯言じゃねえかな

    言っちゃなんだが追撃の被害なかったところでフラメール侵攻で恨みなんて十分以上にかってる

    単純にかなり上手くやらなきゃ反撃で負けるほうがよほど大きい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:54

    最後の最後で共闘は流石に痺れるね
    毎回最高を更新してくれるの凄いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:40:22

    >>41

    シルフにとってもトウリって自分の策を自分が考えた以上の成果を叩き出しながら運用できるんでシナジー効果半端ないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:41:56

    >>33

    戦略のベルン(故)、戦術のシルフ(捕虜)、戦闘のトウリ

    我ら3人揃って

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:43:21

    >>40

    そもそも備蓄云々の前にこの追撃戦を実行できる兵数が既に確保できないから防御陣地超えて追撃した時点で普通に人数差で負けるってレベルで消耗しているからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:43:31

    無能さんはせっかくベルンの下で働いてノウハウを学んでるのにそれを活かして戦果を上げられてないことを気にしてたりするんですかね
    過ぎた野心は身を滅ぼすんですが

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:44:17

    >>44

    サバト内戦の時とか「ゲームみたい」だと思えるほどに、現在の目標が表示されるが如く進軍ルートをお膳立てされてたからな

    多分シルフにとっても、盤上遊戯が如く盤面を丁寧に作ったら戦果を持ってきてくれるイージーモードだったんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:44:21

    ベルンが全部やってくれるんだからそら成長せんわな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:45:22

    シルフ攻勢で即座に撤退を選び、アルガリアの奇跡の時にはブレてはいかんと信念を持って動かなかったレンヴェルさん。
    塹壕の現場から始まって追撃戦(される側)を何度も経験し、「追撃戦」の鉱山戦線で大敗、アルガリアの奇跡では慎重に偵察を飛ばしたヴェルディさん。

    普通に考えたらこの2人が追撃許すはずがないんだよなあ。
    勝手に味方への通信まで遮断していること考えても、クルーリィが勝手に命令発してるでしょこれ。

    てか、感情的な意味ではなく、ガチの銃殺ものだぞこれ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:45:40

    トウリシルフゴルスキィがいて落とせなかったトルーキー将軍という防衛に定評のある将

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:46:40

    元々首都にまで追い詰められて物資も兵もいなくてボロボロのボロクズがオース軍なんですよ
    それがどうにかこうにか防衛戦だからギリギリ耐えられてたってのが実情でそんなんが数で勝る相手に平地で追撃なんて士官どころか平民でも考えねーよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:47:19

    帰ったらまずクルーリィの足を撃って逃げられないようにしないと…ね!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:47:20

    >>45

    多分作中最強パーティは最高司令官:ヴェルディ、戦略:ベルン、戦術:シルフ、指揮官:トウリ、エース:ガーバッグの組み合わせだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:47:35

    恨みとか言っちゃうのはトウリの優しさからくるチョンボなんだろうな
    遺策の種明かしまでしてベルンの遺志読み取れねえ程度の頭じゃ失敗するんだ馬鹿って叱り飛ばせば良かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:48:28

    >>45

    この3人が揃ってたらそもそも戦争なんてはいクソ―、落とし所はどうする?で話が終わってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:48:37

    >>52

    前線に出たことない参謀だからこその愚行か

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:48:51

    >>49

    トウリ「シルフが全部やってくれる(作戦)から自分は成長しなくていいな」

    シルフ「トウリが全部やってくれる(戦闘)から自分は成長しなくていいな」

    つまり次回はこう!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:49:05

    シルフの性格すら読み切ったベルンが部下のことを理解してないと思えん
    参謀本部の暴走とシルフとの共闘すらベルンの筋書き通りかもな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:49:09

    なに、このコードギアスの「俺とスザク。二人が手を組めばできないことはない」的な無敵コンビはw

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:49:19

    感情が、、、感情が追いつかん。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:49:53

    最 強 の 二 人

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:50:15

    >>52

    いや、唯一考えられるパターンはあるのよ。

    少数で大軍に対抗出来て迅速に被害少なく敵陣を荒らしまわれる部隊をオースティンは持っている。


    イリス連隊って言うんですけどね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:52:27

    味方の無能さ加減とそれに思い至らないトウリという構図はいくらベルンでも予想無理だったか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:52:30

    >>59

    トウリの独白で触れてたけどいくら天才でも未来のことをそこまで予測するのは無理だぞ

    クルーリィにもトウリと同じ文面渡してた当たりクルーリィが本意に気付く可能性もあると思ってた程度だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:53:19

    味方の邪魔をするのかなって思ったけどそれじゃあ兵がついてこないだろうからシルフの情報を元に連合に致命傷を与えるのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:54:39

    あとは風邪の流行だな
    無能補えるくらいの戦力はあると考えていても疫病でオースティン戦力も消えてるし敵が思いの外戦力減ってるからより勝ちやすそうに見えるとかは読みきれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:56:04

    >>50

    ここにきてレンヴェルヴェルディの再評価(というより上方修正)されるとはな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:57:29

    レンヴェルン、ヴェルディ、トルーキーの三人が許すわけないだろうしマジでクルーリーの独断なんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:57:40

    これ多分ベルンからの信頼度はシルフ>トウリ>クルーリィだよね

    シルフならベルンの意図を察して自滅してくれると信頼できなきゃ今回の策は成立しないし、トウリとクルーリィには完全な信頼を置けていないからあの手紙なわけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:00:33

    トウリは読めない駒だしな
    なんか状況荒れたら良い結果は持ってくるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:03:08

    そもそもベルンとトウリって共闘したことないからお互いによくわかってない節がある……

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:03:11

    遺書の下りでクルーリィはあまり優秀じゃないと思わせてからのこの展開よ。クルーリィもトウリが遅滞戦闘する前あたりまでは割とまともな印象だったんだがな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:03:12

    これ最後にアルノマさんと雌雄を決する展開とかなのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:03:58

    トウリちゃん脳内ベルン召喚してるよね?
    キラーパスの内容って『どうにかシルフと接触してサバトが復興してることを悟らせて裏切らせろ』だけど
    『やり方は全部自分で考えてくれ。名前は好きに使っていい』だから実質丸投げじゃん
    この投げっぷりだとシルフに見せる写真すら自分で用意してるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:05:19

    アルノマさんはどうしてるんだろうねぇ
    シルフに裏切られるだけじゃなく、完全に寝返られたのは泣いていい
    今回の逆侵攻には反対で付いてきてなかったとか?それを含めて英雄とか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:07:31

    これでシルフちゃんは更に裏切り者の烙印を押される……ことは無いか、捕虜だもんね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:08:56

    >>77

    捕虜に士気を任せるアホなんているわけないじゃないですかーHAHAHA!!!

    やったねイリスちゃん!戦果が増えるよ!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:09:39

    >>54

    >最高司令官:ヴェルディ

    承認するだけの簡単なお仕事で笑ってる

    ・・・沈黙は金、みたいに邪魔しないだけで神司令官だな? (今話を3周しながら)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:10:58

    まあここでのトウリ・シルフタッグで大功績あげるけどこんなの表に出すわけにもいかないから一緒に歴史の闇行き隠棲エンドかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:11:59

    ヴェルディさんは承認するだけじゃなくてちゃんと自分の中で咀嚼して可否判断はしているんだ
    防衛線への援軍にしたって全く無理な話ではなくここまでの範囲でなら可能だって所も示してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:14:13

    こんな戦争終わらせて2人で海を見に行くぞ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:27:59

    ヴェルディさんはめっちゃ良い案を思いつけたりはしないけど提示された選択肢の中から一番のものを選ぶ能力はある

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:41:08

    夢 の タ ッ グ 結 成

    ・・・なお悪夢の模様

  • 857924/10/24(木) 13:42:20

    すまんね、ヴェルディさんの採択や可否の判断能力が優秀なのは分かってるつもり

    ただ、ベルンの人の心を含めた戦略とシルフの神戦術に加えてイレギュラー起きても現場補正能力あるトウリ×ガーバックなら結果的に仕事なくなるだろ! って意味合いでした(全員兵站周りも考慮出来るのずるくない?)

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:43:48

    ヴェルディさんは1から策を生み出す創造的思考力のあるシルフやベルンみたいな天才ではないけど
    二択三択が提示された場合の判断力は作中でもトップだし事務処理能力も高いから

    有能なシンクタンクありきの決定権者としては最高峰なんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:45:44

    軍司令官に後必要なのは政府のシビリアンな部分との折衝能力かね
    そこはあんまり見えてないけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:07:53

    ここで講和しても国土全部戻ってくるわけないしこっからボコボコにするのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:53:32

    ああ、理解した。

    連合軍がシルフに抱いた感情って、俺等がクルーリィに抱いた感情と同じだ。
    曲がりなりにも軍を支えていた参謀が突如としてトチ狂った作戦で壊滅して勝利が消し飛ぶ。

    そりゃあ「史上最悪の愚将」だわ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:55:40

    つまんねえ男だと思ったら案の定だったなぁクルーリィ少佐

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:01:27

    ポールランドの隊とか出番かな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:09:45

    これラストバトルはvsアルノマな感じ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:09:50

    クルーリィお前士官学校で何を学んできた?お前も愚将じゃわい

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:36:58

    >>93

    「池に落ちた犬は叩け」と習いました

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:49:41

    しかしシルフはこれで恩赦で生きながらえても故郷は荒れる様を見ていくことになるのか
    複雑な感じかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:55:00

    まぁここでシルフの指揮の元トウリが暴れて撤退させるって形しかもう落とし所がないわな
    少なくとも戦後にトウリとクルーリィが生存してサバトとオースが割と友好的なままオースが存在してる以上突撃ー!!!バンザーイ!!!を成功させなければならない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:07:06

    >>95

    本人の言ったサバトで処刑してくれが最も傷が浅く済むと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:26:11

    >>94

    追撃自体は定石だし戦力差大きいなら尚更狙いたいものだしな

    まあ計算よりは夢のほうが強そうだからダメそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:27:48

    >>94

    まさに先に落ちて叩かれてたのこっちじゃねぇかw

    せっかく岸に手が届いて相手も引きずりこめたのに水中でドッグファイト始めるんじゃない!岸に上がってからやれや!

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:09:25

    >>95

    シルフは故郷が荒れるのを指をくわえて見てるやつじゃないわ

    出来ても出来なくても全力で足掻くだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:10:26

    もうさ、この憎悪に染まったクソ指導者共放置して二人で逃げないか?
    百合逃亡エンドがトゥルーまであるだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:16:12

    >>101

    シルフはそれ出来るタイプじゃないよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:18:21

    有能は既に大体みんな死んだのだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:26:08

    >>103

    エイリスは有能残ってるはずだぞ

    その有能な判断力でこれ以上はリスクがリターンを超えるから1抜けしますねってやるよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:26:32

    だれもオースティンを追い詰めすぎたサバトの轍を踏むと考えてないのが怖すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:33:57

    >>100

    「トウリ来てくれ!!」でトウリ抱えてサバトいきそうだよね

    トウリちゃん情に脆いからなんだかんだで手伝うと思うし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:36:14

    ここからは追撃戦に勝って勝って勝つしかなくなったね

    「犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:24:34

    >>107

    ただあまりにもあっさり勝っちゃうと、クルーリィの功績になりかねないのが面倒くせー

    コイツが実権握ったら戦争なんて終わらねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:32:16

    わりとオースティン上層部はクルーリィさんみたいな考えの人多そうなんだよね フォッグマンJrも今回のこと知ったら攻めろとか言いそうだし
    戦いのあとトウリちゃんシルフと一緒に逃げて都合が悪いからイリス(トウリ)のこと記録から消そうとするかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:34:39

    >>108

    そこは終戦後司令官のヴェルティさんとうまくやれば出来るじゃろ

    証明できれば、最悪できなくても司令官丸め込んで抗命罪にもいけるやろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:39:54

    クルーリィって戦後生きてるのは覚えてるけどどうなってたっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:47:03

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:03

    クルーリィは公文書偽造してトウリをイリス様に祭り上げた張本人なんだよね
    あくまでベルンの策以外は信じてなくて、ベルンの策が成就して勝てそうなんだから民間上がりの小娘の言うことなんか聞く価値がないって風になったんだろうな
    なるほどこれは目が曇ってらっしゃる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:09:30

    え、これ軍を止めるんじゃなくて追撃成功させんとあかんの?
    指揮権ない状態で?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:13:10

    軍を止めるなら通信拠点を乗っ取るかクルーリィに直接鉛玉をぶつかるのが簡単だけど、勝つのはどうすんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:40

    深入りしての斬首戦術じゃないの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:01

    国家戦略的には首都まで来た敵を追い返したとしてもその後どうするのって問題はある 
    ただその判断をするのは政治家であって参謀本部が私怨で決めることじゃないのよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:52

    >>117

    首相も主戦派だから政治的判断をしたら追撃を命じると思う

    参謀として駄目なのは逃げてるとはいえ冷静になられたらこっちが壊滅するのに無策で追撃してるとこ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:47:11

    追撃するかは政治判断じゃなくて軍事判断の領分だろう
    やることについても追撃は力尽きるまでやるんだよみたいな話もあるし検討の余地はある
    問題は戦えてるのがおかしなくらいオースティンは国力的に疲弊してるから欲張って失敗したらえらいことになるのと主力のサバトや援軍との連携はうまくいくのか謎なのとオースティン兵の練度も怪しいところだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:19:23

    クルーリィ少佐、戦後は命令違反で処分されるやつじゃん。総司令官のレンヴェル大佐との通信も封止とか何やってん。
    あのー南軍でのやらかしで司令官の大佐死亡と参謀のベルンが致死性重傷負ったしベルンでさえ万能ではないし、その副官だったクルーリィ少佐の参謀能力が優れてる訳では無いのに独断のやらかしだろうこれは。
    クルーリィ少佐は参謀本部にいて現地指揮官でもないし副参謀長でレンヴェル大佐に仰がなければいかんのに…。査問受けるだろう。

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:17

    これ追撃成功してクルーリィの手柄になんの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:43:11

    連合軍の前線司令部配置は既に既知だからそこへ首刈り戦術で突撃じゃないかなぁ。
    トウリがいることでシルフの投機性高い戦法もなんだかんだで生きそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:26

    >>120

    命令違反の線でいうと、と売りが全軍の指揮権をヴェルディとクルーリィに預けているから違反にはならない。

    ましてや追撃の是非なんて、考え方・状況・結果によって変わるからこれを追及はできない。


    問題なのは、司令官のレンヴェル、実質的な司令官のヴェルディへの通信を封鎖して指揮系統を遮断したこと。

    この指揮系統の遮断という行為は命令違反で査問どころの話ではなく、利敵行為で射殺されるまである。

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:28:11

    よし!(よくない!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:23

    シルフ
    Q.ここから味方の攻撃を止めるにはどうしますか?
    A.味方を裏切って5万人爆殺します

    トウリ
    Q.ここから味方の攻撃を止めるにはどうしますか?
    A.※※ここに入る文章を考えよう!※※

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:51

    クルーリィは戦後にトウリがベルンとの兄妹関係の戸籍を問い詰めてるから生存は確定してるんだよな
    失脚程度で済むのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:17:27

    ッ情緒が〜
    作者の手のひらでころころされる感覚、きもちいぃ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:30:42

    これだけの事やらかしてクルーリィとトウリが妹戸籍の捏造について普通に戦後会話してるらしいのが謎過ぎる
    処刑前の投獄中の会話とかだったんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:41:02

    >軍刀で弾丸を切り裂くとかいう化け物

    おっ、そうだな!

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:12:14

    すげぇ久しぶりに物語の登場人物に殺意を抱いた

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:39:13

    考えてみるとクルーリィはトウリがベルンの妹というのは戸籍捏造の件があるから
    本当じゃないと思ってる可能性高いのか
    土壇場でトウリを見下すような言動になったのも、所詮は偽の親族だと思ってたからかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:47:06

    >>126

    まぁ一般的に考えたら即時銃殺刑相当で防衛の功績があるから命だけはって感じかと

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:21

    >>129

    現行組がコミカライズ見るとここらへんで変な笑いが出るんだよねw


    ・・・欠片も笑えねえよクソが

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:02:01

    損切りしたいエイ、シルフのせいで大損害被ったフラ、旗頭が大失態した挙句捕まったサバト
    こういう時にベルンがいればがすっと仲違いさせる策を講じるんだろうが、シルフとトウリだとそれはしないんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:40

    戦後にクルーリィと会えたってことなんだよね

    心酔しているのは確かだけど、彼のベルン評は「存外に、繊細な男でした」だったな
    トウリのベルン評が全然当てにできないことを考えるとねえ…

    アハハ、違っていたら恥ずかしいのでここに書き捨て

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:59:03

    負けたならともかく、勝った場合はクルーリィの処罰は難しいと思うよ。

    ・戦力があるなら追撃のタイミングであることは間違いない。
    ・戦闘前に全軍の指揮権を預けられている
    ・「妨害」してくるトウリから上層部への通信を遮断するのは参謀本部的には正当な行為
    ・そもそもクルーリィとトウリでは参謀としての実績と信用が違う(現場で大活躍したかは無関係)

    そしてシルフがトウリを運用して負ける要素など皆無。

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:56:04

    そもそもこれからトウリ&シルフのコンビがどう動くのか
    クルーリィの暴走案に乗って本当に追撃成功させるのか、
    司令部の暴走を止めるべく、味方側に突撃する可能性も無くはない

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:49:31

    味方側に攻撃な気はするけど、味方死なせないために味方殺すのも目標がブレてるよな
    あとその場合死ぬのは多分ヴェルディさんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:17:15

    捕虜連行とか適当な理由つけて司令部、通信関係の部署に移動する手もあるわな
    流石に神輿だったトウリをいきなり捕縛とか手を打つのは難しいだろうし
    クルーリィ本人か、指令だす通信を押さえる方が手っ取り早い

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:28:20

    シルフ&トウリがそんな消極的で自分達は安全だが全軍を止められるかは不確実な手を打つかなあ?

    攻勢限界までは攻めさせて、味方が崩れるタイミングでトウリ連隊だけで敵陣ど真ん中の連合軍司令部を襲うほうがしっくりくる。

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:58:20

    まぁクルーリィは後でトウリ宛のベルンの手紙見れば心折れるやろ
    折れるぐらいの頭はあるやろ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:07:36

    スレの流れぶった切っちゃうんだけど戦後生き残ったifで大変よいロドトウ小説あったので一応最初のh抜いてリンク貼るね
    r18なので注意
    ttps://www.pixiv.net/novel/series/11289389

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:44:18

    まあトウリとシルフならこの状況でも勝つのは勝つんだろうけど、
    オースティンが今でも国としてギリギリの生存者しかいない状況で
    被害拡大してしまうと、今度こそ国が残らないとも思うし、どうなる事やら

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:56:09

    あと5分。
    正座して待機してる。

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:31

    主人公は遅れずやってくる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:42

    あと詰めがいるって時点で「あっ(察し)」ってなったわ
    ここまで出番ないなんて事ないからそら来るわな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:08:32

    ザーフクァ大尉生きててよかった
    描写されてないだけで防衛戦では活躍しまくってたんだろうな
    そしてここでアルノマさんかぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:08:36

    シルフ、ベルン、トウリ、アルノマ
    この4人のうち誰か1人でもいなかったらもっと戦争は早く終わっていたという悲しみ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:22

    英雄って呼ばれてるのに今まで戦闘シーンでのアルノマさんの直接描写無いんだから(ベルン敗走させてはいるけど)書かれるならこのタイミングだよな
    この後はもう終戦だし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:12:41

    ヒーローなんだからもうちょっと遅れてこい

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:14:09

    オースティンの最後のエース部隊とフラメールの英雄のガチンコだあっ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:15:17

    >>150

    遅れてはいるんだ

    大勢は決してからきたわけで

    エクストララウンドだ!(やけくそ)

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:16:09

    トルーキー将軍という硬さに定評のある将

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:16:14

    ラスボス登場…

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:18:16

    フラメールも大打撃喰らってるのに結構数持ってきたなおい

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:18:40

    ザークトファさんが生きててよかったわ
    精神面の師匠は隊長だけど戦闘技術の師匠はこの人よね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:29

    >>155

    ここぞという時にそれだけの人数を引っ張れるからアルノマは英雄なんやろね

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:15

    やはり話の通じるコネクションは大切だな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:46

    トウリちゃんの敵は多ければ多い方が良い。
    北部決戦454倍、アルガリアの奇跡133倍。
    トウリ連隊3000人にザーフクァ大隊推定1000人か。
    10万人相手ならたった戦力差25倍。
    十分だな、ヨシ!

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:22:14

    >>156

    ザーフクァさんだったわ

    カタカナが4文字以上になると認識できなくなってくる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:23:20

    >>159

    問題はトウリのいるところ守れても他が破られたら終わるんよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:36

    このタイミングで英雄アルノマ様とかガチのラスボスじゃねーか。トウリも「結局逆侵攻してきたんですね(笑)」とか言っても罰当たらんと思うぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:26:43

    もうフラメールで革命しててその兵士とかありそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:28:03

    サバトもサバトだがオースティンも大概だった
    ベルンワンマンはあかんよ〜

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:38:35

    地味にシルフが戦場で読み負けたって、アルノマって実は相当ヤバくね?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:38:36

    よし、アルノマさんの首を取ろう

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:40:26

    >>166

    ていうかこの場合の勝ちって多分それくらいだと思う

    アルノマさんという英雄の元集ってるならアルノマさんが死んだら士気は大幅に下がるし他に指揮官級がいなけりゃ総崩れも起きるかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:56

    英雄は死んでこそ英雄として完成するんだ!!

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:00:46

    いちよ、新兵だらけならトウリとザーフクァさん囮に防衛して、小国連合の騎兵で側面突くなら勝てるか?
    アルノマさん英雄ではあるけど、軍人では無いからトウリが挑発したら引っかかる可能性あるけど、いかんせん数が多いのと、トウリ連隊足止めされると敗走中の連合軍立ち直りそうだし
    やっぱり無理ゲーでは?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:05

    >>162

    「君たちだって追い返しただけで満足せず、侵略してきただろう!」って叫んでた英雄アルノマはどこ行ったんでしょうねー

    やっぱり親友を撃ち殺された恨みなんですかねー

    どう思いますかトウリ小隊長

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:03:19

    なんか北部決戦のシルフ気絶後の戦況思い出すなあ
    博打は作戦完全に理解した優秀な指揮官がいれば成立するけど微妙な下に指揮が移ったら無意味になる

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:04:15

    『カリスマ』のエース級かよぉ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:05:11

    今までは「英雄」とか言われてても読者視点だとシルフの傀儡やんとしかなってなかったけど、ようやくアルノマにも英雄に相応しい出番が回ってきたな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:08:24

    >>165

    後詰が来ることもそれが早まる可能性がある事も指摘してるから読み自体は当たってる

    なんか爆速で大量の後詰が来た…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:08:47

    >>170

    復讐に燃えてない英雄だとしたら尚更まともな占領統治にするために現場行かないとダメだししょうがない

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:40:17

    今からアルノマさんを殺すとフラメールでただ復讐に来そう撤退指示を出せる人が居なくなってただ復讐に来そう

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:49:59

    >>174

    いや、半日って判断してたのに爆速で来たら致命的やん。

    そんなだから2万人の兵が150人に撃退されることを読めないのよ。

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:08:43

    >>165

    シルフの軍事戦略を覆したのはトウリの戦術勘とベルンの政治手腕だけだっからな

    ついにアルノマのカリスマもこの領域に

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:17:36

    1話ずつ読んでるからうぉおお!ってなるけど、この決戦は後世で記録だけみたらぐっだぐだな泥仕合で呆れるやつやな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:49:29

    >>155

    まあ後のこと全く考えなければ極論的には国民の25%…この世界観なら50%?は徴兵出来る

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:02:03

    もしかしたら戦闘じゃなくてシルフの説得で引くか?
    アルノマにしても欲だけじゃなくて復讐心も加わった連合軍の民度・政府は信用できるものではないだろうし
    オースティンだけじゃなくてサバト潰すまで戦争続く可能性はアホ政府見てれば疑念抱くの十分だ
    シルフがこれでは勝てないって説得したことにすれば悪名は押し付けられるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:08:53

    這う砲撃で自爆してボロボロになった所を英雄が立て直す
    役割は違うとはいえこれ自体は史実なんよね

    いやーホントアルノマさんかっけーわ。でもどんな想いで侵略してきたんやろねぇ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:43:33

    >>179

    なにやってんだサバト…

    なにやってんだフラメール…

    なにやってんだエイリス…

    なにやってんだ連合軍…

    なにやってんだオースティン…

    って感じの戦史

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:53:44

    >>183

    無条件降伏結果結果しっぺ返しを食らったサバト

    漁夫の利侵略したら武器と近代戦の差で反転亡国の危機になったフラメール

    圧倒的兵数であったのに負けたエイリス

    世紀の愚策でボロ負け敗走の連合軍

    兵数差とかあるくせに背を追うオースティン

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:04:05

    >>183

    なにやってんだアルノマも追加して

    ・・・いやマジで最悪のタイミングじゃねーか

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:15:37

    シルフちゃんさあ
    もしかしてトウリの大事なものは大体自分が奪ってる自覚ない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:29:29

    >>185

    滅茶苦茶急いで援軍連れてきただけじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:42:37

    後世からサバト降伏拒否からのフラメール参戦して戦線膠着までの流れは頭おかしくなる

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:57:19

    でもリアルタイムで「何やってんだお前」な国がいっぱいあるという事実

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:21:46

    案の定の大失態だが
    ここから処刑避けてるもんなのかクルーリィ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:30:00

    >>190

    上にもあるけど、全軍の指揮権を預けられている以上処罰できんでしょ。

    ましてや処刑なんて問題外で、それをやるなら過去にやらかしのあるレンヴェルもヴェルディも処刑しないといけなくなる。

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:32:31

    >>191

    追撃だけならともかく、参謀長の通信妨害は直接的な利敵行為だから査問ものじゃね

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:39:28

    >>192

    この場合、本来ならむしろ先にトウリに抗命罪が来る。

    ただし、トウリには独断での部隊運用の権限を得ているのでそこは罪には問われないが、

    権限のない別の部隊への働きかけを阻止するのは問題ないとまでは言わないけど処罰対象とも言えない。


    指揮権をヴェルディのみに渡していればこんなややこしいことにはならなかった。

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:50:59

    蟻以下さんが生前から追撃戦の名手だっただけに、これもベルンの遺策なんだろうな、と思ってしまった面もあったかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:56:14

    狂-リィ生存確定が許せぬ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:58:41

    シルフ攻勢における作戦拒否した南軍司令官みたいなものか。
    指揮権剥奪の代わりに、余計なことされないように通信遮断と考えれば。

    それはそれとして、「追撃!前進!」だけで細かい追い込みしないってベルンの何を見てきたのやら。

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:23
  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:23:39

    アルノマさん出番ないまま戦争終結か…寂しいようなホッとしたようなと思ってたのになあ!!
    こんな場面で出番はひどいよ!!

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:18

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています