🎲【閲覧注意】【クロス】ニジガクロンパ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:41:06

    タイトル通り、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会とダンガンロンパのクロススレです。
    建てるカテは悩みましたが、どっちもアニメ化しててアニメ限定のエピソードとかもあるタイプの作品なので、ここに。
    やることは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバー+αでダイスを振って、ダンガンロンパっぽいことをするスレ。
    スレ主にトリックを考えるだけの知能も時間もないので、ダイススレでそれっぽいのだけ見て満足しようって魂胆です。

    ちなみに、ダイスを振る内容は

    その章のシロ(被害者)が誰か
    その章のクロ(殺人実行犯)が誰か
    その章の学級裁判で反論ショーダウンが何回あったか(最大3回)
    反論ショーダウンを仕掛けたキャラクターは誰か
    クロによるその殺人が突発的か計画的か、はたまた誰かの陰謀で擦り付けられたのか

    の5つとなります。
    ちなみに、1つ目と2つ目のダイスは同時に振るので、被った場合は自殺扱いです。

    参加メンバーはアニメ版こと通称アニガサキに登場したスクールアイドル同好会のメンバー13名に、生徒会副会長とスクスタ版主人公のあなたちゃん、最後にOVA『NEXT SKY』で登場した短期留学生のアイラを加えた16名でお送りさせていただきます。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:43:45

    参加メンバーたちに与えられる肩書はそれぞれ
    『超高校級の幼馴染』上原歩夢
    『超高校級のパン屋』中須かすみ
    『超高校級の大女優』桜坂しずく
    『超高校級のモデル』朝香果林
    『超高校級のギャル』宮下愛
    『超高校級の眠り姫』近江彼方
    『超高校級のスクールアイドル』優木せつ菜
    『超高校級のお人好し』エマ・ヴェルデ
    『超高校級のプログラマー』天王寺璃奈
    『超高校級の生徒会長』三船栞子
    『超高校級の作曲家』ミア・テイラー
    『超高校級のセレブ』鐘嵐珠
    『超高校級のトキメキ』高咲侑
    『超高校級の???』あなた
    『超高校級の留学生』アイラ
    『超高校級のナンバーツー』副会長

    で、番号もこの書かれた順番に振られます。
    では、トキメキと絶望に溢れたコロシアイ学園生活をお楽しみください。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:50:48

    目が覚めたら何故かありとあらゆる出入口が封鎖されていた虹ヶ咲学園に閉じ込められていた16名の生徒たち

    自分に与えられた肩書、微かであいまいな記憶しか持たない中自己紹介を終えた生徒たちは、学園内に現れたモノクマというワケのわからないぬいぐるみから絶望的なコロシアイゲームと犯人当てゲームの説明を受け、動機のビデオを見せられたところで、恐怖や絶望に怯えながらも、地獄のようなコロシアイ学園生活が始まるのでした


    さて、そんな中で突如殺人事件が!

    殺されていたのは、そして殺したのは?


    シロ dice1d16=4 (4)

    クロ dice1d16=10 (10)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:53:06

    番号は

    1:歩夢 2:かすみ 3:しずく 4:果林 5:愛 6:彼方 7:せつ菜 8:エマ 9:璃奈 10:栞子 11:ミア 12:ランジュ 13:侑 14:あなた 15:アイラ 16:副会長


    なので


    1章の被害者は果林さん、犯人は栞子でした

    さて、この学級裁判で反論ショーダウンは何回起きた?


    dice1d3=3 (3)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:53:38

    いきなり最大値、1章裁判は人数が多いだけあって皆色々言ってくるんですね

    で、誰が反論ショーダウンを仕掛けたのでしょう


    dice3d16=5 5 8 (18)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:56:03

    愛「そんなのあり得ないよ!」


    愛「だーかーらー!!!」


    エマ「エマージェンシー!」


    反論を仕掛けて来たのはなんと愛さんとエマさんだけで、愛さんは2回も仕掛けて来たみたいです

    反論ショーダウンの台詞は考えて来てあるけど、2個目を早くも切らされるとは思わなかった

    というか愛さん、フラグ立ってない? 大丈夫?


    で、この栞子による果林さん殺しはどういうものだったのか


    dice1d3=2 (2)

    1:突発的殺人

    2:計画的殺人

    3:他の人に実行犯の部分だけ擦り付けられた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:58:26

    生徒会長が真っ先に計画殺人起こしてやがる!!!

    やっぱりどこの世界でも生徒会長というものはコロシアイにおいて手が出るのが早いんでしょうか

    お前に言ってんだぞ宗方


    で、1の方で書き忘れてましたが、計画的殺人だった場合は動機が必要ですね

    自分のために起こしたかどうか他人のために起こしたか、そのためにダイス振ります


    dice1d2=2 (2)

    1:自分のため

    2:他人のため

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:00:37

    おぉ、他人のため……ってことは、果林さんが殺人を企んでいるのを見てしまって、栞子が止めようと思ってやられる前にやれの精神でやっちゃった、ってところかなぁ……覚悟ガンギマるの早えんだよ生徒会長……

    さて、他人のために計画して果林さんを殺した栞子ですが、クロなのが暴かれてしまったため、2回も反論した愛さんや愛さんに乗って反論してきたエマさんには申し訳ないけれど、おしおきされてしまいました。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:03:06

    果林さんと栞子の死を悲しむ間もなく、モノクマはふざけたことにニタニタしながら次なる動機をバラまきました。

    その内容は絶対に人にバレたくない秘密でした。

    この野郎……と皆が思う仲、早くもまた殺人事件が起こってしまいました。


    さて、誰が殺され誰が殺した?


    シロ dice1d14=3 (3)

    クロ dice1d14=11 (11)


    番号は

    1:歩夢 2:かすみ 3:しずく 4:愛 5:彼方 6:せつ菜 7:エマ 8:璃奈 9:ミア 10:ランジュ 11:侑 12:あなた 13:アイラ 14:副会長


    です

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:14

    2章被害者はしずく、犯人は侑ちゃんでした

    まさかの主人公格がここで退場になるとは誰も思いもよらない事件でしたね……


    さて、反論ショーダウンは何回あったか

    dice1d3=2 (2)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:16

    2回、まぁ2章ならこんなもんでしょうな……

    で、誰が仕掛けて来たかですね


    dice2d13=4 10 (14)

    1:歩夢 2:かすみ 3:愛 4:彼方 5:せつ菜 6:エマ 7:璃奈 8:ミア 9:ランジュ 10:侑 11:あなた 12:アイラ 13:副会長

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:48

    彼方「あくびの出る推理だねぇ」


    侑「それは違うよ」


    彼方ちゃんと侑ちゃんですね、今回は犯人も反論ショーダウンを仕掛けてきました

    で、この侑ちゃんによるしずく殺しはなんだったのか


    dice1d3=3 (3)

    1:突発的

    2:計画的

    3:誰かから擦り付けられた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:13:46

    よりにもよって侑に擦り付ける!?

    誰がそんな非道なことをするんだ……


    dice1d12=9 (9)

    1:歩夢 2:かすみ 3:愛 4:彼方 5:せつ菜 6:エマ 7:璃奈 8:ミア 9:ランジュ 10:あなた 11:アイラ 12:副会長

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:16:20

    ランジュがやってくれちゃったみたいですね、なんか実行犯が侑になるトリックでも仕組んでたみたいです
    ……いや、アカンでしょ

    しかしまぁ、そう嘆いていられませんね
    殺意などなかったのにも関わらずしずくを手にかけてしまった侑ちゃんは、彼方さんからの援護を受けながらも必死に自分の無実を訴えましたが、力及ばずおしおきされてしまいました。
    なんと絶望的な章か

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:19:27

    しずくと侑の死に絶望しそうになる中、希望をまだ捨ててはいけないと頑張るメンバーたち、ついでに縛り上げられたランジュですが、モノクマがここで新たな動機を投下してまいりました

    それはお金であり、誰がこんなものに釣られるんだよ……と言いたくなるようなものでしたが

    なんと、よりにもよってこんな動機で殺人事件が起こってしまいました


    殺されたのは誰? 殺したのは誰?

    シロ dice1d12=1 (1)

    クロ dice1d12=11 (11)


    1:歩夢 2:かすみ 3:愛 4:彼方 5:せつ菜 6:エマ 7:璃奈 8:ミア 9:ランジュ 10:あなた 11:アイラ 12:副会長

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:21:30

    歩夢ーっ!!!!! よりにもよってアイラちゃんに殺されるなんて!

    なんてこった!


    というか3章は毎回2人死ぬからもう1人シロがいるんだった!

    振り直しでもう1人退場だぁ……


    dice1d10=9 (9)

    1:かすみ 2:愛 3:彼方 4:せつ菜 5:エマ 6:璃奈 7:ミア 8:ランジュ 9:あなた 10:副会長

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:22:36

    主人公勢全滅してんじゃねーか! なんでよりにもよって侑ちゃんが死んだ後にあなぽむどっちも送っちゃうんだ!

    なんの親切心から来てるのかなぁその殺人!!!


    さて、反論ショーダウンは何回起きた?


    dice1d3=2 (2)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:23:41

    これも2回……まぁ、妥当な値なのかもしれないですねぇ


    で、反論ショーダウンを仕掛けて来たメンバーは?


    dice2d10=9 2 (11)

    1:かすみ 2:愛 3:彼方 4:せつ菜 5:エマ 6:璃奈 7:ミア 8:ランジュ 9:アイラ 10:副会長

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:25:34

    アイラ「Impossible!」


    愛「そんなのあり得ないよ!」


    犯人自ら先陣を切り、愛さんを味方につけたみたいですね

    うん、愛さんの反論ショーダウン参戦率の高さよ……

    で、アイラちゃんはどういう経緯であなぽむ2人も殺したんでしょうか


    dice1d3=1 (1)

    1:突発的

    2:計画的

    3:擦り付けられた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:26:58

    突発的に起きた事件で2人も!? どういう経緯よそれ!


    dice1d3=3 (3)

    1:事故で

    2:衝動で

    3:正当防衛

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:29:25

    正当防衛で2人もってなんなのよソレ……
    あなぽむが共謀してアイラちゃんを襲ったら返り討ちにされてそのまま死んじゃったのか……
    ……縛られててヘイトも高いであろうランジュじゃなくて、何故アイラちゃんを狙ってしまったのか

    しかしまぁ、きっと難解な事件だったでしょう
    共謀したあなぽむに襲われたアイラちゃんは咄嗟に2人とも返り討ちにして手にかけ、あの手この手で隠蔽工作をし、愛さんを味方につけて裁判でも頑張って立ち回りましたが、それも叶わずおしおきされてしまいました。
    これも中々に絶望的。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:31:07

    大分人数が減ってしまった上にギッスギスしている皆さんですが、まだ希望を捨ててはいません。
    なので、そんな皆さんに追い打ちをかけるようにモノクマが次なる動機を持ってきました。
    それが何なのかと言うと、裏切り者の発表。

    裏切り者はだぁれ?
    1:かすみ 2:愛 3:彼方 4:せつ菜 5:エマ 6:璃奈 7:ミア 8:ランジュ 9:副会長

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:31:43

    ダイス忘れてた

    dice1d9=4 (4)

    1:かすみ 2:愛 3:彼方 4:せつ菜 5:エマ 6:璃奈 7:ミア 8:ランジュ 9:副会長

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:33:17

    せつ菜! せつ菜が裏切り者だったなんて!

    裏切り者の存在でますます疑心暗鬼になっていく皆……

    そんな中、またも一人命を散らしてしまいました。

    さて、殺されたのは、殺したのは誰?


    シロ dice1d9=3 (3)

    クロ dice1d9=8 (8)

    1:かすみ 2:愛 3:彼方 4:せつ菜 5:エマ 6:璃奈 7:ミア 8:ランジュ 9:副会長

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:34:33

    えー、寄りにもよって裏切り者のせつ菜が全く関与せず、ランジュが彼方ちゃんを手にかけていました。

    実質3人殺したも同然ですねランジュ、お前なんでキル数でトップ取ってんだよえぇ? どこで1番目指してんだよ


    で、反論ショーダウンは何回起きたか……

    dice1d3=1 (1)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:36:00

    1度きり、反論ショーダウン以外の手段で勝ちを取りに行ったみたいですね

    まぁ、冷静に考えたら疑いは裏切り者であるせつ菜に行きやすいので無理に反論して目立つよりも、せつ菜に誘導した方が良いのかもしれませんね


    で、仕掛けて来たのは


    dice1d8=7 (7)

    1:かすみ 2:愛 3:せつ菜 4:エマ 5:璃奈 6:ミア 7:ランジュ 8:副会長

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:37:54

    ランジュ「事实并非如此!」


    なんで寄りにもよって犯人のお前が反論ショーダウン仕掛けてるのかなぁ!?

    ……段々自分が怪しまれてきたから、そのためなのかな?

    だとしてもまぁ、よく犯人が反論ショーダウンを仕掛けて来るなぁ、このコロシアイゲーム……


    で、ランジュはいったいどういう経緯で彼方ちゃんを手にかけたのでしょうか


    dice1d3=1 (1)

    1:突発的

    2:計画的

    3:擦り付けられた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:38:54

    人にクロを擦り付けられるだけの知能を持った奴が突発殺人起こすんじゃねーっ!!!

    でも、突発は突発でもどういう経緯なんでしょう


    dice1d3=3 (3)

    1:事故

    2:衝動

    3:正当防衛

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:40:29

    なんで2章連続で正当防衛による殺人事件が起こってるの???
    襲い掛かって来た彼方ちゃんをランジュが手にかけ、隠蔽工作をし、せつ菜になり付けるよう動いたのか、そうでなくとも、結局学級裁判で暴かれ、孤独に反論するもおしおきされてしまいました。
    これで幼馴染を持つ人が漏れなく退場したことになりますね、おーこわっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:42:12

    彼方ちゃんとランジュが死んだ上に、裏切り者であるせつ菜はまだ生きている状態。

    希望も絶望もトキメキも渦巻いて皆が迷う日々が続きます

    されどもまだまだ、まだまだ事件は続いてしまいます。

    更なる殺人事件が起こってしまわれました。


    殺したのは誰? 殺されたのは?

    シロ dice1d7=7 (7)

    クロ dice1d7=7 (7)


    1:かすみ 2:愛 3:せつ菜 4:エマ 5:璃奈 6:ミア 7:副会長

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:43:24

    ふ、副会長ーっ!!! 自殺してしまわれた!!!

    なんてこった……と思うところで、学級裁判へ……。

    反論ショーダウンは何回あったでしょうか。


    dice1d3=1 (1)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:24

    これも1回、まぁ自殺なら自殺とわかりやすくするでしょうしね……反論したのは、無印4章の朝比奈さんみたいな計画でも立ててた人でしょうか。

    じゃあ、誰が反論してきたのか……


    dice1d6=1 (1)

    1:かすみ 2:愛 3:せつ菜 4:エマ 5:璃奈 6:ミア

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:46:07

    かすみ「違いますぅ!」


    何が違うんですかね……ままええわ

    副会長はどういう経緯で自殺に走ったのでしょうか


    dice1d3=3 (3)

    1:自分の死でギスギスしまくったこの状況を変えるため

    2:学級裁判で全員を道連れにする無理心中を図るため

    3:シンプルに耐えられなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:48:28

    ああああ普通に辛い奴……普通に辛すぎて泣きたくなってくる奴じゃん……
    心が摩耗しきってしまったせいで命を絶ってしまうなんて……そしてモノクマはゲラゲラ笑ってるし……
    ですが、この副会長の死によってモノクマとの最後の対決が望めるようになったようです。
    さて、今までモノクマを操っていた黒幕は誰なのか、そしてそれはいったい何が目的だったのか。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:50:49

    6章開幕、殺人事件が起こる暇もなく学級裁判が開廷されました。

    いったい誰が黒幕であるのか……いざ。

    黒幕が死んだフリをして潜んでいる可能性もあるため、全メンバーからダイスで決定します。


    黒幕 dice1d16=1 (1)


    1:歩夢 2:かすみ 3:しずく 4:果林 5:愛 6:彼方 7:せつ菜 8:エマ 9:璃奈 10:栞子 11:ミア 12:ランジュ 13:侑 14:あなた 15:アイラ 16:副会長

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:54:21

    まさかの主人公が黒幕でした。
    ということは、何らかの手段で死を偽装、もしくは影武者を立てていたのでしょうか。
    判明した黒幕は歩夢、基本的に最終章には反論ショーダウンなどがないので、ここで終わりとさせていただきます。

    生き残ったメンバーは
    かすみ 愛 せつ菜 エマ 璃奈 ミアの6名でした。
    基本的にどのユニットからも生存者は出ていますが、Q4の生存率の高さが凄いですね。
    あと1章裁判で2回も反論しといてよく生きてたね愛さん。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:57:55

    リザルトは

    1章→ 被害者:果林 クロ:栞子
    2章→ 被害者:しずく クロ:侑
    3章→ 被害者:歩夢、あなた クロ:アイラ
    4章→ 被害者:彼方 クロ:ランジュ
    5章→ 被害者:副会長 クロ:副会長

    黒幕:歩夢

    生き残り→かすみ、愛、せつ菜、エマ、璃奈、ミア
    裏切り者が生きたまま終わるというのは中々珍しいですね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:19:50

    このメンツで外の滅んだ世界で希望を見出せるかどうかはわかりませんが
    まぁ、未来機関みたいなのとの合流とかはキチンと出来そうなイメージですね
    ではこれにて、終了。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています