アンソロジーってなんなん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:58:06

    どういう内容が詰まってるの?
    公認の同人みたいな感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:58:58

    そんな感じの複数作家による合同同人みたいな認識でOK

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:59:08

    公式同人誌っていうか公式合同誌だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:59:16

    アイマスに限らず公式アンソロジーってそんなもんだよ
    公式アンソロに寄稿してた人からコミカライズ担当になったりもしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:00:13

    コンテンツによっては公式へのヘイトスピーチみたいなのを平気で載せるくらいチェックしてないとこもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:00:45

    今やアイマス限らず使われるうわキツもデレのアンソロジーが出典だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:02:01

    そんな感じなので公認ではあるけど公式ではない
    公式のコンテンツを期待していると肩透かしになるかもしれないから気をつけろ
    逆に合同誌としてみれば、ちゃんと公認もらっている作品だけあってかなり質が高いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:03:04

    この手のやつは収録されてる中で1つ当たりがあればいい、くらいの気持ちで買った方がダメージは少ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:41

    とりあえず麻央コミュにお気持ち放火したフェ ミ作家が参加してないことを祈る

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:04:44

    シンデレラガールズのアンソロジー…の付属ドラマCDが二次創作寄りに偏っていた部分があって物議を醸したなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:01

    昔は色んなゲームのコミックアンソロジーあったな
    版権元がちゃんと許可してる同人誌みたいな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:14

    >>5

    >>6

    なんか手毬滅茶苦茶デブいじりされてそうだなこの本…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:28

    学マスはアンソロを知らない世代もやってるんだなってしみじみ感じる
    地雷な解釈踏んだりする時もあるから繊細オタクなら正直買わないほうがいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:22

    表紙は小鳥さんのコミカライズ描いてた人なのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:07:09

    あと表紙描いてる人はその表紙イラストだけってパターンが殆どだから表紙買いするのは危険

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:07:23

    ノリそのものは即売会で見る同人誌とノリが同じなので注意
    18禁じゃないとか絵の質は保たれてるとかそういう同人誌を求めてるならアリ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:10:18

    そういえば最近アンソロも見ないな…
    デレマスとかタイプごとに出したりしてたんだけどな
    スパロボのアンソロジーも毎度あったんだけどなー

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:13:22

    大量に出てた艦これアンソロの波が収まったあたりからあんまり見かけなくなった…ような
    自分が追っかけてるコンテンツの偏りかも知れんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:15:56

    別作品だけど公式アンソロで主要人物の過去みたいなのが描かれてそれが公式設定派と作家の妄想派で一部の人が対立したりというのもあった
    そのへんは公式側が「そういう解釈もあるんですね」ってニュアンスで認めてる場合もあるからややこしいんだけどあくまで二次創作だという前提で読めば楽しめるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:24:45

    まあドラクエ四コマ劇場ぐらいのもんだと思っておけば…ドラクエ四コマ劇場もご存知ない?ですよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:27:03

    あとはあれかな
    アンソロは当たりはずれ結構大きいから、参加してる人のTwitter(現X)とか渋とか見に行って好みに合いそうかっていうリサーチはしておいた方がいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:32:33

    まぁ方向性としてはTwitterやpixivに転がってる二次創作漫画みたいなもんだし、推してるクリエイターが参加してるとか学マスに関するものならなんでも押さえておきたいとかそういう理由がなければ無理に買うものでもない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:38:48

    990円だったらCDとかは多分付かんかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:43:10

    ネガキャンとかじゃないけどあんまり期待する様な物ではない、公式へのお布施くらいに思った方が良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:44

    昔表紙に惹かれて初めてアンソロ買ったら中身が2桁前半ぐらいしかいいねが付かなそうな漫画しか載ってなかった
    最近の公式アンソロは昔程酷くないけど1人でも好きな作家が居たら当たりと思った方がいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:55:00

    昔は普通にエロいのが書店に置いていたという見えない地雷もあったなぁ懐かしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:56:59

    一番クオリティが高いのが表紙で後ろに行くにつれてどんどん下がっていく…とかもままある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:09:04

    >>26

    なんだっけ

    ワンピースの横にワンピ風表紙のBLとかあったんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:15:08

    三色時代のポケモンのアンソロが家にあるわ
    かわいがられるポケモンに嫉妬して女装して気を引こうとしたゲンガーたちがレッドにボコボコにされたりとかメタモンをエリカに変身させてムフフしようとするみたいな今なら到底許されなさそうなネタの宝庫だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:30:18

    まじで当たり外れ激しいから買うならそのつもりで勝った方がいい。
    この内容をこの作品でやる必要がある?ってのがざらだから。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:40:04

    シャニの公式アンソロ買ったけど個人的には失敗だったな
    コンテンツによっては収録されているうちの何作品か先行公開してくれるので学マスのでもやってくれるといいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:41:17

    まぁ公式が絶対正義!って人は買わない方がいいんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:48:02

    ひぐらしとか世界観もあって死ぬほどアンソロ出てたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:50:20

    まあ最近のアンソロは半分以上が当たりだったりする事が多い
    昔のは2個くらいあったら良いレベルだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:52:37

    pixivにある全年齢向けの漫画と大差ないよ
    公式から出てる本だけど漫画内の設定は公式設定じゃないって事だけ理解してればいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:25:34

    ガキの頃普通の少年漫画の商業アンソロ買ったらBL工口が混じってたの割とトラウマ
    今はまあ何があってもそういうもんだよなーぐらいのノリで買うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:28:01

    昔は流行ったジャンルはアンソロとか4コマ出てたのに
    今はもうあんま出ることなくて悲しいね
    ひぐらしとかアンソロだけで40冊近く出たのに…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:31:23

    >>37

    アンソロ載せなくてもオンラインで公開した方が見てくれる人多いだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:34:46

    >>38

    別にみんなでお金出して同人として出版したわけじゃなくて

    今回みたいに企業が各作者に依頼して金払って描いてもらってるからアンソロ作家っていう形で食ってた漫画家が割といたんや

    人気ある人は例えば「アイドルマスターアンソロ〇○先生まとめ」みたいのを企業が出してたレベルで出捲ってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:10:33

    FGOとか色んな出版社から大量に出てたよね
    令和時代なってからのソシャゲはあまりアンソロ見なくなった印象

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:12:11

    スタジオDNAにはお世話になったなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:15:03

    普段から同人で描いてる人が参加してたりもするけど学マスではほぼ見込めないよなぁ
    サービス開始何日後が〆切?って感じだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:18:37

    出版社にもよるんだろうが一人称二人称のミスとか普通にあるから買うなら寛大な精神でいような

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:21:55

    公式が解釈違い!この弄りはイジメだ!こんなことを推しにさせるな!
    とか自分がめんどくさいオタクの自覚あるんなら買わない方がいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:23:36

    火の玉ゲームコミック…
    4コマギャグバトル…

スレッドは10/25 06:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。