結局例の2人はもう描かないんか…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:42:17

    だいぶ似せてるとはいえ悲しいな
    一番気になるのは既存立ち絵のキャラも実装時に変わるかどうかだけどどうなんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:43:54

    フリーとはいえ不義理したから信用的には描けないと思うよ
    俺は見たいから描いたら手のひら返すけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:00

    既存の差し替えはないんじゃね
    ネクソンからしたって別に退社したスタッフが描いた絵以上でも以下でもないだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:01

    立ち絵と絵師変えて実装だと思われ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:16

    別にクオリティ落ちないなら誰でもええわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:31

    実装のときって既存の立ち絵から変わってたっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:35

    カズサみたいに実装時に変わる可能性はまあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:45:03

    >>5

    それは…ちょっと

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:45:25

    変わるんじゃないかな確定ではないだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:45:33

    いうて結構変わるしなぁ
    まあ誰でもいいが違和感無くてこだわりがあるなら

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:45:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:46:02

    今回新規差分大量だったけどツルギ以外は結構似せれてたよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:46:14

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:46:36

    >>11

    でもmxなんとか?は絵柄が変わったってずっと言われてるよね

    既に実質別レーターでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:47:02

    マリーはそもそもベータ版からガラッと変わってるわけだし、それ以外のキャラでも画風が余程違うわけじゃないならファンにはどうこう言う筋合いは無いだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:47:11

    MX2Jは完全に動かなくなってるけどdoremiの方はなんかX動かしまくってるしワンチャン戻ったりせんかなぁとか思ってる 流石に厳しいか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:47:28

    イラストレーター非公表のゲームなんていっぱいある中で誤魔化したりせずにクレジットするのは誠実に思えるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:47:35

    だってその時期は外部の人だし
    ブルアカで働くなら就職活動か営業からやり直しになるんだから抜けた奴が悪いわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:47:48

    正直絵柄なんて割と変わるもんではあるからなあ
    水着エイミも素エイミとは割と違う感じだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:47:57

    正月イズミ、バンドナツ、リオ、サツキ
    ドレスムツキ、ドレスハルカ、スーツムツキ、スーツハルカ、エリカ
    推定も混ざってるけどこのあたりが実装される時どうなるかだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:48:15

    少なくとも今イベの立ち絵に不満ないってかむしろ好きだから現状はOK派

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:48:31

    >>16

    X動かすのは仕事となにも関係ない

    未練アピって意味なら分かるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:48:44

    >>8

    でもmx2j本人が一番クオリティ安定せんで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:48:55

    ブルアカから撤退してないですよって声明出してたよミツキヨさんだけだしなぁ
    それ以外の人は抜ける時に完全に関わらんみたいな宣言をしちゃった可能性はある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:49:00

    実装に際してのグラ差し替え自体は今までもあったことだしな

    既存の差分でストーリー回すだけの量がキツいとかでもなければそのままでもいいんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:49:46

    >>13

    真のキヴォトスを作る為の致し方ない犠牲

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:50:01

    立場上はフリーなんだからこっから依頼(事実上の赦し)の可能性はありえなくもないとは思うよ
    まあこっから先の内情の話はアルミホイル案件だから語れないけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:50:33

    絵師のファンとか、その人が描くサクラコが一番好きだったとかならシンプルに可哀想だけど、まあ切り替えなきゃならんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:50:42

    まあ外部で依頼受けて作ってた人間と社員だった人間はジャンルとして別だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:51:17

    そう考えるとホシノ全部一貫して同じイラストレーターさんが書いてたのはすごいことだったりする…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:51:30

    ジェネリック医薬品は気にならないのにジェネリックイラストは気になる
    これが恋?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:51:50

    経緯が経緯だから戻してとは絶対に言えんけど素直に悲しいわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:51:56

    >>20

    差分増えないならそのままやろ

    どうしても増やさなきゃいけないなら本人捕まえるか捕まえられないならナギササクラコみたいにリニューアルされる

    衣装違いは基本あんま関係ないやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:06

    正直絵柄ある程度再現できるなら本人でも真似た別人でもAIでもなんでもいいわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:25

    既存立ち絵のキャラが描き直しされるかどうかは運営次第だけど、
    ・イラストレーターが絵をブルアカ側に納品した時点で、それはブルアカ側の資産でありイラストレーターとは何の関係もない
    ・立ち絵を一から描き直し、差し替えるのもコストがかかる作業。しかも一円にもならない
    ここらへんから既に実装されているキャラの絵が変わることはまずないと予想できるはず
    未実装キャラが実装タイミングで描き直されることはあるかもしれんけど、それ自体はこれまで何度かあったしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:27

    >>31

    ジェネリック医薬品は中身は同じだから……

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:54:04

    担当絵師に変更がなくたって描く時期が違えば印象がガラッと変わるのは別に珍しくもないんだから気にするだけ無駄じゃないか?

    別カテの作品から例を出すならFate/EXTRAとFate/EXTELLA LINKはどっちもワダアルコだけどかなり違うだろ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:54:29

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:55:07

    絵師変わんのはしゃーないけどこれだけ実装してくれんか?

    x.comx.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:55:11

    >>31

    不整脈

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:56:00

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:56:10

    マジで関わった人全てを不幸にして終わったな…例の騒動は

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:56:46

    誰誰の離脱・退社前から同じ絵師で絵柄が変わったり同じキャラで別衣装時に担当変わったりしてるからことさら今回どうこうとは思わないな
    同じ声優なのに新衣装のたびに声が変わってるのをむしろどうにかした方がいいと思う
    今回もマリーが少し怪しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:57:33

    ディナミスワンの中心の3人くらいは驕ったんやろうけど
    絵師2人は誘われてついてったって経緯なんやから普通に社員の仕事が嫌になって辞めただけやろ
    どうもこうも当分の開発はスケジュール埋まってて絵も発注済みだろうし、そっから先は外部の人なんだから発注とかの都合次第としか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:57:38

    >>39

    すみませんついでにこれもお願いできますか?

    x.comx.com
  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:58:10

    >>43

    メインストーリーフルボイスのゲームでもバージョン更新ごとになんか声おかしくない?ってなったりするからキャラ実装以外でほとんど声優使わないブルアカは難しそうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:58:12

    気持ちを切り替えないと行けないのは確かだけど、なかなかできん…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:58:48

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:59:27

    >>42

    まぁ共倒れにならなかっただけまだマシよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:59:37

    >>42

    ファンも未練を残す上アルミホイル巻きはじめたのも出てるしな


    ほんまね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:00:04

    >>47

    普通は絵師誰かとか見ないから、そこを気にするということは相当濃いファンだろうし、立ち直りに時間がかかるのもまあ仕方ないとは思う

    とはいえ新規絵が出るたびに何度も蒸し返しても何も変わらないのは事実だからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:00:29

    例の件はファンとして語り継いでおくべきなのか、もう忘れるべきなのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:01:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:01:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:01:44

    気にしないけど忘れないくらいがいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:02:17

    マリーの声やっぱ違和感あったか
    ちょっと元気すぎるというかうまく声が出てない感じはしたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:02:24

    >>52

    少なくとも覚えておいた方がいいとは思う、流石に笑えんレベルだったと個人的には思うから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:02:27

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:02:37

    忘れるべきではないが、蒸し返すべきではない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:02:40

    自立してあれで終わりは寂しいから今度は権利的に問題のないコンテンツ作って帰ってきてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:02:46

    後年に今年のアレコレを振り返る時に前提として覚えといた方がいいけど普段ブルアカ語るにあたってはもう関係ないから触れなくていいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:02:48

    >>43

    同じ声優だとFEのリリーナも衣装違い出るたびに毎回若干声違う気がするわ

    流石にちいかわのウサギみたいなのだと話変わるだろうけど演技指導かみ合わないとかはあるあるぐらいな話な気もする

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:03:08

    >>26

    キナ臭い方法で作るのはNG…

    クリーンなら水兵スタイル(ブ+K)をやる人も出ただろうに

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:03:12

    >>46

    ストーリーがフルボイスなソシャゲだと定期的に録ることになるだろうから少なくとも出番が多いキャラだけは声の質がある程度は担保されるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:03:31

    ボイスに関してはフルボイスかどうかでだいぶ違うからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:03:51

    >>64

    これは嘘

    原神のパイモン結構な頻度で安定してない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:03:52

    気持ちは個人の問題だからしゃーないけど
    絵師が抜けてなくて新規絵描いて絵柄変わってた場合は気にしなかったんやろうから実際不毛やで
    絵師が変わったことじゃなくていなくなったことだけ嘆くならワイは同調したるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:03:53

    今思い出してもあれは嵐だったな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:04:01

    マリーの声には違和感があったけど…‥なんだろうな、めちゃくちゃ萌えたから気にしないことにした

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:05:06

    KV側もブルアカ側も誰も得してない時間だったよなあれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:05:09

    騒動中は荒らしが荒れネタに食いついてめちゃくちゃだったけど終わってみれば残ったのはズーンとしたプレイヤー達…悲しすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:05:41

    >>52

    間違えて伝えるのが一番あれだからちゃんと覚えとくかすっぱり忘れて話題にもしないかの2択やな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:06:55

    キャラデザは結構好きだったんだけどなぁ、KV……既視感が結構あったけども

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:07:34

    >>66

    マジか

    演じるために負担がかかるようなかんじだったりするんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:07:45

    doremiの方はブルアカ絵リツイートしまくったりで結構名残惜しそうにしてるけどMX2Jの方は完全に音沙汰無しで
    仮に戻れるってなった時もMX2Jの方は戻ってこなさそうなのが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:08:18

    この話題で荒れてないの珍しいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:08:20

    逆に水着キリノとかと同じ人?なのに元のデザインに合わせて書き分けられてるの凄い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:08:37

    別に衣装違うときに絵師変わるのブルアカ普通だから...

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:09:00

    >>76

    もう決着がついたから…悲惨な結果が残ってるだけなんで…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:09:16

    >>73

    ブルアカを意識させるような要素を抜きにしても、推定JC~JKぐらいのキャラが刀を振るうというだけでも前例が腐るほどあるからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:09:35

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:09:50

    そもそもハナコの衣装違いでの担当が抜けた人だぅたりするしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:10:32

    >>81

    変わるだけならいんだけどシンプルにもうその人の描くそのキャラとか新キャラが見れないってなると話は変わってくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:10:51

    悲しい話題になってきたな……少し明るくするか。


    サクラコ様のアイドル衣装、センスがずば抜けててやばかった。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:11:13

    >>49

    自分的には離れた絵師には惜しいけど、

    各分野の責任者が離れたのはむしろいい事だと思ってる

    仮にネクソンとヨースターの新作としてKV出してたら成功体験に縛られすぎててそれこそ未来がなかった


    >>80

    それもあるから仮にサービス開始しても売れない可能性が高いんだよね

    社長が中止したのなら判断が賢いと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:11:35

    確かにマリーの声ちょっと違和感あったけど
    「アイドル衣装で浮かれてるんだろうな…」と解釈したら違和感なくなった

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:12:07

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:12:16

    >>76

    チェルノブイリに住もうとする馬鹿はいないだろ?

    そういうことだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:13:04

    >>87

    すげぇわかってしまう、懐かしく感じちゃった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:13:05

    晄輪大祭辺りからフラットな絵柄に統一しようって流れが始まってて、新規衣装って1着目から結構間が空くことが多いからその煽りで大概絵師がわかるんだよね
    間が比較的短かったカンナ辺りは続投してるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:14:40

    >>83

    担当してる絵師が好きでゲームやってる感じ?

    だとすりゃ絵師は幸せもんだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:16:20

    >>80 >>85

    まああんなタイミングで「売れない可能性が高いから」という理由で中止するぐらいなら、プロジェクトKVのことを発表する前にそのことに気がついてほしかったところなんだけども

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:17:12

    >>83

    仕事はいいって言うけど、やっちまったことがなー...どの業界に限らず仕事をするうえで信頼は大事なんだ

    悪いけど、もう諦めた方が現実的だよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:18:34

    >>93

    つっても元はフリーランスらしいから


    まあ関わってたプロジェクトが中止になったってのは味噌のつく事態ではあるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:19:04

    C&Cの新規が実装されたときに俺の脳が耐えきれるかで判定したい

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:19:43

    >>92

    これなんで売れると思って出したんだろ…?みたいな新作ソシャゲは腐るほどあるからね…

    マジでサービス中止は判断早いレベル

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:19:50

    こういう多数のイラストレーターがいるコンテンツだと絵師個人というより塗りをやってるグラフィッカーとかの働きが大きいから
    そこさえ機能していれば割となんとかなると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:21:05

    フリーランスならクリエイター以外の社員のおかげで自分の仕事に集中できてるっていうのが分かる気がするんだけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:21:07

    >>94

    絵師が並行して別作品に関わるだけならよかったんだけどね


    KVは絵師以外のブルアカに関わっている人を「持っていく」ようになってたのがアカンかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:21:47

    アイドル衣装に関しては全員声作っとらんか?
    それにしてはマリーは貫禄がありすぎとかはあるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:22:24

    >>67

    話題になってるのはマリナみたいだけど、バンドカズサが実装されたときも結構言われてたような

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:25:40

    声の違いで言ったらメイドモモイはだいぶ変わってたように思える
    ハルカなんかはゲームとアニメで声の出し方が全く違うけどまあ別作品とみなせば最初からとやかく言うことでもないようには思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:36:10

    声に関しては収録のスパンがあるソシャゲの時点である程度のブレは仕方ない
    上にある通り収録機会多いキャラでも違和感があることもあるし、長いコンテンツだと老いによる変化とかもあったりするんだから

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:39:01

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:40:54

    >>104

    一位になったのはめでたいけど、元カテに帰ってくれる?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:41:23

    >>103

    老いによる変化のことだと野沢雅子や飛田展男みたいな人が例外なだけだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:42:16

    >>104

    やめときゃいいものを……なんで印象が壊滅的に悪いタフカテ民であることを明かすのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:42:46

    イラストの作風が違ってもキャラが魅力的なら誰でもいいですよ
    今回の3人はもちろん滅茶苦茶かわいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:43:46

    >>106

    今でもカミーユの声出せるのすごいよね飛田さん

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:49:47

    よしんばネクソン的にはOKでも
    韓国のユーザーが燃え上がりそうだから再起用はリスクにしかならんのよなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:57:28

    ブルアカに関しては老いってほど間隔空いてないだろ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:58:46

    声の違いは声優ではなく制作側からの指示の問題じゃね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:04:54

    今回のサクラコ、ぱっと見では三白眼と思ったけど実際はそうじゃないのな
    単に目つきが悪いだけなんだろうけどだがそれがいい、こういうの大好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:13:06

    >>75

    KVのキャラ出した時にその前に出てたチーパオマリナを書き込みの差で手抜き扱いされて悔やんでたって話だしそりゃ音沙汰無くなるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:14:00

    >>114

    アレで手抜き扱い!?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:17:20

    身体の構造おかしくね?それとも巨乳でそう見えるだけなのか?とは思ったけど手抜きとは思わなかったな
    上でもあるけど絵柄の変遷はカズサで十分わかってたし、そもそもこの人は初期キャラでも描き分けを意図してるなって感じだから

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:22:04

    >>115

    「ブルアカに納品した絵は明らかに手を抜いている!つまりブルアカはどうでも良いと思われていたということだ!」て声高に主張してた一部の対立煽りがお題目のように言うてただけや

    絵柄は変わってるのかもしれんが金もらって描いてる絵に手抜くってのは有り得んだろうにな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:24:56

    ボーナス着服してネクソンに罪擦り付けたりブルアカ絵でKVに誘導しようとしたりこすいことはしてたんだからやってもおかしくない件

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:27:58

    運営もアホじゃないんだから手抜きだったら納品拒否なりリテイク出せるのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:28:06

    で、どっからどこまでが確定事項なんです?
    会社の内情やら絵師との関係なんて見えないところまで断定してるから頭こんがらがってきたわ〜

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:29:50

    >>120

    絵師が今のところブルアカで活動してないってところだけは真実

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:34:09

    >>117

    そもそもフリーの絵師だしな

    わざわざ自分の食い扶持減らすような真似はしない

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:47:18

    コンテンツから抜けること自体は割と大手を振ってみんな見送ってたのに
    わざわざ「黒ネズミ」とか「真のキヴォトス」とかイタイこと抜かしてパクリゲー立ち上げたからな

    正直同人や個人での画集以外で企業とタイアップするにはあまりにもリスクと評判が悪すぎて扱えないんじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:52:27

    声優とか絵師とかがパクリゲーやパロディに参加することはよくあるからある程度目を瞑ればそこは耐えられた

    でもそこにクリエイターのわがままでユーザーを振り回したり、その場のノリで相手に意味もなく喧嘩売る姿勢で本当にファンとして冷めたよ
    いくらいい絵とデザインが描けてもコンテンツ自体を潰しかねない連中は応援できない

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:03:23

    ツルギの他にもウタハとか結構変わったように思えるけどクオリティは高いし気にならなかったけどね
    基本無料で出来るゲームで絵もシナリオもここまでやってくれてるのに文句言えねぇわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:04:34

    >>115

    言うてチーパオマリナって肌白すぎ+骨ばってて微妙だったよ

    手抜きというかクオリティ低かった

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:20:29

    >>126

    真偽は別として結構言われてたよね

    チーパオマリナだけすごい気になった

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:23:39

    てかただ単にブルアカの仕事受けてない時期に発注というか納期があったってだけじゃないの?

    イラスト完成までにどの程度期間が居るのかわかんないけど、少なくとも1日2日で出来上がるものじゃないのは確かだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:27:37

    >>123

    企業やコンテンツから抜けることはあるあるだしね

    ただ単にムーブがよろしくなかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:04:50

    絵師2人は騙された側だし全然許されるだろうからまたブルアカで描いてくれな
    このままじゃただ職を失っただけなのがあまりに悲惨すぎる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:08:39

    >>126

    肌白すぎはバンドカズサ、骨ばってるというか骨格変だというのは水着シロコの時点で言われてたから

    ことさらあのマリナを問題視するのはやっぱりよくわからないな

    もしつじつまを合わせるとするならそもそも絵が下手だってことになってよりひどい気もする…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:11:12

    >>119

    それなら既存キャラ別バージョンの吹き替えでしっかりやってほしいなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:14:01

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:17:37

    >>130

    騙された割にはネズミ名乗って同人出したりとノリが良すぎるんだよね

    個人的には例の前科持ちプロデューサーとこの4人は確信犯じゃないのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:22:06

    一連の騒ぎで一番なんじゃそりゃってなったのはユメの死因がああなったのは暑いよミームの盛り上がりを抹消するため説だな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:22:35

    俺のゲーム開発部になんか影響あったりする?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:22:58

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:28:01

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:28:21

    >>103

    これに関してはブルアカらじおでサオリの人が言ってた通り「演技はディレクションあってのもので自分だけでは作れない」ものだから

    違和感があってもそれを声優一人だけの責任に帰すことはできんのよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:28:43

    この騒動両運営とそのファン全てが損しただけだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:37:01

    春から夏前にかけてイベントのゴタゴタといい、キララのボイス未実装といい、当時は荒れたが例の騒動で色々察せられて同情されてるからな

    そりゃ人員引き抜き&自宅勤務と大量有休によるサボタージュ受けながらの運営だったかし、先週の本国ライブで残ったグラフィックとプログラム班が本当に力入れて頑張ってるのが見れてよかったよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:42:37

    面白いと思えるかは個々の感性だけど、変わりつつ色々あったのを建て直そうと今しているのは伝わる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:44:07

    今回の大量の新規グラの嵐で別にあの二人がいなくなってもブルアカは安心して回っていけると思えたよ
    普通に絵のクオリティ高いし、最近多いミニゲーム含めてキャラゲー以外の面でもしっかり色んな要素を補完していけると思う

    初期から動かしていた人が消えたのはキツイが企業はたくさんの人が動かしての組織よ
    一人二人いなくなってもみんなで補って新しい人材を育成すればいくらでも持ち直せる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:17:08

    作品と作者を切り離して考えられるのなら、シナリオの方も見直した方がいい
    ピカおじとか呼んで個人崇拝入ってる類が中心になって、シナリオ全肯定や一切の批判も許さんという勢いになってたぽいけど
    そのピカおじ作のシナリオ通りに作ったアニメがあのザマだったんだからもう一度自分達の目と頭で改めて読んで評価すべきだろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:30:10

    最初の想定を超えてコンテンツの影響が大きくなりすぎたんだろうなってのは感じる
    特に韓産二次元ものでこんなにシナリオキャラ面でバズったのって今まで滅多になかったし、ローカライズの問題が常に付きまとうしで船を動かせるだけのノウハウの蓄積がなかったんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:37:04

    インタビューで「ブルアカはみんなで作ったもの」って発言してたのピカおじだったよね
    口からでまかせだったのか、変わってしまったのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:38:16

    Mx2J氏のキリっとした絵が好きで、ブルアカ全体でも他にない絵柄だったからこれから見れないのは残念だ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:46:08

    >>144

    エデン条約編、最終編は良いけど、アビドス1〜3章の出来は正直…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:07:32

    >>146

    ブルアカとは関係ないキヴォトス(のようなもの)を作りたかった説

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:14:21

    ギャグ寄りに近いブルアカを無理矢理シリアスに持っていこうとしてるのがピカおじって印象

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:15:27

    >>147

    ただブルアカ塗りていうかアニメ塗りに統一される方向と元の塗りの強みとの相性が悪かったんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:18:10

    >>143

    3Dモデルの出来やモーションも品質低下は今の所見当たらないのも安心した

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:23:56

    初期のmx2j先生の厚塗りも中期のブルアカっぽいアニメ塗りと自分の絵柄の中間塗りも好きだっただけに…新規絵期待できないの辛いマジで

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:28:32

    まぁいろいろあれどただただ残念としか言いようがない

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:35:40

    色々推察されたり、リークみたいな話もあるけど結局は何とも言えない感じね。
    他のソシャゲだとイラストが納品されてから数年後に実装みたいなケースもあるみたいだけど、ブルアカの場合どうなんだろ。

    もろもろのスケジュールの都合で担当するキャラが偶然実装されてないタイミングって事もあり得るんだろうか。

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:47:08

    >>144

    少なくとも半年遅れで更新されるグロ版と韓国版では対策委員会3章ラストの「Original Story by isakusan」は

    消されてそうなんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:59:20

    >>156

    KV発覚時はピカおじへの批判が韓国の方が酷かったらしいし載せるのは無理だろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:10:06

    C&Cを推してる先生はマジで可哀想だと思うよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:30:43

    >>96

    それはブル○ロやコ○コードのことを……

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:07:04

    向こうのPも過去にクーデター失敗してるんでしょ確か
    なんでもう一回似た様な事しようと思ったんだろか

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:10:30

    >>160

    某ちょび髭も成功させたのは二回目だし……

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:22:08

    >>158

    バニーアスナとハスミ両衣装で惚れ込んだ俺は辛いよ…

    それはそれとして新しい立ち絵が素晴らしいかったらマシになると思うので新しい絵師さんの新衣装早よ見せてくれ…!

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:28:38

    >>158

    ヒナを推している身としてはもうDoReMiの絵が見れないのは悲しいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:40:23

    >>144

    3章はアンチが色々言ってくれたのきっかけに読み直してみると意外な発見あったりしたので酷評まではいかんな……


    ただ、ピカおじとか呼ばれてる人が純文学?畑とか言われてるの知って、「確かにサブカル向きな作風ではないかも」とは思った。

    あえて説明しないのが粋?だと思ってる感じというか

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:21

    >>164

    ユメの死因ネタバレを見る限りもったいぶっているだけで設定自体は何も考えてないんだと思うよ

    ヘイローだの根本的なところから全部そのノリじゃないのとすら見えてくる

    まぁそいつが消えた今、新たに作って話を構築しなおすきっかけになり得るとも言えるけども

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:40

    >>165

    ユメ先輩の死だけじゃないけど、そこら辺は運営側の考えの可能性もあるしなぁ

    スオウか雷帝のどちらかで手帳を何か絡ませてくる展開とか普通にあり得るし


    例の問題に関して述べるなら、むしろ設定あるいは予定されてたのに、裏事情知ってる人間が敵対ムーブしたせいでポシャる可能性が出てくる方が嫌よ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:35:11

    実はそんなに深くない物事に対して思い込みだけで滅亡に至る悲劇と、それを止める先生

    みたいなのを描きたかったのかもしれないがそれにしても引っ張りすぎだったな>ユメ

    つうかエデンも含め思い込みとすれ違いで~みたいなのばかりだからあまり話の引き出しないんだなとぶっちゃけ思う

    KVが公開に至ったifを想定したとして「クリエイターが作りたかった純ブルアカ」ではなく「キャラの顔と得物が違うだけのブルアカ」になってた可能性が十分にある

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:14

    アニメ前から放送期間中はまじでブルアカやばくない?って位ゲームも運営の動きもボロボロだったから今安心してる
    最近はイベントの内容とか含めて良くなってるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:47:55

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:15:52

    >>47

    事実として品質の劣化だからな

    ユーザー目線ではそう簡単には切り替えられん

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:21:42

    絵師固定なせいで推しの限定が来ないゲームあるからこうやって供給来るだけでも正直嬉しい

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:22:59

    今だから言うが
    当時の「ブルアカスタッフの膿を出しただけ!」見たいな論調はマジでキモかった
    そりゃ傲慢さとかあったかは知れんが…

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:27:30

    >>168

    「にぎにぎの失態はアニメがなんとかしてくれる…!」

    「ア…アニメの失態はアビドス3章がなんとかしてくれる…!」

    「ア…ア……アビドス3章の失態は新体制の運営がなんとかしてくれる…!」

    …あの半年酷かったなぁ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:29:43

    >>128

    強いていえば離脱するからこそ別の絵師でもやってけるようにしてたみたいなのは多少あるかもしれない

    悪い意味ではなく良い方向へ進むための努力として

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:30:21

    >>172

    煽るアンチに乗った感じがしないかと言われれば否定できないムーブ


    というか、敵対っぽい行動しなきゃ対外的には円満退職&引き継ぎで何も荒れなかったんだけどな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:33:44

    >>143

    そういうのは実際抜ける時にも言われてたよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:38:11

    >>172

    パニックを沈静化させる為の措置とか絶望的な状況から目を逸らすための強がりみたいな面もあったしあの件については許してやってくれ

    前代未聞の大事件故にみんなおかしくなってたんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:40:13

    >>172

    残念だけど絵師以外の責任者(本当かは知らない)の引き抜きに関してはほぼ膿を出してるよ


    理由は元責任者ってブルアカというゲームに関わって実績を出したからその立場に立ってたんだろうけど、プロジェクトKV作ってる時点で過去の成功体験に囚われすぎてるから

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:40:40

    >>177

    ぶっちゃけ意見が人それぞれの中の声がでけえ一部なので○○がこう言ってた!はあんま良くない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:41:20

    >>143

    正直「安心して」まではいってないと思ってる

    今回のイベントでも細かい部分で気になるとこはあった

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:47:56

    >>178

    というかKVの話題に関しては絵師にしろライターにしろクリエイターばかり槍玉にあがるけど、マネジメント担当のPが批判されないのどうなってんの?って感じはする


    手綱抑えるのも仕事の一つなのに全然仕事してなかったのが今回の顛末の一番の原因じゃねーの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:48:50

    >>181

    色々理屈捏ねてるけど結局叩きたいやつ叩いでるだけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:52:58

    >>181

    これは思った

    色々思惑はあれど、大量に離反されるような職場って異常だよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:53:32

    ピカおじが本来エンタメではなく重めの文学志向ってのはかなり感じる
    そのライターの志向とブルアカの設定、ヨスタの制作体制、海外産二次元コンテンツに日本人が求めるもの(お国柄を薄めようとするのではなく上手く活かしてほしい等)の諸々が奇跡的に噛み合った結果のバズりだったんだろうけど
    3年目でそれが噛み合わなくなったんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:59:05

    >>181

    だから元マネジメント担当諸々がKVに関わってるのなら離れた方が結果的に良いよ


    ブルアカ自体がサ終了の危機で盛り返した例外中の例外なのに成功例として真似したら駄目だよねって話

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:59:45

    結局運営側に問題があったのなら退社後にSNSで暴露するなり、ガチでやばい案件なら法法廷に持っていくなりやり方があるのにそれもないからな

    やろうと思えばでっち上げとお気持ち表明であることないこと言えるのに、それもなしでパクリプロジェクト立ち上げて同人で職場に中指立ててるんだから弁解のしようがない

    プロジェクト中止後もどこからも情報がないし本人達からの弁解の言葉もないから取り付く島もないよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:00:29

    >>183

    確か、そのクリエイター大量離脱した時のブルアカ責任者がKVの会社の社長って話じゃなかったっけ?

    異常な現場作り上げた張本人が引き抜きしてるからどうしようもねぇ……って話だった気が

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:02:46

    >>180

    ハッキリ言って粗の少ないシナリオだった…!なんて事離反前からほとんど無かったじゃん

    評判の良いエデンとその後のイベントではキャラ違う部分も割とあるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:04:38

    >>187

    結局はブルアカが迷走・先鋭化してた原因も離脱した原因も本人達にあるって感じか?

    ブルアカが人気になった理由はシナリオ・イラスト面が強かったけど部署内で持ち上げられすぎて暴走し切ったとかかな?


    どちらにせよ一概に運営が悪い、KVが悪いと一方的に判断しづらい

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:05:34

    誰が悪いとして叩くのはダメ
    確たる証拠もなしに犯罪者呼ばわりしてるやつまでいたし

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:05:34

    >>180

    言われてる荒こそあれ、それは前々からちょこちょこあったし

    今までと変わってないっていう意味では安心できる

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:06:57

    >>180

    別の不安が増えた感じがある

    明言は避けるが今までにないタイプの粗が出てきた印象

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:07:23

    >>184

    趣味嗜好としてはエヴァとか型月とかわかりやすく日本のサブカル系統だからそこは別にチグハグとかではないと思ってるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:10:13

    対策委員会編ってそんなに不評なんか…ブルアカの始まりだし雰囲気を掴むにはあんなもんだと思ってたが

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:12:12

    >>183

    >>181で言ってるのは元ブルアカP(3代目))でKV作ろうとしてたパク・ビョンリムの事やで

    この人、一切表に出てこずに、プロジェクト中止の時に出た文書の文責すら負おうとしなかったんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:12:23

    >>194

    一度叩こうとしたやつは拳を振り下ろせないから無限にアラを探し始めるし自分を正しいと思ってる上に自覚がない

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:15:42

    >>188

    前任が好きだったから後任を前任以上に厳しい目で見てるんだよな

    声優が年齢なり死没なりで変更された後の声優と見られ方が一緒なんよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:17:42

    何にせよこれからがブルアカ運営の正念場よ
    良くなるも悪くなるもお上しだいだから頑張って欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:18:13

    微力ながら課金して応援する

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:18:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています