倒叙ミステリーの漫画

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:44:51

    古畑任三郎やコロンボみたいに犯人が最初からわかっていて主人公が犯人を徐々に追い詰める作品って、漫画だとあまり無いよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:14:44

    警部銭形

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:24:49

    >>2

    それ主役がとっつぁんになったコロンボじゃねーか!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:23:01

    昔マガジンで連載されてた探偵犬シャードッグは倒叙ものだったな
    シンプルに面白い作品だったんだけど、第二部はまだかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:18:31

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:25:06

    コナンで一回あったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:25:38

    金田一少年の短編だと殺人レストランがそんな感じの話だったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:49:10

    探偵学園Qでもあった記憶
    リュウが家庭教師のために訪ねた家で殺人があったってやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:46:56

    言われてみると
    「人気ミステリー漫画の倒叙回」はそれなりに思いつくけど
    建て主が知りたいであろう
    「倒叙しかやらないミステリー漫画」って聞いたことないな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:53:27

    連続ドラマだと犯人役に遠慮なく大御所を起用できるから倒叙形式が便利なんだよね 漫画だとそういうの関係ないからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:38:27

    ひょんなこと(やむを得ない事情)から犯罪を犯してしまった(巻き込まれた)主人公が
    それを隠蔽しようと四苦八苦する系の漫画はなくはないけど
    ジャンルとしてミステリー?という感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:42:19

    全部ってわけじゃないけどゴクオーくんだと結構多かった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:49:48

    変則的だけど「犯人達の事件簿」が割と条件に一致している気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:43:38

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:57:00

    >>13

    犯人たちの事件簿は元ネタ(金田一少年の事件簿)ありきだから倒叙とはちょっと違うかな

    結果的に近い雰囲気にはなってるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:05:43

    >>7

    37歳のタワマンの事件もそんな感じだったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:06:26

    >>6

    一回じゃなくて定期的にあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:44:18

    >>6

    イラストレーターの回、美容師の回、キッドが絵画盗む回とか割と多い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:42:56

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:55:08

    デスノートはこれに当たる?
    犯人が主人公だからまた別か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:03:02

    Q.E.D.なら『歪んだ旋律』か

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:43

    >>9

    倒叙ミステリーばかりの作品自体そこまで多くないと思う

    原因は大抵の作品が犯人と探偵役の頭脳戦や犯人(や読者)が見落としたものを探偵が見つけてそれが決め手になるといった展開になって他の倒叙ミステリー作品と差別化が難しいことがあるのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:30:35

    倒叙の小説があっても漫画は少ないのは連載という形式やキャラを立てなくてはならないという点もあるのではないか?
    魅力的な謎をどうやって提供するのか、魅力的なキャラを使っても犯人役で使い捨てなければならないのか、等々
    じゃあなぜ小説だと一定数あるのかと言われると、言葉に詰まるけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:19:12

    毎度毎度使い捨てのゲストキャラを連れてきて問題を起こしてミステリーとして成立させるのを
    絵を描かなきゃならない漫画でやるのが既にハードル高い中
    倒叙ミステリーにしようとするとミステリーの一番求心力のある謎解き部分を捨てなきゃならんからな
    わざわざ成立しそうなトリックを考えた上で読者惹きつけるのは
    主人公じゃなくて犯人のキャラとか境遇・設定でやる必要あるのはハードル高そう
    古畑も基本は犯人の物語だってインタビュー出てたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:03:59

    「誰かを呪わずにいられないこの世界で」が近いかも

    ダークファンタジーの要素が強いので建て主が求めてるやつとは違うかもしれんけど
    あとだいぶ前に試し読みしただけだから記憶違いがあったらスマン

スレッドは10/26 09:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。