電子書籍より紙の方がいいって話だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:35:43

    正直慣れの問題でしかないよな
    これから生まれてくる子供達は電子の方が使う機会多いと思うから逆に紙の存在意義なに?
    って思うだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:39:48

    売ると金になるのは紙の方かな〜
    最近小市民シリーズのコミカライズ版が結構プレミア価格になってて驚いた
    電子化してない作品なんかは価値が付いてる感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:42:53

    コンテンツ以外の初期コストが0って点は大きい
    その分価格に印刷代も乗るけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:43:17

    おっさんだけど、場所取らない上に検索できる電子しか買ってない
    電子化してない本を読むことも稀にはあるけど新しい本だど電子化されてなくてもされるまで待つかとなってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:44:35

    紙の本の方が楽しい気がする
    画集とかのページをワーってめくる感じが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:45:46

    アナログの電気使わない娯楽ってメリットはあるけどアウトドアとか非常時くらいしか役立たないか
    学生時代に避難生活してた時は図書室の本はいい暇つぶしだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:45:55

    蒐集欲とでも言えばいいのか、ぎっしり詰まった本棚眺めるのが良いんだ
    電子も簡単でいいけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:46:40

    電子で読んだ漫画も単行本出たら絶対欲しくなっちゃうし結局両方いいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:48:22

    小説は紙の方がいい
    電子だと集中して読めない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:48:38

    >>5

    画集とか写真集みたいなアート系だとサイズ感とか紙や印刷まで含めて作品みたいな時もあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:49:51

    小説とか娯楽系はどっちでもいい
    専門書とか楽譜は持ち運びとか諸々の関係で電子一択

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:50:22

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:51:59

    電気やプラットフォームに依存しないところ
    端末の電池が切れたり電気がつかない状況では読めないし
    配信サイトがサービス停止したら読めなくなる
    今年だってニコニコ漫画が止まって買ったやつが一時的に読めなくなったりしたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:52:56

    途中で読み返すときに直感で大体のページを広げやすいのはあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:54:59

    現行で追ってる作品は紙の方が気持ち的に嬉しい
    すでに完結してて十数巻以上あったり結構年経ってて揃えるの難しそうなのは電子で買う
    時と場合でどっちがいいかってのは変わるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:55:26

    色々プレ値になってる紙の本はあるから、これとこれはブックオフには持っていくな!みたいな遺言いるな、とたまに考える

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:56:14

    置き場所が無限なら紙の方がいいけど現実はそうではないから電子に行ったわ
    あの物理スペースはマジで無駄

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:57:08

    電子とか配信停止があるから結局紙になるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:57:30

    使いこんだ専門書の開き癖のついたページとかはロマン

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:00:26

    本屋で買う分には個人情報求められないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:16:41

    電子書籍には帯付かないしそれだけで対象外なるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:48:01

    紙の本はページが折れたり破れたり濡れたり黒ずんだりする欠点をどうにかしてくれんかな
    今ならもっと頑丈で形状記憶してくれる防水の紙あるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:50:20

    >>22

    高いんじゃ……そういった紙は

    今でも紙の本は結構値が張るからこれ以上になられると紙本スキーは困っちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:52:35

    売って金になるから紙

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:58:23

    死んだ婆さんの部屋掃除して、結局一番金になったの本だったな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:04:35

    画集とかは色味がモニターで変わっちゃったりするから紙で買いたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:07:09

    儲けで考えるなら出版費用が右肩上がりの紙の本がどれだけ維持できるかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:09:00

    細かい部分を拡大できるのは電子の強みだなって思った
    ルーペ使わなくていい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:19:53

    売って金になるから紙派だったけどよくよく考えたら売る時のこと考えるのもどうかと思ってからは電子派だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:27:05

    紙は紙で必要だし紙媒体がなくなることは一生ないと思うけど
    電子は売り切れとかないのが強い
    古い本を知って欲しくなったけどどこも売り切れで売ってないし
    電子化されてないのを体験したばっかりなので

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:29:07

    部屋がピンチなので本棚3つに厳選した結果、電子化されてない図鑑しか本棚に残らなかった
    図鑑はどれも重くて固くて落ちてきたらダメージくらうんで早く4K画質で電子化して欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:59:58

    目に優しいのは紙だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:07:36

    友達に気軽に貸せる・貸してもらえるのはけっこうでかいメリット
    あと、かさばるのと裏表ではあるが、本棚にずらっと並んでるの見てて楽しい
    作品ごとのレタリング効いた書名見るだけで世界観が感じられる
    電子書籍のリストで全部同じフォントで並んでると好きなやつなのに目がスルーすることある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:12:43

    紙の本はかさばるし重量もしゃれにならないが
    空き時間に興味のあるところだけつまみ読みとかしやすいので完全な積ん読になりづらいなどの利点もある
    ただしハードカバーてめーはダメだ

    電子は買いっぱなしでDLすらしてない本とかもあるからなぁ
    主にKindleだけど増えてきたら管理しづらくなったし余計に……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:20:30

    紙から電子書籍に変えた人って大概は
    「やっぱり本は紙の方が絶対に良い!」→気が付けば電子書籍の方を選んでた
    って感じの宗旨変えがほとんどな気がする。紙の方が魅力あるから紙至上主義だったのに利便性の前にはその魅力も薄れちゃったというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:28:49

    WEBやアプリで連載を追っていた漫画を紙の本で読むと何か読みにくい感じがするので電子で買っている

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:33:11

    >>35

    なんか分かるような

    魅力を語れってなったら紙の方がすらすら出てくるんだけどもう電子でいいやってなる。なった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:08:03

    ハードカバー至上だったのが便利さに負けて文庫本に転向した感じと同じかね
    ハードカバーも場所と重ささえなんとかなればいい物なんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:09:55

    買って読んで手元になくてもいいやと思ったら売って金になるのありがたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:13:21

    圧倒的紙派なんだけどスペースの問題とかで電子に移行しつつある
    紙で揃えたいけど置き場とか引っ越しの時大変なんだよね
    あと電子書籍ってよくセールやってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:44:54

    現国の教科書かなんかに紙の本を読むメリットについて書かれてたな
    ページをめくるという動作にめくる音と本のにおいやらが結びついて内容が記憶に残りやすいらしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:48:41

    >>30

    サービス自体が終了の危険があるんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:53:46

    紙だと嵩張るから殆ど電子に移行した
    書き込む必要がないなら電子で十分足りる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:56:48

    電子派だけど、読めなくなることにそんなに危機感を覚えないんだよな…
    そんな何度も読み返さないし、サービス終了になったらもうそれはそれで

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:59:00

    家が災害にあって本が破損・消失するのと、電子書籍がサービス終了するの、どっちが可能性高いかな…
    意外と前者だったりしない…?
    少なくともアマゾンのキンドルは15年続いてるわけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:00:30

    むしろ紙の単行本出なくなったけど(採算が合わないとかで)、電子で売るようにしましたってケースがそこそこあるから
    揃える時は最初から電子にしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:01:20

    >>41

    勉強ならともかく、娯楽用の本って記憶したいから読むわけじゃないしなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:03:05

    >>42

    ダウンロードしておけばサービス終わっても読めない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:04:10

    長期的な保存を考慮した場合間違いなく紙が有利ではあるんだよな
    電子は物理的な破損こそないが結局データの破損はあるしサ終だなんだもある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:10:24

    実際サービス終了した電子書籍ストアもけっこうあるけど
    ・サービス終了後もそのまま読める(たいがいこれ)
    ・別の電子書籍ストアに移行してくれる
    ・返金対応(正確にいうと返ポイント)
    って感じやね
    サービス終了=もう読めなくて何も返ってこない。みたいなケースは聞かないというか
    もしそうなったらもっとニュースになってると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:50:47

    電子は発売日の0時から買えるのが抗えない
    こんなの買っちゃうって

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:58:17

    サイコパスの槇島やハーモニーのミァハが紙の本至上主義なように、もう少し先の未来になると紙の本を読むことが一種のステータスになったりするのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:01:12

    ちょっと気になるな〜とかセールのやつは電子
    本当に好きなやつは紙で買ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:10:21

    そもそもkindle(Amazon)がサービス終了するようなことになったら
    多分世の中読書どころじゃなくなってると思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:11:25

    目が悪いから紙という選択肢が無い
    紙の書籍は文字大きくして読みやすくしてくれないと買えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:13:30

    ビデオ屋行って選ぶ楽しみとかワクワクする帰り道とかの良さを知っててもすぐ見れるサブスク配信を選ぶようなもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:33:07

    電子には電子の、紙には紙の良さがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:41:12

    ・見開きを前提にすると画面が小さい 見開きを連発するようなバトル漫画とは明らかに相性が悪い
    ・電子化された時期で画質にかなり差がある ジャンプなら逃げ若あたりが分かりやすい
    ・アプリの仕様に振り回される Kindleは糞ちんぽAmazon殿様商売腹立つ糞ちんぽ

    とりあえず思い浮かぶ欠点が3つほど出てきた

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:43:39

    >>41

    そういう研究ってかなりポジショントーク入りやすいから信用しない方がいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:49:49

    実物だとどうしても文字の大きさが制限されるから電子の方が好きかな
    大きいディスプレイ使えば文字も大きくて読みやすいし
    バトル物とかのマンガも迫力でるのよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:51:30

    画集とかは紙がいいな
    漫画とかはやっぱどこでも好きな時に読めるって利便性でもう電子だわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:55:12

    この前WJの単行本手に取ったら思いの外小さくてびっくりした
    漫画をデカい画面で見れるのは電子の利点だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:57:52

    正直両方欲しい作品もあるから紙の本買ったらQRコードとか付いてて電子でダウンロードできるサービスとかないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:45

    しばらくずっと輝度明度最大で電子で読んでたせいか久しぶりに雑誌買ったら色紙がすごく汚くて読みにくく見えた
    目が電子に侵されてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:55

    持ち運びや省スペースの利点は電子書籍が強いが調べ物や勉強には個人的には紙が圧倒的に良かった
    ページをパラパラめくって情報得られる手軽さや見比べるのが早くて楽

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:27

    >>65

    これはあるなあ

    紙だと大体この辺に書いてあったはず…!っていうのでパッと開ける

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:17

    漫画でも参考書でも
    あのシーンや解説どこだっけかな~って探す時は紙のが圧倒的に早いんだよね
    実物なら、手にもって親指ズラすだけでいいから10秒足らずで本1冊流し見できるけど
    電子だと1頁づつ見るか、頁数を指定しなきゃいけなくなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:08

    1回読めばいい娯楽は電子でいい
    繰り返し行ったり来たりする参考書や辞書は紙がいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:00

    保管場所がない
    手に馴染んだデバイスでサッと読みたい
    黒背景で読みたい

    以上のことから電子一択だわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:10

    1回しか読まない本は売れる紙で買う
    いつでもどこでも何回でも読みたいお気に入りの本は電子で買う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:31:04

    どこかの国の学校で電子教科書採用したら成績落ちたので紙に戻すみたいなニュースを最近見た
    脳死でペーパレスを信奉するのではなく、得手不得手を正確に把握して使い分けるというのは良い着地点だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:26

    教科書とは逆に娯楽本は記憶が定着しない方が何度も楽しめるから今まで読んだ本の記憶全部忘れたいくらいだし電子と相性いいんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:27:28
  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:32:55

    ラノベや漫画買うにしても電子書籍でポチるよりアニメイトとかでずらっと並んでるのを眺めるのが好きだから自分が紙を止める日は来ないだろうなと思っている
    慣れとか利便性じゃなくて自分の好みの問題なのでたぶん一生変わらん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:52:15

    なろうカクヨム笛に慣れすぎて割と電子でも良いやってなっちゃったな
    部屋もそんな広くないからそんなに現物買いたくないというのもあるが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:52:43

    本棚に本の背表紙がぎゅっと並ぶより電子書籍アプリのファイルフォルダに本の表紙がずらっと並ぶ方が所有欲を満たせるタイプなんで電子を選んでる
    図書館や書店のおすすめコーナーで表紙や開かれたページが並んでるのも悪くないんだけどあんな贅沢な空間の使い方家ではできないし

スレッドは10/25 12:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。