公務員って高卒でも募集してるんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:54:01

    なんか以外だったわ
    勝手に大卒とかのイメージがあった
    これも無意識の偏見なのかもしれんな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:54:43

    偏見じゃなく無知では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:55:08

    あほ
    馬鹿
    勉強不足
    無知

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:55:22

    地方公務員とか福利厚生充実してる代わりに月手取りは16万とかだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:55:38

    防衛大ってしってる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:58:19

    いや絶対に大卒しかなれない!って思ってたわけじゃないよ
    ただ市役所とかで高卒採用の人がそこそこいるって知って思ったよりいるんだなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:59:07

    ただの無知ですね解散

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:00:53

    高卒の時点で高卒区分の試験受ければ割と楽に通るってのはよく知られてるし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:01:51

    「高卒可!」って言ってても実際は大卒を取るんだろ?みたいな
    そんなことはなかったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:02:35

    むしろ高卒採用枠があるのが公務員
    就職難の時代は大卒が高卒と詐称して受けて後で発覚して問題になった例がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:02:38

    総合上級職と専門職がガチガチに試験固められてるだけで一般職はアカデミックな学力より経験積ませた方が早いからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:02:46

    なんかの逆鱗に触れた人いて草

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:15:42

    >>12

    なんかそこまでキレることか?って反応あるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:18:23

    自分の受験時は偏差値55くらいのイメージだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:19:28

    高校時代周りに公務員志望の人いなかったの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:21:29

    高校生で公務員になれる人らは大学も普通に受かるレベルで頭もいいし学校生活もまともよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:22:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:22:58

    同級生で頭良くて小金持ちっぽいやつが高卒で地方公務員になるイメージだったわ
    いや単に友人にいたからってだけだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:25:41

    >>15

    いたけど教師にそれを言ったら「高卒現役で合格は無理だから専門学校行け」って言われたらしい

    だからそのイメージが強くて

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:25:48

    >>15

    ほぼ100%大学進学志望の高校にいると高卒就職みたいなのが一種のファンタジーに感じたりする部分はある

    公務員志望だとしてもあくまで大学卒業後の進路としての話

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:27:37

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:29:01

    >>20

    大学進学志望の高校でも落ちこぼれとかは高卒で就職志望するし、周りもあいつ大学行かないらしいって噂してたけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:32:13

    大学に行けない落ちこぼれ組が高卒公務員なんじゃなくて、大学にも行けるような人間が高卒で公務員やってるんだろうなとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:34:50

    警察消防海保自衛隊あたりは高卒の方が多いイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:34:56

    全国民が受験戦争に参加して上位から順に良い大学に入り下位ほど良くない大学に入り最下位層が高卒になる
    進学校卒にはこういう迷信を信じてる人が一定数いるっぽい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:36:26

    大学って本来専門の勉強するところなのに就職予備校化してるのがおかしいんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:37:53

    専門卒も区分としては高卒だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:41:05

    なんか高卒そのままで役所なんか入れるわけないだろって大人が多かったんだよな周りに
    公務員希望?なら専門学校進学希望ね、みたいな感じだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:45:35

    高卒は素直で吸収力がある
    大卒は対応力が高いイメージ
    どちらも大切な戦力

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:49:04

    >>25

    受験勉強しかしてないのはどうしても社会勉強足りない人もまあまあいるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:51:45

    >>29

    自分より上の大学 → すげー

    専門学校 → 実践的な知識多いんでしょすげー

    高卒 → 大学行かずに就職して社会人としての先輩じゃんすげー

    中卒 → 修羅の人生送ってそうじゃんすげー


    自分の中ではだいたいこう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:52:19

    >>28

    だいぶ昔の価値観やなそれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:54:49

    >>30

    社会経験の有無はあまり関係ないな

    社会出て数十年経ってそれなりに実務経験積んでそこそこの地位にいる

    にもかかわらずそういう迷信持ってる人がいるんだわ

    それも結構な数で

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:54:51

    よっぽどじゃない限り高卒で普通に大卒の仕事できるよなとは思う
    もちろんそうなったらその中で差は出てくるんだろうけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:56:55

    >>34

    大学で習ったものを使う仕事って割と多いぞ

    まあ半分くらいはそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:03:23

    >>34

    大学はコミュ力鍛える場だし、高卒オンリーだと陰キャがキツい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:03:41

    たまに大卒が高卒枠で入職してたのバレて懲戒免職のニュースあるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:07:00

    高卒枠っていうか地方初級じゃない?
    特別高卒の枠はなかったな地元の役所は

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:08:37

    >>5

    なんか頭悪そうなレスやな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:09:24

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:12:44

    うわ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:37:58

    >>31

    すき

    友達になりたい感性してていい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:55:08

    >>23

    警察消防あたりは勉強より部活(運動部)ずっと頑張ってました系が採用されてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:57:13

    >>35

    学部卒はそうでもなくね

    修士までいかないと

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:12:09

    >>15

    マジで高校のレベルに寄る

    レベル高い高校だと大学進学が当たり前だし、レベル低い高校だと高卒公務員の偏差値が高過ぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:58:52

    >>28

    高校に公務員試験の対策コースが無いから公務員コースのある専門に行ってね、って感じかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:00:14

    税務署なんかは高卒で入ってお偉いさんになってる人たくさんいるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:39:55

    >>42

    感性が基本的にネガティブなせいで相手の自分より優れてる部分に注目しちゃうだけだから性格は良くないんだ

スレッドは10/25 04:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。