Number神騎乗特集感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:09:18

    ネタバレOK
    でも買わなくてもだいたい内容分かっちゃう感じにはならないようにお気を付け下さい

    自分が一番面白いなと思ったのは「川田将雅が思う神騎乗」という名のデバフ説明会

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:11:26

    まさかノリさんのインタビューで和生家の子供の人数明かされるとは思ってなかったんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:14:17

    >>1

    川田がずっと「そんな滅相も無い…僕はレースまでの調教でアレしてコレしてレースで一瞬でソレを判断しデバフを撒いただけのこと…」みたいな口調でエグイことずっと言ってたの草と鳥肌生えた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:18:15

    ディープの新馬戦の後のタッケがどんな顔してたってのが面白かったな

    あと一部掲載されてるネット版で写真見れるからリンク貼っとくけど、サムネにロンシャンで配られた例のデカスギお面がまあまあの存在感放ってるのまあまあずるいと思う

    [盟友が語る]最善を重ねる武豊の真髄(片山良三)誰よりも乗り、誰よりも勝ち続ける。数多ある快勝劇の中からベストをあげようにも、見方次第で文字通り、枚挙に暇がない。では、超絶技巧を間近で見てきた仲間たちはどのレースを選ぶのか?公私で親交の深い元騎手・現調教師の二人が明かしてくれた。number.bunshun.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:22:30

    特にノリさん編で他の同業者が思う神騎乗って言うのが普段ファンがあげるようなやつでは全然なくて、やっぱり何をもって神騎乗とするのかって尺度は全然違うもんなんだなと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:32:14

    22年秋天の記事で「矢作は逃げが大好き(※要約)」って書かれてたの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:40:15

    デム郎ってやっぱり引退したら調教師やりたいんだなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:02:31

    りゅーせーの「とさきばっかかつ」がただぶー垂れてただけじゃなくてもっとタチ悪かったの判明してダメだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:18:41

    スノーフェアリーとムーアの特集コーナーかと思ったら喋ってるの8割裕紀人だった
    内容は普通にめちゃくちゃ面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:22:16

    冗談抜きで競馬が好き・ビギナーからもうちょっと踏み込んでみたいって人は読んで絶対損はないと思う
    あと馬だけじゃなくてホースマンのエピソード好きな人は特におすすめ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:24:02

    オフサイドトラップあって買おうと思ったけど僻地なので明日発売ですた🥺

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:30:33

    >>2

    詳しく

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:31:45

    >>12

    買って読むんだ!

    じいじなノリさんの一面もあるし横山兄弟が目指す全く別々の道の話もあって読みごたえすごいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:37:17

    川田のインタビュー面白かったな
    普段コラムやインタビューで言ってることと一貫してて競馬に対する信念や姿勢がブレてないんだなってのが伝わってきてカッコよかった
    それはそうと淡々とレース組み立て解説してくるの「いやだからなんでそれを綺麗に実行できるねん」みあってヤバかったです

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:43:15

    サクラチトセーの記事で自分の小島太に対する見方がちょっと変わった
    その直後に続けて相談役27年目の告白がくるのはだいぶヘビーだったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:43:39

    曖昧だった和生に子がいる、その子からしたら父親が叔父や爺ちゃんと同じレースに出てるって面白い環境に生まれて羨ましいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:48:07

    全部面白かったというのは前提で
    言語化上手すぎてすごい通り越して怖かったのが川田とサトテツのやつ
    読み物としてもグッときたのがチトセオーと小島太のやつ、デム郎とピサのやつ、ノリさんのやつだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:52:26

    川田の神騎乗と言えば今年のNHKマイルカップが記憶に新しいですが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:07:02

    テツゾーが若手時代やってたギャンブルレーサーとしての拘り振り返って今考えたらやべーなってなってたの笑った

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:54:25

    本番前にレース騎乗して「ほーんこの国ではこれだけやってもセーフやねんな…ほな(指ポキ」みたいなことやってた川田好きだけど怖いよ!!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:22:49

    >>20

    そんな冷静に見極めるな&即座に取り入れるな&見事にやってのけるなのトリプル畏怖がくるエピソードでやばかった

    ウマカテだと馬の根性すげー!方面は語られても騎乗に注目されて語られてるのあまり見ない印象だがサラッと上手い騎乗してたんだなあれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:23:10

    >>20

    ユーガの制裁にならない範囲の嫌がらせ好きだけどこうして文字にしてお出しされるとだいぶえげつなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:32:27

    目次(内容)だけでもおせーてくれやせんか……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:36:40
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:39:02

    >>23

    競馬に関係ある特集だけ抜粋


    【騎手へのインタビュー】

    川田将雅は当たり前を繰り返す

    坂井瑠星の夢は世界を駆ける

    横山典弘が伝えた騎手の本懐

    未来の神騎乗を目指して(カンタ/まなみ/佐々木)

    人馬一体で挑む秋(シンリョクカ/リバティ)

    盟友が語る 最善を重ねる武豊の真髄


    【神騎乗特集】

    柴田政人に訊く「神騎乗とは何か」

    イクイノックス&ルメールvs.パンサラッサ&吉田豊「見えざる逃走劇」

    ゴールドシップ&内田博幸「決断のワープ」

    ヴィクトワールピサ&M・デムーロ「神様はいると思った」

    スノーフェアリー&ムーア「魅せられて」

    タップダンスシチー&佐藤哲三「あのレースは僕しかできない」

    アグネスデジタル&四位洋文「言葉より大切なこと」

    ライスシャワー&的場均「ふたりのロングスパート」

    サクラチトセオー&小島太「まだだ、チー坊」

    オフサイドトラップ&柴田善臣「27年目の告白」


    【その他】

    第85回菊花賞 急流がもたらした明暗

    天才を作る登竜門文 世界の競馬学校探訪

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:15:36

    ウチパクとゴルシの初コンビの時の話とか色々読んで、そりゃラストランで追いながら号泣するわなとすごく納得感があった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:22:54

    オフトラのやつだけなんか毛色が違うな
    しかし気になる…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:33:15

    柴田政人がポロッと言ってた「なぜ欧州騎手のアクションは大きくてガシガシしているのか」がめちゃくちゃ勉強になった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:08:23

    >>8

    Number読んでからは「先生困っただろうな笑」だった幼少期エピソードへの印象が「先生困っただろうな……」になった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:32

    デムーロはビザかぁ、てっきりサンビスタかと思ったが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:41:38

    たぶんいるんだろうなと思われてはいたけど
    先日の競馬ブロスでも全く言及されなかった和生ジュニアがこの世に存在しているということが典さんの記事内で確定したのびっくりだな
    しかも和生は典さんとタイプが違って家族と一緒に過ごすタイプという
    和生が語る典さんについての内容も良かったなあ
    横山親子推しとして買って良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:16

    >>4

    お面がカメラ目線なのも、触れられてないのも面白いわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:23

    >>31

    おもっきり近しい関係者が和生Jrの存在に触れてたからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:04

    ムーアはスノーフェアリーか…そりゃそうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:06:54

    まさか現役時代のアドマイヤジャパンに触れられるとは思わなかった
    パンサラッサ目的で買ったけどすごい読み応えあって満足!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:28:44

    イクイノックスじゃなかったらパンサが勝ってたって吉田豊とルメールが言ってるのなんか良い

スレッドは10/25 10:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。