集英社は妙に腐にやさしいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:27:55

    完全に何も言わないからジャンプ漫画の非公式アンソロが書店に並びまくってた時期あるし、そもそもキャプ翼の同人誌の名前挿げ替えただけのBL漫画をマーガレットに連載させて腐の目覚めを促したり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:33:35

    腐れに厳しいところがどこだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:54:56

    >>1

    今は令和だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:00:13

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:00:17

    小学館とか講談社は割と二次に介入したりとか話聞いたりするけど集英社はほぼ聞かないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:02:32

    野放しだったね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:05:15

    黙認して二次で盛り上がってると勝手に燃料供給して熱を保ってくれるからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:25:05

    キャプ翼がBLの基礎を(ファンが勝手に)作ったと言っていいからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:40:00

    スレ画もデルフィニア戦記の挿し絵も同人版の時点でどこをどう見ても若島津と日向に見えないんだよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:56:58

    それはそれとして各作家には容認派なのかヤダ派なのか先に言ってて欲しいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:06:17

    ボールは友達だって言いながら会場のシャンデリア破壊して出禁になったとは聞いた事が

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:09:14

    あ、なんかハンターハンターの漫画がある!
    …とコンビニで売ってた本を立ち読みしてトラウマ負った小学生のころの思い出

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:13:02

    >>9

    (私の)若島津と日向だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:41:21

    二次創作だの公式非公式だのの概念をそもそも知らない子供が普通に本屋に並んでる非公式エロアンソロの見分けなんてできるわけねえんだよなあ
    自分も小学生の時に近所の本屋で被弾したわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:44:54

    お?腐女子叩きスレか?消されないといいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:45:37

    >>1

    キャプ翼はなんか苦言を呈されたんじゃなかったか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:46:17

    R18じゃなくても普通にエロい話入ってて無事被弾したな
    あの頃には地雷って単語なかったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:48:02

    そう!「腐女子の被害にあった」と話すのは大体小学生の頃なのである!
    何年前の話だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:48:04

    現在は駆逐されましたとはいうがわりと最近の鬼滅くらいまでは無許可アンソロあったのわりと怖い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:49:05

    >>18

    わりと最近まであったからその被害の度合いはそのうち分かるんでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:52:01

    >>10

    結構時代も変わってきたし、実は二次創作嫌いって作家もいてもいいとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:52:10

    正直この手のアンソロ古本市場でしか見たことないぞ
    並んでたの小学生の頃ってみんな言ってるけど今は何歳なんだ……?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:53:15

    >>22

    そもそもスレ画が何年前の漫画だと思っているのだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:55:26

    >>22

    というかpixivtwitterで普通にホモ二次見れるしな、今

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:55:27

    >>22

    普通に近所の書店で売ってた

    今でも夢向けのアンソロを売ってるっぽい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:58:58

    >>23

    35年前の漫画なんだよね怖くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:01:02

    よく分からんけど>>6みたいなのって同人作家に金入ってたの?

    掲載された人裏で叩かれてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:06:36

    なんなら当時の2chの少女漫画板でもネタ漫画みたいな扱いだったぞスレ画

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:07:01

    >>21

    後から「本当は苦手だったけど言えない空気だった」とか告白されるんじゃヤダものね

    せめて誰にもみせない自分だけ用にするくらいの自制なら出来るから

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:07:57

    連載当時2ちゃんねるあったっけ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:09:50

    >>30

    連載終了後も長々と喋ってたんだなこれが

    2021年あたりまであるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:10:37

    確か10年ちょっとくらい前だけど地元の大きい本屋の商業アンソロコーナーの隣にBLアンソロゾーンがほとんど地続きであってうっかり手に取ってしまったことはあったな

    まぁあれは本屋のレイアウトが悪いと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:11:01

    >>31

    凄く最近!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:13:17

    どうすればいい… 答えはない…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:15:12

    >>1は責任とってまずスレ画がどんな漫画なのか言語化していきたまえよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:22:52

    >>35

    誰が説明できるんだこんな漫画

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:25:04

    なんか…くっつきそうになっては刺されたり跳ねられたり脊髄損傷したりお家問題に巻き込まれたりする漫画…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:34:12

    >>31

    というか2006年で一回連載止まって2011年に再開して終わったので普通に2chでは語れてたんじゃないのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:36:36

    出版社よりも並べる書店が悪い話なんじゃなかろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:39:13

    >>39

    普通に出版社が悪いよ…

    集英社じゃなくて版元に無許可で二次創作商業ルートに出す方な

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:44:30

    >>21

    今は同人あがりの作家も増えてきたから

    同業者否定とか自分の過去否定とか絡んで面倒くさくてむしろハードル上がってると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:30

    >>41

    じゃあ同人書いたこと無いビッグネームが言えばいいのか

    尾田あたりに音頭とってもらうとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:55:19

    ジャンプラの某霊媒師は作品としては面白いけどジャンプラでやってると思うとひやひやしたというか
    せめてジャンプ系列じゃない集英社雑誌じゃダメだったんすかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:03:22

    ほりえろすみたいに大成したのがあれば読んでみたいけどそういう作家はおるんか?
    真面目にBLしてたら笑ってしまうがバカエロのオリジナルやってたらみてみたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:13:37

    >>44

    若島津×小次郎モデルだとデル戦の作家は普通に今でも有名ではと思うが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:02

    >>6

    昔友達がDグレの新刊と間違えてこれ系買って結構真面目に嘆いてたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:48

    >>44

    CLAMP……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:57

    あんまり二次創作にとやかく言う人がいないのも大きいんだと思う
    週刊連載だと忙し過ぎて構ってられないのもあるだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:18:57

    >>45

    絶愛BRONZEの方はとくにキャプ翼二次のことは書かれてないけどデルフィニア戦記の方は今でもwikiに書かれてんだな

    まあデル戦の方は普通に名作なんで暇だったら読んでくれや

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:50

    >>42

    尾田は腐に対してことさら甘いわけじゃないがエロ妄想とかファンアートとか二次方面に関してはゆるゆるだからやらんでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:58

    >>48

    褒めるにしろ苦言にしろ口出していい事ないからね

    静観が吉

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:25:02

    茅田砂胡やCLAMPは同人はBLでも商業は一般路線なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:25:55

    逆に全然褒められねえスレ画の漫画なんなんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:59

    >>52

    ほりえろすよりは圧倒的に大成してんな、どっちも…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:50

    描いて欲しい人は堂々と描いて!って言うひとも多いしな
    あと条件つけたり全面禁止も少ないながらある
    あと何年か前に「私は二次創作して欲しくなかった、きっと他の作家もそうだから自粛しろ」みたいなのを匿名で書いた人が出た時は、「うちはOKです」みたいに宣言する人が続出した記憶

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:37:58

    >>35

    死ぬ気でホモする漫画

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:42:21

    >>53

    1の漫画はマーガレット連載なんで集英社カテゴリの漫画なんですよマジで

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:44:41

    >>54

    救えなかったやつも今普通に二本連載しながら性癖マシマシのアレ書いてるから大概というかシンプルに怖いんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:05

    >>42

    とってもらうもか言ってる時点でただのお前のお気持ちかい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:59

    あーんスト様が死んだのやつもヨイショ本とか作者に大っぴらに書いてるの今では許されないだろうなぁとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:38

    スレ画懐かしいわ

    主人公が高熱を押してサッカーの試合に出て
    センターサークルから弾丸シュートを決めたシーンが
    インパクト強すぎて覚えてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:55:12

    >>52

    しかしCLAMPはWishを一般紙でやった業がある………

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:37

    >>44

    よしながふみ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:11

    スレ画は若島津と日向の声優使ってドラマCD化したりしてて色々ゆるい時代だったんだなと思う
    OVAは別の人だったけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:16

    >>62

    無性別!天使も悪魔も無性別ですから!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:31

    >>62

    どっちかと言うと東京BABYLONの方がアレでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:23

    >>66

    Wishが問題なのはホモではなく承花なので・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:45
  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:40

    >>16

    当時の担当編集がジャンプの目次ページで愚痴をこぼしてた


  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:44

    >>68

    和月はパロディ大好きマンだしね・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:39

    海外の腐女子が二次創作で作ったのを元にしたBLCDとかいう化け物

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:38

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:52

    >>50

    サンジのすね毛を剃って!みたいな意見は無視するが

    サンジのすね毛を剃った二次創作に文句言うことはない

    そんなスタンスだからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:06:54

    >>70

    あんなに拘りが強い人だからあのスレでまさか容認派だったなんて知って吃驚したよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:04

    >>42

    忙しかったりあえて目を瞑ってくれたり色々と揉めると面倒なのもあって何も言ってないだけで

    本来許されない事の容認を何でメリット一切ない尾田先生がやるんだよ

    尾田先生が言ったところで他の人皆容認する訳でもないのに

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:48

    キャプ翼のホモ同人誌がコミケで人気が人気出たとき商業にまだBL誌がなく男同士の恋愛漫画を描くにはキャプ翼を書かなければならないという謎の認識がオタク女子の間で広まりどんどんキャプ翼を描いて読み同人誌を出してた女子中学生が兄の大学費用を払ったりマンション購入費を稼ぐくらい狂乱のバブルが発生していた
    スレ画の作家はその中の頂点に君臨し狂信 者的ファンを多数抱え作家の写真集まで売れるとかいう一種の教祖的存在だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:26

    >>76

    >男同士の恋愛漫画を描くにはキャプ翼を書かなければならないという謎の認識がオタク女子の間で広まり

    いや版元は笑い事じゃなかっただろうが

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:42

    よっぽど腐とか二次創作が大嫌いな人でない限りコミケとかでやるくらいまでは見逃してやる位な感じなスタンスな人多いんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:17

    自作の二次創作に言及してる作者さんあんまり知らないけど
    烈火の炎の作者さんは同人誌描いたら送ってきてね
    但しある程度は弁えてね(エロとかは流石に許さん)みたいな事単行本のおまけで言ってたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:21

    やる方もごっこ遊びの境界線は越えちゃいけないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:21

    キャプ翼事件以降は腐も隠れてやらないといけないっつう意識はできたらしいよ
    たまに隠れてない奴もいるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:47

    キャプ翼は当時の時代や漫画文化考えれば普通に怒られても仕方ないからな
    編集が忠告してくれるぐらいですませてくれてると言えるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:23:44

    幽白の作者も同人誌描いてたよね 
    エロではないけど自分の作品のツッコミ入れてたとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:25:42

    >>71

    NARUTOのやつな

    声優も声優で受けちゃったんだっつう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:26:38

    マシリトはガチで二次に使用料とるのとか編集部で真剣に話し合ってたりしてたとか最近のコミケのトークショーで語ってた

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:33:37

    >>84

    声優はギャラが良ければ受けるよ

    昔ミスター味っ子のホモ同人誌を本物の声優呼んで公開アフレコさせてドラマカセットにして売った同人作家とかいたらしいし

    声優もBLCD経験ない大物イケボ声優なんてほぼいないからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:46:11

    女性声優の多くが無名の頃エロゲエロアニメに出てたように男性声優も売れる前はBLCDに出てるんだ、稀にBLCD出ない人も居るらしいけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:37

    BLCDは昔から割と流行った作品と同じ組み合わせの声優で作ったりするから売れてる声優にとっては今さらだったりするしね…
    女性声優が出ることは少ないけどまあ断るほどのことでもないだろうな声優としても

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:49:34

    Dグレの作者も昔ワンピやナルトの二次やってたよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:24

    コミケで同人誌買いに来る原作者がいて腐達が慄いてたって話しがあったような…
    なんだったかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:04

    >>90

    たぶんコナンでは?

    アシスタントさんかなんかに頼んだとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:49

    >>90

    パウワくん?あの人固定派で解釈違いに苦しんだらしいけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:05

    パプワくんだった

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:45

    ジュビロとか京極夏彦とかは聞いたことある
    あと村田だったか理一郎だったかがオンリーに行っただか行こうとしてジャンルがかなり衰退したとか
    いま色々と話題のはじめの一歩の作者もスタッフに買いに行かせて増刊号とかの紙面に同人誌(それもホモシーン)を載せたりとかしてた
    読者がどういうのが好きか研究してたらしいけど女子はホモの下ネタが好きと勘違いしてホモの下ネタギャグが増えたらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:04

    >>62

    CLAMPはwishより商業漫画家の立場なのに商業作品のイベントでジョジョのホモ同人売ってたことの方がアレでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:01
  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:10

    >>44

    羽海野チカはスラダンのホモ同人出身

    スラダンは作者が二次創作めちゃくちゃ嫌がってた気がするけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:42

    >>94

    和服に指ぬきグローブのあの先生が本を買おうとして売り子が恐れ戦き「あなたにお売りできない」と抵抗したら「私は私の作品のなれの果てを見る権利がある!」とおっしゃって買って行かれたという都市伝説があるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:55

    同人誌を描いたことがない位ならともかく、二次創作を全くしたことがない一次創作者は…ゼロじゃあないだろうけど極少数だろうしなぁ
    そうなると、同じように「いるのは知ってるけど知らないフリするよ」ってスタンスにどうしてもなるんじゃないか
    〇ならOKだけど△ならNG、みたいなルール細かく決めるのも大変だろうしね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:41

    >>90

    烈火の炎の作者は送ってくれないから直接結局買いに行ってたらしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:22:30

    昔ならともかく今は
    二次創作通ってない漫画家の方が少なそうだよな
    どこも同人誌は見て見ぬふりだけど
    立体物は厳しいんじゃなかったっけ
    ワンフェスとかも当日版権要るし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:22:58

    >>97

    まあ許してくれる作者が寛容なだけで普通に考えれば自分が精魂込めて生み出したキャラクターを勝手にホモにされたら嫌だよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:23:54

    >>44

    >>97

    羽海野チカが花形×藤間でよしながふみが三井×木暮だったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:04

    二次創作の範囲だし…みたいな人多いんじゃね
    toshさんとかはそんなの注意出来る立場じゃないし
    (成年出身で同人誌描いてた)

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:04

    >>102

    ホモに限らず女キャラのエロも嫌かもしれないよ

    確か烈火の炎の作者は女キャラのエロは許さんと単行本に書いてた気がする


    そういえばローゼンメイデンの作者はKOFの庵京描いてたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:31:46

    >>62

    CLAMPはCLAMP IN WONDERLANDに同人誌で出した承太郎と花京院の息子出してるから

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:21

    >>95

    そりゃCLAMPが単にゾーニングできない腐女子だったってだけや

    ゾーニング意識が薄い時代だったのもあるだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:42

    CLAMPは優れたクリエーターでもあるけどちょっとアレな腐女子の面があったのも確かだからな
    荒木先生にインタビューで色々言ったとかなんとか

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:47

    でも嫌な人嫌って言いにくそう
    絶対心無い人が陰口どころか直接文句言いに行って面倒になりそうだからもし自分が作家で二次創作嫌いでも心にしまって目に入れない様にすると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:39

    現代だと同人上がりの作者も多いのが話を難しくしてる
    まぁファンアートは兎も角エロと腐は隠れてやるべきだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:01

    ガンダムOOのキャラデザとかラブレスとかの高河ゆんもキャプ翼同人上がりだな
    鋼の錬金術師の荒川弘も夏コミで三国志の同人誌出してたらしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:16

    こんなアプリゲーも昔あったらしいしな
    リボーンの作中セリフがほぼそのまま使われてるシーンがあってヤバイんじゃないのかこれみたいな話題を見かけた

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:17

    >>90

    藤田和日郎が自分の女性キャラのR18なんてけしからん(声だけ迫真)で見に行ったら男キャラの本だけだったって言ってたな

    写真撮る時にそっくりさんって体で宜しくってコメントしたとか

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:25:56

    バリバリ他社の二次創作コミケで売ってるプロ作家もいるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:29:01

    >>112

    その手のソシャゲは定期的に生まれて死んでるんや……

    明らかにモチーフ元あるってキャラがいても生き残ったりもする

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:50

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:34

    >>112

    お隣の国の明らか鬼滅パクリのソシャゲが無事爆死していたな


    小学館とか昔結構厳しかった覚えがあるし、キャプテン翼や銀英伝の作者が苦言を呈していたような覚えもある

    ただ出版社側としても同人作家から有望株を見つけてきたりもしていたので(DAIGOの姉ちゃんとかもそのはず)今は黙認という形で距離を置いてる感じだね

    今は一次創作の同人誌即売会に各出版社が出張持ち込み受付を置いてたりするから、お互いがどういうものかわかってきているのだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:47:53

    どんな物にも言えるのが「原作と間違えるような装丁や作画」で原作の名前を大々的に使ってるものは海賊版として扱われても仕方ないけど二次創作はファンアートの範囲もあるしその一線を越えてなければ許容範囲なんじゃないか

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:38

    枢やながリョーマの同人誌を描いてたっていうのは見た

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:12:35

    >>84

    食べていく為だろうね

    声優のギャラは安いから

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:20:54

    コミケとかで出すレベルなら弁えてひっそりやるだろうしそういうのは見逃してくれる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:23

    >>114

    島本先生は割と際どいことやってるよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:14:06

    今SQでやってるファントムバスターズの作者は過去にヒロアカの爆豪と切島のR18同人誌をたくさん出していたお方だ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:17:21

    >>46

    Dグレじゃないがワンピースでやったわ

    昔はくれよんしんちゃんの近くの棚にあって間違えて買って家で読んだらゾロとサンジが掘りあってたの見てワンピに苦手意識がずっとある

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:25:17

    SQの藍本先生は昔ジョジョ同人やってたからスピンオフ描かれたときは感慨深かった
    みぞれちゃんの作者さんとかも昔ヒロアカ同人やってたけど単行本に堀越先生から寄稿されてたね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:25:58

    ジャンプの人気作って腐女子に支えられてる面もあるからな円盤やグッズとか
    そういう層まで広がるから超人気作品になるのか
    超人気作品だからそういう層も集まってくるのかは分からん

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:45:04

    >>126

    コミックス購買層全体的にはさすがに腐女子は少数派だよ

    グッズは漫画によりそうだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:47:44

    >>86

    置鮎さんが「置鮎さんの声でささやいてほしい…三百万ほどあればいいかな…」みたいな感じの呟きに反応して、「その値段なら全然受けられますよw」みたいに言ってたなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:48:11

    可視化したら意外と腐の割合が低いなんてこともありそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:50:30

    まあワンピースのフィギュアとかって男性受けしそうなやつが主体だしな…
    ただエースのフィギュアが女性向けフィギュアの草分けになったとは聞くが

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:52:55

    作者に見つかったら消して逃げるタイプは
    なら最初からやるんじゃねえよと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:36:49

    >>127

    結局関連商品の中で一番売れてるのって単行本だしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:41:11

    >>126

    ぶっちゃけネットでひたすらうるさいだけで本当に母数がいるわけではない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:42:21

    >>133

    まあそもそも二次創作に親しむオタクが多数派ではないのでな 忘れがちだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:46:07

    デビューがBLだった桃栗みかんこと河下水希先生の話かと
    つかさ派です

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:07:55

    >>135

    なんとなくいちご100%でも片鱗はあったような…

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:22:42

    キャラの設定歪ませてでも同志と繋がるためのツールとして描いてるのが好かんとです

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:22:42

    >>37

    昼ドラというかサスペンス?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:31:11

    >>110

    snsにバーン!

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:45:07

    >>137

    二次創作批判については別の場所でやってな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:46:20

    >>138

    なんかこう、やたらとドラマティックなんだよな

    それでも愛を貫けるのかを試すのが主体というか

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:47:51

    金を落とす客を優遇する
    ビジネスとして正しい

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:52:38

    >>134

    あとはそれこそ商業作品がオタクキャラとコミケをもう堂々と出しすぎてるからね…

    錯覚をプロが加速しにかかってる

    大っぴらにやるなよだとかリアルと混同するなよと言おうにもネットでも漫画でも色んなところで境界線がボンヤリしつつある

    そっち出身のプロまで普通にいる

    そりゃ混乱もする

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:04:14

    BLじゃないけど最近だとゲゲゲで商業作家たちが同人誌出しててびっくりした
    関わってるジャンルの非公式本みたいなのは別として商業作家って一度デビューしたら同人誌出さないイメージがあった

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:11:45

    >>144

    商業って超メジャーとかじゃないとそこまで稼げるわけじゃないからね

    印税と同人売上だと単価が全然違うからかなり儲かるし

    商業で知名度上げて同人で稼ぐは漫画家もアニメーターでもあるある

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:13:40

    >>144

    同人出身の人たちはあんまその辺躊躇ない

    儲かるかどうかじゃなくて描きたかったら同人描く

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:34:10

    絶愛は話の趣旨をわかりやすく言えば超絶人気バンドのボーカルの小学生の頃の初恋だと思ってた女の子は男で高校サッカー選手だったけど再会して禁断の恋に燃えちゃってストーキングしてるうちになんか色んな災難や障壁が立ちはだかるってもがき足掻く愛を描いた壮絶なホモの物語
    当時はこういうの珍しいというか新たな扉というか中二病みたいな感じに目覚める子が多発したBL黎明期の金字塔的な作品ではある
    いにしえの腐女子は絶愛、炎の蜃気楼、間の楔が必修科目とはよく言われてたな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:41:42

    尾崎南の最近の動向調べたら相川七瀬と共著してたりしてなんか笑った
    そういや昔LOVE LOVE愛してるで相川七瀬が絶愛読んでて篠原ともえに無理矢理見せたりしてたっけな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:42:27

    >>144

    パロディ同人誌出しまくってる島本先生とかおるしなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:43:35

    型月も同人に関してはフットワーク軽いし、まあケースバイケースなのよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:46:28

    >>147

    萩尾望都とかあのへんとはBLとしてはルーツ?的な物が違うのか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:49:36

    >>151

    上手いこと言えんが萩尾望都あたりとは物語性よりは過激な展開が強いというか…

    ようは劇薬だったんだな。今ではありふれてるが

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:52:01

    意図的な悲劇性が強すぎて露悪趣味のようだったり、感情しかないようなストーリーだったりで、なんかこう狭いんだよ、世界が

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:56:56

    >>151

    その辺は少女漫画の流れをくむ少年愛というかBLでもジャンルが違うかな

    そっちの流れは耽美系とかJUNE系とかでその枠に収まらないもっと大きなジャンルとしてやおいとかBLって言葉が誕生した感じ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:58:00

    速水さんのコメントなんかはなかなか的確な気はする
    鋭角的か…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:00:18

    >>154

    どっちかと言うと少年漫画の流れを汲む攻撃的なアプローチだったのかもなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:06:28

    BL研究史とかだと高確率で触れられる作品だからエポックメイキング的ではあったとは思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:08:58

    まあ現代の腐女子でもわりと心当たりあるんじゃないか、BL二次に絶愛的なアプローチの作品と萩尾望都的なアプローチの作品双方があるのは

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:15:42

    >>123

    こういうモロに元CPわかるキャラ出すのくっそキツイな…

    オサムの人もヒロアカで同人やってたけどあっちは隠してて偉かった

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:22:19

    BLEACHの作者の久保先生は星矢の同人出してた漫画家(高河ゆん)のファンだったせいなのもあってか
    某有名編集者や有名先輩漫画家から「BLEACHは星矢の同人誌くさいとこがある」と言う指摘をされていた
    まあ久保先生自身が同人出してたんじゃなくて「星矢の同人を出しまくってた漫画家のファン」なんだけどあくまで

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:28:18

    >>160

    がゆん先生も萩尾望都のポーの一族をまず買ったとか書いてあるんで

    大体この人のせいでは…?という気もしてきた

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:31:37

    >>161

    萩尾望都は手塚治虫の新選組に感銘を受けて漫画家を志したらしいので大体あの人に回帰していくな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:33:22

    萩尾望都もだけど竹内恵子も忘れちゃいかんね
    風と木の詩の壮絶さとかセンセーショナルな感じは絶愛に通じるものはある

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:45:23

    >>156

    その攻撃性のおかげで、なんというか、言葉を選ばないならBLというものがわかりやすくなった気がするんだよね

    最初にトーマの心臓読んだ時はこっちの感度が低すぎて上手く刺さらなかったんだわ

    絶愛経過した後に読み直したら大変面白かったです

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:48:02

    まあ「刺さる」という読後感は嫌でも共感させてくる能力が高いことを示唆してるのかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:51:10

    >>123

    この人の前作の大阪擬人化?の漫画が言い逃れ不可なくらい見た目がモロでヒロアカキャラだったからコメント欄も常にかっちゃん切島上鳴に見てるって言われてたな…今作のジャンプラのやつはちょっとマシになってるけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:54:13

    >>144

    あの中だと星野リリィなんかは同名義で出し続けてるな

    商業に行ってからもタイバニでBL本ずっと出してた記憶がある

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:52:46

    >>133

    母数多いと思う

    グッズとかイベント行ったら女子多いし

    キャラ2人組で買ってたり持ってたりするから

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:54:11

    >>6

    これって非公式だったん

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:55:20

    いでもブックオフいきゃ紛れてるやろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:55:58

    >>168

    そもそもイベントに行く層がファンの中では少数派なんじゃよ…

    あとグッズ傾向は男性向けっぽい展開してる作品もあるから一概には言えん

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:57:03

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:58:08

    そもそもコミックスを単巻100万部売ってる作品があるとして、腐が過半数の50万超えるほどいるか?と考えたら自明だと思うが

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:07:59

    ブックオフで公式アンソロに紛れて沢山売ってたの覚えてるわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:10:28

    ホモはどうでもいいがセーラームーンのエロいやつなら興味ある

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:29:06

    >>165

    無理矢理共感させてくるはなんかわかる

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:46:37

    >>175

    セーラーマーキュリーが人気高かった

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:51:40

    >>173

    コミックスだけの売上じゃそうそう儲からないだろうし全体を含めた話

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:03:20

    >>153

    それが大人の漫画の嗜み方だと思ってた時代がありました……(遠い目)

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:15:10

    >>178

    ドラゴンボールくらいIP化してるならともかく、コミックスが大半だろうさすがに

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:16:34

    >>179

    あの独特の閉塞感やストレス環境ストーリーは、加齢である程度客観視が強くなってくるとね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:21:58

    普通にデカいイオンモールの書店で黒子のバスケのBL本みたいなのが普通にデカい漫画のコーナーのところにおいてて当時めっちゃ吐きそうになったな…
    遥か昔ではないけど子供の時の10年くらい前だからめちゃくちゃトラウマ
    腐女子はともかくそれを子供の目に見える所に置く書店スタッフは許さないよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:23:58

    >>178

    漫画はコミックスが売れてなんぼぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:25:28

    そもそもコンテンツの収益が女性が多いってデータがそもそもないんだよな
    グッズやイベントとか言ってもモノによるし課金だの単行本購入だのは男性が多いってデータあるし

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:26:37

    >>152

    そんな過激か?少なくとも今主流の実質エロ漫画みたいなBL作品群に比べれば物語性は高いと思うが

    セッ○スシーンも殆ど無いし

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:29:51

    >>185

    その当時はって意味ね

    というか攻めが受けを思い余ってレ◯プとかそういう構文の発症元?くらい?の漫画と記憶しているが自信はない

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:32:27

    >>184

    グッズ展開の傾向からいって女性向けに作られてるんだろう、てのが分かる程度だよな

    コンテンツを支えているレベルまではいかないとは思うが

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:38:15

    オタク女性を明確にターゲットにした商品展開をはじめたという意味ではテニプリの革新性は色々と凄い
    2.5次元ミュージカル文化とか色々と生み出したよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:43:41

    痛々しい腐女子の黒歴史の十字架とか鎖ジャラジャラとか羽が舞ったり血に濡れたりとか割れたガラスとかああいうのがギュッと詰まってるというか根源のようなシロモノだった
    何故キャプ翼の二次からこんなもんが生えてきたのかはわからんが

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:03:28

    >>188

    費用対効果的にはどうなんかね

    いまいち読めん…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:04:48

    今更だが、スレ画に関してはキャプ翼の著作権を侵害しているのでは?的な話をスレ主はしたかったのでは

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:06:49

    >>191

    集英社の2次創作や腐に対するスタンスじゃない?

    黙認&ビジネスチャンスにしてると思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:15:14

    >>189

    やっぱり血塗れ好きなのか腐って

    なんか最近別作品で女人気に血みどろの男たちが挙げられてて、半信半疑だったんだがとんだ実例が

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:16:28

    >>184

    集英社のはあんまり男が多いイベントないんじゃない?他社ラノベやスマホゲームみたく

    単行本男女関係なさそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:19:13

    >>194

    ジャンフェスとかならさすがに男性比率の方が高いんでは

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:22:10

    Dグレは再アニメ化で付録のアニメポスターが腐寄りの絵になってたらしく星野がキレてたな
    制作側は腐に忖度し過ぎた

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:25:24

    >>196

    これは流石にキモすぎるから作者の気持ちも分かるアニメージュだから女性向けの雑誌だけど

    それ込みでもね

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:35:09

    >>189

    この人は特殊

    ビジュアルバンドとか車とか好きそうだし

    キャプテン翼好きな層とバンド好きな層って普通は相容れないはず

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:36:56

    結局どうしたら良かったのかね、このへんの問題

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:37:12

    答えはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています