キリスト教圏の妖精や精霊や怪物や妖怪って洗礼を受けずに死んだ子供がなるって起源が多い気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:32:30

    下スレには

    ・スラブの女の水精ルサールカ(溺死した女性や婚礼前に死んだ花嫁もなる)

    ・同じくスラブの森の女精霊であるマフカ

    ・またまたスラブの女の家つき妖精であるキキーモラ

    ・東欧の吸血鬼(他にもなれるケースは色々とあるけど)

    ・ドイツの鉱山の妖精コボルト

    ・ロシアの少数民族であるマリ人に伝わる妖怪アルバスタ(同じ中央ユーラシアの民族であるキルギス人、モンゴル人、アルタイ人にも同名の妖怪が伝わっている)

    ・フィリピンの妖怪チャナック

    が載ってる

    同じく辺獄行きの対象であるキリスト教化以前の善良な異教徒がなる妖精はムリアンぐらいなのに…

    【考察スレ】カズラドロップを構成しているムリアンとピクシーは小さい妖精なのが共通点だと巷では言われてるけど|あにまん掲示板正確にはどちらもカトリックだと辺獄(洗礼を受けずに死んだ子供やキリスト教以前の善良な異教徒の霊が行く場所)行きに認定される様な妖精って共通点では無いかなって思ってるムリアンはキリスト教伝来以前の善良な…bbs.animanch.com
  • 2124/10/24(木) 15:33:21
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:34:00

    まあそっちの方がみんな洗礼受けてくれるだろうし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:34:24

    最後の審判の概念があるからね
    ゴーストとか全般も教義的にアウト

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:35:02

    若くして死んだあなたの息子は洗礼を受けてないので死後化け物になりましたw

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:39:53

    テスってイギリスの小説でも洗礼を受ける前に死んだ主人公の子供が教会に葬式挙げられないって言われてる場面がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:43:14

    賽の河原の子供と同じようなもんやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:45:20

    ジ殺だと天国行けないから殺人犯して死刑にして貰うって奴がいたくらい重要らしいからね、あの教義

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:47:24

    ちなみに同じアブラハムの宗教でもユダヤ教は親がユダヤ教徒なら子供も生まれた時からユダヤ教徒、イスラム教は原罪という考えが無い(正確には人間は成長するにつれて罪を重なるといった感じ)ので少なくとも自分が知る限りだとこういう子供の妖怪は知らない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:51:44

    >>1

    他にはマリ人と同じロシアの少数民族でウラル語族のハンティ人にもパチャクっていう洗礼を受けずに死んだ子供がなる妖怪がいる

    ウラル語族/パチャク - 幻想動物の事典www.toroia.info
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:57:34

    逆やぞ
    地元にあった妖精とか幽霊とかの伝承にキリスト教が入ったあとから
    「アレらは洗礼受けてないからああなっとるんや」って後付で足されるんや
    仏教が伝来した地域でもこういう乗っ取りみたいなのはまま起こるからキリスト教特有のやつじゃないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:02:54

    >>11

    実際チャナックとかはキリスト教化以前から死んだ赤ちゃんがなる妖怪としてフィリピンに伝わってたみたいだしね

    死んだ赤ちゃんがなる妖怪自体は日本でも東北のたたりもっけとか四国のノツゴとか新潟のウブとかがいるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:13:46

    >>11

    ソロモン72柱とかもそんな感じの排他目的だっけ

    元々信仰されてた現地の神とかが悪魔にしてるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:25:15

    >>13

    元々の神様や妖怪や零落したケースと元々妖怪扱いされていてその妖怪が何故生まれたのかの説明がキリスト教ナイズされるケースの2種類ある

    自分が知る限りでは前者はルサールカ(元はスラブの水と豊穣の女神)キキーモラ(元は印欧語族に広く伝わる家を守護する祖先霊、ちなみに同じくスラブのドモヴォーイやイギリスのブラウニー、ホブゴブリン、ボガード、フェノゼリーや北欧のトムテも実は零落した守護祖霊)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:26:19

    >>14

    後者では>>12でも言われてるチャナックや吸血鬼がそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:27:15

    一神教の都合で悪魔化の本質は仏教の帰依とおんなじだけど、結果は逆って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:31:20

    精霊って三位一体の一部だから聖なるもの寄りの存在なのかと思ってた
    知らんけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:34:24

    >>17

    三位一体を占める存在は「聖霊」で神の使い

    「精霊」は自然霊でアミニズムの名残

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:50:06

    >>13

    わかりやすいのはイシュタル→アシュタロトとかだな

    もともとメソポタミア系の大地母神の習合した神格イシュタル(地中海風の発音だとアシュトレト)だったのが、異教の女神を示す普通名詞扱いになってた旧約聖書の記述から後に悪魔として扱われるようになった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:16:47

    >>7

    キリスト教にはお地蔵様もいないし救いも無い

    洗礼受けられなかった子供は永遠に救われず彷徨うだけ

    親のそばにも埋葬されず墓地の外に埋められて終了

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:29:17

    >>20

    そんなことをずっと遥か昔にキリスト教の奴らが「洗礼受ける前に死んだ子供とか改宗しようとしてその前に死んだ信徒候補が救い得られないの可哀想やろ」とか言って生み出されたのが煉獄なんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:32:19

    >>13

    ソロモン72柱はそもそも大多数はでっちあげ存在で元ネタ自体がロクにないテキトーなやつらがめちゃくちゃ多い

    まあ大物枠には確かに元は神みたいなのも居るが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:36:53

    本来のキリスト教(聖書)では物心つかないうちに死んだ子供は問答無用で天国行きなのに精霊とか妖精とかの異教の文化を取り入れるからそんなことになるんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:40:07

    >>11

    妖精なんて神の御心に沿わないものはいないんですー!と言い張るよりも体系に組み込んじゃったほうが都合がいいからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:43:25

    >>21

    そういった連中が行くのは上でも言われてる辺獄だね

    煉獄は天国に行く程善良では無いけど地獄に行く程悪人でも無いキリスト教徒が行く所

    ちなみに煉獄も辺獄もカトリックのみでカトリック以外のキリスト教の宗派には無い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:45:37

    >>21

    結局天国に入れてもらえん所がキリスト教だな

    ケツの穴小さい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:49:57

    まあ信じるものは救われる
    文芸作品だとどう考えても本来の教義では救われない者が救われるシチュも多い
    看取りも重要だからって従軍司祭やらコロナ禍で活躍して帰天した司祭やら色々

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:59

    >>26

    いや最終的に天国に入れてもらえるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:18

    >>28

    だったら最初から入れてやれよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:13

    >>29

    だってキリスト教としては>>23みたいに天国ウェルカムなのにゲルマンやケルトの文化がそんなの駄目って言うから……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:17

    >>30

    聖書には洗礼でしか救われないみたいな事が書かれてる箇所があるし、原罪っていうキリスト教の考えと幼児に洗礼施さないは色々相性が悪い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:28:51

    >>31

    途中で送信してしまったから続き書くけど確かに起源はケルトやゲルマンやスラブの妖精だったとしてもそういった理由付けされるのも辺獄という考えが出来るのもまぁ分からんくもない

    しかも正教会やプロテスタントには辺獄の概念が無いから益々洗礼を受けずに死んだ子供が何処に行くのかった疑問が深くなってるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:39

    >>32

    >洗礼を受けずに死んだ子供が何処に行くのか

    アメリカのWASPとかで堕胎への忌避感強いのコレもあんのかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:46:19

    そもそも避妊も罪なんだよなあ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:31

    >>1

    日本除く東アジア〜東南アジアだと胎児とか幼くして死んだ子供とかは呪術道具として利用される事が多い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:43

    後付けで死後の世界を増やしてるけど行って帰ってきた人の言い伝えじゃないんかキリスト教って

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:53:49

    言い伝えじゃなくて創作ならある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:13:27

    >>31

    聖書の第二サムエル記では赤子は天国に行くように書かれてるぞ

    洗礼でしか救われないなんて聖書のどこにも書いてないカトリック独自の物だから聖書に従うプロテスタントは洗礼を排除したんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:23:12

    洗礼を受けた人間は、正しく生きて正しく人として死 ねる
    洗礼を受けなかった人間は、歪み果てて異形となる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:26:40

    >>33

    どっちかというと人の命を人がどうこうするのはアウトの方じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:29:30

    >>35

    だから未だに中華圏や東南アジアでは胎児や赤子の遺体が盗まれたり裏取引される事があるらしいね

スレッドは10/25 10:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。