ブルアカガチャ計画相談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:44:30

    新米先生が玄人先生にガチャ計画を相談するスレになります

    現在の石の数と引きたいキャラ、あとは課金ができるかできないか
    を提出して、玄人先生方のご厚意を待ちましょう

    スレ画は現在絶賛開催中の限定ガチャから

  • 224/10/24(木) 15:44:51

    というわけでまずはスレ主から行かせていただきます

    結論:アイドルマリーが引きたい

    状況 石53000+10連チケット×4(うち1枚は期限あり)、課金不可
       デカグラメイン編入分と任務のチャレンジ報酬分の石は追加で獲得可能

       ココナちゃん未所持、ヒマリ未所持

    今後引きたいキャラ
    体操服ハルナ、(体操服マリー)、(ナグサ)、4周年新規周年生徒、正月ハルナ、正月フウカ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:01:06

    前提として限定は見送るなら一年待たないといけないからね
    ほしいのに待つのはキツイよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:06:46

    言うて好きなキャラなら引いてしまっていいと思うがなぁ
    高難易度やりこみたいっていうなら別だが、そこまで手が届く段階だとそもそもキャラ揃ってそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:08:40

    てか引きたいなら引きなさい、限定の復刻はマジでなかなか来ないぞ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:16:11

    >>2

    今後引きたい中で何基準の()なのか分からないけど

    ナグサ以外の生徒は4周年新規周年生徒前に復刻が来るだろうと思われる

    11月には大祭関連の常設がさすがに来るだろうってのと1年目正月のアルたちが周年直前の復刻だったからそれ踏まえて

    限定に絞っても全取り狙うならどっかで1回大勝ちしないとアカンかも

    自分がその状況なら(おそらく同時期復刻の)体操服マリーの傷次第では体操服ハルナをセレチケに回すかって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:21:38

    持ち石的にフェスまでに回せるガチャは4天井ってところか


    攻略まじめにやりたいならフェス限をどのくらい持ってるかによる

    ・水着ハナコだけ未所持ならフェス2天井でOKだからあとはアイドルマリーと正月フウカ(あと正月フウカ天井しなければ正月ハルナ)を引ける
    ・全員いるならフェス1天井でいいから↑二人に加えてあと一人誰か引けるけど、持ち石的に恒常キャラを引いてる余裕は無いからナグサガチャ用に貯めておくのが吉だと思う
    ・未所持複数ならフェスは3天井したいからアイドルマリーも正直引きたくないけど、もう引く決心は強いと思うのでアイドルマリーと正月フウカ回して後はフェスで上振れることを期待するしかないな

    いずれにせよアイドルマリー+正月フウカ+残りフェスとナグサ貯金って形になると思う(それしかできない)


    推しキャラ引きたいだけなら別にフェスとかにこだわる必要ないから好きに引いていいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:29:55

    >>7

    どれくらい持ってるかによるって言ってるのに結論一つしかないって書いてて我ながら草

    寝起きに推敲せずに勢いで書くとダメだな


    攻略重視なら

    ・アイドルマリー確定(推し)

    ・正月フウカ確定(攻略での最重要生徒)

    ・残りをフェス、フェス引けたらナグサ貯金

    ・恒常キャラに回せる石はあまり無い、運が上振れればワンチャンあるか?くらい

    以上です

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:31:11

    あぁ、アレだ戦力整ってない先生でも対抗戦リセットかかった日は石割してでも上の方の初回分取りに走るとかしたら結構石増えるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:33:00

    便乗します!
    持ち石:1天井強
    レベル68
    加入済みサポーター:キサキ、ウイ(両方)、正カヨコ、キキョウ、体ハルナ、正セリカ
    コハル未加入
    チケ4枚投入済
    たまにEX解説動画で自前ストライカーヒーラー要求されるから欲しいような、でもココナや体ユウカを素直に待つべきなような

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:47:51

    >>10

    レベル的に初心者だろうから埋蔵石はそれなりにあると思うので一応引いても問題はないと思われる…が、コインで安く育成できるコハルと役割が似てる上に育成コストが高いので、今引いたとしても下手したら育成するのは来年の復刻後とかになるのもあり得る


    正直おすすめはしづらいけど、長期的な視点で最強になりたいなら引きだと思う

    すぐに強くなりたいならスルーの方向

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:49:41

    ぶっちゃけその辺の段階だと石貯めてアニバで全ブッパして数増やす方がいいんじゃないかって気持ちはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:57:22

    >>11

    >>12

    ありがとうございます!

    貯蓄に回します!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:59:37

    まぁ正月とかもあるし今回の限定人権キャラみたいな絶対的な強みは無いから余程余裕あるか癖に刺さってもいない限りは初心者はスルーでも良いんじゃないかな

  • 1524/10/24(木) 20:48:40

    >>2

    スレ主です

    アドバイスくださった皆さんありがとうございました。

    後悔のないように引き、しっかりマリーをお迎えすることができました(サクラコ様は天井でしたが)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:01

    可能ならプレイ始めた時期も書いてくれ
    周年経験済みかそうでないかも判断できるし重要な限定生徒の所持状況もある程度推測できる
    加えて言えば人権と言われるヒマリ アコ キサキ キャンプハレ 水着シロコ 正月フウカ等々の所持状況もあるとアドバイスがしやすい
    先生レベルがあれば今後の総力戦なんかの攻略を視野に入れて考えることもできる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:02:40

    開始時期:3.5周年少し前
    手持ち:周年キャラは臨戦ホシノとクロコとミカとワカモ
        その他、主力として育てているのはアル・レイサ・イオリ・水着シロコ・ヒマリ・温泉ノドカなど
    石量:62000

    ココナを持っていないのでアイドルマリーを引いたのですが80連時点でした。
    天井まで引いてるか重ねるか意見もらえないでしょうか。
    アニバまでにどの程度、貯蓄しておいた方がいいのかイメージ出来ておらず

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:17

    >>17

    サクラコ狙わないなら、自分なら天井しない

    80から天井までだと単純に勿体なく思うんで

    余裕もって2天井残しとけばいいと思うけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:58

    残り回してサクラコ取りに行くとかじゃないならそのまま終了がいいとおもうよ
    フェスじゃないのに残り120追いかけて新規とらずに重ねるとか石の無駄遣いでしかないと自分は思ってる
    神名文字はカケラで交換する手段があるし基本これで重ねるもんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:14

    自分なら時期にかかわらず100連以内で目当てが出たら勝ちと思って撤退する
    そんで天井まで引いてサクラコじゃなくてマリー重ねるってんならより一層貯めた方がいいと思う
    想定されるスケジュールがアニバから遡ってアニバ前正月フウカ・新規正月・ひょっとしたらヒマリ復刻とかだからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:10

    皆答えてるけど撤退推奨
    基本的にどうしても重ねたい生徒でもなければ160連だろうが目当てのもの引いたら撤退でいいと思ってる
    3.5周年少し前なら正月系生徒取れてないと考えるとこれからアニバまで強性能生徒が復刻されるだろうから石はそこに取っておきたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:39

    俺は今回スルーしたかったが息子がわがままで天井した
    息子には勝てない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:57

    一応ガチャの期待値は108連らしいので80連まで行ってるなら後30連くらい引いても良いんじゃない?
    今年の分のガチャの結果平均すると114連くらいでPU生徒引いてるから数学ってすげえなって思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:21:48

    私はどうしても欲しかったから揃ったときには380連まで行ったぜ
    でも残り20回す気はない!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:57

    マリーを引いたらサクラコはとりあえず保留した方がいいぞ
    引くとしてもサクラコはイベントポイントのボーナスには関わらないし、実際にグレゴリオで上位の編成に採用されているかを見てからでも問題ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:09

    ありがとうございます
    大人しく徹底しておこうかと思います

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:00:48

    どれくらいプレイするかわからんけど、サ開勢の一つの意見としては、
    限定は確保だけでもしてきたら、最近ガチャを休める期間が増えて石の節約になってるのをひしひしと感じる
    勿論、限定でも性能的に有用なキャラだけ引ければいいならそっちの方がいいんだろうけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:39

    これってアイドルガチャ引かない予定でも相談していいんか?
    周年までの計画の参考にしたいんやが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:39

    周年までの残り新規イベントはたぶん2個(片方はパジャマセミナー?)
    復刻はTTTとヴェリキャンと、低確率で3周年イベ復刻、コラボは多分復刻ナシ
    常設化は晄輪、聖堂のメリークリスマス(低確率)、喰積(低確率)
    周年直後に投入されそうなものも挙げると、上記の低確率のものの他は0068とにぎにぎの復刻

    新規はどういう性能になるか予想できないので復刻だけでも要注意生徒を挙げると
    晄輪は体操服ユウカ(限定、準インフラ級)
    ヴェリキャンのハレキャン(インフラ級)とコタキャン、2人とも高性能なので追加されそうなチヒロとマキにも注意が必要かも
    3周年はマコトとドレスアコ(どちらも限定)
    喰積は正月フウカ(限定、インフラ級)、正月ハルナ(限定、対抗戦では準インフラ級)、正月アカリの3人共要注意
    0068はドレスアル(準インフラ級)

    石の現残高に推定石収入(と課金で許容できる分)を足して周年分の1~2天引いてから、復刻確定してる上記の要注意生徒で取りこぼしたくない人数分の天井引いて残ってる石が今回のアイドルに使っても多分大丈夫な分

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:42

    限定だけ引くルートは理屈では最も効率がいいんだけど、如何せん強くなるまでにめちゃくちゃ時間がかかるんだよな
    逆にそこまで行けば他の同期と比べて所持石も戦力も最強になるんだけども
    気長すぎるからこれができるかどうかは年齢による、少なくとも10代の人はまず無理だと思う
    多分強くなる前に飽きる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:01

    キサキみたいに通常ならセレチケまで待てばいいんじゃないかなという方針
    まずは先生レベルカンストさせたり装備集める準備したりしないとなんで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:08:31

    >>28

    スレ主じゃないけど多分いいんじゃないか?

    「アイドルマリーガチャ」じゃなくて「ガチャ計画相談」スレだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:18:54

    こうしてみると正月前後のガチャスケジュール地獄だな
    また周年キャラが2人来るかもしれないのも怖い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:24:26

    11月は多分メインスト更新入るからイベント来ないんじゃないか

  • 3524/10/24(木) 23:26:23

    >>28

    全然OK

    >>32さんの言う通り「ガチャ計画」の相談スレなので

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:43

    >>34

    デカグラの更新でエイミヒマリの復刻

    TTTの復刻でイチカとカスミくらいか


    あとはいる可能性があるのは

    風紀委員会水着イベの限定ガチャの復刻

    体育祭イベの恒常化およびそれ関連のガチャ

    かな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:09:23

    デカグラマトン編の2章で復刻だけじゃなくて新キャラ来る可能性もありそう
    これまではヒマリ、水着エイミと来てるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:28:30

    計画建てるついでに相談してみる
    現状石3万6千、チケット4枚+大決戦チケ1枚、モモトーク137、任務貯金なしストーリーは百花とカルバノグ残ってる。マンスリーとハーフマンスリー定期購入+残りのDVDのチケット
    引きたいキャラ ドレスアコ、マコト 、4周年キャラ、ワカモ、ドレスアル、ドレス便利屋どっちか、バンドナツと未実装推し用一天井
    節約してなおかつ運が良ければって感じか…?他の引く余裕自分視点だと無さそうに思える

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:38:06

    >>38

    実質的に石5万弱(多分)+4ヶ月間の配布が約2天井分でフェスまでに溜まる石は4天井分くらいだと思われる

    ワカモと新規周年で2天井はほぼ確定で、1天井は最も性能・汎用性の高そうなドレスアル、残り1天井を推し貯金ってところじゃないか?

    ただドレスアルは恒常なので、限定キャラ重視するならドレスアコか? マコトもついでに狙えるし


    少なくともそれ全部引きに行くのはまず無理だと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:43:30

    >>38

    周年と推し貯金以外を期待値付近の1人0.5天で計算しても1天不足かな

    石収入を周年終了1.5ヶ月後ぐらいで計算して


    周年までは節制気味に取捨選択して、周年後はそれまでの当選状況で投入量を検討、って流れだろうね

    今回のアイドルガチャは推しが入ってなかったら回さず見送り1択だろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:51:28

    >>38

    一応天井までに1PUも出ないという可能性は25%と低い

    そして下記にまとめたものはそれぞれ同じ期間にPUされるはずなので

    ・ドレスアコ&マコト

    ・ドレスアル&新規ドレス便利屋

    ・4周年キャラ&ワカモ(ワカモは4周年のときPUされるか不明)

    を3天分でいけると計算する

    未実装推しで1天計算するとこれで4天

    周年からバンドナツのPUまでは期間あるからそこで石貯めれてこれで5天で全部行ける計算

    ……まあ天井までに1PUも出ないみたいな25%の不運が発生した場合諦めが出てしまうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:00:50

    ハレキャンがほしいです…
    復刻そろそろ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:46:52

    >>42

    正直言って読めない

    正月イベの復刻は例年周年後の3月とかになるんだけど

    これまでのガチャスケジュールを鑑みるに3月復刻になってたのは限定ガチャを連続させ過ぎないための可能性がある

    その場合はキャンプが恒常ってのが効いてきて年内あるいは周年前に復刻の芽が出る

    そうなったら年末の正月キャラ(これも限定か恒常か不明、限定追加の周期を3ヶ月で安定させるなら恒常だけど)と連続するので性能狙い的にはどの道地獄かと

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:32:46

    ガチャ相談と少し異なってしまうんですが、今回のガチャで固有重ねた方が良いのってマリーとサクラコどっちになるんでしょうかね…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:56:21

    >>44

    多分マリーにしとくのが手堅いと思うが

    爆発:ココナ防御有利、マリー防御等倍

    貫通:ココナ防御等倍、マリー防御不利

    神秘:ココナ防御不利、マリー防御有利


    ココナと同じような運用で使い分けられると推測されるので☆上げの優先度が高めだと思うが

    多凸でなければ対神秘でしか採用されないような気もするので耐久面を理由とした☆上げはココナほどは要求されないかも?

    サクラコはまだ需要がないので、要求されるかもしれないがそうなるまで時間があると思われる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:19:19

    >>45

    クソほど丁寧な解説ありがとうございます。とりあえず必要になったら星上げすることにします。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:55:23

    >>2

    ナグサ引きたいの分かる

    実装してほしいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:02:04

    サクラコってどこで使うんだろう 取り合えずグレゴリオ?
    グレゴリオ火力高すぎて☆3じゃ即死しそうなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:46:39

    サクラコは今のところグレゴリオで使うかも?って所だな

    水着サオリやレイジョと同じで実装時には活躍場所が見えないタイプ
    もしかしたら上二人同様に必須になる可能性があるから余裕あれば確保したいって感じ
    余裕ないならスルー安定

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:01:32

    個人的には水着サオリみたいな先行投資枠だと思った
    周年生徒あるいは同時追加の限定にスペシャルの火力枠が来るとかね
    デカグラメイン入りでリオ実装のめどが立ったと思ったから自分は期待を込めて投資した
    まあどのみち限定は余裕があるなら確保推奨かな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:51

    今から周年迄ってどれぐらい石増えそう?(マンスリー系とスタパケ買い、石割りは30まで、埋蔵金除外)

    マリーサクラコ確保して今三天弱なんやけど、運悪かったらハナコユウカフウカ新フェス限以外はキツイかな(強い新規とパジャマセミナー、正ハル、ドアコ、ドアル、正アカリ辺り星井)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:12:35

    >>51

    無課金でやること全部やってたら1ヶ月で10000ぐらい貯まるらしい

    4周年が多分1月末ぐらいなんで大体あと3ヶ月

    そこからマンスリーとか足して石割分引けばなんとなく出るやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:15:52

    ある程度楽観視した推計になるけど周年ガチャ開催期間中になんだかんだキャンペーンとかイベント、セルラン記念で30~50連分ぐらいは追加で見積もってもいい気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:50:05

    相談させていただく

    石9,400+チケ3+大チケ1+百鬼夜行とデカグラ分のストーリー

    引きたいの:オトギ(一応)>(越えられない壁)>正フウカ、周年

    フェス限は水着ハナコ以外持ってる、スペシャル壊滅的

    fox実装しない限り無課金と考えた時正フウカとフェス以外に引く余裕があるのか、引くなら誰を狙うべきかが知りたい。できればfox用に石は少しは残しておきたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:35:24

    >>54

    foxは貯金を作るんじゃなくて来たら課金で対処という前提で

    フェスの2月上~中旬頃の予想石残高が2天少し越えるぐらいなので、正フウカがフェス前に来たらそれだけでアウト(フェスで天井行ったら爆死で取りこぼし確定)、新規周年が直近みたく2人(ハナコ込3人)ならそれはそれでアウト、正フウカフェス後ならフェスガチャの引き具合とガチャまでの時間猶予による

    いずれにしろ、もう1石も無駄にできない状況って言っていいんじゃないの

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:47:10

    ホシュ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:53

    このレスは削除されています

スレッドは10/27 10:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。