コロッケの作り方、調べれば調べるほど面倒くさい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:57:36

    あんな作るの面倒くさい食べ物が1個100円で売られてるのすごくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:59:58

    面倒くさくても極論じゃがいもとパン粉と卵と小麦粉あれば大量に作れるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:00:53

    1個分を100回作るより100個分を1回作る方がはるかに楽だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:01:49

    数個作ろうとするとめんどくさいが、大量に生産するつもりならコストパフォーマンス的に楽になるからかな
    実際大量に作り置きしての冷凍を推奨してることもある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:03:29

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:03:54
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:04:20

    そもそもが大家族用の家庭料理か肉屋の総菜だったからな
    一人暮らしの人間が作る料理ではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:04:56

    いざ進めやキッチン
    目指すはじゃがいも
    揚げればコロッケだよ
    キャベツはどうした?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:05:01

    俺が大学生の頃は近所のスーパーでコロッケ1個40円だった
    あの頃はまだ車は空を飛んでなかったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:06:47

    そもそもとして揚げ物自体がめんどくさい料理だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:17:55

    クリームコロッケ大好物だがマジで作れない
    爆弾だよあんなもの

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:18:02

    >>10

    油を使って料理するのは面倒だけどそのあとの片付けも面倒くさい…!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:19:45

    >>12

    冷めるまで待ってー

    オイルポットに入れてー

    薬品で固めてー

    めんどくせぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:22:59

    でもおいしいよ、自作のコロッケ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:24:48

    >>8

    茹でたら皮を剥いてグニグニと潰せ

    さあ勇気を出しみじん切りだ包丁

    タマネギ目に染みても涙堪えて

    炒めようミンチ塩コショウで

    混ぜたならポテト丸くにぎれ

    小麦粉卵にパン粉をまぶして

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:40:41

    茹でる、炒める、揚げるで調理道具を3つも使うのもかなりまずい
    作り置きがよく言われるのも茹でると炒めるを事前に済ましてしまえるのがでかい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:02:38

    お店のコロッケってなんか甘くない?長持ちさせるためだとは思うんだけどこしょうとスパイスまみれの辛いコロッケが食いたい 
    なので家で作る たまに諦めて味付けた芋だけ食う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:44:45

    めんどくさいけど揚げたてが一番美味しいんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:22:43

    >>17

    スーパー総菜のコロッケはたいてい甘い味付けだよね

    食堂の定食の甘くないコロッケが好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:29:26

    >>17

    スーパーのならどっちかっていうと家族で一番下歳が下の子が美味しく食べれる味になってるんじゃねーかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:49:06

    >>8

    うるせー!コロッケ作ってやったのにキャベツごときでガタガタ抜かすんじゃねぇー!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:13:34

    なんとラ・ムーなら4個100円だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:05

    >>22

    ラ・ムー好きだけどラ・ムーのうたがエンドレスなの頭おかしなるんや

    ラ・ムーのうた。


  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:03

    >>7

    コロッケやトンカツみたいなパン粉使う揚げ物は元々イギリスの中流階級の家庭料理で使用人に作らせてたのが日本に伝わったんだけど、当のイギリスでは使用人雇える家庭の減少で廃れちゃったらしいね

    日本だと店で食べる/売る料理になったから生き残ったとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:23

    一言で言うとスケールメリット

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:14:35

    揚げるのがめんどいからスコップコロッケを試してみたけどコレジャナイ感が凄かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:48

    >>24

    あっちだと元々はフライパンで焼くタイプじゃなかったっけ

    それだと一度に大量に作るのが難しいから日本では油で揚げる方がメインになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:28:38

    >>27

    いや向こうでも揚げる料理法は存在していて日本に伝わったのはそっち

    カツレツの語源になった「◯◯のコートレットの〇〇」みたいな名前の料理に焼くのもあれば揚げるのもあった(後者は廃れた)のが向こうでは焼くだけっていう誤解の原因とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:32:39

    マッシュポテトの素つかえば簡単

スレッドは10/25 08:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。