アンテン様の腹の中4話前編感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:04:58
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:05:35

    願う相手によって姿を変えるんだから邪神に思えるならそれは頼んだ側が邪だからだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:08:08

    >>2

    それは、そう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:08:59

    予想よりはマイルドな方向性だった、展開的には前後編か?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:09:59

    もう嫌な予感しかしねぇ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:10:18

    面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:10:47

    >>4

    作者がTwitterで前後編ゆうとる。暗い話ってことも

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:10:55

    教訓、自分の願いを見つけられていないのに頼ってはいけない
    二度目は対価として足りてなかったのかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:11:47

    やっぱりアンテン様って結構昔からいたんだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:12:12

    お小夜を置かれてえぇ…ってなってんのかね
    最初はお小夜だったんだろうけど今の欲望は愛してくれる嫁が欲しいとかになったのか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:12:49

    >>8

    大切じゃあ無くなったからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:15:13

    >>10

    母みたいに何でも言うことを聞いて愛してくれてる人が欲しいってのだから

    難易度がかなり高い

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:15:56

    信乃はなんかの病気かな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:17:22

    1度目も恐らく対価がたりてないんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:18:27

    「…いいんじゃないかな」のアンテン様が、ドン引きしてる様に見えて可愛い。

    基本同じ笑顔なのに、なんとなく感情が読み取れる描写が凄い。先週の「良い音色だ」と全然違う。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:20:29

    表情上手いよね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:24:21

    >>13

    家族が流行り病で死んだらしいし、それかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:25:10

    お母さんはたぶんほんとに許してくれたけどどうしてこうなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:25:39

    伊平って前回チラッと出てきた男か?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:26:32

    >>15

    まだ生きてるのに、使えそうだからってんで渡されてもそら「えぇ…」ってなるわな

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:26:50

    こいつ結局ただの面食いでは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:28:53

    >>14

    最初の願いはお小夜と結婚してぇ!だから普通に足りてたと思われる

    結婚した後の夫婦生活がクソで全然大切にされてない状態で二回目もお願いしたから更にクソな状態になったんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:29:54

    >>19

    3話の主人公にアンテン様のこと教えた人かな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:30:36

    >>22

    ああ、なるほど。一回目はただ単純に結婚したい、で

    愛されるとかその辺は願わなかったからああなった訳か

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:32:00

    お小夜さんもなんでわざわざ離縁までして伊平に嫁いだのかよくわかってない感じになってたな
    願い方をちゃんとしないと過程を省いて結果だけ出力されるからかなり気を使う必要あるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:33:38

    子供のころの父親への表情を見るに、元々おかしかったわけではないのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:35:05

    タイトルが「触らぬ神には」だけど、
    からかって声をかけたせいでお小夜が目をつけられたり、余計な詮索をしたオッサンといい、伊平と関わった事でロクな目に遭ってないな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:36:47

    >>26

    じゃあ親父が戦犯…って事!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:39:38

    お小夜の首絞めてる所とか親父のセリフとそっくりだしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:39:56

    >>23

    でも今回の話が仮に江戸時代だとしたら大正時代までに90年以上同じ見た目で生きてることになるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:42:30

    多分二回目の願いは不完全だったっぽい?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:43:59

    2度目はアンテン様も査定してないしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:46:41

    いわゆるリサイクル気分で渡されたのが二回目やからな。
    テストで良い成績とるって程度ですらそれやと数が必要ってのが1話で描写されとる。そりゃ査定するまでもない。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:49:40

    >>33

    そりゃアンテン様もは?ってなるわな

    それはそれとして一応受け取る、受け取られたお小夜はどうなったのかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:53:52

    今後も前後編で行くらしい。前後編で二週間待たされるのはちとツレェ.......

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:54:40

    >>31

    わからん

    相手の女なりに愛してくれていたのかもしれんし

    求めたのは愛してくれる嫁じゃなくて出会いだから対価は少そうなんよな


    こいつの愛されるが独特すぎるから一般の愛してくれる相手だとどうにもならんというか

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:56:14

    今更だけどカラーすごい好き
    蹴鞠するアンテン様かわいいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:56:30

    >>34

    神様ルールをしっかり守ってるみたいだからパックンチョしたんだろうな、間違いなく不味いだろうけど

    前回、前々回と美味しい物貰ってたと思ったらどう転んでも不味い物しか出そうに無い話が出てきたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:57:00

    >>36

    そもそも求めているものが「自分を全肯定し何を言っても笑顔で返し自分のためなら全てを犠牲にする都合のいい女」レベルだから愛してくれてても口答えとかされたらアウト判定入る可能性あるんだよな

    育った環境が悪いよ環境が

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:31:41

    最初はおっかあは渡せねえって対価払うの拒んだのに声は聞いたのかい?って引き留めて考え変えさせようとするしやっぱり邪神なのでは

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:46:22

    >>40

    そうとも言えない

    明らかに異常な執着だったし、大事な物は心の中にあるとするなら

    物品に対する欲を断捨離することで対価を与える神様としても見れる

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:54:08

    >>40

    子供の幸せこそ母の願いというのは古今東西の鉄板、人形に語りかける人生からの脱却を本人に納得させるなど、あのシーンはいい意味でのお節介とも言えるよ


    その後の対応は男が完全にアウトだぜ

    リクエストだけして相手のは無視するなど幸せにしようという意志が皆無、陰キャ思想だな

    でんじゃらすじーさん作者ブログの夫婦円満の秘訣と比較するとわかりやすい

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:59:07

    感想としては、ヘイトコントロールが求められる時代にあわせたクズの登場って感じかな
    昔の鬼太郎アニメみたいに、ただの一般人が浅はかな判断しただけで不幸になるという理不尽さはNGか

    それはそれとしてオチが気になる

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:09:46

    >>42

    母の愛でタコピーネタへ脱線される前に自分で書いとくと、事実の分析ではなく(鬱になったのは能力云々など)、社会へ適応できるようにアドバイスするのがカウンセリングなので、アンテン様がやったのはそういうこと

    君の親は実は…とか言って不安にさせた流れだったら邪神認定するけど、違うからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:17:11

    アンテン様的には
    「あの人形想い詰ってんなー美味そうだなー
    あれ?捧げないの?ちょっと後押ししてみるか」ってぐらいの感覚じゃね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:43:43

    ん?あれ?今までの話を見るにアンテン様は願いを叶えるときに
    ただ文字通りに解釈するんじゃなくてどうしてそれを願ったかまで汲み取って叶えてるっぽいんだよな
    で。今回の最初の伊平の願いはお小夜と結婚したい(父と母のような夫婦になりたい)で……
    ……母親、父親のこと愛してたのか?
    読み返したら母親に愛があった、てのはあくまで父親の言った話だ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 02:52:38

    普通に夫婦生活を送っていたお小夜が訳の分からない邪神パワーで見ず知らずの中年に嫁ぐことになるとか催眠モノのNTRエロ漫画かなと思って少し興奮したわ
    罰与えなきゃ……

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:01:27

    いいこと教えてくれるコマのアンテン様の悪い顔めっちゃ好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 04:15:18

    既婚者で夫婦円満な女性が街中で人形に話しかけてるようなほぼ無関係の印象最悪な人間に嫁いで実質奴隷・監禁レベルの扱いを受ける羽目になるって理不尽極まりない無茶苦茶な願いが叶ってしまう程度には母人形大事にしてたんだよな…
    真っ当な願いがあればいくらでも幸せになれたろうに

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 04:55:41

    >>45

    救ってやることとどっちがメインかじゃなくて、両立するからね

    普通の人程度にアドバイスはする、聞き入れたり活用できないのは本人のせいだから遠慮もしない、ってスタンスにも見えるから邪神判定はどうかと思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:09:05

    >>46

    両親も別に愛し合ってなかったんだろうな。

    母親のセリフもだからお前は私達と違って愛し愛される夫婦になれるようにって意味だろ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:11:16

    >>15

    基本超然としているけど時々人間っぽいとこあるよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:25:24

    >>51

    母親も父が邪神パワーで連れてきた女だったりしてな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:42:22

    最初と2回目以降はアンテンさま関係無く男が色んな女を連れ去って来たってことか?埋められたおっさんの言からすると、きっかけ1つでとんでもないの目覚めさせちゃったなアンテンさま

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:48:23

    青髭みたいな話だな
    青髭モチーフだとしたら志乃が下の妹で弟達が駆けつけるのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 07:48:19

    アンテン様より人間の方が怖い

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:07:18

    >>46

    お父はいつも幸せそうだった、とはあるがお母も幸せそうだったってのは無いんだよね

    あと仮にお母が愛してたとしても、苦しそうな顔で羽織着せててお父も振り返ってるのに体調悪そうとか何も気付いてなさそうなのが…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:03:09

    お母がお父を愛してたのかはわからないが、取り乱しよう見るに父親から愛されてたのは本当だったんだろうし…
    お小夜とは結婚さえすれば上手くいくと思ってたのが駄目だったんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:18:44

    最後のおっちゃんが言ってる「ときどき通るが、そのたびに違う女を見かける」
    ってのは「お小夜」→「次の妻」→「信乃」
    のことでいいんだよな?

    別に信乃に言い訳のしようはあるだろうに(病で先立たれたとか、不仲で離縁したとか)、なんでおっちゃん殺したんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:22:12

    >>59

    既に「ずっと独りで暮らしてる」って言っちゃってるから、嘘を取り繕う必要が出てくるからなあ・・・

    その辺が得意には見えないしね・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:23:44

    現時点での死者がめちゃ多いから、アンテン様の「死亡時には叶えた望みは終了する」ってシステムが絡んでそうで難しいな
    誰かが何かを捧げて、何かを叶えて貰って、何かの履行が終了してる可能性がめちゃくちゃある

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:28:32

    アンテン様が邪悪ってより結局は願った本人が全部悪いって話にしか見えんわ
    ルールに則ってるから叶えてやるけどアンテン自体は人間を生贄に捧げられたようなもんなのに別段嬉しそうな態度取らないもの

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:31:20

    ジャンプラのコメントにもあったがこの男が欲しかったのって自分を愛してくれて都合のいい「人形」だよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:31:21

    >>61

    父親から異常な愛を受けていた母親が何かを捧げて「夫から愛されないこと」を望んで

    母親の死亡によってその望みが終了した


    とかありそうじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:34:09

    >>64

    夫からの愛を捧げて、子供の正気を望んだとか無いかな?

    母親の死亡によって、

    夫は異常な愛を取り戻して、

    子供も生来持ち合わせていた狂気を取り戻した

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:45:21

    信乃さんは、小夜さんか二番目の妻の妹か誰かで、行方不明になったお姉さんを探しに来たとかかな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:46:37

    アンテン様の顔にも大分慣れてきた
    ……意外に可愛いらしいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:56:44

    >>66

    これかなーと思って読んでた

    家族を殺した憎い男かもしれないから、病のふりで夜の交渉避けてたんじゃね

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:58:51

    家族のことは普通に話してくれてた辺り、あのままお小夜と交流していけば普通に距離も縮まったかもしれないのに…

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:02:51

    自分を愛してくれる完璧な女が欲しいならそれこそ母親の人形を捧げて理想の女人形に魂吹き込んで自分の思うように愛させてくれでいいんだよな
    ピグマリオンとガラテアみたいに

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:03:12

    >>66

    ありそう

    個人的には女装してるお小夜の弟説もあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:11:48

    >>66

    小夜さんが嬉しそうに兄妹の話してたのと、大事な行事があるから一回家に帰らせて欲しいってのはそれっぽいよね。

    大事な行事に小夜さんが連絡もなしに来なかったから心配した兄妹が小夜を訪ねたらいきなり離婚して知らない男のとこ行って行方知らずな訳だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています