YouTubeでラノベのキャラや設定を解説してる動画あるけど禁書はほとんど見かけないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:34:26

    単純に読んでる人がいないだけだよ
    ってそのたびに思い直してちょっと落ち込んでる
    悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:36:45

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:38:38

    そんな事ないだろって思って調べたけど確かに思ったよりも少ないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:38:41

    科学サイドの解説動画は腐るほどあるだろ
    魔術サイドは考察動画くらいしか見ないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:39:12

    3期で跳ねなかったからかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:39:33

    新規ファンがいないから動画見る人もいなくて動画制作者も作らんってだけでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:40:54

    リゼロこのすばオバロととあるの違いを考えれば自ずと答えが出るはずだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:42:04

    じゃあ電撃だと例えばSAOとかメッチャそういう動画あるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:42:37

    >>7

    媒体どうのこうのアニメがどうのうの流行りがどうのこうのジャンルがどうのこうのの前に...まず世代が1,2個くらい違う!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:43:04

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:51:15

    >>8

    SAOは、主に専門のチャンネルの人が解説してる感じっぽい

    魔法科はアニメやってた頃に何人か

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:53:32

    新刊追えてる人ってどれくらいいるんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:10:18

    とあるは長いし人物多いし設定が複雑だし終わりが見えて来ないのがな
    あと外伝が多いのと作中スケジュールが過密なのと主人公原作開始前の過去が不明なのも大きい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:12:11

    まず難解過ぎる
    面白いけど最近は西洋魔術知識前提になっているからね、良くも悪くも

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:57:18

    ちょっと前に何故か流行った時期があったような記憶
    最初から業者だったのか途中でアカウント売り払ったのか知らんけど急にコミュニティで関係ないエロ漫画の宣伝始めたりして消えたチャンネルがいくつかあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:38:09

    普通にあるが
    単に今のアニメじゃないだけや。基本的に今アニメ化してる作品が優先やろそういうの

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:08:38

    解説するには今は亡きハピトリばりの熱量が求められるんじゃ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:15

    どっから手ぇ付けりゃ良いかわかんねえんじゃねえかな物理的に……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:14:53

    新約18巻まではホルスだのハディートだのそれなりに考察勢も居たんだけど
    プラン放棄して魔法少女あれいすたん爆誕した時に燃え尽きて灰になった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:15:13

    読者がまあまあいるこの掲示板でも切り口に迷うレベル

    >>1ならどこから作る?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:26:32

    >>17

    全盛期のあの方でも今はもう無理なんじゃねえかな…

    禁書は難しくなりすぎた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:09

    >>19

    昔(10年くらい前)の考察で

    超能力=ホルスの時代の術式

    魔術=オシリス時代の術式

    なので覚醒したレベル5は魔術を強制的に無効にできる

    みたいなの見て信じてたけど別にそんなことはなかったぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:20

    >>20

    まあ最初はシンプルに上条さん・インデックス・美琴のどれかかな

    ある程度キャラ紹介したら、とあるの世界観の説明してみていいかも?(位相とかそこら辺)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:49:21

    >>23

    上条さんは幻想殺しの仕様から簡単に解説していってオッレルスあたりの認識で切り上げればひとまとまりできるね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:31

    魔術師の紹介動画は実際そこそこあるんだけど
    大体キャラの説明と強さの紹介だけで魔術のシステム自体に触れてるものほとんどないからその辺需要あるかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:57

    ぶっちゃけ長編作品の解説は間違ってる事も多い
    禁書も作る難易度は高そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:32

    とあるもう20年も続いてるからなぁ。ほぼ同時期に終わクロ始まって、境ホラが終わってるんだからヤバすぎる
    最初から最後まで追ってるファンどれだけいるんだ?もう新規も見込めないレベルだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:10

    もはや終わってないだけって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:32

    >>27

    年数だけで語るなら、スレイヤーズとかあの辺だって普通にそんなもんだから、追ってる人は普通におってるよ

    問題があるとしたら、冊数よ。もう40冊超えてるし外伝も含めたら60冊近くになってるだろ


    たかだか、動画一本作るためにそこまで読み込む制作者いねーよ。一応禁書の動画いくつか見たことあるけど

    ほとんどWikiやどこぞの感想をコピペしてそれっぽい動画にしてる物ばかり

    つまり、あの手の動画は元々ファン向けじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:24:27

    そういえば禁書のwikiって創約6とかその辺で完全停止してるんだよね
    CRCなんてページすらないからな
    詳細な感想書いてるのももう2、3人しか居ないしネット上に今の禁書の情報はほぼ無くなってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:34

    >>17

    あのサイトと禁書wikiなかったら、たぶん脱落者もっと増えてたよな…

    論文みたいな長さの文章を読みやすくできるのはマジですごい

    後継になりそうなブログもいくつかあるけど、自分が追ってる奴は全部とまってしまった…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています