なんで当時は気付けなかったんだろうなぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:21:17

    ガンダムの力すげー!ガンダム最高!っていうなら神の力とでも言えばいいものを忌々しい物の如く悪魔の力だなんて呼んでたのになぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:17:56

    ガトーが悪いのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:16

    「第2次ネオ・ジオン抗争の時に、俺は見た!“νガンダムから放たれた”光を!」

    “アクシズから”じゃなくて“νガンダムから”ってはっきりと言ってたのに……!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:54:15

    だって本編だと突然裏切ってなんか悪魔の力を欲してた謎のおじさんでしか無いし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:56:21

    F90読んだら(なんだこのハイテンションなおっさん…)としかならないんだよなぁ
    カラバからアムロに着いてきたって設定がめちゃくちゃブレイクスルー

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:56:45

    裏設定として作ってはいたけどその辺表に出さないように演出してたんじゃないかな
    長い年月を経て表に出てきたけど要は「悪役に悲しい過去」って話だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:47

    白い悪魔というワードはボッシュより後の異名なのでそっち関係ない奴

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:02:42

    >>1

    >>3

    ただあの時アムロの側に居たことに気づいた人が居たとしても「結局あの奇跡を見て何も理解してないオールドタイプの俗物じゃないか(呆れ)」という評価は変わらなかったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:02:43

    当時はまだアムロの死が受け入れられてなかったからぼかしたんじゃない
    冨野的に死んだ扱いでも公式は行方不明と一抹の希望と言うか配慮があった
    ユニコーン以降は死んだと明言されたようなもんでボッシュの背景にも踏み込めた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:04:39

    >>5

    カラバからロンド・ベルってのが絶妙なんだよな

    主人公を無事に返したガンダムとトコトン縁が無い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:06:38

    >>4

    なお、本編中でもシャアは呼び捨てで年下のアムロは敬称付きかつロンド・ベルを本来の姿に戻したがってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:12:14

    >>11

    いやだから突然裏切ってよりによってジオンの味方するのが意味不明なんですが

    全部演技でしたのほうが余程筋が通るぐらい唐突に裏切るんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:50

    >>10

    最期の最期にF90に巡り会えたから…敵として

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:27

    >>13

    大丈夫自分の機体のコピーも若者に託したから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:21:46

    >>14

    …?ボッシュ生きてたってこと?

    もう追いつけねぇや、ガンダムの速度に

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:23:20

    「俺がジムⅲでもって…」
    「俺は見た! ジェガンのコクピットで!」

    当時はこう思ってた
    「いやジムなのかジェガンなのかハッキリしろよ…ああ、スパイだから適当に吹かしただけか、じゃあ仕方ないね」

    後にこの搭乗機問題に究極のアンサーをお出しされた上に、ボッシュのジムⅲがキット化するなんて誰が予測できようか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:16

    >>16

    なお、ロンド・ベル機のジム3は全てパイロットのツテてわ各々強化あるいは使い慣れたパーツにすげ変わっているので全機個別でジム3の形をした何か

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:34:56

    アムロさんを連れて行った悪魔の力を発露させたガンダム

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:36:33

    >>17

    ムーンガンダムで先行して他のパイロットの魔改造GMⅢを出すと

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:37:26

    ナラティブの隊長みたいに距離が遠かったらまた変わったのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:40:33

    >>20

    アムロと長い付き合いな以上はいずれ拗らせる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:41:30

    >>21

    物理的な距離だけじゃなくて、心理的な距離も必要だったというわけか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:41:40

    これユーザー側が「アムロは死んだ」って現実から目を背けてただけだったのも大きいんだよな
    今更ボッシュによって分からされた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:03

    アムロの部下だったってピース一つでここまで変わるとはな
    そしてボッシュの知らないアムロ(ラストシューティング)で倒される皮肉

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:38:31

    >>23

    ova版UCで公式が実質明言した時若干のハレーションがあったくらいだからなあ…ファンが無意識に受け入れてなかったってのが面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:07:25

    >>15

    火星に連邦が攻めてきて、ボッシュがなんやかんやで火星に降下してF90に乗ってすぐ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:59:03

    アムロとは長い付き合いの部下だったってことが語られただけで
    ボッシュが晩年やらかした事実とボッシュ自体は自身のエゴで動いたただのOTってのが変わらないのが絶妙だと思う
    晩年のアレを変に美化されてたら少なからず反発あっただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:10:07

    >>1

    でもよう、この「悪魔の力おじさん」だったからこそ当時の読者から印象深く残っててボッシュショックになったんだからキャラとしては大成功なんじゃねぇかなぁ、熟成されたワインのようなキャラだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:14:12

    >>28

    俺らが通の振りをして知ったような口でワインを酷評して、30年ほど経過して本当に飲み慣れた事で酷評したワインの本当の味を知ったようなそんな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:46

    そもそもジョブ・ジョンをちょっとヤバイいガンダム信,者(文字通りの意味)として描いてたし、ボッシュも当時の描写が普通にアムロと近しい人間の物なんだよね
    さらっと書かれてだけのマイナー漫画でしかないしF90の頃ってガンダム人気地に落ちて「SDガンダムの為の元ネタ」でしか無かった時期だから深く考察されてなかっただけで

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:51:22

    ただ、漫画でも変わらない連邦に絶望した人間としては描かれていたので、構想自体はあったんじゃないかとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:23:51

    ナラティブのイアゴ隊長がアクシズを覆った光を見て救いを得たのとちょうど対比になっているよね
    遠目に見たアムロを知らないイアゴ隊長と
    ガンダムから光が放たれているのを見たアムロをよく知るボッシュと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています