我ら!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:06:29

    Zガンダムの後継MSたち!

  • 2二次元の匿名さん24/10/24(木) 18:12:19

    性能的にはどれが良いんだ?やっぱジェガンのパーツ使えるリゼルか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:16:06

    無知で悪いんだけど
    リゼル ZⅡ
    リガズィ
    量産型Z わかんない
    で合ってる?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:16:33

    それだけ作ったら普通一機くらい流行るもんじゃないのかね
    「ジェガンでいい」で終わってるのは不甲斐ないことだろ
    コンセプトが連邦に合致してないのは認めるけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:18:06

    こんだけ作って「成功した」って呼べるMS無いのが酷い
    リゼルだって最終的に廃れたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:18:57

    そういえば戦闘機に変形する宇宙世紀MSってこいつらが最後?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:20:21

    >>3

    ラストはゼータプラス

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:20:40

    アナハイムZ好きすぎじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:20:48

    >>3

    うん、右下はZプラスC1のハズ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:21:13

    >>3

    合ってる

    ゼータプラスC1は覚えていって

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:21:27

    可変機一機作るより高水準の量産機とSFSの方が予算や整備の面で楽なんだろうな
    多くのSFSは一機あればMS二機運べるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:21:40

    なおこの内2機は肝心の変形が出来ない模様

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:22:39

    >>5

    そもそも後継云々は連邦の中で成功したって言える奴なんてほぼ居ないし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:23:18

    変形できないと馬鹿にされても量産型Z好き、フライングアーマーで良いよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:23:23

    >>12

    百歩譲ってリ・ガズィはまだBWSあるからまだマシ

    量産型Zくんさぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:24:29

    >>9 >>10

    ありがとうゲームだとZ時代のアムロ載せて存在が怪しい?オレンジ色の状態でしか使ったことないから出てこなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:25:06

    リゼルは成功でいいんじゃないかな
    悪かったのは誕生が遅かったただけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:25:31

    Zの頃から可変機の夢が捨てきれてないけど毎回「これSFSでいいですよね?」で終わる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:27:03

    何やかんやゼータの後継機作るけど、ちゃんと連邦軍で制式採用してくれたのリゼルくらいだったね
    ゼータプラスは微妙なラインだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:29:38

    連邦軍「ジェガンでええやん」

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:29:40

    金が豊富な連邦軍だとΖ系列を増やすのがムーンクライシスで解る、地球防衛の為には変形機構が重要

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:31:39

    >>5

    チャレンジすらほぼ無理なZZの量産型よりは挑めるだけマシ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:31:59

    >>15

    言うて高性能MSを量産しようってなってそれほど変形要らなかったらオミットするやん?

    そんな大気圏突入しないしこんな仕様でええやろ!


    (量産型百式改に)負けた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:32:58

    そもそも軍隊って輸送機+部隊で運用するのが普通で
    前線部隊の航続距離を伸ばすことにそんなに意味はあるのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:33:26

    >>21

    金が豊富っていうのと極端な軍縮で宇宙から地上の問題も解決しなけりゃいけないから機動力があって大気圏突入能力もあるZタイプが必要って感じだか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:36:17

    もし何かが違ってれば「装備換装で色んな戦場に対応」コンセプトでジェガンがもっとバリエ増えたりしないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:39:27

    >>25

    後詰めでZZまで援軍でこられると「勝てるかこんなもん!?」感が凄いムーンクライシスの連邦軍

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:42:20

    >>24

    輸送機は前線に出すと壊されるリスク大きいからMSだけで済むならそうしたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:45:34

    ZIIはトラヴィスの親父が乗っていたから好きだね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:53:55

    ZⅡって今は少数生産されてた設定だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:01:32

    >>30

    というかスレ画はリ・ガズィ以外は少数ながら量産はされてる

    その後やっぱいらねぇってなって最後はジェガンの波に呑まれて消えた(2024年現在)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:08:29

    ZプラスC1とZⅡってどっちが性能上なんだろ
    どっちも宇宙特化だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:12:14

    ZⅡはZ名乗ってるけどほぼメタスなんだよなぁ
    リゼルもメタスの設計取り込んでるし、そもそもZの変形機構自体が色々無茶やってる感じがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:12:48

    Zの量産型として作られたZプラスと発展型であるZⅡなら後者の方が上なんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:14:09

    どいつもこいつも
    コストとSFSでいいじゃん、の壁を越えられなかった時点でZの限界は見えてたんだなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:00

    リゼルまでいってようやく完成かな。
    まあメタス系のような気もするが

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:57

    ゼータの変形かっこいい!リ・ガズィとかWとか手抜きすぎる!!って思っていたけど
    完全変形するガンプラ作るとこんなもん量産されてたまるかよ!!!ってなる
    まあ非変形の量産型は論外というか百式なりMK-IIIなりベースで量産化すればいいだろってなるけど

    BFTのライトニングガンダムみたいな股間とか複雑な変形はなくして合体してMAに
    支援機はインコムやサイコミュの応用で遠隔操作のマザーファンネルやSFSみたいに使えて
    合体状態なら友軍機を乗せて移動できるようなのは本家宇宙世紀にもあってよかったのになとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:41

    実際メタスの量産はダメだったのかな?
    メタス改とかあったみたいだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:23:38

    >>8

    金かけて可変MS技術磨いて「よっしゃこれからバンバン売りつけて儲けるぞ!」ってする予定があった

    でもエゥーゴも連邦本隊も貧乏でネオ・ジオン系も自前だったりやっぱ貧乏で稼ぐチャンスがさっぱり

    コンコルド効果で止め時が分からずあれこれ考えるもネオ・ジオンは倒れ連邦はジェガンを主軸にしていった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:25:42

    というかジェガンがあるから分からなくなるけど、
    ジェガン採用前のアナハイムのMS部門って迷走しまくってるしな

    ネモはエゥーゴに格安で提供、マラサイは疑われたのでティターンズに譲渡、
    ティターンズ崩壊して、よしじゃあエゥーゴや連邦軍にMS売り込むぞ!って言って作ったZ系列量産機は
    ・宇宙でしか変形機構活かせません
    ・コスト解決できてない
    ・確かに製造コストは下げたけど整備とか諸々見ると結局ダメ
    ・売る側の視点は考えてるけど、買う側ことを考慮してない
    ・そもそもエゥーゴはそんな量産期要らないからZZ寄越せ、というかこっちも崩壊寸前だし
    ・連邦はSFSでいいですよね…って感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:12

    楯の問題さえ解決すれば一番量産しやすいのでなかろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:48

    >>38

    そもそも連邦相手には優秀な可変機を作って試験運用(?)されるたびに汎用MS+SFSのコンビに弾き返されるのがお約束みたいになってるから言ってしまえばそのカテゴリごとオワ.コンみたいな感じになっちゃってる

    SFSの壁を越えない限り同頑張っても局地的に使われるのが精々で、量産ラインに一瞬でも乗れたリゼルが大成功な哀しきカテゴリーなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:28:48

    逆に後のザンスカールのゾロはなんで可変機構付けたんだ?確かヘリになれたよな?ビームローターで変形無しでも空飛べるのに?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:32:11

    >>43

    それ以降だと簡易なアビゴル位だしとりあえず作ってみたけど微妙だったとかそんなんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:32:59

    >>43

    どうも地上侵攻するにあたって色々と試してたところらしい、ビームローターが安定したはいいけどその他がダメ過ぎて公式サイトにすら第二線級に落ちたってハッキリかかれてる


    まるでジオンのドップみたいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:36

    でもザンスカールは何故かヘリMSに味占めてドットムリアまで伸ばしてるんだよな
    やっぱMS単体での高速長距離移動は魅力的ではあるんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:39:44

    宇宙世紀よりもコズミック・イラの方がZ系と同じ変形方式のムラサメで主戦力になってるのも面白い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:48:21

    需要がなくなっただけでリゼルは成功だと思うな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:50:52

    需要無くなってすたれたは普通にそこまで就役できてて役に立ってるってことだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:21

    >>47

    CEは割と早い時期にMSに飛行能力持たせてる代わりにSFSがほとんど発展してないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:38

    リゼルとゼッツーはほぼメタスの量産型なんだよなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:13:18

    ジェガンのリアスカートに主推力換算される性能のスラスターを搭載すれば、推進配置的にジェネリックリ・ガズィになるんだなぁこれが。うーんいらない子ですね
    BWSシステム機能は無視するものとする

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:15:45

    >>50

    ストライカーパックの与えた影響がデカすぎて技術的にSFSが割を食っちゃったんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:27:44

    グゥルとかそれこそストライクが落としてたりしてザフトでの印象が大分悪そうなのがね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:44:45

    リゼルは116年までジェガンのSFS兼支援機として訓練から実戦まで20年戦った名機だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:49:39

    >>50

    ザフトはディン、連合は数少ないけどレイダー制式採用で

    MSが空飛ぶのは定番だからねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:10

    リゼルは宇宙世紀1世紀を代表する傑作量産機体といってもいいくらいには成功作だし強さの伸びしろもそこそこあると思う
    やはり惜しむらくは、もう10年いや5年でも早く完成していれば…

    小型MSの技術でリゼル再挑戦すれば例えミノドラの完成度がV2以下であってもV2以上の機動力も不可能ではないと思うけど、アナハイムMS部門の上層部が変わったのか可変MS作らなくなるしなぁ
    いやもしかしたらRX−100がワンチャン可変機の可能性はゼロではないが

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:24

    量産型Z、散々「変形抜いたらZである必要ある?ーとは言われるけどZがMSとしても評価高いから普通に必要あるんだよな
    火力不足のネモが主力のエゥーゴにとってはメガビームライフル持てるのは明確に強みだし、変形オミットする時点で設計には余裕ができるだろうから改良・発展も考えやすい

    まあエゥーゴの台所事情と連邦軍の方針的に採用は難しかったわけだけど言われてるほど悪い機体じゃないのは確か

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:20

    ゼータ意外に一定以上活躍できた可変機がそもそもいたか覚えてない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:45

    劇中で大して活躍してなかったのに
    なんで執拗にZ作りたかったのか謎

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:17:13

    >>59

    アッシマー…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:06

    ZⅡって大分エルガイムMK-2だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:29

    >>59

    リバウ、ガザ系とか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:01

    >>62

    空は飛べないけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:07

    >>59

    Ζより強い可変機は結構居るけど活躍となるとな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:25:33

    >>40

    アナハイムはジェガンが奇跡の完成度なだけで基本的に得意なのはフラグシップとその派生で量産化は苦手や

    ジョニ帰でも「うちは根幹技術が無いから」って愚痴るぐらいには

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:25

    >>66

    まあアナハイムのMS部門そのものがジオニックとツィマッドの半分を吸収したことで生まれたものだしね

    RX-78開発の一部に名前あった気もするけど宇宙船や色々な開発ノウハウはあってもMSの開発ノウハウは比較的蓄積が浅いのは分かる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:56

    >>59

    ZZ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:47:59

    >>43

    移動手段としては素晴らしいくてアインラッドとかSFSを超えたけど

    戦闘機としては落第点で廃れた

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:50:36

    >>51

    変形後のフォルムがにているけど変形機構等各所別物過ぎて

    どこがメタスの派生機!?なんだよってなるけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:53:06

    >>62

    いや本体は完全にゼータ系の変形だよ。やめろ!ってなる本体周りの機構はそのままで

    フラインがアーマー周りが簡略化した結果、大気圏突入も飛行もできなくなって何やっているの?ってなるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:56:46

    結局、テロ屋とかジオンとかエゥーゴみたいに数用意して
    平押しできない組織にこそ需要があって連邦のドクトリンと致命的に合わなかった
    宇宙世紀にコンパスみたいな組織があったら需要はあったんじゃない?
    まあそうだとしても現実のTRR8みたいなことになりそうだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:27:14

    量産型Z→元々可変なんて無かったプロトZの量産機みたいなもん、装甲、核融合炉、武装、その他パーツの質落としまくったのにZと余り変わらないと言う、関与した関係者が予算中抜きしてないか監査すべき案件、特に同時期に出た下の存在で余計に

    Z+→設計はそのまま、パーツや装備の質もそのまま、何だったらエンジンある足とダイレクトに繋がってるビームカノン追加してバルカン装弾量も80%も増やした、変形機構の一部簡略化や運用領域を限定する事でZから格段に安く出来た、量産できるんじゃね?と本格的に意識させたある意味で元凶

    ZⅡ→メタスの可変構造を取り入れた事で生産性と操縦性を向上させてるしスペックも引き上がってるのでコスパも良く量産化寸前だったけど、肝心のエゥーゴがZZ開発とかで財政圧迫してるのでお蔵入りした、既に出てるけど背中のフライング無しなんで宇宙専用に等しい機体である、後のリゼルの大元1でもある、GMⅢよりちょい強い程度なんでGMⅢが色んな意味で化け物なんだ

    リ・ガズィ→情けないMSと誤解されてる奴、後のリゼルの大元2、本格量産を目論んだ、上記の簡易構造化よりも更に簡易化し目標はZ+越え、丁度時勢が悪かったのでZモデルそのものが評価は微妙な扱い、少し後のテロ多発時期なら評価は変わったと思われる、可変の目的が現場までの迅速な移動なんで割り切って可変無しでBWSにしたり、本体の構造やパーツをジェガンと共有する事で徹底してコスト安くと性能の両立を目指した、本体可変せずBWSを母艦搭載するなら高性能MSにゲタで良くね?となった

    リ・ゼル→リ・ガズィの割り切る発想は悪くなかったのでZⅡ要素で簡易可変復活しZ+でのコスト安く出来た要因を見直し取り込んだ集大成、リ・ガズィでもしてたジェガンとの共有化を更に頑張ったので整備性抜群、新型OSのおかげで高性能維持しながら操縦性も簡単と顧客の求めていた量産型Zガンダムになった、出てくるのが数年遅かった
    現場的にはゲタ&ジェガンではなく、こいつで頭数増やされると嬉しいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:27:39

    >>73

    Zプラス、リゼル、ZⅡだと一番コスト的にも性能的にも整備面でも優れてるのはリゼルなんかな?

    ディフェンサーユニット付ければ火力も推力も盛れるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:31:42

    >>47

    オーブは地球連邦と違って人員が不足してるのがデカい

    同様にZガンダムも人不足のエゥーゴ・カラバで活躍してたMSだから

    結局のところ地球連邦にZが向いていないというのが正しい

スレッドは10/25 18:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。