オタクが好きそうな文学作品と言えば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:12:23

    かわいい女の子が登場したり、ファンタジーみたいな作風のものが好きそう
    例えばコレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:13:51

    もちろん吸血鬼カーミラやオペラ座の怪人みたいなある種そのジャンルの金字塔や元祖と呼べる作品

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:14:58

    >>2

    カーミラ凄いよな

    吸血鬼百合とかオーパーツ過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:15:26

    不思議な国のアリスから影響を受けた作品

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:16:11

    稲生物怪録

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:17:18

    オタクはSFが好きなイメージがある
    幼年期の終わりとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:19:07

    山月記

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:20:35

    >>7

    これと『少年の日の思い出』と『故郷』はめちゃくちゃ擦られてるな

    俺は夏の葬列が大好きだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:22:10

    ボルヘスの幻獣事典
    というか作者のボルヘスがオタク

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:22:45

    『桜の樹の下には』の ”桜の樹の下には屍体したいが埋まっている!” の部分は二次創作で使われてるのは良く見る気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:26:41

    >>9

    ボルヘス が自己投影してるおっさんが現代社会に隠匿してるワルキューレの女の子とベッドインする短編は笑った

    中学生の妄想かよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:27:11

    村上春樹は普通に嫌われてるイメージあるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:27:28

    夏目漱石の『こころ』
    主に女性向け的な人気で

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:28:51

    京極堂シリーズとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:29:00

    これは少年の日の思い出

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:29:31

    あにまんだと一時期太宰治の『駈込み訴え』のブームがあったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:29:33

    >>12

    灰羽連盟とかKANONとか昔はスレ画をオマージュしたアニメがあったのにな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:30:39

    ドストエフスキーの地下室の手記
    主人公がまんま俺

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:32:28

    >>16

    女オタクは興奮できる作品が多そうで羨ましい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:41:35

    SFだと『夏への扉』とか『たったひとつの冴えたやりかた』辺りかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:42:23

    箱男

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:49:01

    >>14

    あんなものは文学じゃないでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:59:19

    モンテ・クリスト伯
    世紀を超えて読み継がれる復讐物ラノベ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:01:26

    シャーロックホームズとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:02:06

    太宰治の『人間失格』
    タイトルだけで焼かれたオタクも多そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:03:49

    文豪は大抵人気だよな
    山月記

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:04:36

    駆込み訴えだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:07:14

    >>22

    小説は文学だけど何と勘違いしてるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:13:32

    レミゼ
    幼女育てる話だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:14:07

    一般文芸だと虐殺器官と新世界より(貴志祐介)はでがち

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:03

    ドグラ・マグラとかいう中2ほいほい
    なおカロリー激高の模様

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:56

    「ライ麦畑でつかまえて」
    野崎孝訳や村上春樹訳かは人による

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:14

    最近のオタクは純文学は学校教育で習うの以外は「古い文化」として蔑視してるイメージがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:40

    >>33

    それは勿体ない無さすぎるな

    宮崎駿もサンテグデュペリから影響を受けてるし、手塚治も文学作品の漫画化を何回もしてるのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:49

    オタクってもしかして胸糞悪い作品が好きなのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:22:52

    >>21

    安部公房は『壁』が受け良さそう

    童話モチーフのシュルレアリズム的な作風がサブカル感出てて

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:23:37

    そもそもの小説の意味や黄表紙とか考えれば門戸を狭くするのはどうかとも思うけどね
    まあ現代のはあんまり純文扱いしないよな
    カラマーゾフの兄弟

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:24:37

    >>37

    カラマーゾフにオタク受けする要素とかあったっけ?

    イワンの厨二キャラとか大審問官とか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:23

    安部公房なら人魚伝読んだらハマるオタク多そう
    短編が結構オタク好きそうなのが多い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:02

    文学作品が受け悪いのは大体昭和の文豪の作品が地味で暗すぎるせい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:28:11

    >>39

    いくら空前のマゾブームとはいえ

    主人公を増殖させて餌にしようとするヒロインはちょっと・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:29:29

    >>38

    むしろその前後含めた全体の流れが素晴らしいでしょうが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:31:28

    >>42

    イワンとアリョーシャの関係は俺も好きだった

    でもオタクにドミートリーは劇薬すぎると思う

    あのクズっぷりはライナーの比じゃない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:33:36

    >>40

    ラノベの地位の低さも考えると、元々文字媒体を好まないのもあると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:23

    >>25

    まあまあ脳破壊されたオタクもいると聞く

    地獄変好きだけど胸糞かなあこれも

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:50

    >>2

    サイコなヤンデレ幼馴染の怪人と資産家の幼馴染が歌姫のヒロインを取り合う話って字面だけ見るとレディコミ感凄いなオペラ座の怪人…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:31

    文学読むオタクは女の子キャラとかキャラのオタク向けとかそんなの気にしないんだ

    タイトルだけみて「おっ、この本のタイトルいいな、こういうの読めるってなんかカッコいいよね」で読むのがオタクだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:54

    アルジャーノンに花束を

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:58

    >>31

    あれ小6で夜更かししながら読みまくってた

    毎日3日ぐらいかけて読んでた

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:37:26

    青空文庫でいっぱい読めるからいっぱい読んでる
    有名どころ以外も扱ってるのがいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:37:55

    >>47

    あと「表紙がかっこいい」もあるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:38:55

    >>50

    三島由紀夫が無いの本当に勿体無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:39:05

    古典じゃないけど果てしない物語は?
    オタクが好きな要素満載だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:40:04

    >>53

    モモもめちゃくちゃ人気だよな

    やっぱダークな児童向けが強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:40:18

    ヘミングウェイは老人と海もいいよね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:42:59

    >>55

    あの文章と内容の簡潔さとエンタメ要素の多さは日本の文豪達も見習って欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:43:12

    >>52

    著作権が伸びたからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:43:34

    >>40

    暗いものを避けるのはオタクだけではないだろうし

    暗いものを好きなオタクだっているだろうって感じではあるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:46:59

    >>58

    こころみたいな悲劇的な作風が好きなオタクはいるけど、「破戒」や「布団」みたいな人間のリアルな惨めさがテーマの作品はオタクは苦手だと思う

    そして昭和文学のメイン層は破戒の方

    とにかく昭和文学は良くも悪くも現実的過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:49:15

    フランケンシュタインおもしれーよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:50:29

    >>60

    昔のゴシックホラーは普通に現代でも通用する

    カーミラとか赤死病の仮面とか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:26

    大江健三郎も初期はオタク向け路線だった気がする
    性的人間とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:53:32

    ここまで宮沢賢治と稲垣足穂がいないとかマジか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:06

    芥川賞の受賞作だと推し燃ゆくらいか
    他にオタクが読みそうな芥川賞作品てあるかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:46

    オタクというより一般向けだけど銀河鉄道の夜はみんな大好きだよな
    受動喫煙で済ませられがちな作品だけど
    イーハトーヴの方はあのオチはむしろオタク向けかどうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:36

    >>64

    ベルセルク読みながら作者が書いた中世ファンタジーの『日蝕』とか美人JDの作者がモデルの女の子とオタクの恋愛の書いた蹴りたい背中とか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:53

    >>65

    映画のカンパネルラがイケメンすぎて腐女子になった女の子とかいそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:47

    澁澤龍彦がオタク受け良いイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:07:33

    文学とは違うけど新約聖書を読んでるオタクいないの?
    駆け込み訴え好きなオタクは「マタイの福音書」26、27章を併せて読んで一緒に狂ってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:08:58

    瓶詰地獄は人選ぶけどいいよな、兄妹モノ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:16

    オタクはドイツ好きだけどドイツ文学好きはあんまいない
    難しい長いダサいの3重苦だからしゃあないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:19

    >>38

    ・ビ◯チ萌え枠かつ聖女的な部分も持つというギャップ要素もあるグルーシェニカ

    ・ツンデレプライド激高病弱お嬢様のカチェリーナ

    ・ヤンデレ&ツンデレな車椅子少女のリーズ

    ・ヤンホモ(もしかしたらブラコンかも知れない)のスメルジャコフ

    あたりかなぁ

    メインの三兄弟もここまで露骨なキャラ属性は無いけど刺さる人には刺さりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:11:46

    >>69

    旧約のダビデとヨナタンも有名だな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:02

    >>18

    魯迅の阿Q正伝も俺だわ…ってなる人多そう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:02

    悪童日記が好きなオタクって珍しいか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:13:55

    >>72

    あのフョードルのやりたい放題ぶりはリアル厨二の時憧れた

    こう書くとオタクが好きな要素が確かにあるな

    でも全体的な清潔感の無さと長台詞と名前の覚えにくさのせいで人には勧め辛い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:16:52

    ヘルマン・ヘッセの車輪の下

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:31

    >>77

    衝突なホモパートが好き

    利発な主人公が厨二心くすぐる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:18:13

    ディストピアとバッドエンドって人気だし1984年はどうだ
    ウィンストンとオブライエンの関係も腐の方に受けそうだと思うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:01

    >>79

    軍服ヒロインのジュビアも良いよね

    でも曇らせなんてレベルじゃない鬱展開の連続は敷居が高い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:08

    『白鯨』も手付けようとするオタクそこそこいる印象
    大体は最後まで読めず脱落してると思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:22:45

    >>81

    俺も白鯨は無理だったわ

    ピンチョン読み切った俺でも挫折するんだから読破した人間は相当少なそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:26:20

    文学ではないかもしれないけどニーチェはマジでその辺の拗ねたオタクみたいな事しか言わないから笑う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:27:34

    ナルニアは文学かはともかく好きそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:29:23

    カフカの変身
    あの出だしを知ったらとりあえず読もうとするだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:30:06

    少年たちだけで無人島に不時着する蠅の王とかどうよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:30:16

    >>84

    アスランの全能感が好き

    キリストのメタファーなのもかっこいい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:31:40

    これは古事記に書いてあることだが、オタクの好きなタイトルの本は多い。しかし実際に読まれた本は稀である。

    アドルフ・ヒトラー「我が闘争」より

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:33:56

    マイナーだけどネシャンサーガは?
    あとバーティミアス
    どっちも文学ではないかもしれないが

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:34:03

    >>85

    家族に嫌われ除け者にされるのは身に覚えがありすぎて辛かった

    俺は虫だった・・・?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:35:37

    >>64

    谷底にひとり座り込んでたメンヘラ不思議系女子と普通の恋愛したりエッチなことしたり異常な恋愛したりする「杳子」をすこりなさい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:35:57

    >>90

    なんかみんな清々しい顔で新しい人生を歩もうとしてる…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:37:31

    >>92

    カフカさんはファンタジー作家なのに現実しか見せてこねえ

    ニコニコしながら見れるの掟の門と万里の長城ぐらいだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:40:00

    >>91

    綾波レイの原型だよなあれ

    マイナーだけど日野啓三の『抱擁』の霧子ちゃんも綾波系っぽかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:41:04

    >>86

    読んだ読んだ

    うまくいかなくて露悪的な十五少年漂流記メガネの少年が可哀想だった記憶がある


    十五少年漂流記やロビンソン・クルーソーも冒険物語の原体験だから触れた人が結構いそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:44:13

    >>76

    同じドストエフスキー作品の罪と罰はオタ人気高いイメージだけどなぁ

    デスノートの夜神月のモデルが罪と罰の主人公説もあるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:47:58

    >>96

    イワンやライトくんと違ってラスコリーコフくんは青二才でしかないからなあ

    特に家族とのシーンが共感性羞恥がやばい

    ヒロインもマジモンの娼婦だし

    今のオタクに受けそうなのはズヴィドリガイノフさんくらいかな

    まあこの微妙にダサいところもオタク受けする要素なのかも

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:48

    オタクは愉快で陰のある洋書が好きだぞ!西部戦線異常無しとか時計仕掛けのオレンジとか好きだぞ!あと映画やアニメの元になった作品を読みたがるぞ!その作品も見てないくせに

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:13

    >>92

    並の作家だと家族悲しませるのにマジで容赦がない

    カフカの自分に対する厳しさは異常の域に達してるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:48

    >>61

    フランケンシュタインとかゴシックホラー生まれのモンスターもいるし吸血鬼もゴシックホラーに出てくる吸血鬼と民間伝承の吸血鬼はかなり違うから現在進行形でオタクに影響与えてるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:53:25

    バッドエンドあんま好きじゃないから純文学とかはあんま読まないが
    三島由紀夫の『潮騒』は素晴らしかった
    全てが俺に刺さったよ

    カプ厨にオススメ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:54:46

    >>100

    ゴシックの作風とかもオタク文化そのものだからな

    ゴシックの影響受けた作品はローゼンエヴァまどマギヘルシングと枚挙にいとまがない

    ラノベ書こうとしてるオタクは読んだいた方が良い

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:54

    宮沢賢治作品はオタク系コンテンツの引用率結構高し多分クリエイター寄りで好きな人が多いんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:57

    >>9

    そのボルヘスに影響与えたクトゥルフ神話も一応文学作品と呼べるかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:48

    >>101

    三島由紀夫は豊饒の海もすごい

    特に奔馬とかジャンプ漫画みたいで純粋に熱い

    三島由紀夫はやっぱり夢見がちなオタク寄りの作家よね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:08

    >>104

    あのボルヘスのバカにしつつもリスペクトしてる感が好きだった

    砂の本にラヴクラフト丸パクリの話あるよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:14

    近代ミステリーの開祖でありホラーやSFにも強い影響を与えているポーもオタク受け良さそう
    特にミステリーではどの名探偵キャラも遡ればポーの創作したデュパンが元ってレベルで影響与えてるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:48
  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:09

    >>83

    しかもシスコン(性的な意味で)だしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:50

    >>106

    クトゥルフ神話はもはや一個のジャンルとして確率してるしクトゥルフのモンスターが元ネタだというキャラも多いしそれ除いてもダークファンタジー、SF、ホラーに強い影響を与えているからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:06

    >>109

    妹がまじもんのクズなのも哀愁を誘う

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:02:19

    >>107

    文章の描写がくどすぎてね・・・

    時代のせいかと思ったら同時代の作家にも批判されてて笑った

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:15

    >>110

    でもラヴクラフトの作品自体は女っ気が少ないし文章が過剰だしとても現代人には進めれないのがね・・・

    まあインスマウスの影とかは傑作だと思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:24

    そういえばアメリカのオタクにはアリスよりもオズの魔法使いの方が人気だけど日本のオタクにはウケるかな?
    金髪ロリ、エプロンドレス、異世界転移と割とオタ受け要素は多いけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:33

    >>114

    不思議な国のアリスと指輪物語が強すぎて割って入れない印象

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:22

    >>112

    >>96で言及されてる罪と罰に出てくるポルフィーリーってキャラ(Lの元ネタ説がある)もデュパンがモデルらしいしね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:55

    >>115

    やっぱりアリスと要素かぶるのがいけないかなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:04

    >>72

    リーズ×アリョーシャ前提のグルーシェニカ×アリョーシャの姉弟ぽいやり取りに萌えてたわ

    猥談聞こえてきただけで耳塞いじゃうピュアピュア聖職ボーイには流石にちよっとたじろぐドエロおねえさんいいよね…

    まあグルーシェニカさんの脳を一番焼き払ってるのはドミートリーなんスけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:20

    >>118

    グルーシェニカとダミートリーが結ばれた直後に逮捕されるシーンが滑稽かつ美しくて好き

    クソアホ男に賢い女の人生がメチャクチャにされるの堪らない

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:15:15

    >>118

    実際はグルーシェニカの方が年上なんだけどね(ドミートリー28歳、グルーシェニカ22歳)

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:15:32

    罪と罰の主人公がいじめられてる馬さんを守ろうと泣きつく悪夢のシーンは
    ぶっ壊れたニーチェの発狂エピがモデル説聞いたことあんだけどマジなんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:03

    そら銀河鉄道の夜よ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:21:57

    >>121

    どっかで読んだけど奇跡の一致だった気がする

    強者を気取る陰キャの末路を予言したドストエフスキーさんはマジモンの天才

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:23:07

    文学かわからないけど新興宗教オモイデ教・・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:24:22

    >>99

    カフカさんは父親と確執あったぽくて

    どう見ても現代でいう毒親由来のメンヘラすぎておつらい

    死の間際は病に侵され自分が血を吐いた事実に喜んだと聞く…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:26:58

    >>125

    幻想的な作風なのに辛くなってくる感じはマジで唯一無二だと思うわ

    フォロワーの村上春樹は妄想世界で女にモテまくりだし

    同じメンヘラでも強度が違う

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:07

    妹にやたらクソデカ感情抱いてる文豪多過ぎない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:27

    そういえばアンデルセン出てないな
    宗教臭くて何でか女性向けの作品多いけどみんなお好きでしょ、童話だけど
    人魚姫と雪の女王がどれだけ後世に影響を与えたか計り知れない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:44

    >>127

    あと母親が頭がおかしいケースも多い気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:45

    変身の何が怖いって当の作者はコメディのつもりでアレお出ししてる所だよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:05

    >>64

    オタクというかサブカル好きが擦りそうなのはコンビニ人間とかむらさきのスカートの女とか

    どっちも凄い好きなんだけどやべー女って枠でキャッキャしやすいよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:44

    ドグラ・マグラ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:31:03

    >>128

    オタクというかディズニーのせいで大衆全員のものになった気がする

    ドラゴンボールやガンダムが好き=オタクじゃないのと一緒

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:31

    文学ではないかなーって思うけど西遊記
    一般向けかもだけど日本のオタクこれ好きで色んな時代に本歌取りとかパロやってるイメージ
    ただ大衆向けになってる方は枝葉削ぎ落とし過ぎてかなり別物

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:42

    >>130

    昔のコメディって本当に容赦が無いからなあ

    老人がボコボコにされるドンキホーテとかもコメディだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:35:33

    チャカポコと和解せよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:30

    >>127

    バイロンという姉にクソデカ感情抱いている文豪も居るぞ!

    なんなら子作りしてるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:04

    定番の西尾維新

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:42

    >>136

    無理です

    あとあの時代の家畜人ヤプーとドグラマグラみたいなサブカルものはエンタメと乖離しすぎててそのものが無理です

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:10

    >>125

    カフカが影響受けてたドストエフスキーも父親が毒親なんだよな

    ギャンブル依存症とかも毒親家庭で育ったせいじゃね?疑惑がある

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:55

    ゲーテのファウスト
    元ネタになった事件を知った時は軽く鬱になりかけたけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:46:16

    >>141

    難しすぎるだろあれは

    勉強でなんとかなるものではない

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:49:22

    ジキルとハイドは昨今の流行もあって取っ付き安いよね
    短いし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:41

    >>114

    >>115

    >>117

    ワンピースの作者の「オズの魔法使いの勇気が宝物ってオチでガッカリしたからワンピースは必ず形のあるものにしようと決めてる」

    って発言を聞いてああそういうやつなのねってなっちゃって以降スルーしてる人は多いと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:05

    >>144

    踵を3回は良いんだけど全体的に青い鳥なのがなあ……って感じ

    たぶんピーターパンの方がウケ良さそう

    でもこれも大衆向けかあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:00:56

    >>118

    ドストエフスキーは聖俗両方の側面を持っていて結構デレる娼婦キャラが好きだからね

    グルーシェニカ以外にも罪と罰のソーニャや地下室の手記のリーザや白、痴のナスターシャがそうだし

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:34:59

    >>97

    拙者厨二病萌えとかいう難儀な性癖 ラスコーリニコフくんのめんどくささ寧ろド刺さりした侍

    えっ23歳?あっ…ふ〜ん

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:42:45

    ラスコーリニコフくんのフルネームは
    Родио́н・Рома́нович・Раско́льников
    ひっくり返すとイニシャルが
    ✟666✟
    になるって言われてんだ これ豆な

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:47:20

    江戸川乱歩…すげえ
    あの時代に二次元に恋する男の話書いてるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:50:46

    25年前くらいだと綾辻行人京極夏彦有栖川有栖あたりは流行ってた

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:09

    春琴抄は凄いよな……
    というかあの時代の文豪の性癖は凄いよな……

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:55:55

    少女地獄はうまくコミカライズしたら刺さる人いそうだなと思っている 狭く深く刺さりそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:08

    江戸川乱歩 孤島の鬼

    男主人公が8年間言い寄ってくるイケメンホモとタッグを組んで複雑な事件に立ち向かっていくお話

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:02:57

    >>149

    押絵と旅する男?いいよね…

    2次元かは怪しいけど人形に恋する「人でなしの恋」も有名だしやるせない終わり方だからオタクの括りかはともかく人気だと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:30

    >>60

    面白かったけど主人公のヴィクター・フランケンシュタインがグダグダすぎて後続の作品で怪物の方にフィーチャーされるのも納得した

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:10

    暗黒館の殺人はマジで女オタクぶっ刺さりだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:35

    >>96

    罪と罰で主人公が豪語してた悪人は間引く!新世界を作る!が本当に指先一つで出来てしまったら?がデスノなのかなと思った


    罪と罰だと主人公はいざ一人殺しただけで怖気付いて病み始める→自首からの更生匂わせENDだけど

    月は直接手を下した、という感覚がなかったからこそ何人も殺せてあそこまで堕ちてしまったのかなって


    空気足りてねえ!!!(ポルフィーリー並感)

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:23:27

    げへへ…カラマーゾフの続編くれ…くれよ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:52

    やはりイメソンの悪魔…

    米津玄師 MV「カムパネルラ」


  • 160二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:28:33

    オタクが好きなSFならアイザック・アシモフとフィリップ・k・ディックとジュール・ヴェルヌとH・G・ウェルズは外せないでしょう
    ファンタジーならトールキンとダンテも

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:30:08

    「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」とかいうタイトルパロられまくりの割に全然読まれない元ネタ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:37:03

    江戸川乱歩ホラーの
    「そうはならんやろ」
    「なっとるやろがい」感ほんとすき

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:41:03

    少し前にバズった自分絵でセーラームーン描いてみようならぬ自分絵でエーミールとか…ネ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:26

    賢治さんはどれもこれもオタク心撃ち抜いてくるけど
    やっぱ銀河鉄道がレジェンド過ぎるな
    次点 よだか グスコーブドリ とか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:04

    >>49

    ドグラ・マグラに時間が壊されてる

スレッドは10/25 11:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。